FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#9日目

昨日も書きましたが、非常に多くの資金の提供有難うございます。
現在8人の方から24万円の提供を頂きました、大事に使いたいと思います。
その資金は野菜の購入のみに使おうと思っていましたが、皆さん添えられるコメントに
「野菜に限らずに自由に使ってください」とか口々に支援活動全般を応援します的な
メッセージが添えられており、その言葉に甘えさせて頂きまして、ガソリン代や
私の日々の食事など、活動の為の支払い全般に使わせていただきます。

また現在集まっている資金と私の手持ちの残りでおおよその見通しで4月末程度までの
活動が可能です。勿論予想外の出費があればまた計画は変わってしまう可能性も有ります。

資金の提供をしてもいいよという方がいらっしゃったらまだ募集は続けておりますので
メールでその旨をお知らせください。折り返し振込口座をお知らせいたします。

メールはsuzunone.m(あっと)gmail.comまでお願いします。
(このメールアドレスに特定電子メールを送信しないでください)




この日は朝から一日中雨。
しかも風が強くて冷たくて寒かったです。
夜は雪が混じってみぞれになり、夏タイヤの私の車ではどうなる事かとヒヤヒヤしていました。



写真はお昼に食べてくださいと頂いたものです。
味噌を塗った焼きおにぎり。
焼きそば、そして団子みたいなのは味つきのこんにゃくです。
どれも化学的な味がせず、自然の味で本当に美味しかったです。

この日は道の駅・林林館で購入しました。
地場の産直の野菜を提供してくれる有り難い存在です。
しかしどこの道の駅でも私が要求する毎日50Kgを提供する事は出来ません。
なのであちこちから仕入れて回していく事になります。
それ以外にももっと大きな業者もコンタクトが取れたので最終的にはこの辺り全ての地域に
地産地消で提供する事が可能になりそうです。さすがにそこまでの資金は出てきませんので
今の活動を続けていく事になります。

例えば孫社長辺りが「やりましょう」といってくれないだろうか。
そうすればうるさいブログが少しおとなしくなるかも知れません。
いや提供してくれても叩くべき時は叩きますが。(笑)


林林館で仕入れた野菜。
ここもなかなか頑張った量を揃えてくれました。
みずみずしく美味しそうです。
しかし・・・あろうことかレシートが紛失。
先ほど写真を撮ろうとして無い事に気づきました。
昨日貰った事は覚えているのですが・・・その後どこへ行ったのか。
購入金額は2万円程だった事だけ覚えています。
ああ・・・どこかから出てきて頂戴。


今日はチルド商品のシュウマイを作ってみたいと思います。
蒸さなくちゃいけないんですけどね・・・うまくいくでしょうか。
ガスコンロやバーナーを忘れてきたので、ポットでゆ~わくしか武器はありません。

中に水を張って、その上にアルミホイルで鍋状にします。
適度な隙間からアルミの内側に蒸気が入るようにしておきますが、箸で突いてしまい
適度にお湯がアルミホイルの内側に通るようになってしまったので仕上がりが早くなりました。
こういう適当なぐらいが丁度いいのです・左。

ちょっと多いですね。
お昼に貰った焼きそばが残っていたのを忘れていました。
でも全部食べました。


そう言えばホタテの貝柱はこのカップ麺への投入用に買っていたものです。
カップ麺を食べると胃が破裂しそうになるので残念ながら持ち越し。
貝柱は単体で食べました。
醤油がないので焼きそばの塩分でなんとか凌ぎました。

それにしてもこの焼きそば本当に美味しすぎる・・・。
帰りがけに手を振ってくれた売店のねえちゃん、マジで料理うまいです。



実は一日中雨で写真が撮れずで少なかったり・・・。
レシート紛失も重なったりともういろいろ大変。

そう言えば車のオイルランプがついているのは走ると消えるんですよね・・・。
フィルターが詰まり気味なのでしょうか。
だから回転数を上げると消えるとか・・・??
昨日5時半ごろにイエローハットを見つけて入ったら6時閉店、オイル交換受付終了。
うーーーん、非常時だからこんなに早いのか普段からこの時間なのかは謎ですが、
まさかこの時間に終わりだとは思いませんでした。

とりあえず緊急用に継ぎ足す為に安売りの1Lのオイル缶を購入しておきました。
点きっぱなしになっても足せば一日ぐらいは凌げるでしょ、多分。
しかし安売りだけあって0W-20ですよ。
そりゃ春が来たら安売りしてしまいますね。

こんなにやわらかいオイル東北じゃいらないんでは・・・?
北海道のスタンドでも10W-30のを入れてくれましたよ。
「10Wで大丈夫?」って聞くと、「全然へーき、0Wとか必要ない」って言われました。
確かに-20度でもちゃんとエンジンかかりました。
バッテリーに不安を抱えていなければ日本全国10Wで大丈夫そうです。
現場の人って大丈夫なところを感覚で知っているので無駄な投資はしないんですよね。
関連記事
  1. 2011/04/20(水) 11:19:19|
  2. 災害・原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実地検証ドコモの128K通信~被災地にて | ホーム | 苦しいアップルの悪あがき>>

コメント

孫さんは原発で忙しいようです。
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Fbit.ly%2Fe5ab0V&guid=on

オイルは1Lも残ってないかもしれないですね。
交換が出来なければ補充しないとE/Gにダメージが残ります。
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 20:43:17 |
  3. ショー #by3gvNNo
  4. [ 編集]

いつも拝見させていただいています。
被災地への募金も鈴さんへの資金提供もできない状況にある私がこんなことを言える立場にはありませんが、どうぞご自身の健康や生活も大事にして活動なさってください。
陰ながら応援しています。
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 22:04:07 |
  3. 南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1498-cbc8fc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。