FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクはiPhoneのSIMロックを外すべきか否か。

この4月以降に発売する全ての端末のSIMロックを外すとドコモは宣言しています。

それはソフトバンクのiPhoneのSIMロック解除を誘い、ドコモでもiPhoneを
使えるように誘導する為という考えだと一部のメディアは言いました。勿論ドコモもそれを
狙ったところが有ったのだと思います。しかし当のソフトバンクはその手には乗りませんでした。

ソフトバンク側は1~2機種辺りのSIMロックを外すところから始めるとのこと。
明確には発言していないですが、iPhoneはSIMロックフリーにはならない模様です。
これではドコモが無言の圧力をかけるという目論見は外れた形です。

そうこうしているうちにAndroid端末が驚くほど売れ、とりあえずAndroid勢は
ほっと一息をつきました。そうして数ヶ月が過ぎた現在、ドコモには今なお予約で受注待ちの
端末すらある状況、iPhoneと立場が逆転しました。

ドコモ的にはこれでiPhoneのSIMロックが無くなれば最高ではないのかと思われます。


しかし私の考えではソフトバンクがiPhoneのSIMロックを外してドコモで使える
ようになることは一概にドコモにとっていいとは言えないと思っています。

何故か。


私はこれからAndroid端末が伸び、iPhoneは押されていくと予想しています。
4の時の売れ行きを次期iPhoneでも維持するのは異常に高いハードルだという考えです。
iPhone4の時は競争相手は実質Xperiaしかなかった次期であり、ライバルの
数でも段違いに多くなる次期iPhoneは同数を確保するには相当な賭けをしてこないと
難しいと考えています。

それと国内のiPhoneの最大の足枷はソフトバンクからしか出ていないということ。
これがもし次期iPhoneがドコモから出ることになったら今年も地位が安泰の保障を得た
ことになります。

アメリカでiPhoneがAT&Tからだけでなくベライゾンから出たのも、アップルが
これと同様の危機を感じていたからこそ米最大キャリアからの発売を決めた一員かなと
考えられます。


さて焦点はドコモがどう考えるかです。
ドコモからiPhoneを売り出せば一応安定した売り上げを確保できるでしょう。
ソフトバンクと相互にiPhoneという市場を育てていくことになり、アップルの牙城を
共に築く仲になっていくと思います。

ここでドコモがiPhoneを断固として販売することを拒み、Androidで
iPhoneを叩き潰す方向を堅持を続けたとするとどうなるか。

世界での動きにもまだよるので一概には言えませんが、Macの時と似たような流れに
なっていく可能性は十分に考えられます。

つまりiPhoneは徐々にアップル信者向けのものになっていくのではないかと。
しかしそれはアプリを使おうと思った時などの「アップルプロテクト」がどこまで強力かによります。
メールと音声通話、NFC等が何の問題もなくAndroid端末と互換性が取れていたら
携帯として普通に使えることになり、iPhoneだからといって不都合は余りないのです。

しかし非互換名部分でアップルプロテクトな部分が多いと徐々にiPhone離れが加速される
可能性があります。今後のアップルの動きとドコモの動きの掛け算でソフトバンクの
行く末が決まるといっても過言ではないように私は考えます。

アップルがAndroid勢と互換性的に完全なものを作ってきてドコモが採用を決めたと
するとソフトバンク的には万々歳でしょう。しかしアップルプロテクト満載の状態で
ドコモも徹底抗戦を決めたとしたら・・・。


次期iPhoneはそれを決定的に決める重要な端末になると思います。
ソフトバンクは次期iPhoneがクローズ方向に舵を切ったのでアップルに背を向けて
Androidに全力とも言えずアップルと一蓮托生で成長がスポイルされる可能性も
無きにしも非ずかなと思います。

後半年、私はこういった点に注目していきたいと思います。
関連記事
  1. 2011/03/08(火) 20:27:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北方領土でも日本の携帯が使える | ホーム | ドコモ3G+WiFi回線を利用できて月額3610円のサービス>>

コメント

予約待ちのところか、一括0円でも売れない、せっかく先月2回線貢献したのに、また2位
  1. URL |
  2. 2011/03/08(火) 20:39:32 |
  3. Au #-
  4. [ 編集]

iPhone 5はソフトバンク以外からも出るのかどうか…交渉次第でしょうか。
他キャリアもできれば欲しいでしょうが、そこまで無理して獲得しなくても良くなって来たはず。
Apple側がきつい条件を提示すれば、簡単に諦めそうです。

まあ複数キャリアから発売しても、Android > iPhoneの流れは変わらないかと。
つい先日も、iPhone 4がイギリスの携帯ランキングのTOP5から脱落したというニュースがありました。
http://www.theinquirer.net/inquirer/news/2028417/brits-shun-apples-iphone-favour-htc-desire
HTC機(DesireやWildfire)が上位を占め、iPhone 4は6位になってしまったようです。
ちなみにイギリスでは複数キャリアがiPhoneを販売しています。

とは言っても、私はiPhone 5は対前年比で見れば販売台数を伸ばすと予想しています。
国内はわかりませんが、世界的には。そのあたりは鈴さんと意見が分かれるかもしれませんねー。
  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 00:19:48 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

夏野氏がtwitterで、今の処iPhoneが迷う必要がないくらいAndroidより良いと言ってますね。
10日にそれに関する本が出るみたいです。
iPodPadもWiFiより3G買うべしと。
  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 08:51:44 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

>Auさん
RAGZAが1位と順位落ちを繰り返しているのは入荷待ちと入荷で予約がはけてるのを未だに
繰り返しているからですね。Galaxy SはそれでもiPhoneよりは売れているのでいいのではないでしょうか。

>strさん
どっちにしろiPhoneがどう生き残っていくかにテーマは移っていくでしょう。
Androidが安泰というか勢力をどんどん広げるのは間違いないでしょうし。

>ゆきさん
今後iPhone/iPadはそういったコアなユーザーで支えられていく存在になっていくでしょう。
逆にそういったマカーまがいな存在をどれだけ掴めるかが生き残りの鍵かと。
現状はまだiPhoneの方がいいのは私も書いているつもりですけれど。
その差がどんどん詰まっていると書いているのところで理解していただけますでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 02:36:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

SIMロック解除

されたiPhoneでも毎月のパケット定額料金の差を考えればSoftBank回線を選択する人の方が多いのではないでしょうか?
毎月のパケット定額が4410-1920=2490円のSoftBankと10395円のdocomoだと4倍以上の差がありますから。

それと次期iPhoneではNFC対応予定らしいので周回遅れの国内Android端末からはまた大きく引き離すのでしょう。
各キャリアの明暗を分けるのは最新のAndroid端末を出すサムスン、SONYエリクソン、HTC、LG、モトローラとの交渉だと思います。

それとAndroid端末のSIMロック解除をする前にSMS互換とMMS対応をして欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 09:52:03 |
  3. Sou #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Appleに対して上納金を払う必要があり、端末価格にもインセがっぽりを要求される現状では、docomoが自らiPhoneを売ることはないでしょうね。
docomoにとってiPhoneは旨味がないので。
i-modeで提供しているサービスを、SPモードで可能な限りAndroid端末向けに提供しようとしていますし、今後はAndroid端末と既存のガラケーの2本柱が規定路線じゃないかなぁと。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 10:55:07 |
  3. Nn #-
  4. [ 編集]

価格だけならSBMでしょうが通信品質を考えるとドコモでしょうね。
現在SBMは無計画な基地局の設置によるものと思われるパケットロスが多発しているんですよね。
昨日は立川駅前で16時ごろ測って通信速度は下り900Kbps、上り84Kbps、パケロスは16%
今日は国分寺で13時半頃測って通信速度は下り2Mbps、下り122Kbps、パケロスは20%でした。
バックボーンそのものに問題が有るのか基地局サイドでの有線部分の構成に問題があるのか判断できませんが、まともじゃないことは確かです。

普通のユーザは「ん?反応が遅いな、通信速度が遅いのかな?」なんて思うかもしれませんが…

iPhone単独で破綻している状態ですのでテザリング解禁なんて無理でしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 15:17:33 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>Souさん
NFC対応端末発売というラインで見るとGoogle Nexus Sが既に発売済みなんですけど・・・。
iPhoneがNFCを発売する頃には世界中でNFC対応Android端末が溢れています。
今後どうやってもこの差は埋まらないですよ。それどころか差は広がるばかりです。
基礎チップを含んでハードを開発している会社の数が段違いですから。

>Nnさん
iPhoneが旨みがないといっても儲けが0ではないですから。
売れる端末を持っていないイメージのマイナスっていうことも有るので戦略をどうとるかですね。
それらを全て考慮して、今後iPhoneがAndroidに食われて数を減らしていくのなら
ドコモがiPhoneを出さない事でソフトバンクを窮地に立たせる事が出来るということを書いていたのです。
まだまだiPhoneが売れるのならドコモが出して横取りし、収束するのならドコモが出さなければ
ソフトバンクはジリ貧に・・・というわけでドコモがソフトバンクの首根っこは握っているってことです。

>YASUさん
そのパケロス率マジですか?
どこの途上国品質かと思いましたよ。
それってベンチマークでそれなりの速度が出ても実際のアプリでは余計な再送が起こりまくりますよね。
実際のところベンチマークの速度よりももっと遅いと考えないといけないようですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 00:51:21 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1407-8c019457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。