FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

祭りは好きなのでiPhone

えー、思ったよりiPhoneが売れそうなので今日も書く事にします。
というわけでiPhone狙いの人、中古でいいのなら沢山出てきそうです。
これだけ出たのならそれなりに値崩れが期待できる?
月7千円以上に音を上げたり我に返ったりする人がどのぐらいいるかですね。
特に二台持ちの人は。

ニュースZeroで集計された数字から
----------購入前--追加購入--MNP転出
ドコモ9148 (52%)43 (47%)
au5324 (45%)29 (54%)




SoftBank5614775

各キャリアから約半数の人が二台持ちとMNP転出と分かれています。
auは転出がやや勝ち、ドコモは追加購入がやや勝ってます。
この辺りは大方の方が納得の結果でしょう。


この大行列で感じたのは思ったより中身を理解した上で納得して買う人が多い事。
その上でこれだけの行列が出来るという事は、押し付けの携帯縛りにもう飽き飽きして
おり、実は不満を募らせていたという事です。実はそれは私も同じです。(私の場合は
i-mode 100kbと速度縛りのみ開放すればとりあえず納得しますが)
実はFreedomを求めた列だったように感じました。

ドコモはこうしたタダで得られる宣伝効果を捨てて利益を求めて意地を通しました。
私的にはそれは失敗だったと思いますけどね。話題の中心を他者に取られ続けたら
ブランドイメージの重心がずれていきますから。

今日以降iPhoneはAIBOの辿った道をたどるでしょう。
登場の場は報道からバラエティー番組やドラマ等に移していくでしょう。

ソフトバンクのイメージ作戦はやはりうますぎます。
表参道店のミッキーの姿を散々報道番組に登場させた。
こらは100回のCMより印象アップに対して効果がある。

並ぶはずのなかった人を列が呼び込んだ今回の騒ぎ、初期ダッシュを強力にしたが
その分息切れを極端に強くした可能性もある。

この後この騒ぎがどの程度で収束するかは全く読めない。
今回の騒ぎでみんな思ったより退屈してるんだと強く感じた。
刺激を求めている。オリンピックはもうすぐなんですけどね。
四年に一回よりもオンリーワンのリアルドラマのほうが楽しいのは理解できます。
関連記事
  1. 2008/07/11(金) 22:45:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<レスです | ホーム | iPhoneイブ>>

コメント

発売日当日は、アイフォーンが羨ましく思ってたんですが
翌日になるとなぜか欲しいと思わなくなりました^^;
斬新さを感じますが、よくよく考えると別にアイフォーンにしかできないことってないなぁーって。
今持ってる、F905i、サブ機821SHで十分。

あと、ipod Touch2.0のソフトウェアアップデートが開始され
アイフォーンの電話機能以外の昨日がiPodTouchでほぼできるようになりましたし。
買うなら、アイフォーンではなくて、薄くて軽いiPodTouchかなって思います。
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 17:54:53 |
  3. ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/153-eb7892ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。