FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

[驚]ソニエリ Xperia X10が正式にAndroid 2.3に対応に

速報:ソニエリ Xperia X10 にAndroid 2.3 Gingerbread アップグレード、今年夏前後を予定

なんとまあソニエリの執念はすごい物です。
初代Xperia X10がAndroid2.3にアップグレードされるようです。

元々Android2.2や2.3を積んだ端末が沢山出ているのに今更初代Xperiaが・・・、
という感もしなくはありませんが、私はこの動きは大歓迎です。
ただし国内向けにカスタマイズされたSO-01Bがアップデートされるかは確約されるわけではないようです。

>Android 2.3 採用の新 Xperia を開発するなかでX10をもアップグレードさせる方法が見つかったため、
>ユーザーの声に応えてリリースを決定したとのこと。

これはAndroid2.3のソースコードをじっくり眺めてみた結果、「これはいけるぞ」と
いうことになったのだと推測します。やっぱり実物を見なければ分らないところはあるのでしょう。

このアップデートの素晴らしいところは2.1止まりだったX10が2.2以上にアップデートされる
ことです。2.1と2.2では大きく違いますが2.2と2.3は前者ほどの違いは有りません。
私的には当面2.2を使える端末が長く使える端末なんじゃないかなと思います。

勿論Xperiaは元々グローバル端末なので情報も多く、Androidもソニエリとは無関係に
勝手に移植されていたりします。なのでrootを奪取で2.2を使っている人もいると思います。

しかしソニエリ公式でそれらが対応される事は細かい不具合の心配も少なくなり、安定性と端末の
保障の上でも非常にメリットが高いです。よく考えればSO-01BのXperiaはまだ発売後
1年経ってないですしね。

もしSO-01Bが2.3に対応するとすれば販売数が多い主要な端末の殆んどが2.2以上に
対応した事になります。Androidのソフトを開発している人たちにとっても非常に朗報だと
言っていいのではないでしょうか。

やはりアプリのプラットホームとして2.2以上を選択できることは大きなメリットです。
主要端末が全て2.2以上になったことでプラットフォームの選択がしやすくなったと思います。

逆に少数派として1.6止まり、2.1止まりとなった端末はより脚きり対象になる可能性が
高まったという負の要素も有ります。

またアップデート時に、初期の発売時にインプリメントされていた機能で対応されずに流されて
しまうものも有ると思います。これは以前Xperia発売時に「余りソースに手を入れるな」と
わめいていた大きな理由です。

こういう書き換えはアップデートの大きな障害に繋がりますし、最終的に対応しきれず削られる
ことも十分有り得ます。

そういう部分に拘ってOSのアップデートが出ないのなら削ってでも出たほうがいいのは
明らかですよね。

これでXperia(SO-01B)でも対応される事が決定するともっと喜ばしい事ですね。


>Xperia PLAY や Arc など、2011年 Xperia のアップグレード計画は?
>arc や PLAY、Neo、Pro は (X10と違って) 最初から最新の2.3が載っている。また、Googleの
>ロードマップに依存するものの、次のバージョンが提供可能になりしだいアップグレードをする計画。
>将来のAndroid製品について詳しくコメントするのは時期尚早だが、ソニエリはAndroidへの
>取り組み方を変えたため、良いタイミングで アップグレードを提供しやすい立場になった。

取り組み方を変えたという部分がどう変わったのかは不明ですが、全体の文意から判断すると
よりアップデートを重視した方向へと転向したのだろうと私は判断しています。

今後を期待して待ちたいと思います。
関連記事
  1. 2011/03/25(金) 23:05:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<正統派端末MEDIAS | ホーム | 4Gを睨んで激動するアメリカの携帯事情>>

コメント

ドコモ次第になりますが…

この動きに私も大歓迎です。

iPhoneの中身はAppleしか弄れないがユーザが自由にOSをアップデート出来、次期モデルが出ても延命が可能なのに対しAndroidはキャリア及び端末メーカーが自由にカスタマイズ可能ではあるがフォーチャーフォン同様に新機種が出たら「前モデル達よ、ハイ、さよなら~。」(´Д` )とゆうイメージがあり、折角PCライクなスマートフォンが普及しても結局ユーザはビジネスに躍らされるとゆう感が拭えません。

腰が重いのは重々承知ですが、ドコモの英断に期待したいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 08:51:15 |
  3. TS #-
  4. [ 編集]

私みたくカスタムROM突っ込んで2.2使ってる人間からすれば楽に2.3に出来るって程度ですが、
フツーの人からすればもの凄いことですからねぇ。素直に賞賛です。
って事はイメージデバイスと各種メディアコーデック(主にストリーミング)に関しても
解決のめどが立ったと考えていいんでしょうね。
カスタムROMの2.3は現状安定性並びにこの二つがネックですから。
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 12:08:02 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ただXperia独自の機能がごっそり犠牲になるみたいですね、良いか悪いかはユーザー次第てとこでしょうかね
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 23:50:13 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

この方針には賛成ですね。2.2以上にしてもらえればかなり延命できるかと思いますし。

振り返るとIS01とLYNXが1.6放置なのがやはり残念。
そういえばLYNX 3DとREGZAのアップデート、春頃だったはずですがどうなるのでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/03/27(日) 17:11:32 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>TSさん
Androidの方がメーカーというワンクッションを置いているのがメリットでもあり、デメリットでも有りますよね。
後はドコモ次第ですが、この決断は大きいですよね。
Galaxy Sが売れただけにドコモとしてもやるしかないと思っている可能性も高そうですが・・・。

>cipherさん
そうなんですかコーデックで問題が有るのは知りませんでした。
CPUの動作速度不足とかそういうものなんですかね。
SIMD命令が足らないとか・・・今ひとつ原因の内容が想像できないです。

>kkさん
確かに日本仕様の機能をいちいち作っていられませんよね。
ここのソースの管理に以前私は爆発していましたが・・・全く危惧の通りになってしまったという落ちですね。
でも昨日がなくなっても選択肢が絶たれるよりはいいと思います。

>田舎モバイラーさん
確かに端末寿命がぐーーーんと伸びたでしょうね、このおかげで。
後は日本で出るかどうかというところが焦点になっちゃいますが・・・。
IS01とLYNXは数的に少なすぎず多すぎもせずメーカー的にも悩みどころなんでしょうかね。
ここまで2.2以上がサポートすればほぼ完璧なんですけどね。
LYNX 3DとREGZAは発表済みの2.2もですが、2.3が来るのか興味が湧きます。
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 02:29:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

XperiaでのGingerbreadですが、あれから開発が進んでいるようで、
今のところはっきりと動作しないと明記されてるのはカメラだけになってきました。
後はテザリングサポートがいろいろあるようですが…

まぁFroyo同様、Gingerbreadもそろそろ安定してくるものと思われます。
公式でアップデートの目処が立ったということは、当然カスタムROM開発も可能ということでしょうから。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 00:00:25 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>cipherさん
本当にすごい勢いですねぇ。
日本国内の何十万台というXperiaの行く末が決まることですからねぇ。
カスタムROMまでちゃんとやってくれると嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 02:34:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモとしては売れたからこそやりたくないかもしれませんねぇ。
とかく問題は文句の窓口がドコモショップであること。
アップデートに関わるしわ寄せはほぼすべてそこにいきますから、
現状でもきついのに目に見えた儲けになりにくいそれをそこにさせることができるかどうか…。
日頃からドコモは高いサービス品質をショップに求めていますし、
(当然場所によってその結果はばらつきますが)
ショップ側も奴隷ではないし、おそらくアップデート直後からのさほど長くない期間だけに
人員を急遽増やすのも難しい。

技術云々よりここが一番の問題だと思います。
スマートフォンの故障切り分けってかなり窓口の負担になってるらしいですし。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 11:29:31 |
  3. Mt.reliance #-
  4. [ 編集]

昨日からカスタムROMでGingerBreadをXperiaにインストールして使っております。
流石にRC版なので突然の再起動がありますが、おおむねカメラが動かない以外は満足のいく仕上がりですね。
Froyoよりバッテリーが持つ印象があるので、あとはカメラを静止画動画共に動作させて安定性を確保すればヒトバシラーには不都合はないかと。

製品版レベルまでデバッグするのはそれより遅れるとは思いますが、是非ともリリースして欲しいですね。
ハードウェア的には遜色ないと思われるので。
  1. URL |
  2. 2011/03/30(水) 14:36:00 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>Mt.relianceさん
確かに端末販売事業を考えればそうですよね。
メーカー側もそうだろうし。
ただここであっさり捨てるとその後の悪いイメージがずっと引き継がれていくというのが有って
ここで手間を惜しむのは得策じゃないと考えたのかも知れませんね。

>cipherさん
貴重なヒトバシラーな報告有難うございました。
2.3は2.2の痒いところに手が届くような地道なアップデートそうですか。
なかなかよさげですね。
これなら2.3を出してくれたら喜べる人がたくさん出そうです。
カスタムROMの方のレポートは貴重な情報ですね。
  1. URL |
  2. 2011/04/01(金) 01:49:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1445-1d7464e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。