FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

色んな電波

趣味の関係や旅行好きということで全国j各地や世界中回ってきた。
貧乏になったので海外は最近ご無沙汰気味だが。

全国を旅したときに持っていたのはmova+willcom、movaは本当にすごかった。
よっぽどでない限り圏外にはならない。電灯のないトンネルや隊道と言われるような
手彫りトンネルしかない山中も相当通った。それでも電波が来ている。
山中からパソコンのメールチェックなども問題なく出来た。

そうかと思えばあっさり圏外になるときも勿論あったが、国内どこまで行っても
岬の果てまで人家があり、山の山ろく付近ですら人が住んでいたこの国では
これだけ電波がどこまでもあるのは当然かもと思った。

人家が見当たらないのにサラ金の機会やパチンコ屋だけがあったりと
わけの分からない国である。特に海沿いは謎の場所が多かった。

movaの電波がしつこく追ってくる一方、willcomは割り切って使っていた。
四国と九州の惨状はすごかった。都市部しか繋がらず役立たずだった。
movaは遅かったので出来たらPHSでアクセスしたい、優先してPHSを繋いで
駄目だったらmovaを試していたが四国と九州では何日かしたらPHSを試すの
は諦めた。

意外だったのは北海道。結構寂れた街でもPHSは生きていた。
北海道の半分以上の町は回ったが、PHSを諦めるには至らない程度には使えた。
確か日本最北端でもwillcomは繋がったように思う。

movaは九州、北海道と山奥でも電波が来ていた。
山奥の3桁国道や県道、舗装が無くなっても電波は着いてきた。
キャリアのエリアマップを見ているだけでは色が着いてない所が
かなり多く、田舎は圏外だらけと思いがちだが山奥の道路の大半は
movaのエリア化されていると思ってもいい。いざという故障や事故には
絶対的に繋がる安心を提供してくれていた。

雪で道が無くなっているのが分からず田んぼに落ちたことがある。
地元の人地理を知っている人以外には札幌以外での運転は厳しい場所が沢山有る。
北海道の片田舎でのことだ。勿論movaのおかげでJAFが来てくれた。
冬の北海道では電波の有無が生死を分けることがあるだけに電波の質は
重要だと思った。なにより全国どこにいても電波が来てくれることに感謝した。
都会だけにいれば気づかないが、6000円ぽっちで全国津々浦々まで電波が
届いてるのは安すぎるとその時は感じたものだった。

もちろん人の滞在時間が短いところでの圏外は沢山有る。
しかし車やバイクでいける範囲で圏外にしようと思うと意外と大変だ。
「危険・この先行き止まり」等という看板を無視して入っていってもなかなか
電波が無くならない。ドコモとwillcomの電波の違いは分かりやすかった。

今はmovaからFOMAに変わってしまったが田舎でもなかなか電波が無くならない
のは同様だ。北海道や九州の山奥を試すにはいたっていないが。
また機会がああれば試してみたいと思う。
関連記事
  1. 2008/07/01(火) 21:14:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhoneをドコモで使う | ホーム | 画板アクセスランキングのフルブラウザ対応>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/144-7d77d622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。