鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

緊急:ソフトバンク光の道CM、騙しのテクニック2

ソフトバンクが、孫社長が非常に諦めが悪い。

【ソフトバンクは危険】

総務省により否決されたソフトバンクの身勝手な光の道に対する案を何とかボトムアップに復活
させようと、TVCMを利用して民衆を陽動しようとしている。
しかもCMはそれらと違った内容のものと思われる。(今後の展開によりますが)

キーワードは「光の道」と「A」と「B」。
ここだけ一致させておいて他は実際の内容と違うものを使い、「光の道」「A」は間違い、
「光の道」「B」は正解というキーワードだけを印象付けようとしている。


それって・・・
「サイタマって10回言って」
「サイタマサイタマサイタマサイタマサイタマサイタマサイタマ・・・」
「日本の首都は?」
「サイタマ」
と変わらない方法ですよね。

光の道についてはこちらの記事が参考になります。
ソフトバンクの錯覚を利用した民衆を誘導する様が見て取れると思います。
今回のCMも錯覚を利用した誘導です。

ソフトバンクは上手に使えば安く上げることは出来ますが、会社としての信用度においては非常に低いです。
語り口が天才的な孫正義氏の感動的な言葉とは裏腹に、実際に行う事はサイタマ・・・な幼稚な
錯覚による誘導です。何故そのような手法を取らざるを得ないかは推して知るべし。
鳩山政権時には原口元総務大臣を巻き込んで孫社長は自分のほうが有利とほくそえんでいたのです。
それが敗れたのでこうしたゲリラ戦法に出なくてはならなくなったと解釈するのが自然です。

とにかくこの記事に偶然出合った方、このキーワードだけ覚えて帰ってください。

【ソフトバンクは危険】

いいですか?もう一度書きます。

【ソフトバンクは危険】

はいよく出来ました。


ちなみにこれらの内容は本日18:59と20:59のCMの内容がこの記事の通りの場合に
成立するもので、違っていたらごめんなさい。
敵対しつつも尊敬している孫社長を嘘つき呼ばわりした事を反省いたします。
CMの内容がサイタマでなかったならば・・・。


※1ツイート,mixi,モバゲ,gree等による高速拡散希望
※2【ソフトバンクは危険】


とりあえず検索で光の道CMに関して検索でこちらに来られている方が非常に多いので真の実態を
紹介しておきたいと思います。過去記事へ追加した内容が以下です。

--------------------ここから--------------------
ソフトバンクのCMについて検索でいらっしゃった方はこちらの記事が参考になります。

更に「孫正義、騙しのテクニック」は孫正義氏及び今後のソフトバンク関係の発表を見聞きする上で参考になると思います。
併せて読まれる事をお勧めします。
--------------------ここまで--------------------
検索キー[隕石,いん石,コマーシャル,比較,A案?B案?,AかBか,60秒CM,間違い編,正解編,サイタマ]
関連記事
  1. 2010/12/09(木) 18:18:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<Androidは毎日30万台アクティベーションされている | ホーム | 私がAndroidを推す訳>>

コメント

ソフトバンク本体及び掩護する御方々は見え透いた詭弁を使うので辟易する
詭弁を指摘されたら逆切れしてとんとうばかりでは・・・

AB案は2分法だし視覚をごまかすグラフは相変わらず・・・
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 18:40:05 |
  3. Van #srp5SBvk
  4. [ 編集]

注意することに追加させてくださいな。

孫社長に限らず、ソフトバンク擁護の光の道推進論者は
「ソフトバンク案の光の道の内容、試算がおかしいというのなら、対案を示せ」
と、議論をかならず二項対立に持ち込もうとします。
これ、「光の道はどうあるべきか」とかの"光の道ありきの議論"に引きずり込むための詐術。
そう、「光の道など不要」という根源にして究極の結論から目を逸らすためのペテンテクニックなんですよ(笑

なんで、そんな感じに議論を吹っかけてくる人がいたら、同じ土俵には登らないように一歩引いたスタンスでいなし、生暖かい目で見つめてあげましょう(笑
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 20:01:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

CMは見てなかったので、どんなCMだったのか知りませんが…、
今朝の新聞のテレビ欄の所にも放送時間と広告載ってましたよ。
なんか広告見ただけでも、強引だな…と思ってしまいました(^^;)
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 21:57:44 |
  3. mog #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

この前の、新聞の全面広告には2億使ったとか。
報道ステーションなどへの無理やり出演、そしてこのCMと、
いったいどれだけのメディア対策費をつぎこんだのか、想像するだに恐ろしいですね(笑

http://twitter.com/#!/akio1014/status/11077865013514240
今月に入りSB広報室によるメディアへのとの接待忘年会がすごい。20代の広報担当者ですら数万円の決裁を切り、連日銀座・赤坂界隈でどんちゃん騒ぎをしている。先日の2億円を超える新聞広告やTV出演もそうだが、お金でメディア工作をするのではなく実業で認められるよう努力すべきだと思う。

こんなことをやらかしてるソフトバンクですが、
ドコモの端末CMなどの広告宣伝費を「メディア対策費」とレッテルを貼って非難してましたよねぇ。
とんだ二枚舌もいいところですね(笑

しかし、今まさにパンク状態のインフラに早急にさらにお金をつぎ込んで手当てをするべきところなのに、
光の道関連のメディア対策費にジャブジャブお金をつぎ込むとか、本末転倒もいいところ。
速度が出なくて苦しんでるユーザーがこの実態を知ったら、どう思うんでしょうね。
訴訟を起こされてもおかしくないほどユーザーに不利益を与えているわけですからねぇ。

ていうか、もし光の道ソフトバンク案が完全否決されたなら、
勝ち目の無い戦いに無駄に金をつぎ込んで多大な損失を出したと、訴訟を起こす株主もでてきそうな悪寒?(笑
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 22:15:26 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

孫氏に洗脳された元総務大臣がアメリカに行ったそうですが、アメリカ側からNTTに外圧かける為???
光の道を諦める事なく、裏で色々工作中の孫氏とその仲間達!!!!

二階堂は面白いw
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 23:08:07 |
  3. docomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

CM内容はどちらも今までのCMのカット集で、Aの方に7つの間違いを入れて有ります。
Bの方は間違い無しの正解版で、やはりAの印象を悪くする為のサイタマなCMでした。
ここでCMそのものが見ることが出来ます。
http://mb.softbank.jp/mb/special/2010xmas/
まあ今までのCMの切り貼りなんで見ても仕方ないですが。

それとみっくさんのその情報凄いですね。
2億ですか・・・フルサイズの基地局が10本立ちますね。
それを捨ててでも印象操作をしたいことが有ったのですね。
赤坂界隈で情報操作の為のメディア抱き込み大会とは・・・もう言葉も有りませんね。
金権政治時代そのままの事を今一企業がやってしまいますか・・・。
今こそ孫社長が大好きなネットの力でそれを覆す必要が有りますね。
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 23:09:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>docomo #8jjQQGkwさん

>孫氏に洗脳された元総務大臣がアメリカに行ったそうですが、アメリカ側からNTTに外圧かける為???

アメリカでロビーをするのはTRONを潰す時に使った手段と同じですね
彼のせいで日本のソフト産業は大きく後れを取ってしまいました
まさに売国奴としか言いようがありません
  1. URL |
  2. 2010/12/09(木) 23:58:35 |
  3. キャベツ #-
  4. [ 編集]

全く同感です。
私の場合は、2Gプリペイドを3Gに機種変しろとの通知が来たのでSBショップを探しまわりましたがことごとく扱っていないと言われ、サポートに電話しても自分で探せと言われる始末。
やっと在庫のあるショップを見つけたと思ったら通常の倍の値段をふっかけられたためそのまま自然解約の道を選び、もう二度とソフトバンクグループにはかかわらないと決心しました。(その頃はまだオンラインショップでプリペイドの機種変はできませんでした。)
  1. URL |
  2. 2010/12/10(金) 00:30:30 |
  3. いもけんぴ #-
  4. [ 編集]

じゃ、大元は誰なんでしょ?(笑。

ソフトバンク孫正義社長が洗脳されている可能性アリ
http://rocketnews24.com/?p=60797

洗脳者が実は洗脳されていたと言う、コペルニクス的(?)発想は流石に無かったよなぁ(苦笑。
  1. URL |
  2. 2010/12/10(金) 01:18:47 |
  3. とおりすぎ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

今朝の朝日新聞の朝刊に載っていましたが、
政務三役は3年後をめどに光普及が進まない場合、NTTの組織のあり方も含め再検討する事で一致した様で、
民主党部門会議の意見も踏まえて14日の全体会合で最終決定するみたいですね。

知っていたらすいませんが、こんな記事も・・
光料金、ADSL並みに下げ=民主会合で表明―NTT副社長
http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201011240145.html
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9432&NewsItemID=20101125NKM0075&type=2
  1. URL |
  2. 2010/12/10(金) 10:53:31 |
  3. mie #22hNL7Yc
  4. [ 編集]

>>みっくさん
SB株のほとんどを握ってるのは…
  1. URL |
  2. 2010/12/10(金) 17:37:14 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

あと半年から一年もすれば、[光の道]+[sim解除の道]になるのかな?
sim解除になると、ユーザーが支払う平均維持費が\2000増えますが、我が社の提案A案ですと\1200になります。docomoさんのB案ですと平均で\2200跳ね上がります。
皆さんはA案 B案どちらが良いですか? な~んて事を言い出しそう。
あ~ウザい
  1. URL |
  2. 2010/12/10(金) 23:04:14 |
  3. docomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

隕石のCMって、やっぱり結局はA案かB案かのCMだったんですね(^^;)
さっき続編?のCM初めて見ました。
  1. URL |
  2. 2010/12/11(土) 10:05:19 |
  3. mog #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

光の道+SIMフリーは言い出さないでしょうね。

だって、手放したくない「武器」が、なけなしになってしまうし~。
(。-∀-)…自主運営じゃ従わないね♪
  1. URL |
  2. 2010/12/11(土) 12:03:43 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ここはドコモあたりに、
「隕石が地球に、衝突するのはデマでした!試算が間違いだったのです!
この間違いは、ドコモの最新サクサクハイスペガラケーの計算で発見しました!」
…なんて感じの対抗CMをうってもらったら面白いと思うのですけどw
  1. URL |
  2. 2010/12/11(土) 14:20:18 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

“光の道”は“いつか来た道”

「光の道」の続編CM拝見しました。

まぁほんと、世論形成をでっちあげる為には「メディア対策費」に全財産(借財含む^^;)をブチ込んででも
一発逆転の大勝負をかけにゃ、ならん程に追い込まれてるのね。

「AかBか」「是か非か」

問題の本質や細かい経緯、問題点なんてどーでも良いやのそっちのけ。国民に判りやすいワンフレーズ、ワンクエッションで
問題提議をして是非を問う。。。

郵政総選挙の時と同じやん。。。そう言えば、当時の自民党が政策プロモーションを丸投げしたのも電通でしたな。。。

ティザ広告で「光の道」「何か変?」の2つのキーワードを民衆に刷り込んで、少し時期をずらして、全く無関係な
“お遊び企画”で「光の道」のフレーズを入れ込んだ「間違い探し企画」のCFをOAし、商品を餌に企画サイトに
引っぱり込んで、ゲームに参加させる。続いて、導入広告で「光の道」「何か変?」の刷り込み済みのキーワードに
「A案B案」と言う新しいキーワードを出して、また(ゲーム感覚のノリで)投票企画サイトに誘導。
サイトには“高い、まずい、遅い「A案」”と“安い、うまい、早い「B案」”が、大きく表記されて、『どっちが
良いか投票して!』となっている。「光の道」の解説やタスクフォースに経緯とか、何かこまごまと外部リンクは
貼ってあるけど、ごく一部の物好きなマニア^^;ならともかく、「光ファイバーって何?」レベルな一般民衆は、
そんな面倒臭い物は見ずに、目の前にある大きな文字で書かれた情報(文字)だけ見て判断する。

そりゃぁ、一般消費者感情ではと“安い、うまい、早い、吉野家(あれ?)”を選ぶ羽目になりますわ...。

#ま、クリックしたら粗品進呈。とまで、やらなかっただけまだマシですが....^^;

まぁ「メディア対策」的(笑)には、郵政の時と似た様な構図ですが、郵政が目論見通り進んだのは、
メディアの貢献もありますけど、一番大きかったのは、旗を振ったのが政治家(政治屋)だった事。
それも、かなり高度な腹芸が出来て、頭の切れる人間だった事。

確かに孫氏は頭もキレますし、策士ではありますが、所詮は事業(企業)家。
社内の人間や一部のヲタを従えるカリスマは有っても、全国民を相手にするには器が違い過ぎ。

電通も強引にトレンド形成する芸風は昔からですが、小泉、鮫島とペテン禿では、持ち上げる
にも、負荷がかなり違って大変だと思うが...w

SB側も携帯電話のCFと違って、今回のはC/Pは比べ物にならん程悪いと思うけどな。
  1. URL |
  2. 2010/12/12(日) 01:38:09 |
  3. とおりすぎ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

連日光の道のCMの関係で検索されてこのページに沢山アクセスを頂いております。
選択肢が何故かAとBしかなくて、光ケーブルを引くのにコストがかかる田舎を無線で
カバーするC案が含まれていません。こんなやり方で知らない人を騙してB案に誘導する
ソフトバンクのやり方は断じて許してはなりません。

今後CMの内容に光ケーブルの敷設に関しても一切触れないことが予想されます。
そんな状態で「B」を意識付けるとしたら見事なサイタマの完成ですね。
  1. URL |
  2. 2010/12/12(日) 01:55:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

見落としがちですが、

何故「光の道」をソフトバンク本体でもなく、ソフトバンクコムでもなくソフトバンクモバイルのCMでやるのでしょうね。
CMのソフトバンクマークは銀色であり、ソフトバンク本体やコムの黄色ではありません。
「光の道」は無線インフラではなく、光ケーブル敷設の話です。
固定インフラのコムでやるのならいざ知らず、全く畑違いのモバイルでCMをすること自体越権行為というか境界がない乱雑経営では無いかと。
このCMの予算はモバイルの方から出ていると思うのですが、少なくとも事業に直接関わりのないことをCMで流す事自体、許されることなんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2010/12/12(日) 02:55:07 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #WidjvjIg
  4. [ 編集]

安くできるのであれば

NTTに頼らずソフトバンクがすればいい。
当然、安くて儲かるのであればなおさら。

でも、やらないソフトバンクを見ると、うそつき会社のように思いますね。
光の道の前に電波なんとかしろw

  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 13:45:12 |
  3. お馬鹿な通りすがり #-
  4. [ 編集]

そういえば、「ほら吹き」孫社長は以前
「たとえ国もNTTもKDDIも(アクセス会社に)参画しなかったとしても、ソフトバンク1社だけでも5000億円を全額出資し、さらにNTT東西の負債の半分である1兆円も弁済する覚悟がある」
って言ってましたよね。
光の道否決判断が国から下されたいまこそ、上記の覚悟を発動するべきときだと思うのですが、
この発言も例のごとくほら吹きだったのでしょうか?(笑
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 21:54:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1206-85cf7d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。