FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モバイルアプリ開発者は「アンドロイド」好き?

モバイルアプリ開発者は「アンドロイド」好き

先日、AndroidOSを搭載した端末が主にアプリ環境を中心にまだ未成熟だという事を書いた。
ではその未来がどうかということを占う調査が冒頭の記事だ。

>アプリケーション開発のツールおよびサービスを提供する Appcelerator と市場調査会社 IDC が
>実施した最新の調査によると、開発者は現在と今後も Apple の『iOS』より、Google のモバイル OS
>『Android』を支持する傾向にあるという結果が出た。

この結果、ユーザーとしては短期的にはiOSを優先する人は多いと思う。
しかしアプリの開発環境としてはもう既にAndroidOSに気持ちがシフトを始めていると言える。

端末の種類も多くて自分の欲しい環境を選ぶ事が出来る。
多くのメーカーから発売されるから廉価端末も高性能端末も選んで購入できる。

今後は急速に開発者がAndroidにシフトを始めるだろう。
短機種ではiPhoneにAndroid端末は敵わない。
しかし重要なのはソフトウエアプレイヤープラットフォームとしてのボリュームだ。
将来的にiOS端末はAndroidにはどうやっても数では敵わない。

多くの人はそれを感じ取った上でAndroidを選んでいる。
更に開発者はよりオープンな開発環境としてのAndroid端末にも魅力を感じている。
しかも開発したアプリを配布するならAndroidの方がお金が少なくて済む。
いい事尽くめだ。


勿論既に指摘されている通り、端末のバリエーションが多岐に渡る為の非互換も存在する。
これはしばらくは解決できない問題だ。

それを解決するのは時間薬しかない。
これは過去に学べばいい。

PCのソフトやハードは全てそうしてきた。
ISAバスやVLバス、PCIバスの互換問題、MS-DOSもWindowsのソフトもみんなそうしてきた。
なのでAndroidのソフト互換性の問題はOSがある程度で安定しだし、それに向けてアプリが合わせてくる。
そして市場にあるアプリへの互換性が次の版のAndroidOSに反映される。

なので互換性問題は言うほど心配しなくてもいい。
ただアプリ側で気にしなくてはならないことも有る。
画面の解像度だ。

これだけはソフト側である程度考えて作っておかないとダメ。
この辺りも時間薬であるところはある。

という訳で多くの方はいつAndroidに乗り換えるかを検討していると思われる。
勿論当面はiPhoneを使うのは賢い選択であると思う。

迷っている人は端末のカップ残や好みの端末などのタイミングで考えればいいのではないだろうか。
関連記事
  1. 2011/02/21(月) 21:13:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Twitterの2チャンネル化は防止出来るか | ホーム | LTEにはSON>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1376-7ba07707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。