FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#15日目

昨日野次馬の話を書きましたが三陸道大渋滞、復興活動に支障というふうにそろそろ記事になっています。

被災地は余震で直下型地震が何度も起きており、内地の方でもアスファルトがめくれて道がいきなり
ダートになっているところも有ったりします。窪みや地割れ、修復して盛り上がっていたりして、
直前で突然パニックブレーキを踏む方も居たりして危険です。

地元の方でもそんな状況なのに、連休には安全な道しか走ったことがなく、また道の状況も良く
知らない方々が沢山押し寄せます。そんな状況ですから砂の浮いた路面で突然パニックブレーキを
踏む方がいたらどうなるか。後ろからは10トンダンプや重機を載せた大型トレーラー、
自衛隊の大型車だって沢山居ます。また連休を機に新しく来る大型車の運転手も沢山居るでしょう。

アスファルトの無いめくれた路面は日々穴ぼこが深くなってきています。
そんな状況の中、不慣れなドライバーが多数押し寄せたら非常に危険です。

被災地ではダートラを走れるレベルの運転技術を要する場所も有るのです。
そのぐらい自信がなければ来てはいけないところも有ると理解しておいて欲しいです。
来てみて「全然そんなこと無いよ」と思った方はラッキーです。
酷いところは幾らでも有ります。

そんなところでパニックブレーキを踏んだり、穴に落ちたり横転してみたりするリスクは十分に有ります。
少なくとも私がここに来て見てきた場所は多くは有りませんがそういった場所が含まれています。

私の前でも急にダートに変わって時々パニックブレーキを踏まれる方がいます。
そういう時は対抗側のダートを利用してアクセルを踏んだままでそのまま抜かします。
また後で同じことが有ったら危険ですからそういった車には付きたくないのです。
しかし連休中はそういった車が極端に増えそうに思います。

だから出来たら来ないで欲しいし、来るなら14日目の記事の冒頭部の【被災地に行くなら守るべき鈴の音10箇条】
だけでもしっかり読んでから来てください。

事故だけはバカらしいですからね。
ブレーキを踏む時は前ではなく後ろを見ながら踏めるようになってください。
砂地でパニックブレーキを踏まれたら後ろの車は更に後ろの車がいる中で危険回避を迫られます。
どうか事故の原因を作らない為にも来ないのが一番の安全策だということを理解していただきます
ようお願いします。




銀行で更に振り込まれてきた資金を下ろしに行きました。
更に活動資金の提供の申し出があり、火曜日段階で更に18万円の振込みを頂いています。
給料日が来たということで2度目の振込みの方までおりました。
皆さん支援金の提供有難うございます。
いい人が多すぎて私のほうが助けられている気持ちになります。
合計で11人の方から47万円の資金提供を頂きました。
本当に有難うございます。
きっちり気仙沼の方に野菜を届けられるように頑張りたいと思います。


昨日届けた野菜の今まででどのぐらいの量を運んだのだろう。
もはや自分でも分らないぐらいは運んでいると思う。
右、この日受付に行くととんでもない事になっていました。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
受付嬢達は美人揃いの気立て良しな子が揃っております。


一雨降ったら5分走ると車はこの状態に。
もはや綺麗にする事を諦めました。
タイヤは行く場所によってはこんな事にはなりませんが、このぐらいは当たり前という覚悟は必要です。
陸前高田に行った時は途中の川越で完全ダートのぬかるみを走るのでもっと酷い事になります。
ものすごい風雨に二度も遭ったので気がついたら綺麗になっていました。
綺麗と言っても所詮このレベルまでしか戻りませんが。
掃除をするのはもっぱらリヤゲートを閉める為に押さえるところとドアを開けるために
持つところぐらいになってきました。そのぐらいすぐに汚れてしまいます。


気仙沼のいつも通っている横にあったソフトバンク基地局を突撃。
ここにも軽自動車と発電機が居ました。
担当さんに断って写真を撮らせてもらいました。
昨日の写真の局の隣の局です。
ここも昨日と似たような機材でしたが、低地の為鉄塔が高い目です。
地上設備は全破壊で使い物にならず、設備は全て持ち込みで運用していました。


発電機は2KWのもの。
これだけの基地局でも2KWで十分に足りるものなんですね、驚きです。
この白い二つの箱とIPSTARのアンテナだけで基地局設備の全てのようです。


昨日の夜と今日の朝。
完全二食化が定着してしまっています。
そろそろたまには昼にラーメンでも食べてみようかと思い始めています。
でも野菜を積むと一気に運び込まないと熱で野菜がしなっちゃうんですよね・・・難しい。
関連記事
  1. 2011/04/26(火) 12:49:20|
  2. 災害・原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WiMAXスマートフォン「HTC EVO WiMAX」 | ホーム | au、旧800MHzサービスは2012年7月23日に停波>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1508-70ead3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。