鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

災害に弱いソフトバンク

ソフトバンクのメールが死んでいます。
今年のあけおめメールではメールモニタでは問題なさげなふりを出来ていました。
実際にはこんな風に遅延していたわけですが。

おかしいと思ったのはソフトバンクの方からメールが来たのですぐに返事をしたのですが、その返事が
一時間経っても返ってこなかったので電話してみました。電話は問題なく通じたのでメールが届いた
のか聞いてみると4通送ったメールが1時間半近く経っていたのに1通も届いていないとのこと。

そこでドコモのメールモニタを見に行ったのですが・・・。
多少混雑していても混雑にならないこのメールモニタでこれでは届くわけ無いですね。



追加1(3/12 00:15)


追加2(3/12 02:15)


被災地では基地局が多く止まっていると報告しているソフトバンクですが、そんなの関係ない
と言わんばかりに赤バッテンが付いています。

ちなみにドコモはPC<>ドコモ携帯間は全く遅延なく普通にメールがやり取りできました。
PC<>auの携帯は15秒程度の遅延でしょうか。十分使える範囲です。

メールは到着が確認できないので地震とは関係ない地域で情報を知らない人は単純に返事が遅いのと
勘違いされそうですね。揉め事起こしているカップルとか問題が余計に大きくなってしまう可能性も
あるかも知れません。


更に追加3

なんとauの公式に載っていませんがKDDIの東北と関東を結ぶ陸上・海底ケーブルが切れたそうで、
東北以北と関東以西の間のKDDI同士での固定電話・携帯電話は全面的に通信ができない状態に
なっているそうです。

途中から鬼のように障害情報の更新に入りソフトバンク以上に最新情報を詳細に出しだした
KDDIですが、肝心の理由などはちゃんと出していないように思います。

まあ障害情報だから別に理由は出さなくてもいいと言えばそれまでですが、海底ケーブルを繋ぐ為に
復旧に時間がかかるということを知らないと予測できないじゃないですか。それを知られるのが
嫌なんだとは思いますが、ユーザーはそこを知りたいんですよ。もう少しどうにかならない
ものでしょうか。
関連記事
  1. 2011/03/11(金) 22:57:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一つの情報か?それとも不謹慎なのか? | ホーム | 全国的に地震>>

コメント

>メールは到着が確認できないので地震とは関係ない地域で情報を知らない人は単純に返事が遅いのと
>勘違いされそうですね。揉め事起こしているカップルとか問題が余計に大きくなってしまう可能性も
>あるかも知れません。

不謹慎にもほどがありますよね。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 23:02:32 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

福島県民のFOMAユーザーで家族がauですが、FOMAはパケットは基本的にOKで通話は高確率でNG
auは地震後からパケット・通話共にNGな状態が続いてます(地震発生後にdocomoから送信したメールが未だに受信出来ず)
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 23:19:11 |
  3. wa #-
  4. [ 編集]

そういえばドコモからの送信メールが他社に届かなくなってましたね@神戸市垂水区
受信はするのですが…(ドコモからのアドレスも含め)
何故か個人差があるようです
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 23:26:41 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

百嘘は一見に如かないで
光も頭以外には見つからず
道をさまよう
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 02:11:02 |
  3. ドトール #-
  4. [ 編集]

夕方からのauは新着問い合わせすれば…という感じです。
ソフバンは言わずもがな。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 03:02:33 |
  3. TPP #-
  4. [ 編集]

iPhoneユーザーでtwitterユーザーの人とは高確率で所在確認できてました。

メール以外でもライフラインとしての通信手段は複数あればよりベターだと思うんですけど。

てか、こんな状況下でこんなテストめいたことをしてしたり顔なら、本当に不謹慎ですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 12:07:56 |
  3. 家電量販店の中の人 #yTA/pu2Q
  4. [ 編集]

なんだかね…

>hatchetさん

私にはどうやっても不謹慎な発言には思えませんでしたが、どこがどう不謹慎でしょうか?

>この地震でどれだけのカップル/夫婦/親子/友人が死別してしまったかはわかりませんが、
>そのような方々の気持ちを考えたとき、到底あんなふざけた発言はできないと思うのですが。

こう書かれてますが、カップルが災害で死別・離別してしまったことと、全く違う地域で連絡が取れないことでカップルの仲が悪くなってしまうことと、何か関係していますかね?
それともカップルの話は一切するなということでしょうか。

ちょっと過敏に反応しすぎだと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 02:03:27 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>hatchetさん
ちなみに私がそれを書いた一つの理由が、私のメールをしていた相手が女性で返事が届いてない事に
対して怒っていたということが有ります。カップルでは有りませんけどね。
私はすぐに返事をしたのに、相手がauから最近ソフトバンクに換えていたばかりに届いてなかったわけで、
私からその程度の恨み節は言いたくもなると言うわけです。
それと通りがかりの置きみやげさんも書かれていますが、その内容と不謹慎のつながりが全く理解できません。
同じく被害に遭った方から同意の意見が有ってもいいぐらいだと思っているぐらいです。

メールに関してはメールサーバの分散化がどのように行われていて、どのサーバを経由したかに影響されそうですね。
その状況が公開されていないので地域や送信タイミングによっても大きく事情が違うのかも知れませんね。

>waさん
うわー、現場ではそんな状況でしたか。
通信以前に無事で何よりだったと思います。

>ドトールさん
光の当人はどこかにははっきりと何かを見つけているのかもしれませんが、
周囲の人はその光で目が眩まされていて道を見失っているように思えます。

>TPPさん
やっぱりそうでしかた。
私もテスト時には手動で受信いたしました。

>家電量販店の中の人さん
今回SNSやTwitter等で確認を行った方はおおかったようですね。
ただそれでしか繋がっていない人も多いので複数というのは実際には難しいと思います。

>通りがかりの置きみやげさん
有難うございます。
私の感覚は通りがかりの置きみやげさんと近いもので、それを言っていただけて本当に嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 02:21:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1414-21b825d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。