FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#14日目

家を出てからもう二週間が経ちました。
早かったような短かったような。

そんな中、そろそろ大きな問題に直面し始めています。
”野次馬”です。

前からカメラを向けている兄ちゃんみたいなのは継続的にいたのですが、昨日辺りから何やら
目立つようになって来ました。しかも見た感じスタイリッシュに「都会スタイル」を決めた感じの
「いかにも」な人が目立つようになってきた気がします。

これから連休を迎えるに当ってこれが大きな問題になると感じています。
折角復興に勢いがつき出したここ一週間、これから連休によって大きなブレーキがかかりそうです。
渋滞や必要な食材や水・氷など、折角充実しているものが一気に無くなってまい、私の活動にも
影響が有りそうだと予想しています。

出来たら来て欲しくはありませんが、しかし来て”絶望”を見る体験は今後にいい影響を
生むのではないかと思います。むしろ「見て」物や生命を大事にする心を養ってくれるのなら
見ておくべきかなとも思うとろこも有ります。
しかし見て喜ぶだけの単なる野次馬なら来てほしくありません。
と言うか野次馬するなら来ないで欲しい。

そこで来るなら絶対守って欲しいことを書いておきます。


【被災地に行くなら守るべき鈴の音10箇条】

1.車で来るのなら、出来る限り乗り合わせて少ない台数で。
2.ガソリンスタンドは普通にやってるが、早く閉まるところが多いので半分を割る前に給油すること。
3.ゴミは何があっても絶対ポイ捨てしないこと。地元の人の心に捨てているのと同じ事。
4.チョコなど非常食は持ち込んだほうがいいが、基本は地元の店で食べてあげること。
5.水や氷は地元のものを出来る限り使わない。地元と救援活動者優先で。
6.車中泊する時は夜は絶対に騒がない事、救援者も車中泊しています。
7.カメラ撮影する時は出来る限り遠慮して撮影する事。地元の人がいる場では撮影を諦める事も必要。
8.酷い災害現場を見て「うわー、すげーっ」等、きゃーきゃー騒がない事。
9.服は被災者感情も考え派手なのはやめて出来るだけ地味なものを選ぶ事。(どうせ埃で汚れます)
10.出来る限り、やっぱり被災地に行かないことも検討する事。

是非ともこれだけは守ってください。
鈴の音情報局からのお願いです。



この日は昨日のヨーグルトの残り1つと、MAIYAで見つけたゆめヨーグルト。
ゆめヨーグルトは低温殺菌牛乳も買っているのでわかるが、味に拘っている感じだ。
結構食べやすく美味しかった。


この日の野菜。
量が多く、3列目シートを両方上げないと乗らなかった。
しかしタウンエースは多少量が多くてもやはり積載量的には十分な能力があることを実感。
ノアやBOXY等、最近の流行のサイズはタウンエースよりも50cmほど短いのでこういう時に
差が出てしまうだろう。


左、玉ねぎとキャベツの箱が沢山。
量的には潤沢な気もするが、スポットで入っているだけなのでまだ手放しには喜べない。
担当さん曰く、大根7トンが入った日もあるそうだがそれもどうやらスポットの模様。
毎日50キロでも継続は力なり。野菜は新鮮が一番。
右、この日の搬入予定は大目のようだ。結構字が細かく書かれている。


気仙沼地方青果市場に展開しているヤマトの支援部隊。
私は一週間ぐらい前から見るようになったのだが、もっと前からいたのだろうか。
倉庫を見ている限り、とにかくこれが入ってからは物流が一気に加速したように思う。
私が来始めた時は全体的にがらんとした雰囲気だった。

ちなみにもしここへ直接物を送りたいならば(どこに送る時でも同じだが)、
・一つの箱には一種類のものだけしか入れないこと。
・開封せずとも外から何がどれだけ入っているのかを分るようにしておく事。
これは絶対守る事。仕分けが一番作業の手を止めてしまうのです。
上の二点を守ってくれれば今の作業員のままでも少々の荷物は捌けます。


国道45号線、毎日このメッセージに迎えられている。


祝、氷復活!!
この日確認した全てのコンビニで1.7Kgの板氷の復活を確認しました。
これで私も氷の不安を感じずに活動できます。
何故これだけ一気に全店舗で復活したのかは謎ですが、このブログが役に立ったのでしょうか?
後は連休突入でどうなるかという不安はあるにせよ当面はしのげます。


このとおり例のスーパーの水は戻りました。
気仙沼近郊では水はどこのスーパーでも揃っています。
お近くのスーパーまたはコンビニでお買い求めください。(または湧き水を汲みにいく
間違っても私がここに乗せた一箇所の店に殺到する事は無いようにお願いします。
右、別に東北の人はヨーグルトを食べないわけではないようです。
余りにも売ってなかったので私はそうだと勘違いしていました。
先日でのコメントでも頂いたとおり、原乳工場の停止により地元の乳製品は潤沢とはいかないようです。


普段通っている道でたまには止まってみました。
左、勿論その方向に海岸なんて有りません。
右、誰にももう停止サインは送れません。


垂れ幕にある小さなマークでローソンだという事がやっと分るほどの変わりようです。


いつも通っている郵便局。
中の整理は終わっているようでした。
大型のものはまだ手付かずです。


左、電柱が無ければミニカーかどうかもはや分らない実感の無さです。
中、渋滞の原因になっていた路面の舗装も終わりかなり物が減ってきたように思います。
日々少しづつ物が減ってはいますが物が多すぎて普段は減っている事に気づきません。
右、NTT東日本のルーター。光を届けてください。


ドコモの基地局。
この地域にはこの形の基地局がすごく多いです。
かなり旧タイプのように思います。
陸前高田との境目にあったような新型は南部にはそれほど多くありません。
先に基地局展開したところに旧タイプが残っているのでしょうか。
それとも大容量の必要なところに優先して新型を入れたのでしょうか。



やっとたどり着いたKDDI基地局。
一応KDDIも見かけるのですが、何せ数が少ない。
大出力で飛ばしても大型局を入れておけば容量的には十分足りるのでしょう。
そこら中で見かけるほど細かく基地局を多数展開しているドコモと対極をいく展開法です。

それと一つ問題が起きました。
先日陸前高田の破壊されたドコモの基地局を紹介しましたが、もしかするとKDDIの可能性も
出てきました。アングルトラスの構造がどうもKDDIのこの基地局と似ている気がするのです。
ドコモでも似たようなアングルトラスを発見していますのでどちらも可能性が有ります。
でもリングはドコモっぽいのでドコモかと思っていました。
GPSキノコや会社名など決定的なものは残っていませんでした。
もし写真から判断がつく人は教えていただけると助かります。
問題の記事は11日目の記事となっております。(解決しましたauという事でご意見を頂きました。)



ソフトバンク基地局。
珍しくドコモと同じくいいロケーションの高台を陣取っている。
しかもドコモやKDDIの鉄塔と変わらないぐらいの太い鋼管を使っている。
その割りにアンテナはリング無しで装着されていたり、使われている基地局設備が
タワー型PCサイズのような小容量と思われる物で有ったり等、ちぐはぐな印象がある。

エントランスの無線アンテナはリアス式の海岸をうまく越えてかなり遠方を狙っているようだ。

※基地局はNSNのFlexi BTSで、新しい設備でありかなり高性能なもののようです。
 調べてみるとLTEまで対応できるもののようです。
 コメントで情報を頂きました。有難うございます。


燃費運転に励んでいる毎日だが、昨日とはうって変わってこの低燃費ぶり。
これはとある条件が揃わなかった事に大きく影響されている。
勿論ちょっと寒かったので暖房を長く入れたことも影響していますが、
行きの片道で相当なロスが有ったことが一番の理由です。
超低燃費運転の困難さを物語っており、私の車は本来1リッターで10キロ越えできる
ような車ではない事を証明するような数字です。


この日は惣菜を小さめのものにしてお湯を沸かしてカップ麺を頂きました。
寒いとやっぱりカップ麺は天国の味です。
この地元のUJIEスーパーで買った謎のニュータッチというメーカーのカップ麺。
怪しいメーカー物ながら味はかなりイケています。
麺も怪しいブランドとは思えない出来。
98円だか88円だかで買えるカップ麺としては出来すぎでしょう。
次からこれを買うことにしよう。
関連記事
  1. 2011/04/25(月) 12:16:14|
  2. 災害・原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<au、旧800MHzサービスは2012年7月23日に停波 | ホーム | 東北に乗り込む#13日目>>

コメント

ニュータッチ、関東ではダチョウ倶楽部でCMを打ってましたね。
なので、怪しいブランドではありませんから、ご安心を。笑

すみません、こんなコメントで・・・
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 12:41:04 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/25(月) 15:00:21 |
  3. #
  4. [ 編集]

ニュータッチヌードル(古い?)は1972年に東京に引っ越してきたときはまだ有りませんでしたが、その後はよく見るようになりました。
今では、関東地方では一般的なメーカーですよ。
茨城県の業者だから関東以北にしか展開してないのかな?
そういえば、TV CMが頻繁に行われていましたね。
キャッチコピー「うまいヌードル、ニュータッチ」が頭から離れないほどに...
他にも、TV CMを打たないような関東地方のメーカーだと大黒食品(AKAGIブランド等)なんてのもあります。
コンビニでよく見かけるのですが関東地方以外にも進出しているのかな?
ここも値段が安く量が有り、味も当たりの商品があります。
たまに外れが有りますが(^_^;)
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 15:35:56 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>dieさん
そうなんですか。
怪しいものスキーとしてメジャーなものだと聞いてちょっとしょんぼりしてしまいました。
折角いい物見つけたと思ったのに・・・。

>2011/04/25(月) 15:00:21さん
基地局の情報を有難うございました。
記事の方を情報に合わせて修正させていただきます。
まさかソフトバンクがこんなところに力を入れたものを設置しているとは思いませんでした。

>YASUさん
以前関東には毎月通っていたのですが、その時は結構決まったものしか食べてなかったので
そういう情報には全く疎く、書いて頂いたもののどちらも知りませんでした。
外食が多かったというのもあるのですが・・・折角見つけた怪しいと思っていたもの
メジャーだったなんてなんか悔しい気持ちですww
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 19:58:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

11日の記事の崩壊局はauですね。キュービクルでわかります。
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 09:38:46 |
  3. あ #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

>あさん
有難うございます。
auのものということで記事を修正しました。
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 20:41:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1505-9b9c7bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。