FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【メール問題】通信の秘密は大丈夫か?

相撲の八百長問題のメールに関して話し合うスレです。
他の記事のコメント欄で要望があったので作成しました。

この件に関して世間では法とICTに詳しい人がほぼ皆無なのか、力士が消したメールを通信キャリアが
記録していたメールの内容を提供したとか、端末の削除メール復活業者で復活させたなど、
「それ本当ですか?」とか「それ法的にどうなのよ?」みたいな事があちこちで報じられたいます。

また警察も違必ずしも法行為とは言えない八百長行為で捜査の上で知りえた秘密を公開したことの
違法性等、議論すべき点があると思います。

以下この記事のコメント欄でメールと通信やその秘密等、法のことも絡めて何でも議論してください。
関連記事
  1. 2011/02/06(日) 19:28:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<携帯電話週間売れ筋ランキング比較2011年1月末 | ホーム | 850帯、900MHz帯の変態割り当て変更案>>

コメント

フジ系

ただいま、メールネタやってますよ!
  1. URL |
  2. 2011/02/06(日) 22:10:34 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

記事にしていただき、ありがとうございます。

あの東スポも、民主党の陰謀論を書いてたり…俺の思考、東スポと同レベルなんてやばいかも(苦笑

八百長メール「民主リーク」説
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=12025
>八百長メール問題がこのタイミングで明るみに出たことについて、角界関係者は「裏に何か意図的なものを感じる。民主党の力が働いている可能性も十分あり得ると考えられる」と指摘をした。
>国会では連日、衆議院の予算委員会が紛糾するなど民主党、菅政権は完全に行き詰まっている。解散総選挙もささやかれるなか、世間の批判の矛先をそらすため、マスコミにリークしたというわけだ。


んで、一応警察としてはこういう建前に基づき情報提供したということにしているようです。

八百長情報、公益性高いから提供…警察庁長官
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110203-OYT1T00539.htm?from=y10
>大相撲の八百長疑惑に関して、捜査情報の一部を文部科学省に提供したことについて、「日本相撲協会の事業に関する公益性が高い事項と判断した」と述べた。
>情報提供は、国の行政機関が一体となって業務遂行することを義務付けた国家行政組織法2条などに基づいて行われた。

国家行政組織法第二条  
国家行政組織は、内閣の統轄の下に、内閣府の組織とともに、任務及びこれを達成するため必要となる明確な範囲の所掌事務を有する行政機関の全体によつて、系統的に構成されなければならない。
2  国の行政機関は、内閣の統轄の下に、その政策について、自ら評価し、企画及び立案を行い、並びに国の行政機関相互の調整を図るとともに、その相互の連絡を図り、すべて、一体として、行政機能を発揮するようにしなければならない。
内閣府との政策についての調整及び連絡についても、同様とする。


まあ確かに、相互連携は必要です。
日本は国民の情報を一元管理するシステムがないので、同じ情報を集めるのに省庁ごとに別々に行ってたりする無駄もあったりしますし。
とはいえ、省庁間で情報提供しあうのはいいとして、
やはり犯罪ではない行為なのですから、文科省は情報の出元は秘して八百長問題に対処にあたるべきだったと思います。
こうやって警察からのリークであることが明らかになってる以上、
通信の秘密の侵害行為については、たとえ警察であってもいや警察だからこそ厳しく罰し再発防止に取り組むべきかと思います。

なんで、特に仙谷由人元官房長官あたりには、
ちょうど尖閣に関するあれこれの事象をうけて元官房長官が委員長を務める「情報保全に関する検討委員会」が
公務員の情報漏洩(ろうえい)に対する罰則強化などを検討するために「秘密保全のための法制の在り方に関する有識者会議」を開き
今年春までに対策を取りまとめるよう動いていることですし、
ぜひこの八百長メール公開という公務員の情報漏洩に関しても
問題として取り上げ厳しい対処をしてほしいものです。

やらないことには「政治家としての軸がブレている」との謗りを受けても否定できなくなりますからねえ(苦笑
  1. URL |
  2. 2011/02/06(日) 22:15:43 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>愛知県の携帯マニアさん
あちゃー、タッチの差で見逃しました。
お知らせいただき有難うございます。

>みっくさん
確かに双方の問題を付き合わせるとどちらか片方だけというわけにはいかないですね。
この辺り今の民主党に一貫した処置が出来るとは思えないんですけどね。
  1. URL |
  2. 2011/02/06(日) 22:26:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

何を以て違法というか。

確かに八百長それ自体は何かの法律に違反している訳ではありませんから、違法行為・犯罪行為とはいえないと言うのも一つの考え方です。

が、別の見方をしてみると、大相撲というのは相撲というスポーツを見せてお金を取っているサービス業であると言えます。
お客さんはそこで真剣勝負がされることを前提としてお金を払って見に来ている訳ですから、大相撲側が真剣勝負ではないものを見せることは契約不履行になり、真剣勝負ではないものを真剣勝負だと言ってお金を取ったと言うことになります。
その値段に値しないものを値するとしてお金を取った訳ですから、詐欺行為とも見なすこともこともできます。

詐欺行為は立派な犯罪ですから、警察や関係機関が情報を開示する・させる要件は満たしていると見ることも出来ます。
ただ、そうなると警察が詐欺で捜査をしていないことに対してどうなのかという問題は出てきますが。

こういう見方もあるという程度の話ですが。
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 00:22:28 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
相撲協会がその事を知っていてお金を取っていれば詐欺でしょうが知らなかったわけですから
一部力士の問題で済むと思いますよ。詐欺が成立するなら警察はこのことを公表せずに
もっと長く水面下で裏付け捜査を進めていたでしょうし。
散々精査をした上で犯罪性は無いから公開したのだと思います。
表に出た時点で警察が犯罪性は無いと認めたと思っていいでしょう。
それが通信の秘密を守ること的にいいかどうかは別として。
その手の問題で有りえるとしたら力士と協会との間の契約不履行の民事的責任が精々ではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 01:38:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

星の売買で金が動いていたら、脱税とかにも繋がりませんかね?
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 10:09:51 |
  3. ニャンコロ餅 #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

相撲の八百長は野球賭博の捜査で判明したようなので暴力団が関わっているのかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 23:35:29 |
  3. キャベツ #-
  4. [ 編集]

>ニャンコロ餅さん
厳密に言えばそれが成立する可能性も有ると思いますが、それで動いて割に合うような金額ではないと思うので、
意図的に犯罪に仕立て上げようという力が外部から働かなければ現実に脱税で検挙できそうだとしても実際に
挙げられる方向にすすむことは無いと思います。

>キャベツさん
部屋を行き来するパシリ力士がいたのが携帯になただけで、昔から脈々と受け継がれてきた事ですから
暴力団は関係ないと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 00:25:57 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

つまり通信キャリアは特に関係なく、
警察(※)と文部科学省のやりとりってことなんですね。

※押収した端末データをリカバー
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 00:59:47 |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
某番組情報によると警視庁管轄内に端末内のデータ復活機関が有るそうです。
キャリアは全く関係ないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 02:26:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なんだか知らないけどここのところ暴力団撲滅にやっきになってる警察が
(そのくせ関東連合とかチャイナマフィアとかは放置ですが(苦笑))
八百長に暴力団が絡んでたなら、徹底的に捜査して立件してくるでしょうし、
証拠隠滅を防ぐために逮捕直前まで情報公開はしないはずなんですよね。
でも、今回は八百長があったとリークするだけで警察はその後の動きは無し。
刑事法の範囲内では問題無しと判断しているということでしょう。

個人的には相撲の八百長行為に関しては、やくみつるさんや石原都知事と同じくあげつらうのはヤボとの見解ですが、
こうやって表に出てた以上、角界にはきちんと膿みを出してもらって、
文化としての相撲と、競技としての相撲は分けてやっていくしかないのではと思います。
国際相撲連盟の世界相撲選手権大会というものもあるんですしね。


しかし、ここも世論も、通信の自由の保護についての議論はあまり盛り上がらないですね。
国民の権利をきちんと守っていくためには、看過してはならない問題のはずなんですけど。
特に、元学生運動の闘士だった菅総理や仙谷元官房長官あたりにとっては、
現役当時だったらゲバ棒持ってカチこみに行って総括したのは確実なテーマのはずなんですが、完全スルー(笑
過去の自分に恥じないのか?と問いたい。小一時間問い詰めたい(笑
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 18:49:47 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

個人的にパチンコの3店換金問題のが八百長より重要事項なのですが…
何故か問題にならない

そう言えば相撲協会には500億円位お金持ってるらしいですね

そっか
パチンコには警察関係者の天下り先があるけど相撲協会は関係省庁と検察位しか天下りないですもんね

レンホーはこの辺も仕分けしたほうがいいんじゃない?

ちなみに賭博云々ですが、なにやったってついてくる問題だと思いますよ
それが好きな層がいるんですから
イギリスみたいに専門の賭博会社作ってガンガンお財布(税金的な意味で)にしなきゃ裏に金回っちゃうに決まってんだし

なんで八百長メールは警察の八百長調査で終わると思うよ
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 08:19:54 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

まあ、あくまで「考え方の一つ」なので、

>鈴さん
一部力士(及び親方)の問題としても詐欺という見方が出来るのは事実ですよ。
協会は関係なくとも八百長を真剣勝負だといって見せている訳ですから詐欺行為なのは違いないでしょう。
いや、協会からお金を貰っている身分ですから、協会に対する詐欺(と言うよりは横領?)と言った方が正しいかも知れませんね。
本気で八百長を無くす気があるのなら、協会は力士を詐欺又は横領で被害届を出すべきだと思いますね。
それこそ、やく氏や石原氏の言う様に野暮な話で、間違いなくやらないでしょうが。
警察が判断するというのもおかしな話で、本来犯罪性があるかどうか判断するのは警察の領分じゃないんですよね。

>みっくさん
確かに大問題のはずですが、大きな問題にはなってないですよね。
国民が自らの義務や権利をきちんと守らない・感心が無いというのは本当に衆愚政治に陥っているのだなと感じますね。

今回のことは情報漏洩にあたるのは間違いないですね。
そもそも警察が犯罪性の有無を判断すること自体がおかしな事なのですが、
通信内容をリークするのなら私の言う様な犯罪の可能性を示唆しなければならないはずで、それが無いということは警察の判断は無茶苦茶です。
はっきり言って警察庁・国に対する損害賠償訴訟を起こされても文句言えませんね。

政府に至っては為政者好みの警察による情報統制ですから間違いなくスルーでしょうね。
そのために本来は新聞などのマスコミなどが突っつかなければならないはずですが、自らも情報統制大好きのためにこちらもスルー。どの口が「権力の監視機構」などと言(ry

取り上げるとすれば一部週刊誌くらいでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/02/11(金) 04:02:51 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

八百長調査を他人事と思ってるといずれアナタも警察に「ケータイ出せ!」と迫られる日がくる!?
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=12093

メディアの中でほぼ唯一まともな批判をしているのが、
普段の信用度が週刊誌以下の「あの」東スポだけというおかしな状態に。
ああ、だから雪が降ったのか(笑

八百長メールを流出されて通信の秘密の侵害をされた力士は、
八百長行為に関してはきちんとけじめをつけたうえで
通りがかりの置きみやげさんの主張のように
警察庁・国に対する損害賠償訴訟を起こすべきです。
そのために人権派弁護士が立ち上がることを期待したいところですが…
もしくは大臣ポストを追われて前よりヒマなはずの、弁護士資格を持っている某元官房長官あたりとかにも(笑
  1. URL |
  2. 2011/02/11(金) 20:46:32 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
確かに旧来からの日本の暴力団ばかりを取り締まっているように思えますね。
他にもみっくさんが指摘しているように取り締まるべきややこしいところは沢山有ると思います。
日本ってなぜ身内にだけ対して厳しい姿勢をとるのでしょうかね。
取り締まりも法の下に公平であって欲しいものなのですが。
相撲は外貨を稼ぐ為の有力なソフトウエアだと思うのですが、そういった議論は全くないですよね。
何もかも潔白でなければならないという気持ちも分からなくないですが、たかが数人が裏やり取り
していただけのことが相撲業界を全体を挙げて槍玉に挙げられる理由が分からないのです。
本来協会ではなくやっていた個人だけを問題にして終わりだという考えなんですけどね。
なんでこのことを知らなかった協会まで総叩きになっているのかいまいち理解できないです。

>きりがはらさん
確かに三店方式は実質パチンコ玉→現金の賭博と変わらないので、法が変わらない限りは
当局のメスが入ってしかるべきですよね。
やっぱどうにも手が付けられない(某国に絡んだ)大きな利権構造が後ろ盾になっているので
手が付けられないだけなんでしょうね。
日本の暴力団だけが暴対法で痛めつけられていて骨抜きにされているのが妙に納得いきませんね。

>通りがかりの置きみやげさん
該当力士はしっかり処分すれば社会的制裁はきっちり受けていると思うので詐欺どうこうは
もういいんじゃないでしょうかという気もしなくはないです。

>みっくさん
まあまあ。
東スポだってガセっぽい内容ばかり扱っているわけではないですから・・・ということにしておいて(笑)
他のメディアはやっぱり今相撲力士サイドの肩をもてないということで、通信の秘密については
知っていながら目を瞑っているところが絶対あるのではないかと疑っています。
だとすればマスコミは結局は真実の報道というところから目を背け続けて耳辺りのいい大衆迎合で
人気取りをしているだけのように思えます。少なくとも独自の意見を持って叩きのターゲットにされるのは
ゴメンと云わんばかりに見えるんのですよね。
  1. URL |
  2. 2011/02/13(日) 03:22:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1346-81b9c320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。