FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの夏モデル20機種、すべてSIMフリーに

ドコモの夏モデル20機種、すべてSIMフリーに

これが今更記事になっていることに「えーーーっ」という気持ちが隠せないのだけれど、
一応まあ正式に出た記事なので記念として触っておきます。

>夏モデルのうち半数弱が、需要が急成長しているスマートフォンになる見通し。ドコモショップで
>ロック解除の手続きを取ると、手持ちの携帯電話のまま、他の通信会社と契約して使えるようになる。

半数がスマホということで、キャラクタ付けがしっかり行われる事を祈っています。

それとSIMロックを外すと一番の問題は端末の保障。
スマホだとiモードとかは関係有りませんし、どこのキャリアでも普通に使えるでしょうが
保障だけは全く変わります。

恐らくドコモとしては最終的には保障をSIMロックを外させない為の武器にしてくると思われます。
ロックを外さなければドコモの手厚い補償を受ける事ができ、外してしまえば価格が一気に跳ね上がる。
それならば新品購入から3年間自然故障なら無料修理をしてくれるドコモ保障を受けられるようにする
為に3年間はSIMロックを外さないでおこうという人も少なくないでではと思われます。

ドメ携iモードとかで縛ろうとしても「それならあっちでMNP0円で使うよ」って話にも
なり得るので最終的にはこういった安心感で心を縛るのが一番確実で反発が少ないでしょう。


あとは端末販売だけでも儲かるように仕組みを作ればSIMフリーの方が実は儲かるって事にも
繋がる可能性が有ります。ドコモが商売上手ならこの辺りをうまくまとめて来るかも知れませんね。
関連記事
  1. 2011/02/23(水) 19:05:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年のモバイルアプリ市場ではAppleが8割以上を制す | ホーム | Amazon の Appstore 続報(Android向け)>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1383-a28ee9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。