FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#3日目

朝はとりあえず牛乳+ヨーグルト+バナナから始まります。
それは通った地域のスーパー等で購入しているのですが、一定のルールを決めています。
絶対ではなくてなるべくそうしようという程度のものですが。


例えば牛乳は、スーパーに行けば多くの種類が売っています。
まず製造業者を必ずそのスーパーの地元の業者のものを選びます。
通って排気ガスとゴミを残していくのならば、出来る限り地元の業者にお金を落として
行くべきだと思っているからです。ヨーグルトも同じく店員に怪しまれながら業者の欄を
まじまじと見て地元産を選びます。この時も両方の乳製品で生産業者が北海道とか東京の
ものがありました。これは初日に買ったもので富山のスーパーで買ったものです。
もう一つの拘りはなるべく低温殺菌の牛乳を買うこと。
全国あちこちの低温殺菌牛乳が飲めるのはこういった下道行軍の時だけです。
地域ごとに本当に色んな味が楽しめます。高温殺菌ではない味のバラエティーです。
その一つ目を今日飲みきりました。クーラーボックスはなかなかいい仕事をしています。
連日の日中に、あれだけ暑かったのに味の劣化は有りませんでした。


2日目の夜に宿泊に選んでいた場所はこういう場所でした。
いつも朝になって明るくなるまでどんな場所で寝たのか全く分りません。
朝は毎日答え合わせしている気分です。


出発して走っていると緊急地震速報が・・・。
新潟でもありましたし、出発してから連日必ず一回は有ります。


昼前に会津若松に到着。
前日のコメにも書きましたが、常磐自動車道の会津若松IC付近には非常に大きなショッピングセンター街がありました。
そこにあったリオン・ドールという大きなスーパーで風評被害に苦しんでいる福島産の野菜だけを仕入れ。
担当の兄さんに日持ちのする野菜を聞くときゅうりとトマトがいけるらしい。

とりあえずトマト4ケース、きゅうり10ケースを買う。
というか店の奥に有る在庫全部お買い上げ。
細かい事を考えるのが面倒だったんで・・・。
トマトが約100個、きゅうり約500本、見た目はあまり多くないですが、これだけのものは
小規模なところだと多すぎるので何箇所かに分けて下ろさないと。
初回の物資調達は25200円でした。
後の購入は現場でリクエスト聞いてからですかねぇ・・・。


昼は途中で通過した喜多方ラーメン(左・中央)、夜は岩手県の北上のコンビニで買ったカップ麺と
いなり寿司。夜がしょぼいのはいつも夏休みの宿題型で夜に距離を稼いでいる為、どうしても
時間が惜しくてとまれないせいです。

でも東北って山手でも思ったよりもまだ都会でまだコンビニが深夜にやっているだけマシですね。
こんなことをしていると四国や九州や北海道辺りなら普通に食事抜きの刑になっちゃうんです。
とは言え太い国道沿いでの話なので一本筋がずれたら大して事情は変わらなくなるでしょうけど。


喜多方を出たら昨日までのストレスのかかる流れとは大きく違うスムーズな流れ。
そのおかげで私の中での下道で一日に移動する限界距離の400キロを大きく超える450キロ
移動が出来ました。バイパスが無かったり渋滞に巻き込まれたら無休で走っても400キロは超え
られないんですよね。コメント欄で頂いた道路情報に本当に感謝です。


これがその気持ちのいい流れの風景。
延々とこんな感じの内地の平野というか盆地というか、そんな景色が流れていきました。
心が洗われるようです。


今日は釜石の直前で宿を取り、翌日燃料満タンで釜石入りする予定を立てていました。
しかし軽快過ぎて気持ちが緩んだのか・・・。
国道13号が余りにスムーズで余裕が有りすぎたので107号の一つ手前の国道342号に
入って釜石の一つ手前の陸前高田市から回り込むことにしてみました。
これがケチの付け始まりに。

余りに街灯も何もない道が続くと思っていたら突然現われたのは・・・

なんと忌まわしき冬季通行止めの看板。
頭の中が真っ白になりました。
平行に走っている107号に抜け道で逃げる方法を色々模索しましたが、全て無駄な努力に。
ここで一気に余裕を失い、昨日までの苦行に逆戻り。
また4輪を滑らせる運転モードに切り替わりました。
(4輪ドリフトというよりは単純にグリップしてないだけww)
ここで2~3時間は失ってしまいました。
それだけ有ったら温泉にも余裕で入れたのに・・・。
途中で9時ごろに見つけた温泉は9時に閉館という切ない状況でした。


しかし行き止まりでそのまま引き返すのは勿体無いので携帯各社の電波状況をチェック。
国道342号の冬季通行止めの秋田側の電波状況は画像のとおりです。
ちなみにドコモのネットワークサーチでドコモしか見つかっていないのは、
ここではソフトバンクは圏外の証拠です。
通常ならソフトバンクと両方の名前が表示されます。
auは0本で電波が一瞬だけつきましたが、その後ずっと圏外になっていました。
ちなみに旧800MHz端末なので新800MHzでは圏内の可能性も考えられます。



全くこれらと関係ないことですが。
auのこの宣伝メール、特にこういうタイミングで届いているとちょっとイラッとします。
ドコモにはこんなの無いのし、そういうものが存在していないという発想の中に居るのもあり、
こんな非常時に宣伝メールが届く事自体余りいい気がしてないのが更に増幅されます。



深夜11時を過ぎてやっと岩手県に入れました。
本当は余裕で到着している予定だったのですが・・・。



国道107号線沿いで岩手県に入って一つ目のコンビニのファミリーマート。
一つ目という事も影響しているのかカップ麺や一部その他のすぐに食べれる系がかなり品薄気味。

「おむすび・お弁当入荷」「カップ麺入荷しました」の張り紙の通り、恐らくこの辺一帯で
品薄なのが想像できます。ここは海岸沿いではなく、内陸部の北上市なんです。
通ってきて見た感じ倒壊家屋等も全く見当たらないような場所でも未だに簡単に食事が
出来るものは不足しているということです。



そして今日の寝床です。
少し手前の道路標識ですが、おおよそこういう位置関係です。
ゆっくり向かえば昼頃には海岸沿いの町に出られるでしょうか。
今日は福島から運んできた物資を下ろす場所を見つけて新たな物資の確保に走りたいと思います。




一晩外の冷気に当てていた野菜を朝積み込む時の状況です。
良かった、みずみずしいままでした。
関連記事
  1. 2011/04/14(木) 09:27:46|
  2. 災害・原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東北に乗り込む#4日目 | ホーム | 東北に乗り込む#2日目>>

コメント

すごい行動力ですね。

普段のSB叩きが目に余るところはありますが、この行動力は尊敬します。

口座番号公開して、支援金募集しませんか?
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 09:57:03 |
  3. 生茶 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ありゃりゃ、342号は通れないとコメントしてたのですが・・・
でも通れなくて正解じゃないかな。陸前高田までの道路はかなりの田舎道だと思うので時間もかかるしなんにもないし。陸前高田は釜石より状況は酷いと思います。海沿いの45号線も通れないことは無いでしょうが、津波でどうなっているかわからないです。
もう到着できたと思いますがお気を付けて。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 12:08:12 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>生茶さん
有難うございます。
そんなに言ってもらうとなんだか恥ずかしいです。
確かに資金を提供していただければより長く滞在できていろんなことが出来るというのは
有るのでそういう提案を頂けると有り難いかなとは思います。
しかしその反面自分も楽しみながらしているところも有るので逆に後ろめたい気分に
なるような気がするのでちょっと躊躇してしまいます。
自分のお金だけならちょっとぐらい寄り道して時間使っても気を使うことも無いので気楽なんです。

>としさん
はい、行き止まりの看板見てから思い出しました。
13号から右折した時は殆んど脳髄反射のごとく曲がってしまいました。
きっとあの矢印信号のせいです。(そうだそうだ、きっとそうだ!)
釜石は思っていたよりもずいぶんマシでした。
詳しくは4日目の記事に書きます。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 14:57:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

被災地の一助に繋がる事ですから是非に。

もし、支援金を募ることになったら、言いだしっぺとして僕は参加させていただきます。

同時に、NPOへの募金ってそれはそれで意味のある事だと思っていただけると、と
誰かさんのフォローもしてみます(笑
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 17:19:46 |
  3. 生茶 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

そ、そうですか。無事到着で良かったです。それでは記事をお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 20:29:45 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>生茶さん
了解しました。
早速気仙沼で有力情報を得ましたので第二段を開始したいと思います。
今後私の資金だけでは心もとないと感じたら支援を頂く事になるかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

>としさん
有難うございます。
としさんの情報で13号を選択できたのは大いに助かりました。
今後の移動にも大きく活用させていただきます。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 12:29:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1484-4c97719e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。