鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

100億円、孫正義の経済学

早朝に発見した記事を書きましたが、急いで書いたので消化不良気味で、書くべきことを
忘れていました。

それは・・・。

→100億円+今後のSBからの(役員)報酬が孫社長のコミットメントですが、
→これはまだ「リップサービス」の段階に過ぎないというとこに注意してください。
→まだお金を用立てて振り込んだわけではないのです。

→孫社長のコミットが達成されなかったものがソフトバンク関係の事業として多々有ったわけで、
→達成されるまで手放しで信用するのはどうかと思います。

ということです。
実際にやる気なら黙って振り込めばいい訳で、これからやることをわざわざマルチキャスト
する必要もないわけです。「やりました」報告だったら意味有るものですが。
そこが私が地震と原発は孫正義が関心をひきつける為の道具にしているだけと思う部分です。

黙って振り込んでメディアに嗅ぎ付けられて「100億円を振り込んでいたことが判明」とか
だったらカッコイイですよね。


しかし・・・もしかすると本当に振り込むかもしれないという可能性も感じました。
そう思ったのは孫正義氏の100億円の義捐金の記事に対して沢山コメントを頂いた中で、
たこさんという方が税金のことを指摘しているのを発見したからです。

確かに税金の優遇措置として寄附金控除というものが有ります。
なるほど・・・そういうことですか。

>ソフトバンクでの持ち株比率は21.19%、発行済株式数1,082,529,401株で約2億3千万株の持ち株が有る。
>2010年03月は1株5円配当で、2010年は11億5000万円の配当金を受けとっている。

>特許や印税収入を含めると13~15億ぐらいの年収でしょうか。

先の記事で私は孫正義氏の税込みの収入は13~15億程度ではないかと予想しました。
この場合の計算をしてみましょうか。

私は高額納税者でもなければ税務関係の計算が得意でもないので間違いが含まれる可能性が多々
有りますので間違ってたら修正コメントをして頂けると助かります。


国税局のページによると控除額の上限は以下のように決められています。

>3 寄附金控除の控除額の計算方法
>
> 次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額
>
>イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
>
>ロ その年の総所得金額等の40%相当額

早い話、収入の40%を上限として寄付金の額ー2千円を課税額から控除しますよという事です。

って事は・・・13~15億円と見積もった孫正義氏の年間所得、この多くはソフトバンクの
持ち株による収益です。

ということは5円配当でこれだけの金額なので、もし今年10円配当になったとすると、
株の配当だけで23億円、それに特許料と印税収入で23~27億円、下手すれば年間所得が
30億円という数字も見えてこないわけでは有りません。

それにソフトバンク以外にも多くのグループ会社に個人的な収益は沢山有ります。
例えばソフトバンクモバイルの親会社であるBBモバイル株式会社の役員報酬。

こちらは「ソフトバンクからの報酬」ではないので当然ながら寄付の対象では有りません。
またそれ以外にも本気で探すともっと収入は多いと考えられます。

納税額から逆算の方が正しいと思われますが、2005年度納税額 3億3242万円以降は個人情報の
あれやこれやで公開されなくなったので分りません。
当時の納税額から考えると最高税率が37%の時でしたから2005年当時の孫正義氏の課税申告額は
約9億円だったという事になります。

勿論色んなテクニックで控除を受けていたでしょうから実際には十数億円の収入を得ていたと考え
られます。だいたい辻褄が合ってきました。


ソフトバンクはiPhone4の発売によりものすごくイメージも良くなり、収益も最高益を
更新し続けています。ということは株主から「おい、株主に利益の配分しろや」ってことに
なりそうな雲行きでしょうか。

いや役員報酬も少しは上げるでしょうけどね。
役員報酬の限度額を知るには定款もチェックしないとなぁ・・・手に負えない・・・大変だ。

というわけで、先にも書いたとおり今年は10円配当に上がられる可能性は高いと思います。
10円をコミットしていたのはいつでしたでしょうか。
当然見えないところでBBモバイルからもオツユをちゅーちゅーと頂く事でしょう。
未上場なので好き放題できます。

しかも何故か一階層上に宮川氏が取締役を勤めるモバイルテックを挟んでいるので
ソフトバンクから直接干渉や監視を受ける事もない。天才的な隠匿法です。

孫社長はこういった手法を用いて収益を受ける比率をどうにでもコントロールできます。
なのでソフトバンク本体からの収入にこだわる必要は皆無なのです。
宣伝に使えるパイは使えということです。


では計算をしてみます。

とりあえず10円配当に切り上げられ、その他の収益もぐーんと上がって30億円とします。
これだけiPhoneが売れた後だし不可能じゃないでしょう。

30億円の収入の40%、12億円が課税額から控除されます。
納税額はその40%ですから4.8億円、5億円弱の節税効果が期待できます。

あとの18億円に対して40%の課税が行われるので7.2億円が孫社長の納税予想額となります。
つまり30-7.2=22.8億円が孫社長の手元に残ると。

100億円の寄付がなけれが12億円を納税して18億円が手元に残る計算。
そりゃ名声の為にコミットしますよね。




本当に振り込んでくれるならそれはそれでいいとして、どっちにしても孫社長は損しない
構造になっているというわけです。

さて、今年のソフトバンクは何円配当なのか注目しましょう。
関連記事
  1. 2011/04/04(月) 20:38:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<PlayStationフォン「Xperia PLAY」発売 | ホーム | NTTドコモの2011年夏モデルAndroidスマートフォン・タブレット予想>>

コメント

孫社長の個人名で寄付するのか、ソフトバンクの法人名でするのかしら。
そして都道府県または市区町村あてに寄付をした場合は
個人では「ふるさと納税の寄付金控除」
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/080430_2_kojin.html

法人として行えば「全額が損金算入」ですね。
http://www.giveone.net/cp/pg/article/TaxPage.aspx

ドコモ等もやればいいのに、とか思いますけど、「株主」を説得するのが下手なのかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2011/04/04(月) 21:42:10 |
  3. 孫策 #-
  4. [ 編集]

と、いうか、孫さん6800億円個人資産があるわけですよねぇ。(2007年)
ソース:http://www.japan-market.jp/news_OstiXtbIy.html
ってことは税だのなんだの考えなくても100億ぐらい痛くもかゆくもないのでは?
むしろこれから死ぬまで無報酬でも十分贅沢な暮らしができるのではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/04/04(月) 23:07:49 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>孫策さん
義捐金は孫正義氏の個人で行うとのことです。
ソフトバンクの法人としてはこれとは別に10億円寄付しています。
通信関連では孫正義氏を含むソフトバンクグループが圧倒的に寄付していますね。

>ナギさん
資産は株式や固定資産を含んだ額ですから通常現金はもっと少ないです。
そう考えると100億円はとてつもなく大きな金額です。
それに金持ちはお金が好きなので1億でも1万でも多くお金が欲しいものなんですよ。
孫社長は特に過去貧しい頃を経験していますから潜在的な執着心は激しいと思われます。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 01:35:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さんやり過ぎですよ。
ここまで下司の勘繰りでやられてら、流石が白けてきます。
善意で寄付された方も、たまらない気持になると思います。
寄付して下さり皆さんありがとう、孫さんありがとうと、国民として感謝だけでいいと思うんだけど。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 10:43:07 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクは私も嫌いですが,やることがあまりにも下品ですよ。
4/1といいいい大人がすることとは到底思えません。
自称影響力のあるブログであれば,もう少し品位を考えて下さい。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 14:28:12 |
  3. 残念です #-
  4. [ 編集]

いや、もっとやってもらって良いと思いますよ。
今回の寄付予定発表の影響は大きく、世間の反応はかなり孫さんに好意的です。
100億と言う額面の大きさをチラつかせて、宣伝し今までの罪をもウヤムヤにしようとする考えがヤッパリ許せません。
一般の人は今回の宣伝で、光の道の意味不明CMなんて吹っ飛んでしまった人も多いに違いありません。
被災者の方に支援は必要ですが、このような汚い思惑の込められたお金まで頼る必要は無いと思います。
被災者にはお金での支援も必要ですが、精神的なささえも必要だと思います。
その人達を金儲けの道具にする様な行為は許せません。
影響力の大きいブログだからこそ、
この様な話題を取り上げてくれて本当に良かったとおもいます。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 14:51:50 |
  3. sw #-
  4. [ 編集]

100億の寄付に、必死こいてDISってる人って何なの?と思ったが、ツイッター等のその人の履歴を見ると、
前々から穿った見方や下衆の勘ぐり的な、反ソフトバンク・反孫正義なアンチ発言オンパレードな人がほとんど。

金額じゃないとか、パフォーマンスだとか、何か狙いがとか、穿った見方で、いちいち難癖つけなくても。

いや金額は大きいほうが貢献度大だし、100億も寄付したら、狙う狙わないにかかわらず、結果パフォーマンス効果はあるし。

私の悪口・難癖・アンチな姿勢は、微塵もゆるぎません、国難にも負けません(キリッ)ってか。

でも、被災者でもない人が、ひねくれた意見や見方で、被災者や復興の足の妨げにならないことを願うよ。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 18:24:28 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

なんて言ったらいいか……

確かに今は国難の時ですから多額の寄付はありがたいことです。
でもその国難が去った後に、SB自体が次の国難になってしまっては本末転倒じゃないですか。
支援は有りがたいことですが、それが薬なのか毒なのか、薬だとしても重大な副作用はないのか?
そこをちゃんと見極める目と思考は必要です。
国難だからといって、なんでもかんでもありがたいありがたいで受け入れていては、それこそその後の足のさまたげになりかねないと思うのは考えすぎなのでしょうか?




世の中いい人ばかりでないのはオトナもコドモも承知のことでしょう?

  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 19:13:10 |
  3. ハル #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ゆきさん
私は孫社長の影響力が大きくなりすぎることの方が先々問題だと考えています。
100億はありがたく被災者で使わせていただくとしてもその効果だでけいいはずです。
匿名じゃなくても黙って振り込めばいいだけのものです。
それをせずにマルチキャストした意図を汲めばおのずと目指すものが見えてくるわけで・・・。
誰が白けようとキチガイと思われようと、気づいている人間に割り当てられた役割が有ると信じています。

>残念ですさん
恐らくそういう意見の人もいるでしょうね。
確実にそういう意見が有ることは分っていた上でやっています。
孫社長自身人の為になるようなことをしていたら批判を受けにくいですし、隠れ蓑には最適です。
しかし被災地で炊き出しやボランティアをしていて、空いた時間で火事場泥棒をしている人も
実際にいるのです。私から見るとレベルの差はあっても大して変わらないのです。

>swさん
ご理解有難うございます。
ああいうことをすると場が一気に好意的になりますし、?マークを抱いている人でもなかなか
言い出せない人が大半だと思います。
私は感情的に叩くのではなく、一応何かしらの筋を見つけてみようと今回の記事を書いてみました。
多くの方にキチガイと思われるかもしれませんが、一度止まって考え直してみるタイミングを
出来る限り提供していきたいと思います。

>通りすがりさん
100億の寄付自体に反対意見を述べているわけではありませんよ。
その方法に疑問を抱いているのです。
その気が有るのなら周りに黙って振り込めばいいだけの話です。
それをせずにいちいちブロードキャストしている事と、そこで狙っている効果を批判しているのです。
それと色んな世代の方がいる場で「DISっている」とか使わないほうがいいです。
書き込み全体が薄っぺらく映ります。

>ハルさん
私も同意見です。
そういう思いがあり連日記事を書いてみました。
誰かが先に道を引かなければいつまでも道は出来ませんしね。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 21:31:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ハル #JalddpaA さんへ たぶん上「通りすがり」への疑問形の文面に対して(議論する気はないんで返答はいらないです)

>確かに今は国難の時ですから多額の寄付はありがたいことです。
 国難の時に限らず、寄付金は、被災者にとっては、ありがたいと思うんですが?

>でもその国難が去った後に、SB自体が次の国難になってしまっては本末転倒じゃないですか。
 SBが国難になるとは具体的に何を、どういう状態をいうのでしょうか?
 SBに国難になるほどの力があるとか?SBが原発事故を起こすとか?

>支援は有りがたいことですが、それが薬なのか毒なのか、薬だとしても重大な副作用はないのか?
 何か縛りのついたひも付きの寄付金なのでしょうか?

>国難だからといって、なんでもかんでもありがたいありがたいで受け入れていては、それこそその後の足のさまたげになりかねないと思うのは考えすぎなのでしょうか?
 「考えすぎ」じゃなくて、「下衆の勘ぐり」だと思います。それを判断するのは被災者だと思いますが?
 犯罪資金とか、マネーロンダリングとかならいざしらず(SBは東証1部上場企業で、孫さんはそこのCEOですよ)

>世の中いい人ばかりでないのはオトナもコドモも承知のことでしょう?
 その通りだと思いますよ。
 だからこそ、「寄付金にまで難癖つける」その品位というかアンチぶりに感心しました。且つ
 そして、これからの「寄付行為の阻害要因」にならなければいいんだが、と言う事です。

鈴さんへ

>100億の寄付自体に反対意見を述べているわけではありませんよ。
>その方法に疑問を抱いているのです。
>その気が有るのなら周りに黙って振り込めばいいだけの話です。
 だから、それが「瑣末な事で」と言ってるんです。
 ユニクロも、柳井さんも、同様な発表をしてますが、同じく疑問を表明しておられたのでしょうか?

>それをせずにいちいちブロードキャストしている事と、そこで狙っている効果を批判しているのです。
 だから、それが「穿った見方」だと言ってるんです。

>それと色んな世代の方がいる場で「DISっている」とか使わないほうがいいです。
>書き込み全体が薄っぺらく映ります。
 事実と感想を述べたまでで、内容とは関係ないと思いますが。
 ちなみに、「DISる=穿った見方でとにかく難癖をつける」という意味です。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 21:57:43 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
>だから、それが「瑣末な事で」と言ってるんです。
>だから、それが「穿った見方」だと言ってるんです。
世の中には「猫に小判」という言葉がありまして、価値・値打ちの分らないものからすると
「何それ」とか「些細な事」に映る事はよく有ることです。
ご自分が些細な事と思っていても万人がそう思っているとは限らないとお知りおきください。

ちなみに「DISる=貶す」であり、「DISる=穿った見方でとにかく難癖をつける」では有りません。
そういう誤った解釈を広げる事はHIPHOP界に対する誤解を生みます。
DISソングやバトルは「穿った見方でとにかく難癖をつける」では決して有りません。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 22:17:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さんへ (議論する気はないんで返答は結構です)

>世の中には「猫に小判」という言葉がありまして、価値・値打ちの分らないものからすると
>「何それ」とか「些細な事」に映る事はよく有ることです。
 尚更、「寄付金の価値」については、被災者が判断すべきなのでは?
 
>ご自分が些細な事と思っていても万人がそう思っているとは限らないとお知りおきください。
 「万人がそう思っている」と言ってませんけど。

>ちなみに「DISる=貶す」であり、「DISる=穿った見方でとにかく難癖をつける」では有りません。
 「私が文脈で使った意味」ということです。

>そういう誤った解釈を広げる事はHIPHOP界に対する誤解を生みます。
 もともとはアメリカのスラング(俗語)だったようで、「HIPHOP界限定専用語」というわけではないと思いますし、
 日本では、HIPHOPより、掲示板とかツイッターでよく使われていると認識していますが。
 それに、「言葉」というのは、常に変化を含み、一概に「誤った解釈」とは言えないでしょう。 
 
>DISソングやバトルは「穿った見方でとにかく難癖をつける」では決して有りません。
 「DISソングやバトル」になんて、一言も触れてませんが。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 22:47:52 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
>尚更、「寄付金の価値」については、被災者が判断すべきなのでは?
[2011/04/05(火) 21:31:44]より
>100億の寄付自体に反対意見を述べているわけではありませんよ。
>その方法に疑問を抱いているのです。
>その気が有るのなら周りに黙って振り込めばいいだけの話です。

>「万人がそう思っている」と言ってませんけど。
ならば貴方が些細な事と思ってもそうでない人もいるということも理解できているということでしょ。

>日本では、HIPHOPより、掲示板とかツイッターでよく使われていると認識していますが。
>それに、「言葉」というのは、常に変化を含み、一概に「誤った解釈」とは言えないでしょう。
一般的な言葉でもなく限られた世代や世界で使われるのみの言葉で、
しかも解釈の変化に富んでいるスラングをわざわざ使わないことです。
ちなみに日本のHIPHOPの世界では、一時期非常に盛んに使われてアンサーソングとかでも
普通にDISり合いをしていました。むしろ掲示板やTwitterでは限られたほんの一部の人が
たまに使って浮いているのは見たことが数度有る程度です。
私の周りでは「DISる」という言葉自体を知らない人のほうが大多数です。
そろそろお互いの認識すら一致しないレベルのマイナーな単語だと理解してください。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 23:43:07 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さんへ 
 
(議論する気はないんで返答は結構です)なんですけど。

 以上。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 23:53:46 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
論議する気がないのならレスをしないのが一番です。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 23:58:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

過去に迷惑をあちこちにかけてしまってるのは事実なわけで、そういう立場の場合、善行とみられるであろうことをする時にはあまり目立ってはいけないのですよ。
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 01:00:40 |
  3. y0720 #-
  4. [ 編集]

最近のこの板を見て感じるに、鈴さんが自分の理論の正しさや自分の優秀さ(博識さ)を証明してみせる板になり果てていますね。
少しでも喰いついて来た人間にはこれでもかこれでもかって、執拗です。

皆、鈴さんの文章に自ら積極的に習い、鈴さんの人間性に共感し、心から敬意を払って来た人たちでしょう?
よもや鈴さんが牙を向く相手ではないと思いますが。
正直、只のガンコじいさん(あるいは裸の王様?)に成り果てたのかと心痛めております・・・
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 03:08:39 |
  3. UTAKI #.hdhzgyY
  4. [ 編集]

↑ >喰いついて来た → 異論を唱える人 ですね。

私も要らぬお節介はこれで最後にします。
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 03:18:59 |
  3. UTAKI #.hdhzgyY
  4. [ 編集]

>y0720さん
短いながらも的確な指摘ですね。
全くそのとおりだと思います。

>UTAKIさん
うーーーん、そう見えちゃいますかね。
時には私がこの状態でもウイットに富んだ掛け合いを出来る方も以前いたのですが、
最近は私も調子に乗ってしまってるところが有るのかもしれませんね。
特に自分なりにホットな記事を書いたあとは脳がしばらくはまだその回転数を維持しているので
孫社長に噛み付いた状況でレスを売ってしまうことも有って私自身気をつけないといけないと
思っている部分です。意外と記事を書くのにエネルギー使ってるんです。

まあまたすぐに時間が取れなくなっていきますからその内私もおとなしくなると思います(笑)
さすがに爺さんといわれるにはまだまだ生きないといけませんが、裸の王様には気をつけます。
たまにこういう指摘を頂けると有り難いです。どうも有難うございました。
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 03:21:27 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

イオンファンタジー(4343)取締役を名乗るつぶやきが、あまりに露骨で作為的過ぎると話題に
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65545483.html

さて、ここらで物申しておきますか。
孫氏の100億円寄付と報酬全額寄付についてですが、
同じ経営者としてちょっと失望。災害は大変悲しいできことですが、
それとビジネスは別物。どういうリターンがあると考えておられるのやら。
経営者としては1流でも投資家としては無いかなあと。#masason
2011.04.06 22:08


本物でも成りすましでも、これは酷い。
寄付とビジネスを絡める発言とか、本音と建前を使い分けるのがビジネスマンの基本スキルでしょうに…
その他の発言も頭のネジの存在を疑うものばかり…
ツイッターの位置情報では千葉県美浜市(笑)とのことなので、
これはkeyさんの出番到来か!?
突撃口論バトルが開催されるようなら、お金を払ってでも見に行きますよ!(笑
  1. URL |
  2. 2011/04/07(木) 17:57:12 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1470-c1e48f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。