FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

最低!SPモードメール

さすがに DoCoMo(ドコモ) さん これ やばくね? - SPモードメール マーケットコメンツ が苦情だらけな件

これ、ドコモがマーケットで配布しているSPモードメールのコメントについての記事です。
そのコメントを取り込んでずらずらと並べています。

まあ見事にSPモードメールの不出来さがずらずらと出てくるものです。
擁護的な意見は皆無ではないでしょうか。

SPモードメールは使って3分でクソアプリ認定可能な程の出来の悪さで、ドコモ至上最悪と
言っていいほどの出来の悪さでユーザーを苦しめているアプリです。

なぜもう二度とドコモのスマホなんて使いたくないと思えるようなものをドコモが放置して
いるのか理解に苦しみます。

要するにドコモは作って提供する能力は財力に見合ってあるのですが、その良し悪しを判断できる
人がいないわけです。カタログ上機能が揃っていてとりあえず動作していればそれでOKという
薄氷を踏むような体制で動いているように私には見えます。

これがソフトバンクなら孫社長が暴れて即効で作り直しになっているところでしょうが何故
ドコモではこんな簡単な事が出来ないのかと毎度毎度ガッカリサセラレマス。
このガッカリ感がドコモユーザーの醍醐味というM的発想もいいのですが、こういつも
期待に応えてくれないのでは何らかの自衛策を考えるしか有りません。

「ドコモを使わない」が模範解答なのですが、それでもドコモを使いたいと思える長所(電波)も
有るので仕方なくドコモを使う方向で考えてみます。

・その1
SPモードを止めてMoperaを使う。
多分これが一番いいと思います。
というか今のSPモードメールアプリはその内直ると言うレベルのものではありません。
作り手を変えなければ絶対に使えるものになりません。
よそのソフト技術者を貶す事はしたくありませんが、色んな意味でセンスが悪すぎます。
動作するソフトを完成させる力はあってもデザインする力は全く感じられません。
なので開発元を変えて一から別のものを作るのが確実で一番いいものが出来る近道だと思います。
私的にはIMONIの作者さんにドコモがお金を出して作ってもらうのが、一番安上がりで多くの
ユーザーが幸せになれる方法ではないかと思います。優秀なソフトはデザイン力が命です。

・その2
iPhoneを使う。
ソフトバンクを使えと言う意味ではありません。それ以外の方法が推奨ですが、SPモードのメール
クライアントがクソ過ぎるせいでソフトバンクに変わる人も少なくないと思います。
とりあえずSPモード以外のメールクライアントを探すとこういった手段しか取れなくなるのです。
そこまでこの問題は酷い状況なのにドコモはそれを自覚していない。
多くの人が「え?Androidってこんなにクソなの!?」とiPhoneのメーラーと比較した
時点で気づいてしまうわけなのですが・・・ドコモは未だに放置状態。
今後はドコモのAndroid端末からのMNP転出も始まってしまいそうな予感がしています。
基地局を一基立てるのをやめてメールクライアントの開発にお金を割けばユーザの満足度は飛躍的に
上がるんですけどねぇ。そんな簡単な事に気づかないドコモは危機感が無さ過ぎです。

・その3
ドコモのスマホを諦める
以下略・・・ww


・その4
ドコモがSPモードメールのアクセス方法を一部の人又は一般に公開して自由にアプリを作れるようにする。
これでIMONIの作者さんも今の立場のままで手が出せるようになります。
というかメールクライアントなんて自由に選べるのが一番なんですよね。
現在の状況はAndroidの精神から言うと異常な状況です。


とりあえずドコモさん、とんでもなく酷い状況なので夏端末までにどうにかしましょう。
そうしないとSIMフリーで端末だけ持っていかれて他社SIMで動かされますよ。
ドコモSIMは即効寝かせにされた上でね。
関連記事
  1. 2011/02/16(水) 19:15:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<孫正義TD-LTEの変 | ホーム | ドコモのFelicaとNFCの統合ロードマップ>>

コメント

寝かせ防止のために来月半ばから端末購入サポートを変更するのかと思ってました。
  1. URL |
  2. 2011/02/16(水) 22:07:13 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

良い意味でも悪い意味でも、NTTdocomoやね。
  1. URL |
  2. 2011/02/16(水) 22:13:53 |
  3. ニャンコロ餅 #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1365-7378e9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。