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鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
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東北に乗り込む#2日目

東北三陸に向けて二日目を迎えました。
今日は走りに走りまくりました、いやー日本って広いですね、高速道路を使わないとなると。
どれだけ山が有るんだよーーってぐらい山だらけです。

ちなみに色々ご心配を頂いているようですので簡単な装備を紹介。
ガソリンは携行缶20L×2缶、合計40Lを持っています。
車自体のガソリンタンクは恐らく60Lだと思います。
概ね満タンで険しい山でなければガス欠まで400Km以上走れると思います。
携行缶の分を合わせると700Kmぐらいいけるかな?
山ではその2~3割減と見積もってください。

通信はFOMA128K定額プランオンリーで戦っています。
以前はウィルコムPHSの補助が有りましたが、今はFOMAオンリーです。
大容量の送受信でなければこれで大して不満なく使えてます。
本格的に実用してみてドコモが256Kbpsにしない理由が分りました。
256Kbpsにすればそれで十分に満足してしまう層が結構出てしまいそう・・・ではないかと。
いや、重いものでなければこの128Kbpsで十分実用になるんですよ。

電源関係。
純正サイズのB23のバッテリーを車内にももう一つ。
車載のものと並列にダブルバッテリーにしています。
双方の切り離しは手動で可能。
また12Vラインを全てコンセント化しており車のキーを切っても携帯の充電や100Vインバーターが
使えるようにもなっている。100Vは130Wと600Wの2系統。
普段は省エネの為130Wのみ稼動。
車内には12V系と100V系コンセントが有ります。
車内バッテリーは12V系コンセントの元になっていて、回路への接続も切り離しも
ソケットの抜き差しだけでOKです。キーONで走ると充電もできます。
また車側のバッテリーから車内バッテリーに直接ブースターケーブルを利用した大容量ラインが来ており、
普段の充電はそのラインから行っています。シガーライター側のラインでも同様の事は出来ますが、
ラインが細いので長距離を走る時は必ず直接ラインを昼間は生かしているのでキーOFF時でも
各種12Vの充電類は継続して可能です。勿論100VもキーOFFでも使えます。



朝1日目の記事をアップした後早速富山に向かう。
岐阜を北上する国道41号線では山道続きで思ったように距離を稼げない。
何故か疲れのみが溜まる。
が、初日よりは快調に進むことが出来た。
上り調子か。


左と真ん中がお昼の食事の「マスの寿司」とおそば。
美味しかったです。
夕食は時間がなかったのでついにコンビニでおにぎりとカップ麺に・・・。
二日目から非常手段が登場していしまいました。
そう言えば非常用のカップ麺をスーパーで仕入れておかないと。


自分的にはいつものセットであるサンダルも持ってくるのを忘れている事に気付いたので
ホームセンターコメリで500円ほどのサンダルを仕入れる。
これで快適になりました。
これで無事スニーカーは荷物になりました。
後は様々な資料を残しておくクリアファイルをゲット。
これで貰った資料やレシートなど、分類して残しておけます。
以前、日本一周した時にこれが非常に必要と知ったのですぐに買っておきました。
後はクーラーに入れておく1.7Kgの板氷、これも日本一周の時に学びました。
で、最後に今日の寝る前に飲む発泡酒。
そう言えば昨日、瓶詰めの焼酎持ってきていたのに飲むのを忘れてたまま寝てしまっていました。
今日は発表酒を絶対飲むぞー。


国道8号線をこの時期走ると右手に冠雪した北アルプスの風景、左手には晴れ渡る日本海。
非常に風光明媚です。
なんとも贅沢な時間でした。


200Km以上だった新潟もあと100Kmと少々まで近づいてきました。
やっぱり山の中の道と違って8号線は速い。
これでも遅い車に長時間捕まってたんだけど・・・。


今日の温泉は・・・入湯料400円。
今日も楽しむぞと思ったら温泉じゃなくて普通のお風呂でした。
地図には温泉のマークが付いていたのに・・・でも他に選択肢が無かったので
入れなかったよりは十分良かったです。


新潟はやっぱり豪雪地帯です。これを見て実感。
山の中じゃなくて割りと平地でもこの時期に2~3m積み上げられているのを見かけます。
山の方へ行くと家と家の間が雪で埋まっていました。
道は少しづつ溶けた雪の水が・・・走ってて結構危険だなと思いました。
コーナー攻めてたら怖い時が有ったりします。


1日目のコメントで頂いていた国道252号の冬季通行止め。
現場にたどり着く前にこの表示で判明。
しかし遠回りになり、今日中にたどり着ける予定だった会津にたどり着けなくなりました。
残念。


今日の宿泊先は国道49号線沿いの「道の駅・阿賀の里」。
今日の本来の目的地にあと80キロ弱ほど距離を残してしまいました。
明日取り返せるでしょうか・・・。


とりあえず買っておいた7-11の発泡酒(サントリー製)と一昨日デイリーヤマザキで
買ったゲソで晩酌・・・この発泡酒結構いける・・・。
7-11製って他のものも品質いいもの結構有るよね。


というわけで全く思ったとおり通り進まない1,2日目でした。
明日は荷物が入ってくるはずなのでミスは許されません・・・一体どうなるのか
予断を許しません。

1日目のコメントで地元の人の道路情報が得られたのは非常に嬉しかったです。
明日はその情報を元に国道4号を攻める予定です。
関連記事
  1. 2011/04/13(水) 01:46:16|
  2. 災害・原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<東北に乗り込む#3日目 | ホーム | 東北に乗り込む#1日目>>

コメント

現在、常磐自動車道の会津若松IC近くのK’s電気の1F駐車場に居ます。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%80%E9%96%A2%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%BE%E7%97%85%E9%99%A2&sll=36.5626,136.362305&sspn=38.765425,56.513672&ie=UTF8&hq=%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%BE%E7%97%85%E9%99%A2&hnear=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E4%B8%80%E9%96%A2%E5%B8%82&ll=37.520823,139.916511&spn=0.009003,0.021973&z=16&brcurrent=3,0x5f8aacd4452020ff:0xaa363bca403b21e7,0

ここは日光も届かず電波も悪くないのでPCや携帯通信をするにはもってこいですね。
日光がきつくても画面が非常に良く見えます。

先ほどこの近くのリオン・ドールという大型スーパーで福島産の野菜を仕入れてきました。
福島産の量が余り揃わない中、きゅうりとトマトをお店の在庫分全て、トマト4ケース・きゅうり10ケース分購入。
野菜担当のお兄さんによると、一晩ぐらいなら十分持つそうです。
とりあえずの当面の購入額は25200円、量はほんの少ししかないのに野菜って結構高いのねぇ。

というわけで予定を変更します。
本日中に釜石市は無理だと思うのでとりあえず仙台近郊を目標にします。
ただ今から喜多方に向けて出発。
国道121号を北上、その後13号に乗り換えて湯沢市か横手市を目指します。
その後、国道342号か107号線に乗り換え、太平洋側に移動する予定です。

バイパスの流れ次第ですが、今日中には湯沢市、横手市、北上市辺りまで行けそうに思います。
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 12:03:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ほしこしさんのFnFを見てきました(嘘)

http://www.fnf.jp/blog/2011/04/fnfblog4602.html

ツィッターで見てましたが。。
なんかいい繋がりな気がしたので記載します。

なかなか実行に移すのは難しいこと。私には応援の言葉くらいしかおかけできませんが、頑張ってください。ただ、ご無理はなさらないように。
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 13:39:08 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

おおっ。がんばれば釜石まで7時間+ぐらい(休みなし)のんびり行って9時間ってとこかな。北上手前あたりで日が暮れる感じだと思います。この時間だと山形市で捕まってるあたりかな。この先は横手まで早いですよ。
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 13:45:33 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

あと、342号ですか?これも冬期通行止めだったはず。この時期、奥羽越えは47号、108号、107号、46号ぐらいしか通れませんのでご注意を。
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 13:55:14 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>a&dさん
はじめまして、ようこそ・・・って(違)
F&Fさんところがそんな記事を書いてくださっているのですか。(汗;)
感謝感謝です。

>としさん
国道13号って思っていた以上に速いですね。
情報を頂いてこちらに変えて大正解です。
昨日までの苦労は何だったんだというぐらい進みました。
今は横手まで後60キロぐらいの位置で眠気に負けて休憩です。
今日は無理に追い込まずにかけ流しの温泉どこか探してみます。
そのぐらいで釜石にいけるのなら今日中に入ってしまおうか悩みだしてしまいました;;
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 18:11:07 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

割とゆっくりですね??でも地震で道路がうねってたりすると思うので、現地入りは明るくなってからのほうがいいと思いますよ。お気を付けて。
私もFnFの住人ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 19:29:44 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

4号線、福島市の伏拝交差点の少し奥(郡山市方面から見て)で土砂崩れ起きてましたよね(T_T)

大丈夫なのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 21:43:41 |
  3. 李俊錫 #eMkLRZRc
  4. [ 編集]

>としさん
走っている時はパトカーに注意しつつゆわキロやぬわわキロで走ってたりするのですが、
今日は距離を稼がないというのも有るのと、写真を沢山取っているのでその時に結構時間を
食ってたりします。先のレスのときも眠さを我慢できなくなり1時間居眠りした後に書いてました。

その後、何故か紆余曲折があり、今北上です。
毎日何かが起こる・・・。
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 22:37:25 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

無事北上到着ですね。お疲れ様です。どうしているか分かりませんが、そのあたりで泊まって明日釜石入りのほうが・・・
到着しても夜中じゃ寝る所も(トイレや水などは結局必要なので)不便なんですよ。野宿ツーリング(今はしませんが)してて単にそのへんに寝っ転がってればいいという訳ではないのを実感してます。
釜石は少なくとも中心部は電気が復旧してるようですが、夜なんて誰も出歩いていないでしょう。私のいる仙台ですら夜の9時が以前の深夜12時過ぎぐらいの状況です。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 00:20:21 |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>としさん
現在遠野手前の道の駅・みやもりに居ます。
元より今日中には釜石に入るつもりは有りませんでした。
なので色々と時間をゆったりと使っていたのです。
明日ガソリンスタンドが開いてから満タンにして釜石方面に入る予定です。
きゅうりとトマトは車の外で冷えてもらっています。
人は大丈夫として・・・動物が心配。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 00:43:05 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

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