FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

一つの情報か?それとも不謹慎なのか?

該当者の方すみません。
別に一人を祭り上げて個人攻撃する意図じゃなくて私的にタイムリーだったので祭り上げられてください。

てか、こんな状況下でこんなテストめいたことをしてしたり顔なら、本当に不謹慎ですね。

これ、あけおめメールのテスト時にも頂いた言葉です。
今回はおめでたい事ではなくて実際の大惨事の現場、そんなときにこのようなテストをする事の
是非が問われたような気がする。

私側の立場は昨日の記事で知人のソフトバンクの携帯から私のドコモの携帯に対してスムーズに
メールが届いたのですが、私のメールが一時間以上経っても相手に届かなかったという事実が先にある。

なにかおかしいと思い、より避けるべきと思われる電話をかけた。
すると私が@docomo.ne.jp→@softbank.ne.jpに出したメールは全て届いてない事が判明しました。

なので現実はどういうことなのかと調べ始めたわけです。
ここまでは前の記事にも書いたとおり。


結局調べる為に送ったのはドコモとauでPCと携帯の往復一回づつの4通だけ。
ソフトバンクは特別には送らなくても相手の返事が帰ってこないのでお互い色々送りあって合計10通の
メールを出している。

なので混雑していないキャリアの実態を調べる為に出した4通を送っただけで前回の記事を書いたわけです。
決して混雑しているソフトバンクに余計な負荷をかけたわけでは有りません。

というか、ソフトバンクが貧弱なメールサーバを放置しているおかげで、1~2往復で最大でも4通で
済んだメールを合計10通以上お互いに出させる結果となったわけで、ソフトバンクの態勢の方が
私は問題だと思う。ドコモよりも遥かに負荷が低いと思われるのにドコモよりも遥かに混雑している。
それが余計な確認メールを呼びこんで更に混雑を招く。
どうにかならないものか。


私はあけおめメールの時もそうだが、ソフトバンクのメールサーバが弱いということを多くの人にもっと
知ってもらい、負荷を下げる為にこういう記事を書き続けています。その情報のおかげで全体で10通
出すのをやめてもらえたら十分"元"は取れるのではないだろうか。

目先の一通に目くじらを立てるよりも全体として意義あるものかを考える視点が必要なんじゃないかと
考えています。知らずに混雑しているのと知って混雑しているのでは安心感が全く違います。

キャリアが出したらがらない情報をしっかり伝える。
それこそこのブログのような立ち居地が必要とされる最大の意義だと思います。


どんなものでも正論を盾にカッコイイ言葉を主張するのは簡単です。
その言葉で正義を背負えますから見せつける為の印籠としては強力です。

そこに自分で意義を見つけ実は多くの人が知りたい「何か」を提供する側はその正当性を主張
しなければ叩かれるわけでそれを認めさせるのは楽ではありません。

しかしそうであってもこういった情報の提供を続けるのは、皆さんが地震で判断する為の情報を
持っておくべきだと考えているからです。

実は災害が起きると予測される地域に住んでいる方で、災害時の連絡を最優先したいという考えを
もっていてソフトバンクを選択肢に持っている場合、この情報を知っているかいないかでは大きく
違う結果になる可能性が有ります。

4通のメールでその判断材料が多くの人に提供できるのなら私はコストとしては安いのではないかと
思うのですがどうでしょうか。そもそも私は非常に強力な負荷をかけるストレステストのような
ものは余り好きではなりません。あくまで現場を知りそれを生で伝えたいのです。
関連記事
  1. 2011/03/12(土) 19:25:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<各キャリア地震に対する対応それぞれ | ホーム | 災害に弱いソフトバンク>>

コメント

不謹慎という言葉は強烈な響きがありますね。特にこんな大災害時には。鈴さんのテストが現実に与えた影響は、この内容を見る限り無視できるくらい軽微だと思えますが、わずかな負担もかけるべきではない、と言われると反論しにくいですし。

私見ですが、このような時の各キャリアの通信状況がどうなっているかは、大切な情報だと思います。SBMならiPhoneを選ぶべき、ということが見て取れますし、私はau使いですが、auはこういう時はdocomo程頼りにならないなぁ、と思いました。

このブログはSBMを叩くことが多いですが、それはSBMの携帯電話事業への姿勢に対する不信感からだと思います。Mr.孫が、株主向けのパフォーマンスだけでなく、設備の充実という地道な作業にも力を入れていれば、鈴さんがこのようなテストをすることも無かったと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 20:39:27 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

一つの情報を提供するというなら、最初のSoftBank宛てに連絡した際の事実だけでよいのでは?
また、カップル云々の部分は、少なくとも不適切じゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 21:00:35 |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクも順調に純増を続けて、今や2500万近いユーザーがいるわけですからね。
それに見合うだけのインフラ整備はしっかりやっていって貰いたいですよね。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 21:11:23 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

不謹慎の押しつけはよくない

  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 21:56:15 |
  3. nanashi #-
  4. [ 編集]

不謹慎と言われればそれまでだが、分かった上でやっていると鈴氏が書いている時点でこのブログを見ている(私を含めた)方々が、SBMへのメール送信を鈴氏が送信した件数より少なくとも倍以上は辞めたのではないだろうか?前述にもあったがこの状況での報告は必要な情報の一つだと思います。鈴氏を責める方を否定はしませんが、モラルに欠けた行動ではなかったと私は考えます。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 22:32:16 |
  3. kintaro #-
  4. [ 編集]

支持します

ちゃんと報告を事細かにまとめてあり、大変有用な情報を提供しておられると思います。何でも、駄目だとするような人があること、大変残念です。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 23:53:25 |
  3. アセダイスケ #-
  4. [ 編集]

こういった情報は必要だと思います。
そして被災地の方々に知って欲しい。

恐らく、避難してる方々は薄々ソフトバンクだけが.....
と感じてらっしゃると思いますよ
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 01:03:32 |
  3. ただお #-
  4. [ 編集]

やり方に関して批判を覚悟の上で実情を伝える為と言う考え方が一貫してぶれていないならこれはこれで一つの主張だと思いますよ。但し普段から批判とか優劣を付ける様な記事内容が多い事からどこまで額面通りに受けとめるかは見る人が判断と言う形になりそうですが。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 02:36:09 |
  3. 時々覗き見のスマホ使い #-
  4. [ 編集]

私が言ったのはメールの送受信がうんぬんではなくカップルの件ですよ。
この地震でどれだけのカップル/夫婦/親子/友人が死別してしまったかはわかりませんが、そのような方々の気持ちを考えたとき、到底あんなふざけた発言はできないと思うのですが。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 11:11:32 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

あなたのように、たった4通と個人的なテストをやる人が積み重なってああいう状態を引き起こしたのでしょうね。
どこのキャリアだったから繋がった繋がらなかったは結果論でしかありません。行為そのものが問題です。
"皆の為"と自己満足を正義にすり替えたソレは、それこそ印籠にも免罪符にもなってません。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 11:48:14 |
  3. これはひどい #-
  4. [ 編集]

誰かが検証しなければ知り得ないことなら、やってもいいんじゃねえの。
たった一握りの人達の実験でパンクする可能性が甚大なら、そんなキャリア要らね(笑)
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 14:28:10 |
  3. ニャンコロ餅 #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

eメールはいつからリアルタイム性を求められるようになったのですかね?
今回のは違いますが、一時間程度返信しないことなどザラですが。

  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 18:24:14 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

カップル云々が無ければ未だしも、開き直りにしか見えませんが。
この記事で余計に人間性を疑うと言うか、透けて見えると言うか・・・何だかね残念です。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 20:48:45 |
  3. 開き直り #-
  4. [ 編集]

みなさんレス有難うございます。
賛否両論色々有りますが、実験に対する肯定論が有る程度有るようなのでやってよかったと思っています。
いや全て批判書き込みだったとしても全く後悔は有りません。賛否両論を見込んだ完全に確信犯ですので。
やはりリンクされたりキーワード検索でそれなりにアクセスが有り、声無き要求は十分に有ったという実感があるというのが大きいです。

カップルの件はこっちの記事に引っ張られても・・・って程度の認識です。
こっちは完全に別の記事ですからその件については元記事に書いてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 01:19:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なんだかね…

このテスト自体に問題はないと思いますよ。
こういった情報も必要でしょうし、4通程度であれば、普通に連絡に使用する範囲ですから。連絡に使うかテストに使うかというだけで、通信網に与える影響は変わりません。

しかし、
>ソフトバンクが貧弱なメールサーバを放置しているおかげで、
>1~2往復で最大でも4通で済んだメールを合計10通以上お互いに出させる結果となったわけで、
>ソフトバンクの態勢の方が私は問題だと思う。

この発言はいただけませんな。
ソフトバンクの通信網が貧弱なのは最初から分かっている話ですから、繋がらないからといって合計10通以上も出したことに対して、こう言ってしまうのは良識に欠けると言われても致し方ないかと思いますね。
最初から分かっててやっているのですから。
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 02:22:20 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
私が4通相手が6通で合計10通なんですが、輻輳しているという事情が分るまでそんなものですよ。
幾ら貧弱って知っているとは言っても実際に気付くまでは「まさか・・・」ってわけです。
だから多くの人に気付いてもらう為に早急に記事にしたわけです。

回線やメールサーバが弱いといっても常にソフトバンクを意識しているわけじゃないですよ。
私はドコモから出していたわけなんだし。
届いたメールに返信で出した相手がたまたまソフトバンクで、どうも届くメールが意に介さない内容の
メールだったので電話して納得、それに気付くまでに合計10通費やしたというのが事の成り行きです。
行き違いに10通費やした鈍さを責められているのなら仕方ないですが、私は常にアンテナびんびんの
エスパーじゃないです。

これが今回ソフトバンクに対して私が怒っている理由の一つなんですよ。
「まともなキャリアに混じって貧弱メールサーバーを稼動させるな」ってことです。
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 03:23:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1415-f5e58a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。