FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

光回線に対して最近の思うことを書く

本日またYahooBBからの勧誘電話がかかってきました。
毎度電話を取る親曰く、以前よりも最近はものすごいペースでかかってきているようです。

先日のNTTコミュニケーションズはあれ以降かかってこなくなった模様。
おかげでYahooBBからの勧誘が際立って目立つ結果になっているのかも。

それでそのYahooBBの勧誘電話、たまたまその場に居合わせたので私に交代しました。
なんでもうちの近くまで光収容が済んでいるということで、うちの家も光に交換しないといけない
という言い方でした。(←分かる人にはおかしなことを言ってるのが理解できますよね?)

なんでも光にしないと不具合が出る恐れがあるそうで(絶対に不具合が出るとは言い切らない)
出来たら光にした方がいいらしいです。(何故光にすると不具合がなくなるのか理由を聞いても
答えられなかった)

これからはどんどん光に入れ替わっていくそうでその一環でテレアポ隊が一気に導入されている
感が強く、結局は光の道のソフトバンク独自案の件で動き始めたものがそのまま影響を残している
だけじゃないかなと思われました。光の道のCMも効果が大して無いと分ると幕を引いて逃げ出し
ましたし現場の代理店の方は振り回されて大変ですね。


ちなみにADSLを使っていると登録をされているところに対してこの勧誘をかけているそうで、
完全に光の道関連で動いている事が分ります。とは言えうちは電力系の光回線でありADSLで
登録されているという情報はどこを見たらそうなっているんだろうと思うのですが、きっと
削除されないまま何年も残っているのでしょう。

YahooBBがサービスを開始した10年前の2001年以前から、NTTは計画的にメタル回線を
光ケーブルにリプレースする為に一所懸命に置き換え工事を進めていました。
所謂「光収容」というやつです。

ところがあらぬことか急にADSLを売りにして飛び出してきたプロバイダが現われました。
それは別にいいのですが、このプロバイダは安売りや無料でADSLモデムをどんどんばら撒き、
NTTはこのばら撒き業者がばら撒いたADSLを使えるようにする為に一度光収容された
地域をわざわざメタルに戻すという馬鹿げた工事に明け暮れました。ネットでは「光収容された
ところをメタルに戻させた」等とわざわざ自慢するものまで現われる始末。(メタル線が新品に
置き換わったのでADSLの速度が出やすいとかかんとかetc...)

あの後ADSLは刹那の活況に沸き、そしてYahooBBに対抗した低価格路線に対抗する業者が
相次いで過当競争を招き、採算が取れなくなって撤退する業者が相次き次第に光の時代へと移行して
いきました。

勿論YahooBBの登場がブロードバンド化と低価格化の時計を進めたのは間違いないですが、
今現在光化が進んでいないのはYahooBBの存在が大きく関わっています。

NTTの元々の予定通りに進んでいれば今の電話線の多くの場所は既に光収容化が完了しいまして、
メタル線が残っていたとしても電柱から家庭への引き込み程度だったでしょう。つまりは電話料金が
そのままでNTTの手により全メタル回線の光ケーブル化は既に、又は近い将来に完了していた

という事になります。

その阻害の為の口火を切ったのは何を隠そうYahooBBを率いる孫正義氏だったと言っても
過言ではないでしょう。しかもAnnexAという既にサービス済みのINSにノイズを撒き散らかす
通信方法を自社の独断で使い始めて他社サービスの邪魔までしていましたし。

そういったADSL業者の為に起こった大きな無駄の為に光回線が高止まりしたという経緯があり、
孫社長はその責任を感じる必要があります。様々なロビー活動ばかりに力を入れるだけではなく、
歴史的な責任と問題を一つづつきっちりと解決していく必要があります。

私は未だにYahooBBのADSLを導入の際、NTTとYahooBBで何らかの協議が必要だった
のではないかと思っています。YahooBBがADSLを導入する地区を都市部の限定された地域だけに
して地方の光収容に影響を与えないようにするとか。何らかのADSLの展開に制限をつける必要が
あったのではないでしょうか。

ADSLはケーブル距離に速度が大きく左右される為、地方山間部では非常に展開の効率が悪い。
そういった地域を優先的に光収容にする為にADSLを諦めて都市部だけに専念するという住み分けも
出来たはずです。しかしYahooBBはことも有ろうにリーチDSLという諸刃の剣を持ち込んだ。

それで一気に地方でも展開が出来る場所が増えてNTTの光収容化を大きく阻害する結果となり、
結局NTTは電力系やUSEN・JCOMとの競争に晒されている事もあり、光を別回線として引く事になった。

現在に戻って考えると、総務省が提唱する光の道構想に対してのソフトバンク独自案(AorBのやつ)
以前にそれを不言実行していたのはNTTであり、それを後付けでまるで孫正義氏が独自で
思いついたかのように言うのは如何なものかと思います。

むしろ「YahooBBの時はNTTが進めていた光化を遅らせて申し訳なかった、今こそNTTが
描いていた全国光化計画に賛同します」というのが本筋だろう。それを言うに事欠いて「光ファイバーは
必要なのか、むしろ少し遅れた人が光ファイバーを使っているのではないか」
等と発言しいてた訳
だから性質が悪いのではないかと思います。

そこまでして光ファイバーを長きに渡って黙々と引き続けてきたNTTやそのユーザーを馬鹿にして
いたのだから今更光関連の事に対して物申す権利はないと思います。


今現在NTTの回線はメタル回線と光回線の二系統あります。孫社長はそれが無駄と言って光の道の
ソフトバンク案を掲げましたが、もうお分かりの通りメタルと光の2系統になっている理由の大きな
要因にソフトバンクはなっていたのです。

無駄な出費をNTTに強いてきたのでコスト高はソフトバンクの責任である部分もかなり大きいにも
関わらず、コストが高いだの分割貸ししろだの言いたい放題言っているのはどうかと思います。
ソフトバンクも事ある度にNTTへの負担を強いてきたわけだからこれ以上何らかの要望を出したい
のならNTTの光に対して何らかのコスト負担をすべきでしょう。特にYahooBBの影響が大きく
関わっていて赤字を垂れ流しているメタルの保守費の何割かをYahooBBで負担しろと言っても
罰は当たらないと私は思っています。

NTTはその経緯を知る人が減ってきていると思うので今一度ソフトバンクが先頭になって行って
きた悪行を社員一丸となってコンセンサスをとるべきです。

自社の勝手な言い分でこれ以上他社及び他社のユーザーに被害を及ぼすような事をするのは無しに
してもらいたい。新しい事を行うのは当然いいことだが、何でもかんでも取り入れればいいって
モノでもない。弊害が有れば一度止まって考え直すぐらいの余裕は持ってもらいたいと思います。
関連記事
  1. 2011/02/18(金) 19:26:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<SonyEricssonSO-01C User Agent | ホーム | 数ばかり売れていて実の伴わないAndroidの環境>>

コメント

NTTも当時、一緒になってフレッツADSL販売せずに、フレッツ光を売っていたら説得力あるんですが。
施設負担金の問題もありますし。
  1. URL |
  2. 2011/02/18(金) 21:21:10 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

>aaaさん
まあ確かにそうですが、でもすぐに光を売れる状態でもなかったですよね。
別回線で光の準備が出来てから一気に光に乗り換えたのでセーフだと思いますよ。
その間何も売らないわけにもいかないですし。
  1. URL |
  2. 2011/02/18(金) 23:00:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

まさに歴史的な経過は仰る通りですね~

ついでに言うなら「100万ユーザ獲得」をブチあげた
YBB光はどうしちゃったんだろうね~とあれの顛末を思うと
彼が光を云々すること自体が?と思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2011/02/18(金) 23:25:20 |
  3. hero #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ。光の道はたとえソフトバンク一社でもやると宣言しているので、必ずやってくれますよ。1400円の利用料金で。
でも、ソフトバンクの事だから料金表の下に小さく米印で「別途オプションパックに加入が必要です」って書いてあるかも。(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 00:35:37 |
  3. tak #ENSgZKxw
  4. [ 編集]

良いとか悪いとかじゃなくて、ネット上でよく見られる意見という意味で

典型的ないちゃもんですな


一言だけで済ますなとか相手にする価値も無いとか具体的に書けとか
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 01:33:37 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> 典型的ないちゃもんですな

すっかりアンチSBMな私ですが今回はこれに1票。
みかかは他社からADSLが来なければ高いISDNを引っ張ろうとしてたあたりは何も書かれてませんし。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 15:57:10 |
  3. Lear #dXH0vLFY
  4. [ 編集]

ソフトバンクは後発ですよ

東京めたりっく通信を忘れないでね。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 17:35:27 |
  3. TMC #03xh9CF2
  4. [ 編集]

>heroさん
気がつけば憎きフレッツの代理店化してましたからその潔さには思わず脱毛(w)してしまいましたが・・・ww

>takさん
孫社長の有言実行を果たす力に期待ですねww

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
私には何の意見も述べず捨て台詞だけを書いていく貴方の方がそう見えて仕方ないです。

>Learさん
ISDN?
NTTはADSLのAnnexC待ちだった所にAnnexAの方が早くできるからって強引に導入して
しまったんですよ。他社との同調性とか全く考えてないし。
それに2001年3月にUSENのBROAD-GATE01がスタートし、
2002年4月にはケイオプティコムが光100Mbpsを開始していますしいつまでもISDNなんて思っていなかったと思いますよ。
なのでISDNを書かなかったのはADSLを地域を限っての展開の案にスポットを当てたかったこと、ADSLが無ければ
その後の光化の速度が加速されたであろう事を考えた上での判断です。ブロードバンド化への移行開始は
遅れたでしょうがその分光化で取り返したと思われるのです。。
なので一つ一つの規格の移行にスポットを当てるのではなく、全体の流れをどう舵取りしていくかを考えたかったというわけです。

>TMCさん
おお、そう言えばありましたね。
最後はソフトバンクグループに吸収でしたっけ。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 20:20:36 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

YahooBBが開始された頃とNTTがFTTHを展開し始めた時期とかぶるんですよね。
その時期はISDNがほぼ行き渡った後なのでLearさんの発言には違和感が...
ちなみに、自宅にBフレッツ(ベーシックタイプ)を引いたのが2001年頃です。
同時期にYahooBBもサービス開始でしたが予約すれど反応無しだったので結局Bフレッツになりました。
  1. URL |
  2. 2011/02/21(月) 17:00:15 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>YASUさん
FTTHの詳細な展開開始を覚えてなかったのですが、やはりそうでしたか。
BフレッツとYahooBBが時期的にそう離れてなかった事だけ覚えてましたが。
>同時期にYahooBBもサービス開始でしたが予約すれど反応無しだったので結局Bフレッツになりました。
みんな似たような経験しているんですね。
私もそうですが、恐らく初日申し込み組み辺りは結構被害にあってそうに思います。
  1. URL |
  2. 2011/02/21(月) 23:45:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

東京めたりっく通信に関しては社長さんによるこの記事が面白いかと・・・
http://www.j-cast.com/a04_special/a0407_broadband/

ADSLの黎明期の記録です。
  1. URL |
  2. 2011/03/02(水) 02:24:18 |
  3. 通りすがり #Jsj9re9Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1372-513968c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここは酷いキムチ鍋ですね

痛いニュース(ノ∀`) : 「笑っていいとも」 好きな鍋料理、全世代でキムチ鍋が1位に…「不自然な放送」とネットで批判の声 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1598317.html 日経のアンケートと食い違いすぎるのは怪しすぎる かなりキムチ鍋...
  1. 2011/02/19(土) 01:28:23 |
  2. 障害報告@webry

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。