FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

mova純減状況

このところmovaは適度な間隔でチェックをしてきていたのですが、ここしばらくどうも減り
あぐねているような気がしています。

9月までは13~14万程度有ったmovaの純減も、10月には11万二減り、11,12月は
10万ちょっとまで落ち込んできました。

movaの停波まではあと15ヶ月、あと15回の間に163万のmovaユーザーを3Gに移行
させないといけません。後15ヶ月間、毎月11万弱のユーザーに移行してもらわなければそれだけ
翌月に純減となります。

ちなみにソフトバンクは停波月の3月は543700残っていて純減の要因になりました。
前月の2月は-125200の純減でした。
それまでは毎月ほぼー10万以上の減少を達成していましたので意外と優秀だったと言えるかも知れません。
プリモバの割合が多く期限切れが来たら自動的に解約される契約も多かったからと言えばそれまで
かも知れませんが。

それを踏まえた上で適当に予想してみたのが以下の表です。



最後はもっと減りが落ちると思うのですが、ドコモの優遇策があるものと信じて多い目にしてみました。
それですら16万も残ってしまいます。実際はもっと多く残る可能性が高そうなので翌月は間違いなく
純減しそうですね。

ドコモは今のうちにDNS契約に切り替えてもらい、movaを使っているけど実際はFOMA契約
というように契約だけでもFOMAに切り替えて実際にFOMA端末を手にするのは来年の停波後に
持ち越すように先にFOMA契約に移行してしまう等のウルトラC的手法を使ってもいいのではないかと
思います。

FOMA契約でDNSにすれば利用料金が安く出来る上に端末は停波後の最新端末を手に出来るという
ユーザーにとっては最高の条件です。ドコモ側も先にFOMA契約で縛っておけるというメリットがあります。
これを利用した上で他社に移るといった場合の違約金を高い目にしておけば裏切られる可能性も低い
のではないかと。如何なものでしょうか。
関連記事
  1. 2011/01/14(金) 19:32:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<困ったLTEへの対応 | ホーム | 取得できる情報からAndroid/iPhoneの販売数の予想>>

コメント

お取り替えサポートが、ショボイなぁ

705シリーズとか有る頃の方が、割安感があった。取りあえず安くなったら、の先送り組には‥‥‥。
わざと組は、MNPした方が、手っ取り早いので、数は居ないでしょう。

携帯は、壊れるまで使うぞ!頑固層と、また、使い方を一から覚えたくない年配者←これは1Xなどでも、見かける客層。

あと、ムーバの充電端子より、FOMAのらくらくフォンの差し込みが壊れたと、ショップへの持ち込みのが、見かける。


ところで、受付が終了している、デュアルネットワークを、又は始めて、カードと端末を送りつけておくと、言うことですか?。
既存のデュアルユーザーも、315円を安くしてほしいです。

私は、デュアルと、ドニーチョが、あるので、それぞれ終了の、お知らせが、来ます。

  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 00:38:20 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1290-5c73c03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。