FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

光の道、地方・山間・離島での契約

光の道で100%と孫社長が意気込んではいるが、地方・山間・離島を現実的にカバーしていく為の
具体的な提案は何一つされていないのが現実だ。

私のほうは無線で100%の代替を行うことができればその方が早く安価に100%を現実的に達成
しやすいのではないかという立場なのでその為の障害を少しでも潰す事を考えてみた。

地方・山間・離島等では携帯のキャリアショップや携帯を扱っている電気屋さんなどは非常に
遠方にしかない事も少なくない。下手をすれば片道50Km以上も車を走らせなければならない
ような場所も有るだろう。

151でちょっと質問してみたのだけど、新規やMNPをドコモショップや携帯ショップに行かなくても
出来ないか調べてもらった。分かっていた事だがやはり当然本人確認のことも有り不可能との事。
まあこの辺り仕方ないのはわかるけれど、昼間に必ずショップ来るのが当たり前というのもそろそろ
どうかなと思う。ちなみにKDDIも不可、ソフトバンクだけは端末購入を伴うならオンライン
ショップ経由で可能。ソフトバンクだけがショップに行かずに新規加入が可能という結果だ。

カードや銀行の各種処理も郵送とオンラインで申し込めたりするのが今や普通なので携帯各社の
この体制はそろそろ改めるべきかなと思います。

オンラインや郵送で申し込めると当然こうした地方や離島の方が大いに助かるんですよね。
ちょっとした手続きの為にどれだけのガソリンを炊かせて時間を使わせるのかと思うと
そろそろオンラインショップ等の機能の充実を考えていくべきではないかと思います。

それと同時に固定タイプの携帯電話やFAX機に携帯キャリアのSIMを刺して使えるもの等が
あれば面白いのではないだろうか。電話回線無しでコンセントだけを挿してすぐに使えたら
まだ幾らかの需要がないでもない気もするのだが。

やっぱり年配の方は電話の形が変わると拒否反応を示す人は特に地方に行けば行くほど
いると思うんです。さすがにダイヤル型は要らないだろうけど、プッシュ型の固定型は
微妙ながらも根強い需要は有ると思います。中身は売れ残りの旧機種の基盤でも入れて
固定タイプを作れば安上がりになると思うんですけどね。


日本全国を車で回っていた時、本州の北の果てでもくねくねの道を何十キロ走るごとに30~50件程度の
集落がぽつぽつと何箇所にも点在していて、その何処にもキャリアショップなんてものを見かけ
なかったのですから、いずれのことでも100%というものを達成する事は想像以上に大変だと思います。

各集落で見かけたのは地元の個人店(何でも屋)と学校程度です。コンビニやジュースなどの自販機も
無い所も珍しくないです。そういう山村のような場所でもガソリンスタンドだけはほぼ確実に存在します。
車というインフラは通信や水道以上に発達しているかもと思わせられた事実でした。
ちなみに下北半島や大隈半島等ではキャリアショップどころか携帯を扱っている店すらろくに無く、
購入する為だけに往復100Km単位の移動を必要となる場所も有りました。

ちなみにガソリン給油は出来るだけ寂れてそうな村とかで給油していました。
どのスタンドでもだいたい向かいの家等から出てきたご老人が給油してくれました。
他愛も無い会話で地方の実態を知ることが出来ました。
僅かでも地元にお金が落ちるようにと思いながらの給油でした。
残すのは排ガスだけというのは絶対しては駄目な事だと思っています。


ちなみに日本の島の数をちょっと調べてみました。
なんと6852島(無人島含む)もありました。

無人島を抜いた数は分からなかったですが、この中の少なからずに人が住んでいる島が有るわけで、
孫社長の提示したB案ならばそこまで光を通さなくてはならないわけです。2015年までに。

島間をパソリンク、そこから3GやLTEで繋げばスムーズかなと思います。
孫社長の案では全部に光ファイバーを通さなくてはならないわけで、適材適所という発想が全く無い。


日本中をくまなく実走してみればどれだけ山ばっかりで、明かりも無いトンネルや人気の感じない
山奥が存在するのかが理解できる。更にその奥に人家が有ったりするのだがそれでも光を通すと言うの
だからその勇気には頭が下がる。ただしソフトバンク自身でやってくれる場合のみだが。
孫社長に例え私の経験の1/10でもいいからこういった実走の旅をさせることが出来れば意見は
また違ったものになるのではないかと私は思っている。


要は孫社長はもうちょっと地方・山間部・離島の実態を知るべきだと思っているわけです。
関連記事
  1. 2010/11/27(土) 20:55:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<やっぱりね。ソフトバンクTV-CM「光の道」 | ホーム | 孫正義、騙しのテクニック>>

コメント

「人口カバー率100%」なら、大丈夫なのではないかと内心思いつつ。。。あ、独り言です。

昔、熊本県下にて3キャリアのショップの位置を地図にプロットしてみたことがあります。
さすがにソフトバンクは山の方はなかったですね。
少々意地の悪い言い方かもしれませんが、誠意的な対応だなぁと感じました。
(もっとも、店を構えたところでエリアクレームだらけで商売にならなかったかもしれません)

他にも垣間見えたことがあったけど、話がそれますし心の奥に留めておきます。
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 21:53:22 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

2chの昔はやったコピペにあったような
「まだ日本にこんなところがあったのか…」(失礼
と思わず言いたくなるようなところがまだまだたくさんありますからねえ。
不特定多数の人が宿泊に訪れる温泉宿とかでも、
電気は自家発電、固定電話なんて夢のまた夢衛星電話が唯一の連絡手段、
なんてところもあちこちにありますし。

たとえば、こんなところに
http://www.inkknot.com/yamagoya/03-06.php
どうやって光の道を引くんだ、引けるもんなら引いてみやがれ、ってことですよ(笑

まあ、高天原山荘は意地悪すぎかもしれませんけど、
平成の竜馬を気取ってる孫社長のくせに
竜馬が新婚旅行に行った、竜馬好きにとっては聖地の一つであろう霧島温泉郷でも
ソフトバンク圏外がゴロゴロしてるという怠慢ぶりでは、

http://twitter.com/#!/prinmania/status/25309862252
龍馬伝名所の霧島ホテル、霧島いわさきホテル、高千穂峰は繋がらず。電波求む! @isonoawabi: @masason そうなの!孫さん頼みます~! @prinmania 私的龍馬伝的旅行 ソフトバンクの電波が霧島エリア届いておらず。ドコモの携帯から送ります #ryomaden”
9月23日 Twitter for iPhoneから

全ての国民に光を!などと口から唾を飛ばして力説されても、全く信用できませんな(笑
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 22:51:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

それはそうと、ソフトバンクのハイスピエリアマップ公開、いったいいつになったらされるんでしょう?
宮川CTOはツイッターで、当初10月1日に、その後10月末までにリリースすると言ってたんですが…

http://togetter.com/li/72720

延長した期限からさらに丸一ヶ月経とうとする今ですら、まだ出来上がってないそうです(嘆息

http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/8184862313811968すす
大変申し訳御座いません。公開に向け作業はしておりますがまだ出来ていません。出来次第即時公開でご勘弁下さい。RT @imadak: RT いつになってもソフトバンクの3Gハイスピードエリアマップは公開されません @miyakawa11 @masason
22時間前 Echofonから

孫社長直接の言葉ではないとはいえ、
ある意味これも公約破りですな。
ソフトバンクの嘘とごまかしの歴史に、また新たな1ページが…
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 23:12:43 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

自民党支持者、反ソフトバンク(東京デジタルホン信者)としての意見

>>鈴さん
>私のほうは無線で100%の代替を行うことができればその方が早く安価に100%を現実的に達成しやすいのではないかという立場なので

実は孫さんも同じ考えではないかと思ってます。
一貫して「銅線を引いてあるとこは100%」という言い方をしてますし
そもそも論として、銅線と光の二重投資をなんとか節約して費用を捻出するという考えなので、
銅線を引くのすら困難な地域にも引くとなると自己矛盾になります。
もともと、いかに光の接続料を安くするかという案なのに、全国津々浦々とか不可能な文言を追記したソフトバンクが悪いのですが。
アホ民主党議員や反日マスコミみたいに言葉尻を捕らえて勝ち誇っても意味がありません。

あくまでも
(禿が野党時代から民主党に提言し続ける⇒)NTTの光を安く広めることを閣議決定誰かいい叩き台無い禿「はいはいはい!」
という流れですし、叩き台はみんなで叩いて良い案にする為にすれば良いでしょう。(この辺の経緯を忘れてる人が多過ぎ!)
ソフトバンクの参画を外したり、光より他の方法が良い地域をどうするか検討したり、CATVも盛り込んだり、別会社を作る意味が希薄なので止めたり...と、どんどん叩いて良い案を作れば良いのです。叩き台とはそういう物です。
たまたま今回は閣議決定に呼応して叩き台を提出したのが一社しか無かったのでこんなわけの分からないことになってしまいました。


今回は閣議決定事態を無視して「何もしない」という結果になったようなので、この話自体は終わりかな?と思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 00:23:00 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ショップで見せてもらいましたが、卓上の業務用端末?のようなもの(見た感じWindowsXPで動いているようである。恐らくデータはインターネット経由)てハイスピードエリアはかなり細かく確認できましたよ。ということは・・・
え?もしかして全員ご存じお呼びでない?(´Д`;)ヾ スミマセン
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 02:38:23 |
  3. LOT #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

>田舎モバイラーさん
九州の山岳部はソフトバンクの大きなウイークポイントですからね。
店を出せないのは当然でしょうね。
他にも垣間見えた事って・・・妙に気になります(笑)

>みっくさん
なかなか壮絶な場所をご存知なんですね。
これはちょっとやそっとではひけないです。
引いた所でそれこそ赤字の垂れ流しですね。
無料で衛星携帯を配ってあげたほうが遥かに安上がりな気がします。
エリアマップのハイスピードエリアは・・・出来ない約束は潔くしないで欲しいですね。
言われた時にさも出来るように答えて攻撃を受け流しておきながら、後で締め切りを
引き伸ばすやり方はもはやソフトバンクお得意の手法ですね。
緊急地震速報の時もそうでしたし。
光の道の2015年も同じ手法なんだろうなぁ~っておぼろげながら思っております。
とにかく攻撃を止めるのが最大の目的なんだろうと。

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
>実は孫さんも同じ考えではないかと思ってます。
もし本気でそう思っているのなら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-1180.html
の記事の件でも誤魔化して煙に巻こうという回答をせずにもっと理論整然と相手を
納得させることが出来ていたはずです。
それが出来なかったのは実は孫社長も無線を使ったほうが実は安上がりということに
薄々気づいているからではないでしょうか。
それと閣議決定のその後がどうであれ、AB案を提示して国民の扇動に動いている以上
終わりではないと思いますよ。それを受けて私はソフトバンクの動きの息の根を止めるために
必死になっているのですから。
それもかなり本気で。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 03:28:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ショップの端末だと、一目でハイスピエリアかどうかと電波強度が確認できるんですけどね。
それをそのまま流用したのが最近始まったピンポイント検索だと思います。
ピンポイントで電波状況を確認できるのはいいんですが、
やはり地図で確認できるのに比べると利便さがはるかに劣るわけで。

ちなみに、2chでは有志というかどちらかというと物好きな人(失礼(笑))が、
手作業でハイスピエリアを塗り分けた地図を作成してたりしてます。
(そのうち消えるかもなんで、保存拡散推奨)
一般人にすら出来ることがここまで遅れまくるソフトバンクって…(嘆息

672 :非通知さん :2010/10/08(金) 04:28:00 ID:tSs4WIAa0
http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/458.jpg
ハイスピードエリア外の塗り絵完成。つかれた。
新潟・山形・福島・宮城は整備が進んでるね。
長野・山梨は酷いな、補助金とかの差なのか?
栃木・茨城・群馬県北部・千葉房総半島の駄目だな。
まさか、関東平野周辺にこれだけエリア外が有るとは驚きだな。
と言うか、他にもポチポチ穴が有るけど、やる気は無し。
後、精根尽きたので他地域は、別の人に任せた。
まあ、参考程度にみて下さいな。

ざっとイーモバのエリアマップと比較してみたんですが、
…1113イーモバ以下ですな(苦笑
イーモバが人口カバー率90%超、ソフトバンクが85%(ツイッターでの松本副社長発言より)
ということなんですが、もっと差がありそうに見えてしまいますね。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 07:05:31 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

光の道の100%敷設は、途中からメタル敷設済箇所に変わりましたね。そりゃそーだろと(笑)
離島のたった1軒の点在家屋のために海底ケーブル引くわけですし。
ただ、群馬の山にもそれに準ずる点在家屋があります(笑)
既にメタル敷設済ですが、降雪を考えて地下埋設。
そういう場所の維持メンテとか工事費まで考察してるんだろか。。

北アルプスで延々とWi-Fiをブリッジしながら山小屋でのBB環境を達成している一例があります。
やっぱりペイできないような場所は、無線しかないと思うんだよなぁ、結局。
また、そういう場所には敷設に公的資金と維持費に補助金(ユニバーサル料とか)投入するしか継続の道はないと思う。

なので、どこで光100%を崩してくるか楽しみです。また、その件で松本副社長に質問中。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 09:56:48 |
  3. a&d #-
  4. [ 編集]

>そういう場所の維持メンテとか工事費まで考察してるんだろか。。

そんなわけありませんよ。モバイルで率先して地方切り捨てを実践してる企業ですから。九州沖縄東北北海道各所離島…挙げればきりがない(。-∀-)

それと、インフラ投資を怠っている企業がアンケートでA案にネガなイメージを植え付けてる様は、己の汚い本心を相手に付け替えしてほざく行為とソックリですね。
(・∀・)ヤダネェ


たしか以前「これからはWi-Fiの時代だ」と宣言し、おまけに一方的通知でフェムトを形振り構わずブロードバンドに割り込ませ、結果として2週間で数千ペースもの2ギガ局を繁殖させてる※IMT局としてカウントされるフェムトも当然あります
のが何よりの証拠デス。

( ^∀^)プププもう見え見え♪
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 11:58:51 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

鈴さんは勘違いしているように思います。
今回は最大株主の国が決定したことで、禿は総務省の呼びかけに答えてその具体案を提案したに過ぎません。
(前総務大臣と禿が野党時代から仲が良かったのは別として)

叩き台がおかしいと思うなら別の叩き台を出すべきです。

本来、政治決定した民主党へ向くべき批判が、政府と何の関係も無い禿に向かうのが分かりません。
反対なら反対となぜ言えないのですか?親玉である民主党に、政府に。


>それが出来なかったのは実は孫社長も無線を使ったほうが実は安上がりということに薄々気づいているからではないでしょうか。
そうやってどんどん叩き台を良くしていけば良いのではないでしょうか?
より良い具体案に反対する人なんて居ないと思いますが。禿も含めて。


>>どこも族さん
NTTの光の接続料を安くしよう、というのが最大株主・政府の言いたかったことだと(自分は)思ってるので(全世帯云々は禿の後付け?)
NTTの光について言ってるのは当たり前です。
ソフトバンクが嫌なら、叩き台を改良すれば良いと思います。
たとえば
・光の道に同業他社は関わらない
・分社化しない
・光より良い方法がある地域は、当然そちらを優先する

みたいな。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 12:34:21 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しかし・・・駄目だ、できない、非現実的だ、みたいな話ばかり並ぶのはなんというかちょっと残念です。
そしてその矛先がソフトバンクの孫社長に向いている。

確かに孫さんも大風呂敷が好きだからというか、ビッグマウスなんて呼ばれる人だから、
それこそ下手すると「120%だ」、「いや200%」なんて言い出しそうですが、これがベンチャー時代ならいざ知らず、
いまや言うまでもない大企業のトップなのですから、もう少し現実に即した話にして貰いたいものです。
(この話に限らず、多くの人が納得できるような)

そのためには、鈴さんの言われるように離島やへき地は無線で、という話もあってしかるべきではないかと思います。
むしろそこをきっちりやらないと、道路族のこさえた道路や橋などと同じことになってしまいますから。

近頃は何を買っても東南アジア製ばかり、そして国内に残っている製造メーカーも更に海外へ移転していってます。
物欲マンセーの人としては、この状態は極めて由々しき事態で、これから日本はどうやって稼いでいくのかと心配でなりません。
夢も希望も無くなって、このまま借金まみれの国で、国とともに衰退して老いさらばえていくみたいで、悲しくなってしまいます。
せめて、前向きな話になっていって欲しかったですね。政府や民主党には多くの点で落胆するばかりです。

だからって、ナントカ商法みたいのにコロリとやられるのはもっと勘弁ですが。

長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 13:08:24 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

人口カバー率については無線にゃんさんが検証してますね
http://wnyan.jp/78

人口カバー率とは「市町村役場がカバーできる場合」「その市町村の全人口をカバーしたものとみなす」という2重の都合の良い解釈になっています。
面積カバー率も同様に計算されていますが、80%の人口が1/3の面積に、90%の人口が1/2の面積に住んでいます。後の半分の面積は人口8%と人口2%に分けられるようです。

最近の市町村合併で秘境まで政令市になったり(S市)と同じ市町村でも格差が相当ある状況ですから各キャリアの山岳部には頑張ってもらいたいですね
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 13:51:30 |
  3. W52Hユーザー #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

>>通りすがりのSB&Wユーザーさん

嫌いもなにも、検証以前に数字がでたらめな孫正義(ソフトバンク)案なんか叩き台にもならない代物なのに、そんな無意味なものを基準にしても実効性が…何を言いたいのかよくわかりません。我々が幾らなら妥当だなんて言えるわけ判るわけないですし。
(´ω`)…それはNTTの役目でしょ

それよか、国が性急なことはしない・NTTの構造分離も見送ると決めた以上、連投可能で見え見えな、くだらんアンケートを実施し、検証しようのない結果を国民の声だと見せかけ、煽動して国に見直せと要望書まで出す輩なんか、悪あがきどころじゃないと思うし、嫌いとかそういうレベルを遥かに超越したクソンカスなキティだと斬り捨てられても。
クソンカス&キティな屑を庇いたいんですか?僕が屑をボロカスに言ってる様が気分悪いんですか?

(・∀・)…人それぞれなんで別にいいんですが…
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 18:22:20 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
>ソフトバンクの参画を外したり、光より他の方法が良い地域をどうするか検討したり、
>CATVも盛り込んだり、別会社を作る意味が希薄なので止めたり...
>と、どんどん叩いて良い案を作れば良いのです。

確かに全く以て仰る通りです。が、

>(禿が野党時代から民主党に提言し続ける⇒)NTTの光を安く広めることを閣議決定
>⇒誰かいい叩き台無い⇒禿「はいはいはい!」
>という流れ

これを世間では「マッチポンプ」と言うのだと思うのですが、違いますかね?

で、このマッチポンプに対して「たまたま今回は閣議決定に呼応して叩き台を提出したのが一社しか無かった」「禿は総務省の呼びかけに答えてその具体案を提案したに過ぎない」というのはちょっと違うかと。

>本来、政治決定した民主党へ向くべき批判が、政府と何の関係も無い禿に向かうのが分かりません。
>反対なら反対となぜ言えないのですか?親玉である民主党に、政府に。

マッチポンプですから何の関係も無い訳がありません。
もちろん民主党・政府に対して意見を言うことは重要ですが。
(民主党や審議会は建前上中立なので、我々には反対するものがありません。)

>より良い具体案に反対する人なんて居ないと思いますが。禿も含めて。

これもまたマッチポンプであることから、禿は「光の道」に拘るでしょうね。
実際、鈴さんが書いている様に無線利用提案に対し、まともに返答出来ていません。
少なくともより良い具体案に反対しないのであれば、何らかの理由なり検討という言葉が出なければおかしいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 23:47:59 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1181-176e3323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。