FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

aicezuki氏な話

aicezukiと言えばもうニュースも見飽きた頃の京大のアレやソレです。
既に広く報道されていますがドコモの回線を親の名前で契約したものを利用していたようです。

彼はいったい何の端末を利用していたのでしょう?
携帯で書き込んだことは既に明らかになっています。

問題のステージになったYahoo知恵袋はスマホはPC扱いになるようです。
なので彼はドメ携(フィーチャーホン)で投稿していたのは間違いないことになります。


ネットでは早くから彼の実名や写真が出ていましたが、大学や警察の対応がようやくそれに
追いついてきたようです。

色んな報道を見ていますが初期に問題になったことが問われなくなってきて放置の
ままのように思いますので記事にしてみます。(とは言え記事を書いている最中に色んな
情報が報道に乗ってきたので記事が若干ズレ気味ですがご勘弁ください)


それは「携帯で試験中に監視の目を避けてあの多数の文字の投稿が可能かどうか」です。
数学の問題にいたっては数式まできっちり書くなど、全てを携帯で行っているとすれば
かなり素早い入力だと言えます。

なので世間では外部協力者がいるという考え方が大いに有ります。
IT機器に詳しい解説者の一部にはカメラのスピーカーを押さえて写真を撮って外部に送れば
可能などといっている方もいました。しかし投稿は結局携帯から行われているので入力速度は
大して変わらないわけですから外部に協力者がいることはそれほど意味が無いように思います。

それよりもカメラで撮影する時に例え少量でもスピーカーからピロリン~とかいう
撮影音がすれば静かな試験会場ではバレる恐れが非常に高くなると思われます。
それをするにはハード的にスピーカーを殺すなど、専用端末をつくる必要があり、
今後の捜査でそういった事実が見つからない限り写真&外部協力者の線は私は非常に
低いと考えています。

そもそも外部から写真を受信して投稿するのにわざわざ携帯で打ち込むメリットを私は見出せ
ません。ドメ携でわざわざ投稿しているのは試験会場内から打ち込んでいるからだと私は考えます。


ならばあの多数の文字はどうやって打ち込んでいるのでしょう?
それはもう「慣れ」の世界でしょう。今の学生連中の携帯での打ち込みの速さはメディアで
偉そうに「ITなんちゃら」と名乗って出てくるような方の想像の範囲を遥かに超えています。

以前ドコモで言えば90x/70xシリーズの頃の話ですが、一部の学生にスライド型の端末が
受けているということを聞いたことがありました。

当時は折り畳みの端末全盛の頃でしたが、折り畳みは開閉時に「かちゃかちゃ」と音がするので
授業中にメールのやり取りをするには非常に都合が悪いという理由だそうです。
折り畳みは開いたままでメールの確認が出来るし、打ち込む時も音がしないように開く事も
出来るものだったのでそれで流行っていったということでした。

彼らの端末の選択基準はデザインでも性能でもなく、授業中にいかにメールの送受信がしやすいか
というところが大きく関わっています。今の"彼ら"の選択基準はどう変わっているのか分りませんが。


ちょっと調べてみたらaicezuki氏の利用端末が分りました。

【ドコモ P-03B・ブラック(2010年発売)】

ということで、テレビでは白の端末が映されていましたが別の情報では黒のようです。
この端末は開閉時の音やボタンを押した時のぽちぽち音、カメラの音等が今後焦点になると思われます。

警察の捜査の状態が徐々に報道されていますが、彼はやはり単独犯と主張しているようです。
先にも書きましたが外部で協力するには同じレベルの知識が無いともたつきや打ち間違い
起こる可能性が高まります。

なので今の学生の普通の常識を持って考えてみれば単独犯であることはだいたい想像がつくと思います。
先の授業中のメールの送受の話では、慣れたギャルなどでは机の下でギャル文字を使ってブラインドで
メールを送信しているということのようです。

こういった殆んど有りえないようなキレた人がいたりするので短時間にこれだけの文字数・・・などと
いう先入観は余り意味を成さないと思います。なにより実際に投稿に使われたP-03Bが普段誰が持って
いるかを追跡していけば分るはずですよね。テスト中どの基地局を掴んでいるかを見ていけば
誰が投稿したのかほぼ確定するのではないでしょうか。

テスト会場になった教室にP-03Bをもって行ってみて実際に同じ基地局を掴むようなら間違いないでしょう。
机上の想像ではなくそういった実証実験がなされることを私は望みます。
またドコモなら各種機器まで持ち込んで詳しく調べてくれそうなのでこういった件に対して絶好の
キャリアじゃないかと思います。
関連記事
  1. 2011/03/03(木) 20:53:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンク、接続料金改定で更に搾取率を増加 | ホーム | Android端末のCPU、8月には4コアに>>

コメント

aicezukiの携帯をP-03Bと判断した理由は?

今話題の、aicezuki氏の携帯が何なのか探っているうちにこちらのブログにたどり着きました。
ところで、こちらの記事でaicezuki氏が使用した携帯をP-03Bと判断した理由を教えていただけないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 18:01:06 |
  3. ktaizuki #VM3YgAco
  4. [ 編集]

>ktaizukiさん
検索していてたまたま見つけました。
絶対それで間違いないという決定的理由までは有りませんが。
TVのニュースで映った端末がP-03Bに見えた(短いのではっきりと言うレベルまでは分らなかったが)
のでそう書きました。ただしその情報が完全に正しいと保障するものではありません。
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 02:37:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1402-7da3338e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。