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鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
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多くの人が再確認、やっぱり頼みの綱はNTT。

ドコモの株価が13%も急騰している。
NTTも10%近い騰落率で株価を上げている。

急落したその前の二日間では携帯三社は概ね似たような下げ率を示していましたが、
返す上げ相場の今日は、何故かNTT系だけ上げ率が異様に大きい。

これはやはり災害放送は何はともあれまずはNHKというように、災害があればやはりNTT系という
国絡み企業へのゆり戻しが起こっているのだと思われる。

TVCMでは犬のCMや光の道CMなどではよく見かけたソフトバンクも震災の後ぱったりと見かけ
なくなり、そのかわりNTTグループとKDDIの災害伝言ダイヤルをよく見かけるようになった。
こういうところに企業の姿勢というものがよく表れている。
いやソフトバンクも一応やってはいますがしかし…。
その事を多くの人が再確認し始めたのかも知れない。

報道に乗る移動基地局はドコモとKDDIばかり、特に設置される無料電話はどこの避難所でもNTT。
どんな宣伝を100回流すよりも、被災地の人たちがその電話に並ぶ列の方がよっぽど多くの人の心を打つ。

水や電気の大事さとともに、自分達の安全を本当に考えてくれているのはどのキャリアなのか、
再確認した人は多いのではないかと思う。それが株価に表れたと言っていいのではないだろうか。


また色んなところにライブカメラが有るますが、花粉の飛散状況のライブ配信をドコモがやっていました。
花粉が気になる人はチェックに使ってください。
ドコモ花粉ライブ!配信中!
関連記事
  1. 2011/03/16(水) 19:42:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
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コメント

>>どんな宣伝を100回流すよりも、被災地の人たちがその電話に並ぶ列の方がよっぽど多くの人の心を打つ。

何故かiPhone ipad購入時の列が目に浮かびました(笑)

日本人は並ぶのが好きな人種なんですかね~
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 00:40:37 |
  3. (*_*) #Lx9Ssdeg
  4. [ 編集]

>(*_*)さん
まあその辺り列を作るのが上手な会社なので・・・(笑)
お金のかからない宣伝のマスコミの利用法には長けた会社ですからね。
ソフトバンクグループの社員に列に参加せよと号令をかけただけは有ると思います。(汗;)
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 01:54:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

というか災害系のシステムを使わず電話をかけ続けるのをみてすこし呆れました、Twitterとかブログ、SNSの方が余程機能していた
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 09:06:22 |
  3. NO9 #-
  4. [ 編集]

ここに書いてあるのが嘘であることが分った。
AUが1番多く、次ソフトバンク、ドコモはほとんど見ない。
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 11:22:35 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

ドコモ頼りにならず!

自宅近辺のドコモショップは計画停電を理由に全店舗閉店。

しかしソフトバンクやauショップは営業している。

また電波も地震後2日間ドコモは圏外に。

auとソフトバンクは発信規制はあったがちゃんと使えた。

圏外では話にならない。
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 13:28:22 |
  3. hi2347 #-
  4. [ 編集]

>hi2347さん

>また電波も地震後2日間ドコモは圏外に。

>auとソフトバンクは発信規制はあったがちゃんと使えた。


地震直後のNHKの報道では「被災地においてドコモとauは発信規制を実施、ソフトバンクは使用不能」と流れていました
あなたの言うことが本当ならNHKは誤報を流したことになりますね
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 18:10:49 |
  3. キャベツ #-
  4. [ 編集]

>>キャベツさん

まあ、まあ(^ω^)
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 20:33:56 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

キャベツさん
NHKが報道した場所とhi2347さんの試した場所が同じとは限りませんからね。場所によってはドコモが圏外ということ当然あり得るでしょう。もちろんその逆も。
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 22:46:16 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ドコモ、関東地方でサービス中断が2倍に増加 計画停電の影響か
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110317/biz11031718380034-n1.htm
NTTドコモは17日、同日午後5時現在、関東甲信越地方で、携帯電話の基地局計500局でサービスが中断したと発表した。東京電力による計画停電が原因の一つとみられ、ドコモは復旧を急いでいる。

さすがのドコモも1日2回になるようだと厳しいようですね
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 23:21:48 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

ドコモは単体ではCM打ってませんが、NTTグループとしては良く見ますね
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 00:16:44 |
  3. とおりすぎ #-
  4. [ 編集]

>NO9さん
インターネット自体が戦時を想定したシステムですからね。
その上で動くものはそりゃ有利なのは必然かと。
戦時どころか100年以上前の血を引いたシステムに多くを求めてはいけませんよ。

>ゆきさん
日とチャンネルによるのでは?
場合によってはソフトバンクを一番多く見かけるタイミングすらありますよ。

>hi2347さん
ほほー、そんな場所もあるのですか。
それは是非auかソフトバンクを使うべきです。

>キャベツさん
やっぱり概ねドコモのほうが信頼性が高いですよね。
私は災害の時にわざわざソフトバンクは選びませんし。

>どこも族さん
>ナギさん
全体と地域的要因と様々ですもんね、こういったサービスは。

>kkさん
>ドコモは「大型基地局が通話エリアを補完するので、影響は大きくはないだろう」としている。
容量稼ぎのための局はある程度停止しても仕方ないという設計を元からしていたってことですね。
その地域が輻輳してなければこういう最適化して設計もありではないかと。
一日二回はさすがに辛いのはともかくとして、他社はこういう発表がないですが一日二回も無事
パスできるのでしょうか。そう思えないところもあるのですが。

>とおりすぎさん
そうですよね、時間帯によって余り見ない時もあるのでその穴を言っておられるのではないかと。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 00:18:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110317_433388.html
に現在の各社の状況が載っていました。
ドコモは、移動基地局約30台、移動電源車約30台というのは、こんなに所有していたのかと驚いたのですが、現段階で稼働しているのは、移動基地局2台のみ? 移動電源車は11台?と、地震後一週間も経ってこれだけだとしたら、設備は持っててもあまりにも運用が遅すぎると言わざるを得ません。
KDDIは、移動基地局が5台、移動電源車が21台稼働しているようです。
ソフトバンクは、移動基地局1台、移動電源車20数台のようですね。

なお、地震発生後3日経った14日朝の状況が
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110314_432829.html
に書かれていますが、その時点でドコモは移動基地局0台? KDDIは5台、ソフトバンクは0台?
と、今回、移動基地局の運用はKDDIの対応が早かったようです。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 01:59:50 |
  3. TOK #-
  4. [ 編集]

追記です。
ドコモのWebページに情報がありました。
上に書いたケータイWatchの記事は、17日午前における状況ですが、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/110311_2_d.html
に17日午後5時の状況が載っていました。
これによると、その時点で、移動基地局車の運用は3台、移動電源車の運用は8台のようです。
移動基地局約30台、移動電源車約30台持ってても、やはり決定が遅すぎるような気がします。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 02:13:50 |
  3. TOK #-
  4. [ 編集]

>TOKさん
情報有難うございます。
決定が遅いというよりは恐らく安全確認が面倒な仕組みなんでしょうね。
安全というところ以外には行かせないとか、現場の判断が通らない仕組みで遅れているとか
そんな感じの問題で遅いのではないかと推測しています。
自衛隊も似たようなもので米軍が焦れて日本側の許可なしに勝手に着陸して物資投下してますしね。
ドコモショップの気仙沼店って営業できているのですね。
こればっかりは場所の運次第ですね。

それにしても移動電源車ってどれだけの燃料タンクを持っているのでしょうね。
200Lとか入らないと頻繁に給油する必要が出てきますよね。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 03:03:37 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> 決定が遅いというよりは恐らく安全確認が面倒な仕組みなんでしょうね。

なるほど、そうなのかもしれませんね。
あと、クルマを出すだけではなくて、今回のように長時間運用が見込まれる場合、補給する燃料を被災地において継続的に供給する必要があるので、それの手当の見込みが遅れてしまったりすると出発できないとかというのもあるかもしれません。

> それにしても移動電源車ってどれだけの燃料タンクを持っているのでしょうね。
> 200Lとか入らないと頻繁に給油する必要が出てきますよね。

興味が出たので調べてみました。
ドコモ所有の一番大きい移動電源車「「2000kVA移動電源車」は
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/29/news141.html

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/14/disaster/index.html
によると、仰るとおり、軽油200リットル、但し、これでも最大出力だと18分しか持たないそうです。
これは大きな基地局ビルなど用で、出力がでかすぎるんですかね。
移動電源車はいろんなタイプのものがあるようです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38772.html
によると、移動基地局「P-BTS」も軽油200リットル、最大24時間稼動、300台まで接続可のようです。

また、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280604/
によれば燃料はタンクローリーによって運ばれるようです。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 23:36:15 |
  3. TOK #.OBwcy.U
  4. [ 編集]

>TOKさん
>NTT東日本の2000kVA(1600kW)非常用移動発電装置(左)。25トンクラスのトラックに
>川崎重工業製のガスタービンエンジン(中、右)と大型発電機を搭載している。2000kVAクラスの
>発電車は電力会社でも持っておらず、NTT東日本管内に2台あるほかドコモグループが7台する
>のみだという。主に大型ビルへの電源供給を目的としており、ビルの自家発電施設が被災した
>場合に備えた3次バックアップ的な存在である
これドコモかNTTに是非福島第一に派遣を申し出て欲しかったです。(x_x;)
原発一台ぐらいならこれで何とかなったかも。
お供に10KLクラスのローリー車が必要になりますが・・・ww
1.6MWとメガワット級の移動電源車が有るなんて予想もしていませんでした。
世の中には知らないものがまだまだ有るのだと思い知らされました。

非常に面白い記事の紹介有難うございました。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 00:02:22 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

2000kVAの発電車は、ビル用だというから場合によっては通信事業者の設備を守る
ためかな?と思いますね。いくら携帯基地局が生きていても、回線やセンター設備が
電気なくて死んでたら終わりですから。しかし、自家発電持っていても、こんなに燃料
不安があるとは思いませんでしたねえ。優先給油っていっても、どこまで優先されるん
だか、、、、
(脇道失礼しました)
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 07:27:25 |
  3. VO #-
  4. [ 編集]

>VOさん
そうですね、完全に通信センタークラスへのビルの停電復旧を見込んだものでしょうね。
それにしてもガスタービンまで車に搭載してまで発電に使う発想は私にはなかったです。
こんなもの街中で動かしても大丈夫なのでしょうか。

脇道はどんどん流れていただいて結構ですよ。
余り気にしてません。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 17:55:22 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> これドコモかNTTに是非福島第一に派遣を申し出て欲しかったです。(x_x;)
> 原発一台ぐらいならこれで何とかなったかも。

残念ながらどうも非常用電源でも原発の場合、ケタ違いの電力を必要とするみたいで、日経の記事
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959CE3E4E2E3EA8DE3E4E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819595E3E4E2E3EA8DE3E4E2E1E0E2E3E39790E0E2E2E2
によると、「10台で合計280メガワット」だそうです・・・。
GEのページを探すと、
http://www.gereports.com/facts-on-the-nuclear-energy-situation-in-japan/
に、「TM2500 22.5MW」という記述がありました。
これを基に検索すると、
http://www.brownsequipment.com/files/item_files/files/15183.pdf
が見つかりました。
トレーラー4つ分で1つのユニットなんですね・・・
すごい・・・
これをx10、緊急に空輸するのですから、輸送もかなり大変では・・・と思います。
何にしろ、うまくいくことを祈ります。
  1. URL |
  2. 2011/03/20(日) 01:15:19 |
  3. TOK #.OBwcy.U
  4. [ 編集]

>TOKさん
マジですか・・・。
よく見つけられますね、本当に感心します。
それにしても何ですか、このかっこいいレイアウトのトレーラーユニットは。
アメリカ人は何を考えてこんな格好のいいものを・・・。
もうどう見てもそのまま飛行機に積めそうなジェットエンジンの体をしていますよね。

そう言えば福島第一の非常用電源は太平洋航路クラスの船舶用の電源ユニットを使っている
みたいな話を風の噂に聞いたことが有るように思います。
大型船ってやっぱりそれなりに電力も作っているんですねやっぱり。
燃料も重油みたいですし。

本当にいいもの見せて頂きました、有難うございます。
  1. URL |
  2. 2011/03/20(日) 03:08:26 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2011/03/22(火) 00:38:23 |
  3. #
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