FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

正統派端末MEDIAS

「MEDIAS N-04C」開発者インタビュー
最薄ながらワンセグ入り、NECカシオ初のAndroid端末


NEC初のAndroid端末はスポットライトを浴びた登場などではなくひっそりと登場して
地道に売れているような影の存在です。実際私もそれほど注目はしていなかったところが有ります。

しかし何気に店頭で触ってみると意外と廉価版っぽい安っぽさやもたつきは感じません。
その時はそれで終わっていたのだが、この記事を読むとその印象は間違ってなかったんだと
思ったので記事にしておきたいと思います。

記事を読み終えたところ、薄型らしいハードの実装の記事が目立ちます。
しかしその後にそれ以上にAndroidのOSの社内での扱いなどのポリシー等、非常に真面目に
開発体制を作り上げている事など、ソフト関係についての記事がハード以上に書かれています。

これは一回一回作り切りの今までのドメ携(フィーチャーホン)とは違い、OSのアップデートが前提の
Android端末では非常に重要な事です。それを大真面目に考えて作っている事がわかってきました。

こういう部分はすぐには評価が出ない部分で、それをやったからバカ売れとかするわけでもないのに、
内部的には少しの変更をするにも非常に手順の手間がかかり大変です。しかしこれをやっていることの
効果が表れるのがOSのバージョンアップの時、そして次の端末や更にその次の端末を発売し、
更にOSのアップデートを行う時です。

OSの変更部分を追うことなく改変にすぐに取り掛かれるので工数が非常に削減でき、他社を一歩も
二歩も出し抜けます。今回設計したハードはCPUやデバイスに非互換のものを使うまで使いまわせ
ますからiPhoneのように一つのソースから複数の端末のアップデータのリリースが可能になります。

ソース内の端末ごとの依存部は僅かでしかありませんからそうすることで管理にかかるコストが
非常に削減できる事になります。その為に守るべき決まり事は少なくありませんが、ソフトウエアの
開発的には非常に理にかなっており、理想に近い形だと思います。


またNECがここ最近の端末で力を入れていたLinuxの最適化による高速化がここでも生きて
いるように思います。触っていると確かに800MHzを全く感じさせない操作感で、放置していて
手に持ち、スリープしている端末を起こした時等の挙動も特に遅さを感じさせません。

実はこういった挙動が一番真面目に作っているかどうかが出やすい部分です。
バッテリーを温存させる為にクロックを落としているわけですが、このクロックが落ちている時の
処理速度が立ち上がりのレスポンスを決めます。800MHzでも十分なレスポンスを確保できる程内部を
最適化しているわけだから全体的に小気味いい動きになるのは当然のことで、これが全体的な
使い勝手に寄与しています。

しかも800MHzで動作させる事によってバッテリーの消費が少なくできます。
だからバッテリーも小さく出来るし、同じバッテリーが積めたのならより長時間使えます。

実は新しいOSほどこういったOSの内部ループの非生産的な場所に速度が食われている事が多く、
強力なCPUパワーがそこに費やされてしまい、バッテリーの何割かが無駄に消費されています。
MEDIASはそれがより少なくエコなAndroid端末と言っていいと思います。


こういった正統派の設計はPCメーカーらしい発想で、同じ設計を長く使うのに向いており、
設計にかかる時間も短縮でき最終的には開発費も節約できます。しっかりした雛形が出来上がれば
OEMとして派生端末を出す事も容易になり色々な事の好循環が起こせます。

まだ一台目が出ただけなのでNEC的にも面倒な処理だけの状態ですが、今後他メーカーと
少しづつ違いが出てくると思います。発売当初は余り気にしてなかったMEDIASが妙に気に
なってきています。
関連記事
  1. 2011/03/27(日) 19:06:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<光回線「1回線貸し」案先送り | ホーム | [驚]ソニエリ Xperia X10が正式にAndroid 2.3に対応に>>

コメント

鈴さんこんにちは。いつもブログ楽しく見ています。


確かにめディアスはCPユーのクロック数と、国産のスマホのわりに、もっさりしてないとおもおます。



iPhoneのように、ひとつのosのアップデートで複数のデバイスが対応できれば非常に効率的でいろんなところに余裕が出てくると思います。いままでの日本の携帯電話の悪いところをスマホで大きく変えていって欲しいものです
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 16:33:23 |
  3. ぼくのどこもだけ #-
  4. [ 編集]

実際に触ってみたわけではないのですが、下端についたボタンが片手では押しづらいのでは?という印象を受けました。
あと、バッテリー容量が1230というのは少なすぎるのではないかと思います。800MHzといっても、使用時間がT-01Cより短いようですし。
もうすこし厚くしてバッテリー容量を増やしてほしいと思いますね。そのほうが片手で操作もしやすいと思いますし、バッテリーは長持ちしたほうがいいですしね。
もちろん、個人的な意見ですので薄いのが好きな方にはいい端末だと思います。

あと、これは大半のAndroid端末や一部のフィーチャーフォンにも言えることだと思いますがSDカードを取り外すのにバッテリーを外さなくてはならないような作りを何とかして欲しいものです。背面カバーの内側でもいいので、電源を切らずにSDを抜き差しできるようになったら便利だと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 18:49:23 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ぼくのどこもだけさん
今回のNECはかなり意欲的にその辺に手間をかけてきているようですから弥が上にも期待してしまいますよねぇ。
発売当初から二台目、三代目がこれだけ気になる端末は珍しいです。

>ナギさん
とてもユーザ目線の意見だと思います。
こういった意見はすごく大事なことですよね。
ただMEDIASは残すものと捨てるものを明確に提示してきた端末じゃないかと思います。
恐らく905iμの血統を引き継ぐスマートホンを目指したのではないかなと思うのです。
その為に捨てるものは明確に線を引いたのだと思います。
それが吉と出るか、凶と出るかはまだまだこれからの話ですが。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 02:41:32 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

SDカードについてはあえて電源OFF状態でないと取り外しできないようにしているみたいです。理由としては過去に電源ON状態でのSDカード脱着によるSDカード内のデータが消えるもしくはデータが壊れ、読み出し不可になる事例があったようです。可能性は低いですが未然に防止するというところでそういった構造になったのでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 16:08:32 |
  3. ゴールドセイント #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
そうですね。いろいろな端末があったほうが選択肢も増えますしいいと思います。
ただ、これの防水版が出るようですが、防水にするとどうしても厚くなってしまうためこの端末の魅力が半減してしまうと思います。
他の端末とどう差別化するんでしょうね。

>ゴールドセイントさん
過去にそのようなことがあったのですか。
なら、Android端末にもWindowsのように安全な取り外しという機能をつけるべきだと思います。
それでも安全な取り外しをせずに抜く人はいると思いますが、それはその人が悪いのでそんな説明書も読まない人のことを考えて使いにくくする必要はないと思います。
取り外すたびにいちいち電源を入れたり切ったりするのは面倒ですし、起動だって一瞬ではありません。
将来出る機種では改善して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 23:37:35 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ナギさん
>なら、Android端末にもWindowsのように安全な取り外しという機能をつけるべきだと思います。

ありますよ。「SDカードのマウント解除」と言う機能が。
  1. URL |
  2. 2011/03/30(水) 08:55:05 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

VtotVさん
教えていただきありがとうございます。
そのような機能があるならなおさら位置を改善すべきですね。
要望メール送っておきます。
  1. URL |
  2. 2011/03/30(水) 12:12:57 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ゴールドセイントさん
なるほど、破壊してしまう人が居るんですか。
書き込み後はしばらく待ってから外すのを習慣付けておけばだいたい壊れる事はないんですけどね。
知らなければ確かにあっという間にデータが読めなくなっちゃうのは間違いないですけど。

>ナギさん
分厚くなる前提でぎりぎりまで薄くしていたりとか・・・。
さすがにそれはないですか。

>VtotVさん
マウント(mount)って・・・N-BASICでフロッピーを触って以来ですね、言葉を聞くのは。
1Dと2Dの時代にフロッピーディスクを取り出す時にはremoveをしなければ壊れていた。
懐かしい言葉を聴いてちょっとテンション上げ。



  1. URL |
  2. 2011/04/01(金) 01:59:00 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1442-65afd399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。