FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

au、旧800MHzサービスは2012年7月23日に停波

端末の巻き取りも本格化へ
au、旧800MHz帯を用いる「CDMA 1X」を来年7月12日に終了


KDDIは旧800MHz帯のサービスを2012年7月22日を持って終了、
つまり23日の0時に停波するということでしょう。

2GHz帯に対応している端末は継続して使用できるような書き方をしてはいますが、
2GHzはサービスエリアが極端に狭い為、ちょっと罪作りな書き方のように思う。

一部で使用できると有るが、そのエリアが現状ではどこにも発表されていない。
エリアマップで2GHzのカバーエリアが見られるようにすべきだと思います。
関連記事
  1. 2011/04/25(月) 23:03:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東北に乗り込む#15日目 | ホーム | 東北に乗り込む#14日目>>

コメント

cdmaOne互換の為だけに800Mhz優先にしたツケが今更周ってきたとゆうところですね。( ̄▽ ̄)
(禿電がまだボーダの時代に)ドコモがKDDIに対して2Ghz帯を利用しないなら返上すべきだとコメントしていたのは懐かしい思ひで。(´Д` )
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 23:50:50 |
  3. TS #-
  4. [ 編集]

しかし、つけが回ったと言っても新800MHz帯をむちゃくちゃ建てているわけで...
もう上回ったんじゃねーかと

しかし、W41CAを未だに使っている人もまだまだいて、むちゃくちゃ愛着あるんだなぁと・・・
あそこまで愛される端末は今の時代にはないのでは?
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 01:28:48 |
  3. WED #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

新800MHzに非対応の端末が残り451万台。このうち2GHzには対応してる端末がどれだけあるかは興味深いが
決算からは読み取れず。

2GHz端末は自動解約になりませんというのは、経営的には正しいかもしれないけどちょっとズルイような気がしないでもない。
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 01:48:48 |
  3. 通りすがり #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

>TSさん
網が輻輳せずに維持できているのならそれはそれで有りなんですけどね。
それよりも新800MHz帯を5MHz幅だけでももっと早く全国カバーを完璧にしてしまい、
トラフィック対策を2GHzできっちりと早期に対策していればここまで旧800MHz帯の
ユーザーを残さずに済んだのですけどね。

ああ、夏休みの宿題が終わらない・・・そうだ、誰かのを書き写そう。

>WEDさん
新800MHzの基地局数が上回ればいいという話ではなく、上回ったところがスタートライン
なんですよね。少なくとも端末を入れ替えさせる条件としては。
W4xシリーズには名器が多く(迷器?もありましたが)、愛される端末が多いように思います。
まあ旧800MHzしか考慮しなくても良かったので作りが軽いという有利な側面は有りましたが。

>通りすがりさん
KDDIはそういう後ろ向きな発想がここまでジリ貧になる結果を生む原因になっているように思います。
業界二位なのに完全に守りの姿勢ですよね、三位に激しく追い上げられているにも拘らず。
EZフラットを誕生させたりW3xやW4x時代のauの輝きをもう一度・・・と思うのですが。
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 07:23:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

他人事ですが、輻輳回避目的でギリギリまで引っ張ったとか?

確かに新800メガの基地局かなり建ててるんでエリアの穴はなさげですが…

それにしても、2ギガエリアが非公表なのは、僕もどうかと思いますね。
(´-ω-`)…ソフバンのハイスピエリア非公表と同じやがな
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 08:29:43 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
2GHz局でカバーされているエリアがかなり狭いから見せたくないとかそういうことなのでしょうかね。
2GHz局をうまく設計していれば旧800MHzは停波しても大きな影響は出なさそうですよね。
スマホのパケットをどう捌くかという問題も有りますけど。
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 20:44:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

昨日ダイレクトメール来ました。

今まで、同じ内容でしたが、今回初めてゼロ円機種登場!=HPと、同じ。
防水機種を、強調してますね‥‥改めてみてそう思います。
しかし、特別価格お勧め品‥値段書けよ!いいかげん!
NMP優遇価格と同条件で、初めて納得でしょ。なぜなら、1X料金プランのユウザーを、二年契約と、ez必要に切り換える‥‥機変でしょ←ならゼロで、欲しいのを選ばせてくれるのがサービスってもんじゃないのかね。

ムーバの方の巻き上げが、それほどいい条件でもないので、本気にまだなれないのかな?

  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 21:27:29 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

>愛知県の携帯マニアさん
あらま、そろそろそんなはがきが出始めているのですか。
でも停波日の正式発表と同時に動きは有ったということですね。

停波自体はmovaの方が先に来るのでドコモのほうが先に動かなければならないのは
確かなのですが、しかしながら残っている台数ははるかに旧800端末の方が多いので
実際にアクティブにならざるを得ないのはauのはずなんですけどね。
しかし震災対応もあり、どのキャリアも動きは渋いですね。
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 07:55:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1506-0a2c967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。