FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Wimaxから去る

ノーテル、WiMAXからLTEに軸足移す
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCFG0505.html


あれだけ騒がれていたWimaxもそろそろ手を引くところが出てきた。
カナダの大手通信機器のノーテルが事実上手を引く方向で動いた。
こうして1抜け2抜けの勢いが増していきそうです。

だいぶ前に「国内のWimaxの免許をもらったところは罰ゲームを受けている」
みたいなことを書きましたがそれが徐々に実現化してきてしまっています。

まあ同じ要素技術から派生するものは後から出るものほどいいものが多い
ですから仕方ないです。LTEの場合はW-MCDMAとの整合性などを考えると
メリットが大きいですしね。

LTEは携帯であり、Wimaxは無線LANの延長で違う物だと分けたがる人は
以前はいたが今も声を大にして主張する人はかなり減ったのではないだろうか。

分けたところで結局似たような技術であり、乗せ方を考えれば音声もデータも
きっちりサービスできるわけです。車で言うとクーペやセダンと言った違いのような
もので人を乗せて運べるのは同じと。飛行機と乗用車ほどの違いは有りません。

次世代通信規格はOFDM/OFDMAが基本になっており、全部兄弟規格のような
ところがあります。

やっぱりユーザー数を多く掴んでるところが強いですね。
そういう意味ではもうLTEは揺らぐことはないでしょう。
後は他の細かい規格がどれだけ残るかだけですね。

そういう意味ではウィルコムは単独でやろうとしてるからすごいと思います。
関連記事
  1. 2008/06/17(火) 21:26:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと待った | ホーム | auショップへ>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/130-e611c175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。