FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#12日目


この日の野菜。
ネギとかものすごく食欲をそそる匂いを放っていて、野菜を下ろした後もしばらく車の中が
ネギ臭いです。やっぱり朝引き抜いてすぐに袋詰めしているので生き生きしている証拠なんですよね。
下ろす人も慣れてきたのか、私が事務手続きをしている間に勝手に車のドアを開けて下ろし終わっていました。
みんなだんだん要領がよくなってきます。


左、この日の搬入予定。
毎日違ったものが書かれています。
日によっては下までびっちし小さな文字で埋まっている事も。
右、なんと紛失していた先日の分のレシートを今頃発見。


10日目で記事にしたMAIYA45号バイパス店の水の状況。
下から二段目は売れてないのではなく、一度売れた後に補充したようです。
物資薄の中、すぐに補充額効く銘柄は限られているようです。
先日私が記事にした青果市場近くのスーパーは私が水があるよと書いた翌日に全部無くなっていました。
他の場所の水は全然なくなっていないのに、何故かそのスーパーだけがなくなった不思議。
そこで実験で10日目にMAIYAも書いてみました。
すると2日後きっちりとMAIYAだけが写真のようになっていました。
ちなみに他のスーパーは特に変化は感じられません。
一件だけならともかく、今回も同様に無くなっていたので、私がブログで書いたことが
影響しているのだろうなという結論になってしまいます。書かない時は何の変化も無いですし。
地元の方や現地入りしている方でここを読んでいる方が意外と多いんだなと実感しました。
でも本当に近くに住んでいる人が買っているのではないのだろうなということも分ります。
他のスーパーやコンビニに影響は全く無かったのですから。
地元ではない人や少し離れたところからの遠征組の方が買っているのではと思われます。
次からは情報を書く時はちょっと注意するようします。


他のスーパーはMAIYAの記事を書く前と書いた後に特に違いは無いのですよね。
元から多くは有りませんが、特に急に減る事も有りません。
こういう小さなスーパーは場所を書くと翌日には一本もなくなっていそうです。


実は地元の人が特に水に関してシビアでない秘密の理由を公開。
私は大型のクーラーボックスを家から持ってきています。
今まで水は一度も買っていません。
水の補給を一切せずに一週間以上持ちこたえるだけの分を持ってきています。
そしてこうして湧き水を汲んで車に乗せて移動しています。
洗いも飲用も全て買わずに賄っています。


先ほどと道路を挟んで反対方向でも汲むことが出来ます。
この場所を公開。

45号バイパスのMAIYAから岩手方向に向かって5Kmほどだと思います。
オカモトガソリンを超え、短いトンネルを超えて1.7Kmの長いトンネルを出たすぐの所です。
左右どちらの車線でも湧き水を汲むことが出来ます。オカモトガソリンからは3Km程度でしょうか。
水量は岩手に向かって左側の方が多いかな??
なのでペットボトルは捨てずに大事に取っておきましょうね。
20Lタンクでもそんなに時間がかからずにすぐに溜まりますよ。
味も美味しいし、お勧めです。


水汲み場の前を出たところ。
女子高生はこれから1.7Kmのトンネルを歩いて抜けてゆくのか・・・。
前後ともトンネルしかなく、併せて2Km以上トンネルしかないこの場をどこから来て
どこへ帰ってゆくのか。
幅50cm程の暗がりを通るしかない状況を見て切ない気持ちになってしまいました。


歩道の縁石に乗り上げたプリウスを救出。
一週間ほど前はバッテリー上がりでした。
今回は乗り上げです。
私は関西でも車やバイクが立ち往生や事故をしていたら真っ先に飛び出して交通整理や
救出をしてしまう体質の人です。困っている人を見ると何かやらないと気がすみません。
こんなこともあろうかと、牽引ケーブルは常に常備しています。
いつもは不利にしか働かない2トンの車重もこの時だけは頼もしく感じました。


左、今日の夕食。
昼は走っているので食べない習慣がついてしまったので夜にどれだけ食べても体重は減少傾向です。
とは言え最近やっと下げ止まりましたが。

中、今回初めての職務質問。
車中泊には付き物の職質。
通常道の駅ではまず職質は無いのですが、割と開けている田舎の方に行くとたまに有ります。
24時間スーパーの駐車場ではほぼ100%職質が来ます。
職質マニアの方にはスーパーの駐車場がお勧め。

右、福島の野菜を購入する時に非常食として買ったチョコレート。
クーラーボックスの邪魔になっているので減らしたいのだけれど、お菓子を食べる習慣が無く、
甘いものもそれほど好きではないのでなかなか減らない、たったの220gなんだけど。
関連記事
  1. 2011/04/23(土) 11:51:33|
  2. 災害・原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北に乗り込む#13日目 | ホーム | 東北に乗り込む#11日目>>

コメント

販売所の情報については微妙なところですね。仙台でも物資が有る程度行き渡るまではどこでなにが買えるのか地元の人間でも分かりませんでした。店に行ってみないとわからないんですよ。
どんな人が買っていくのか確認した上で判断したほうがいいような。
可能性としては
1 地元なんだけど水がない(足もなくて給水所までいけない)又は家は残ったので避難所からは帰ってしまった人たち?電気の復旧でネットぐらいはチェックできる?
2 遠くから来てネットぐらいでしか情報が取れない?悪く言うと見物客。あるいは遠くの親戚などが引き取りしようとして来ている?

この手の情報(どこで何が買える。いくらでどれぐらい買える)って、まだ仙台でも避難所のボランティアしてる人たちには必要な感じで、家の近くのスーパーでも大量買いしている人たちを見かけます。恐らくは津波被害で未だ避難所暮らしをしている人たちの分なのかなと見ているのですが
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 00:45:25 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>としさん
一件目のスーパーは地域密着型なのでまだ地元の方かなという可能性も考えられるのですが、
二件目のMAIYAは大型スーパーで、しかも45号バイパスの山のてっぺんの辺りに有るので
被害に遭った気仙沼市街からは車でしかいけないような場所なんです。
車が使えるのならMAIYAと反対向きに同じぐらいの距離にある水汲み場で汲んでもらって、
スーパーに行けばいつでも水が買えると思っている人達の迷惑にならないようにしてもらいたいんです。
恐らくあの水汲み場はいつも似たようなおっちゃんしかいなくて車を洗ったりしているだけで、
飲用に汲みに来ている人はそんなに多くないです。
なのでもっと多くの方に知ってもらいたいなと思って書きました。

何よりも私が書いた以外の店は売り切れずに以前のまま残っていると言うのがかなりアレな
気持ちにさせられるんですよ。地元の車に乗れないような方の迷惑になりたくないんです。
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 07:56:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1503-0af1e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。