FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モバイルの為の屋外でのネットワークプリント

ネットワークプリント ~ セブンイレブン

ミニノートやサブノートのPCを持ち歩いていてプリントアウトがしたくなった事はないだろうか。
私はそれが出来なかったからどこか諦めた使い方で情報のビューア&メモ書き用としてPCを
持ち歩いていた。その内やっぱり不便でもビューアだけなら携帯のみでいいやってことになってきていた。
やっぱりここぞという時にはプリントアウトが出来てこそCPUを持ち歩く意味があると思う。

という訳で紹介するのはセブンイレブンのネットワークプリントサービス。
これはセブンイレブンの店舗にあるコピー機にネットワーク経由でファイルを登録して
店舗で登録時に表示される番号を打ち込めばプリントアウト出来るというもの。

これでプリンタを持ち歩かなくても全国12000店舗にプリンタが待ち構えていてくれるので安心だ。
セブンイレブンは今でも進出していない県が残っているのでそういった県に出向く時以外は
非常に細かく店舗があるので電車移動の時なども助かる。

プリント料金
白黒 B5/A4/B4/A3サイズ:1枚20円
カラー B5/A4/B4サイズ:1枚60円 A3サイズ:1枚100円 Lサイズ:1枚30円

対応フォーマット(Windows 版のみ) ファイルサイズ
・Microsoft® Word 97/98/2000/2002/2003/2007 日本語版 (拡張子「.doc」「.docx」「.rtf」)
・Microsoft® Excel 97/2000/2002/2003/2007 日本語版 (拡張子「.xls」「.xlsx」)
・Microsoft® PowerPoint® 97/2000/2002/2003/2007 日本語版 (拡張子「.ppt」「.pptx」)
・DocuWorks Ver. 3.0以降 (拡張子「.xdw」)
・JPEG (拡張子「.jpg」「.jpe」「.jpeg」)
・マルチページTIFFで作成したファイル (拡張子「.tif」)
・PNG (拡張子「.png」)
・XPS (拡張子「.xps」)
・PDF Ver1.3/1.4/1.5/1.6/1.7(拡張子「.pdf」)

ネットワークプリント以外にも文書プリントといって持ち込みメディアのプリントアウトも可能です。


料金も無難なところだし、家ではA4までのプリンタが大半ですることが出来ないA3にも対応している。
カラーA3も刷ることが出来るのでいざという時のA3だけセブンイレブンでプリントアウトするように
すればプリンタ購入時の選択範囲がぐっと広がる。

勿論Android機やiPhoneからでも刷ることは出来るので、相手にちょっとしたカタログや
リーフレットを渡す時も出先で処理が終わる。勿論予想外の人数がいて枚数が足りない時なども。
現在nanacoでも支払いは対応しているが、この機械はまだiDでの支払いは未対応なので
iDのみの人はキャッシュレスでのプリントアウトは無理なので注意。


また逆に紙で情報をもらった時に電子化する為のスキャナにも使える。
紙でももらわないでスキャナで取り込んで電子化しておけばほぼ手ぶらで移動している時なんかは
荷物が増えなくていい。

PCが登場して発展途中の25~30年ぐらい前は「これからは全てパソコンで処理されるから紙の
使用量は劇的に減っていくはずだ」と言われていたが、その逆でプリンタとスキャナが発達し、もの
凄い量の紙が使われるようになった。

今後は増える場所と減る場所の二極化が進みながら膨らみすぎた全体の紙の使用は減っていく事に
なると思うが、紙はやはり表示パネルと比べて非常に見やすく目にも優しい。なのでこういった
出先でのプリンタの需要は増えてくると思う。中には家にはプリンタを持たないでプリンタは必要な
時だけ借りるものといった発想も根付くと思う。実際私の家でもプリンタの稼働率は落ちているのだ。

今後はこういったネットプリントと文書プリントは重要な存在になってくる。
ちなみに写真を綺麗に出したいなら富士フイルムのプリントサービスの方が向くだろう。
既に家でプリンタを持たなくてもいい時代に突入しているんだなと改めて各社のサービスを見直して
思ってしまう。

最後に・・・。
ここに見に来て頂いている家庭向けプリンタメーカ関係の方、こんな記事を書いて申し訳ない。
関連記事
  1. 2011/02/09(水) 19:08:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<auのISフラット4935円 | ホーム | 【拡散・殺人予告】ネットで新宿無差別殺人予告>>

コメント

セブイレに携帯で自画撮りした写真で証明写真を作るサービスがあるのを知った時はびっくりしましたね。
使ったことないですけどw
  1. URL |
  2. 2011/02/09(水) 19:17:48 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>hatchetさん
それは知らなかったですね。
というか、プリンタを使ってできることは一通り出来るんですかね。
探す度に新しいサービスを見つけられるんですよね。
今回記事を書く為に見直してスキャナサービスを見つけたぐらいです。

セブン側で出来る事の一覧を纏めてくれているところがないからだと思う。
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 02:39:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

これは便利。プリンターのインク高すぎるんですよ。いくら戦略だといっても、最近の本体を安くしてインク代で儲けようという戦略はいきすぎています
許せないのはモノクロを指定して印刷を指令したのに黒以外のインクも強制的に印刷に使われることです(MP600)。「よりきれいに印刷するために」という名目で無駄なインクを使わせているとしか思えない。昔はできたのに。
写真以外の一般印刷用途なら十分な品質の安い詰め替えインクを使えていた時期もありました。最近はインクに識別ICチップまで付けて、縛りがきつすぎだと思います。
細々とで流通していた強制識別MODも販売差し止めを食らいました。細かくて世知辛い世の中だ
………ふう熱くなってしまった
コンビニのプリンターのシートフィーダーに予めセットしてある年賀ハガキに、家から送信ないしUSBメモリ経由の年賀状データを"一連の流れで"印刷できる、としたらヒットしそうな商売ですな
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 02:50:17 |
  3. Lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

> Lot さん
> コンビニのプリンターのシートフィーダーに予めセットしてある年賀ハガキに、家から送信ないしUSBメモリ経由の年賀状データを"一連の流れで"印刷できる、としたらヒットしそうな商売ですな

はがきの通信面だったら印刷屋さんが実際にやってそうですね。
問題は宛名面...先方の住所と名前って間違いなく個人情報だし。
  1. URL |
  2. 2011/02/11(金) 09:43:51 |
  3. たなべ #v0A53Oes
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1351-acbc8ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。