FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

どさくさに紛れてするっと無くなった

電波改善宣言 ~ ソフトバンク

気がついたらこのページへのバナーが消えてなくなっていました。
下の階層に飛んで上に上がって入るという不自然な方法でしかこのページにたどり着けなくなっています。

どうせ大半はWiFiルーターと見間違えるようなフェムトセルを企業か商店にばら撒くだけの
簡単なお仕事が大半なのですから、今更引っ込める必要は無いと思うのですけど。

それとも地震が起きていなくても達成できるギリギリの数字しか配れてなかったのでしょうか。

最近のソフトバンクだと実は既に配り終わって12万局に達していて、達成して無いと噂させて、
実は達成してましたという罠を仕掛ける為にわざとこういった「昔本気で都合の悪いことを隠す為に
行っていたこと」を嘘で演出する可能性も有るので実際に出てみるまでどっちか分からないものですが。

どっちにしろ、「数字が信用できない」か「行為や処理が信用できないか」のどちらかは最低あるの
ですよね。両方かも知れませんがww
関連記事
  1. 2011/03/23(水) 19:02:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<iOS4.3は大喰らい? | ホーム | うるさいのに期待ほど役に立たない緊急地震速報>>

コメント

糞バンクはペテン会社なのでww
基地局倍増計画?って最初から何もヤッテないのよ~ww
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 22:28:52 |
  3. 糞バンク #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

>糞バンクさん

ですよね~。
売名行為はこの期に及んでも必死に行っておられますが。w
被災地の子供達へ端末無償提供しても電波が届かないなら意味がないでしょう、と声を大にして私は言いたい。ww
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 23:43:16 |
  3. TS #-
  4. [ 編集]

>糞バンクさん
うーーーん、さすがにそこまでは当ブログとしても書けないです。
本当にそうだったら私も一暴れしちゃいますが・・・。

>TSさん
孫社長の被災地入りとかもうイメージ戦略ばりばりで本当に気持ち悪いです。
孫社長は本来東京から的確な陣頭指揮を行って様々な支援をバックアップするべき立場なのに
社長が乗り入れる割には実際に行っている事は行くほどでもない事ばかり・・・。
泥まみれ砂まみれになれないなら行くべきじゃないのに。
つやつやの顔で風呂にもろくに入れない被災者に挨拶とか本気でムカつきます。
孫社長が行く費用でタンクローリーで燃料や温泉を送り込んでくれたほうがよっぽど
我々も納得できるというものです。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 01:06:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

あの方は私利私欲に塗れた単なる“独裁者”であって、こうゆう時にこそ必要な人々が敬う“リーダー”にはなれません。
彼の虚構を誤った解釈で取り扱う書籍が多いの事が非常に残念でなりません。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 02:56:20 |
  3. TS #-
  4. [ 編集]

>TSさん
まさにその通りだと思います。
それらを耳辺りのいい言葉でカモフラージュしているのが目に付いていつも嫌な気持ちにさせられます。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 04:12:31 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

事実関係が見えづらい点があるのですがソフトバンクモバイルのトップページが、今回の大規模地震のあと、災害関連をトップに持ってくるなどニューアルした際に、電波改善宣言への直リンクがトップページには見当たらなくなったということを言っているんでしょうか
http://mb.softbank.jp/mb/

そうだとすれば、それは、社長自ら、倍増宣言の基地局のスケジュール優先で工事をすることより、被災地の復旧が最優先と公言しているソフトバンクモバイルの会社の姿勢の現れであり、キャリアとしてのあるべき姿を示したものと考えられます。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 09:21:39 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

今現在はトップ→電波改善エリアを確認する→電波改善宣言のバナーからいけますね。
トップからなくなっただけで、この入り方は別に不自然だとは思いません。
(鈴さんが確認したときは別の不自然な方法でしかたどり着けないようになっていたのかもしれませんが)
しかしまぁ今は災害用伝言板のお知らせとかでトップのレイアウトが変更になるのは仕方ないと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 17:51:48 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>被災地の復旧が最優先と公言しているソフトバンクモバイルの会社の姿勢の現れ

http://www.menkoi-tv.co.jp/anpi/lifeline/index.html
【ソフトバンク携帯電話サービス状況】 (2011.3.23掲載)
■陸前高田市:全域不可
■大船渡市:全域不可
■釜石市:一部不可
■宮古市:一部不可
■大槌町:全域不可
■山田町:一部不可
■田野畑村:全域不可
■岩泉町:一部不可
■普代村:全域不可
■野田村:全域不可
■久慈市:一部不可
■洋野町:全域利用可

3月18日と比べて全域不可の市町村が10から6に減りましたね。
なるほど、被災地の復旧に確かに取り組んでいるようです。
全力かどうかはともかくとして(笑
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 23:43:00 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>Keyさん
>災害関連をトップに持ってくるなどニューアルした際に、電波改善宣言への直リンクがトップページには見当たらなくなった
はいそのとおりです。
都合が悪いことを隠すにはいいタイミングだったようです。
ソフトバンク然り、菅首相然り。

>そうだとすれば、それは、社長自ら、倍増宣言の基地局のスケジュール優先で工事をすることより、
>被災地の復旧が最優先と公言しているソフトバンクモバイルの会社の姿勢の現れであり、
>キャリアとしてのあるべき姿を示したものと考えられます。
だったらそう発表すればいいだけの話です。
それを黙ってこっそりとリンクを切る事をソフトバンクの姿勢と見るべきだと思います。
Keyさんがそれを代弁する必要は有りませんし、またそれを発表していないソフトバンクを代表するようにKeyさんが
それを語るのもおかしな事だと思います。
キャリアとして有るべき姿なのなら尚更胸を張って「12万局の達成の宣言は一旦撤回し、災害復旧を優先します」と
ソフトバンクが発表するべきだと思います。

>ナギさん
なるほど、そういう回り方が有りましたか。
しかし上部に表示されている階層を見ていますと「電波改善エリアを確認する」をクリックした時点で
一旦より下位層を回った上で上位に帰っている流れは変わりないんですよね。
そう考えると操作上は不自然じゃなくても実際の流れは微妙な気もしなくはないです。
階層は「HOME>電波改善宣言>電波改善エリア日次速報」となっています。

>みっくさん
Keyさん曰く最優先で全力だそうですから全力で間違いないと思います。
孫社長が現地に向かうこともその内かも知れませんww
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 00:07:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

総務省のまとめでは、地震からの復旧状況は全国的にはソフトバンクの方がドコモよりサービス停止している基地局数がすくなく復旧状況は良好なようですけが、特定の地域でソフトバンクが遅れているところを探しだしてきて宣伝するのはどうなのか。

トップページは、階層レベルの最上位なので通常は次の階層へのリンクが主になりますが、その時点で、旬なトピックスには直接リンクがいくつか貼られることもあります。ここにリンクが貼られるかどうかは、その内容には直接関係ありません。今、ソフトバンクモバイルの対外的にアピールしなければいけない最重要なことは災害関連へのソフトバンクモバイルへの取り組みであって、電波改善への取り組みを特別にアピールする重要性は低いと、ソフトバンクモバイルのHPを作成している広報関係部署が判断したということでしょう。

現時点では、基地局倍増計画が遅れるあるいは進んでいるという発表は何も無い。というか無いのが当然であって、今はソフトバンクモバイルは災害復旧に全力で取り組んでいる最中です。その電波改善計画への影響や進捗の公表は、災害復旧がある程度おちついた公表のタイミングでやればいい。地震の影響で遅れなければ、通常だと電波改善の月次報告は毎月の8日ごろになります。
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 07:47:08 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>地震からの復旧状況は全国的にはソフトバンクの方がドコモよりサービス停止している基地局数がすくなく復旧状況は良好なようですけが

その基地局数が正確な数字かどうかも分かりませんし(いい加減な商売してるので全容を把握していない、と言う可能性もある)、
そもそも同じ範囲が被災したはずなのにサービス停止した基地局数が少ないと言うことは、
基地局数そのものがドコモに比べて圧倒的に少ないと言う証拠ですよね。


それとも、現実には被災して壊滅的な被害を受けた○○県△△市もソフトバンクワールドでは被害を受けてないとか?
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 09:11:16 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

母数である元々の基地局数が少なければ、停止中の基地局数が少ないのは当たり前の訳ですが。。。
災害前のエリアマップを見たら、ソフトバンクはエリアでは無い地区が多いですしね。
(これを言うと800MHzが~と言いそうですが笑)
他所でkeyさんは当初ドコモ、auより停止中の数が少ないからソフトバンクは他社より復旧スピード速いと言ってましたが、
数でauに抜かれた今ではauの名前を外しドコモのみにして姑息な事をしているようでは、信用されませんよ。
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 09:16:39 |
  3. じゃば #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

ん~

この地震で、ソフトバンクだけでなくてドコモやauもホームページのデザインが災害時向けに変わっているので、意図的に消したとまではちょっと無理があるかも。

しかし、意図的に消したと思わせてしまうのも、過去にソフトバンクが達成できてもいない46,000局を、途中から中継局を織り交ぜる方針に方向変換して無理やり達成したことにしたりした前科があるので、基本的に信用できないということがあるからなんですよね。

復旧の進捗は、基地局の復旧数だけでは分からないですね。めんこいテレビの情報は、テレビ局の管轄エリアの関係で岩手県だけになっていることもあり、それを「特定の地域でソフトバンクが遅れているところを探しだしてきて宣伝するのはどうなのか」と表現するのは、情報提供に努力をしているめんこいテレビに失礼に思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 19:09:24 |
  3. きっさ #LCBe2Avc
  4. [ 編集]

停止中でカウントされてる基地局数は、屋外用のそれですな。


(* ̄ー ̄)フッ
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 21:03:00 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

その特定の地域こそが、今回の津波でもっとも大きな被害を受けた地域であるわけで、
それはすなわち最優先で復旧にあたらなければならない場所なんですけどねぇ…
被災者のことを考えるなら、今必要なのは擁護じゃなく
少しでも早くインフラを回復するようにケツを叩いてでもやらせることでしょ。

つまり、人の命よりも
とある会社の体面のほうが重要という思考回路だってことですね、やれやれ…
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 21:07:57 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>Keyさん
VtotVさんじゃばさんが書かれていますが、そもそもの基地局の母数が少なければ壊れる事もないわけで・・・。
ソフトバンクが2GHz帯で決め細やかなサービスを提供していたとするならばドコモ以上の数字が壊れていてもおかしくないですよね。
なにせ12万局を目指して鋭意増殖中でしょう。
壊れた数の少なさからその数字が如何にして作られたものか暴露していると考えてもいいと思います。

>VtotVさん
全く持ってそのとおりですね。
数字自体は嘘でなくとも、40mや50mの鉄塔とWiFiルーターもどきを一緒くたにするぐらいは朝飯前だと思います。

>じゃばさん
さすがですね、ソフトバンクのエリア化自体が及んでない地域が多いですよね。
Keyさんは未だに時代遅れに使っておられるのかもしれませんが、孫社長自身は「言い訳のソフトバンク」が利いたのか
どうか分りませんが、最近は余り800MHzのことは言わなくなった印象が有ります。
どちらにしても今回のKeyさんの言い訳は苦しいですよね。

>きっささん
トップページが変わったことは別に関係ないんですよ。
そこで整理した時にソフトバンクのトップページでは「お勧め情報」の中に全てのバナーを纏めたのですが、
そこにすら入れてないんですよね。「AかBか」とか「新30年ビジョン」とかもう別になくても構わない様な物は
普通にそこに纏められたのに。あれだけ鼻息を荒くしていた「12万局」の結果がまさに今達成されるかどうかの
発表を前にしてそこにすら入れないというのはおかしいんじゃないかと思うんです。
どう考えても外したかったんじゃないかなと思ってしまうわけです。

>どこも族さん
そういうことですね。
思わぬところで実数をばらしてしまったわけですね。
津波で流されたエリアを調べていくとおおよその面積と設置数の因果関係が出てきそうに思います。

>みっくさん
本当にそうですね。
久しぶりに表れたかと思いきや、発言内容が全く以前と変わらないというのもすごいなと思います。
多少はどこかで揉まれてきたのかと思っていましたが、いささか期待はずれですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 02:15:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1435-9f82d2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。