FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auショップへ

時間が少し有ったのでauショップと家電店の携帯コーナーを回ってみた。
割賦になってから始めてこの目で値段の変化を確認。

カップルが家電店で順に見て回っている。
彼女がピンクの携帯を手にとって
「これかわいい」
「買ったらいいだろ」
「えー、でもauだから・・・」
どういう意味での「えー」なのかは分からなかったが、このやり取りを横で聞いて
いてマジでauやばいって気持ちになった。

それとやっぱりauの値段を見て驚く人がいた。
ネットでの情報は浸透は早いがau自身が割賦導入やインセンティブを廃止方向で
値段設定を変更したことなど大して広告していないので店に来てから驚く人が
これから増えそうだ。

これが流出にまで繋がるか、新規購入や機種変更の抑制に留まるかは不明だが、
6月は前回書いたせいぜい2~3万の純増の予想より数字は下がりそうに思う。
下手したら純減の危機もありうる。3000万達成の為に払ったコストと一貫しない
政策でこうして客を翻弄していることのツケは少なくない。


やっぱり気になるのは「機種代が高い」という言葉。
利用期間まで含めたトータルで考えると総支払額は今までと言うほど変わらない。
それでも「高い」という声が出る。ドコモの905/705シリーズでも同じだけど。
機種代を見えなくしていると基本料が高くても気にならない不思議がある。
同じことなんだけどねぇ・・・長く使うと今のほうが逆に得だし。

この「高い」の裏返しはやっぱり今までは見た目の安さでお客をとっていたという事。
あれだけインセンティブを積んでいてドコモとの純増+αだったのだから
本気で-8万スタートの6月は純減する勢い。

ショップの状況見てきてなんかauが本当にかわいそうになってきた。
ソフトバンクのようにスーパーが底上げの入れ物で刺身を売るような売り方も
どうかとは思うが、何でそこまでしてauはお客側の気持ちの逆なでを行う
営業をするか最近不思議でならない。総会がある時期だから?

このまま行くならauはLTEに乗り換えることになるわけだけど、そこで
ソフトバンクとのシェア交代劇が演じられるような気がしてならない。
当然ソフトバンクはそのチャンスを見逃すわけ有りませんから狙い撃ちですよ。

au=3000万、SB=1900万ですから550万契約au→SBの移動が有れば
実現してしまうわけです。もう新規はほとんど期待薄ですから今後はこういった
陣取り合戦のような数字の読み方が主流になると思います。ソフトバンクには
まだ430万のPDCがあるので本当はここまで単純にはいきませんけどね。

しかしauショップを覗いてみた感想は一時的にでも契約数逆転を想像させるに
十分な状態でした。
関連記事
  1. 2008/06/16(月) 21:10:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Wimaxから去る | ホーム | ドコモ・シティフォンの停波間近>>

コメント

確かに、auて以前の勢いがパッタリとなくなりましたよね。
全盛期のころ、羨ましいなぁ~なんて思ったりして
なんどもドコモからMNPしようと考えたけど。
今は、auにMNPしたいと全く思わなくなりました。
SBは自分の生活エリアで使用可能なら「MNPしたい気分です。
エリア拡大したらいいんですけどね。
総合的に考えるとどうしてもドコモなんですよね。
ずば抜けていいところも無いけど、悪いところも他キャリアと比較してないんですよね。
やっぱドコモに残留してしまいます。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 23:11:39 |
  3. [削除:削除待ち中] #6jkO8jzM
  4. [ 編集]

auの機種は、ぜんぜん安いほうですよ。機能が満載の割りに、安いんですよ。まぁ、DoCoMoなんか
すっごく高くて怖いし、SBもあとから、機種代の請求がきたりするらしいですよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 17:47:28 |
  3. 名無しのごんべ #a6qL.mJo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/127-de0d31b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。