FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

米シェア・iPhoneがBlackBerryを抜いてトップに~その真実と実態

iPhoneがBlackBerryを抜いてトップに――Nielsenの米スマートフォン市場調査
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1012/02/news019.html


米市場でiPhoneがブラックベリーを抜いてついに一位に立った。
さすがのiPhoneと言いたいところなのだが、実際の数字の流れを追いかけるとどうなるのだろうか。
私の過去の記事を引っ張り出して流れを追ってみる。

その記事には過去の実績とその実績から私の独断でその後のシェアを予測した表が載っている。
記事でリンクしたITメディアの記事の中のグラフの数字を抜き出し、その数字よりその後の数字を予測したもの。


そして今回の記事に書かれている実際の数字はこうだ。
iPhone     27.9% (24%)  ()内は前年実績
BlackBerry 27.4% (37%)
Android    22.7% (2%)

iPhoneはほぼ私の予測どおりに飽和状態に陥って伸び悩んでいる。
しかし私の予測よりも粘り、落ち込みの初動は若干鈍い感じだ。
記事の数字がQ3よりも8~10月と一ヶ月遅いのでiPhoneが27%を割り込んでいる予想だった。

逆にBulackBerryが私の予想以上に急落した。
Q4で27%の予定だったがQ3の少し後で既に27%に落ち込んでいる。
二ヶ月程前倒しで達成してしまった。

その数字はiPhoneには流れ込んでいない。
完全にAndroidに流れ込んでいる事がこの表によりよく分かる。
私はAndroidの販売数予測をiPhoneの倍近くまで持っていく予測を立てた。
それがQ4で倍になる予測をしていたのだが、それがもっと前倒しで、しかも倍どころではないと
思われる伸びを示してAndroidの数字を急上昇させている。

私はQ3で稼動シェアで17%予測していたのだがそれを遥かに上回る22.7%にまで
数字を伸ばしてきた。

iPhone     27.9% (24%) 116%
BlackBerry 27.4% (37%)  74%
Android    22.7% (2%) 1135%

私の予想では2011年Q1でAndroidがiPhoneに並びQ2で抜く予定だった。
しかしこの調子ではもう一段前倒しで抜かす可能性が異常に高いと思われる。


ここでソフトバンクが大好きな%を一年前の数字に対して計算して追加してみる。
iPhoneは若干増えたが、これでも空前の大ヒットのiPhone4の予約の解消が
なかなか出来なかった頃の数字を入れてこの伸びだ。それを考えると寂しい結果だ。

一方Androidは1000%を超えている。
一年間でシェアが11倍以上の伸びを示した。
完全にBlackBerryのユーザーの受け皿はAndroidと言っていい状態だ。
アメリカでの市場の動きは確実にAndroidにシフトしていると言っても過言ではない。

私の予想では今後iPhoneは緩やかな減少傾向を示し、Androidに食われていく
という予想だ。次々に端末が発売されるAndroidと年一度、初夏に発売されるだけの
iPhoneでは数での有利さは全く違う。しかもAndroidは2.3の発表を間近に控えている。


iPhoneがシェア一位を取れたのはiPhoneのシェアが伸びたのではなく、
BlackBerryのシェアが落ちてきたからというのが正解で、決して胸を張って一位になったと
言える状態ではないと思う。販売数が伸びたことは胸を張っていいと思いますが。


最後にこの記事で出てきた情報を加味して修正したシェア予測を張っておきます。



iPhone25%、Android46%なんて結果になりましたが、実際どうなるのでしょう。
一応今回もiPhoneに気を使って若干控え目です。
それでも2010年Q4でAndroidが全スマホ中一位の座に座ってしまう事になりましたが。
他のスマホよりもAndroidの伸びが圧倒的に速すぎるのです。
関連記事
  1. 2010/12/05(日) 19:18:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソフトバンク、光の道のCMの影響 | ホーム | ソフトバンク 孫正義氏に告ぐ>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1196-3bf81b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。