FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

各キャリア地震に対する対応それぞれ

東北地方太平洋沖地震の影響による携帯電話のつながりにくい状況について(2011年3月12日午前10時00分現在)~ドコモ

地震の影響について 東北地方太平洋沖地震の影響について (第11報:3月12日 12時00分現在)~KDDI

東北地方太平洋沖地震の影響による通信障害について(3月12日午後3時現在)~ソフトバンク


3社3様で表現様々だと思うが、TV等の報道が必死で色んな情報を集めているにも拘らず非常にプアな
対応だと言わざるを得ない。

基本的には「ここ通じないですからね~」「今調べてますからね~」で終わりだ。

通信キャリアは通信を回復すればそれで終わり。
という態度に見える。

確かに現場部隊は基地局の復旧や臨時回線の維持など様々な取り組みを行っているだろう。
ドコモはまた電源車による携帯の充電サービスなども行っていると思う。

携帯の電池さえあればニュースも読めるしワンセグで最低限の情報も入れられる。
天気予報で明日の最低気温も分る。勿論電波が有ればの話。

しかし意外に役に立つのはフォトライトのLEDが簡易懐中電灯になったりすること。
非常時にこれが有ると無いとでは大違い。
だから私はフォトライトの付いた端末しか使わない。


災害があると真っ先に災害用伝言板が立つ。
これは恒例で知っている人も増えてきたのではないかと思う。
しかしその使い方は今ひとつよく知られていない。

何故か?
普段使わないもので練習する機会が無いから。
画面に見覚えが有るか無いかで学習度が大きく変わる。
オタク・マニア層ならともかく一般の方は見かけていても市役所などのもっとベタな方法を選ぶ。

だったら市役所などの役所でそれを連動させる動きをキャリアは取れないものだろうか。
NTTとドコモ辺りが推進して役所と連動させ、電話番号情報検索みたいな電機の余り食わない
簡易端末を配布して携帯等と連動させれば災害用伝言板がかなり生きてくると思われる。

ちなみのこの災害用伝言板、キャリアの区別はどうなっているのか。
確か以前キャリアの壁は取り払ってばらばらだったものを統合させる的な話を聞いたことが
あるような気がする。というか夢で見た幻だろうか?

恐らく全てのキャリアで同じデータベースにアクセスできているものだと思うが、それが全く
宣伝されて無い。ものだけポンとおいてそれが何かも伝えずに分りやすさやメリット等は
お前らが勝手に感じろじゃ意味無いと思う。結局役に立っているのがmixiやTwitterという
デファクトスタンダードだ。何のためにキャリアが一等地に入り口を構えているのか考え
なおす必要があるだろう。

一つの大きなデータベースを各キャリアや市町村等の役場まで含めて書き込み検索できるシステムを
確立してもっと宣伝すべきです。それをしないから電話回線が輻輳し、メールのトラフィックが増す。
電話がアウトになっても役所に僅かな電源か確保できれは必ずそれにアクセスできるという
ことが保障されていれば重要な災害時の国民的インフラに成長させる事が出来るでしょう。

もっと言うとコンビニの端末や銀行や郵便局のATMからもアクセスできるようになるともっといい。
今回はそれらは残念ながら停止しているが、アクセスできる端末は一つでも多いほうがいいと思います。
こういったものはもっと皆の意識を一つのインフラと思えるところまで煮詰める事が大事だと思います。

今のままでは色々やった上で「最後のダメ元」程度にしか利用しない人が多いのではないかと
思います。キャリアにはもっとできることは沢山有ると思います。



提案:
 携帯を殆んど利用していない方、急ぎの用事の無い方等連絡をリアルタイムに取る必要が明らかに
 無い方で混雑地域に住んでいる方は、出来たら携帯のスイッチをOFFにしましょう。
 二台以上携帯を持っている方は一台だけにして他の携帯はOFFにしましょう。本当に僅かな
 影響しかないと思いますが、それだけでも混雑地域の通信が少しでも減る効果は有ると思います。
 困っている人に少しでも回線が開けられるように心がけましょう。
関連記事
  1. 2011/03/12(土) 19:31:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<とにかく低品質!ソフトバンクのネットワーク | ホーム | 一つの情報か?それとも不謹慎なのか?>>

コメント

auの最新のKCP+機だと、十字キーの右上のアプリキーに自由に機能を設定できるようになってるので、
俺はボタン短押しひとつでライトが点灯するようにしてます。
持っててよかったG'z One。
まあ、災害対応のことを考えるなら、防水耐衝撃だけではなく、以前ドコモの機種にあったように水に浮く機能もほしいところですね。

地震速報は、宮城のほうに住んでた人のインタビューでは地震前に鳴ったとか。
その後の余震に関しては不正確だったりもしましたが、
昨日の夜の速報に関しては鳴って心構えをした直後にかなり揺れたので、それなりに役立ちました。
やはりこういう機能は無いよりはあったほうがいいですね。
スマートフォンで地震速報に対応しているのは現状auだけですが、
今後スマートフォンのシェアがどんどん拡大していくのは確実なのですから、グローバル向け機種はともかく、
国内専売機種に関しては速やかに対応をしてほしいところです。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 09:30:41 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

確かに携帯のライトは便利ですよね。私も携帯を選択する上でこれはやっぱり考えます。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 11:15:16 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

月一回の体験利用の日にSMSとかで利用者に通知したらいいんじゃね?なんて思ったり
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 11:30:04 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

いきなり明日から関東で輪番停電実施ですが、
これ、携帯の基地局にも電力が供給されなくなるってことですよね…
電源装置ほぼ完備のドコモとかはともかくとして、
停電の間使えなくなるキャリアがでてきそうな…
以前ソフトバンクは多摩地区で停電があったときに、停電時間と足並みをそろえて障害を起こしてましたよね…
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 21:41:04 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

明日から停電とか参ったな・電波や対応より電気が大事だよ
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 22:12:16 |
  3. SHマニア #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
この状況下でG'z one持ちは最強ですね。
特に地震の現場などでは一番役に立つ端末でしょうね。
勿論街中でも心強い相棒だと逆に羨ましいです。
輪番停電に関してはアンケートと記事を用意してみました。
必要とされるかは謎ですが、どんなものか何らかのデータが集まれば
それなりのものになりかなと思ったので。

>hatchetさん
やはりフォトライト兼LEDライトはみんな使ってますよね。
もう無しの端末は使えない体になっています。

>SHマニアさん
携帯の電波どころか生活の根幹であるライフラインまできましたね。
ある意味基本的なライフラインの大事さを実感するいい機会じゃないかと思います。
特に小・中学生辺りに対しての経験教育としていい効果が有ると期待しています。
社会的には大変ですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 01:32:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1416-8c7c3e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。