FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義、騙しのテクニック

@masason 都市部に住んでいる貴方が無線が有るから2025年以降迄は光回線を取り上げると言われたらどう思いますか?
RT @akira_the_lucky 地方切り捨てということを強調されますが、需要が少ない地区においては
無線で構築した方がコストダウンになる事は無視するのですか?

孫社長はこのように全く比較対照に載らない事象を取り上げ、話を自分のペースに持ち込もうとしている。
深く考えない人ならこんな訳の分からない返事でも信じてしまう人がいるかも知れないが、孫社長に
噛み付くような方はそんなに甘くない。

それにしてもこの孫社長の言う2025年以降に光回線を取り上げるというのはどういう意味と根拠を
持っているのだろう?ちょっとトラフィックについて知っている人なら都市部ほどトラフィックが切迫して
いる事を知っているので、都市部から光回線を取り上げるという発想はまずない。

その証拠に以前に私はこのブログで何度か「地方や田舎・山間部の隅々まで100%光を引くことよりも、
都市部に重複して引く事のほうがトラフィック対策として必要になるかもしれない」とまで書いている。

一体孫社長は何を言いたいのか、どんな理屈でこういったのかさっぱり分からない。
しっくり来るのは孫社長がレスした元ツイートに対して有効な反論を見出せなかったので
訳のわからに事を言って駄々をこねているのだと解釈した場合ぐらいだ。

そんなのをディベートのテクニックに含めてレベルを落とさないで頂きたい。
仮にも東証一部上場企業の社長でしょ。

関連記事
  1. 2010/11/27(土) 00:17:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<光の道、地方・山間・離島での契約 | ホーム | ソフトバンクの帯域制限の記事、支援します>>

コメント

テクニックもクソもw

何故「地方」切り捨ての話が「都市部」の話に?
何故光回線「敷設」の話が「取り上げ」という話に?

全く鈴さんの仰る通りで、そもそも答えになってないですね。というか、会話のキャッチボールが出来ていない。
最早詭弁・屁理屈にも成らないレベルw
ツイッターではどんなやりとりがあったのか分かりませんが、こんなので騙せるのは中学生以下ぐらいのものかと。
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 01:28:35 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
ツイッターの特性である「一つの話題の流れを追いかけにくい」のおかげで私もこれ以上の流れは
分からないのですが、この部分だけを見て余りにも酷すぎると感じたので取り上げてみました。
質問に質問返しと最悪の回答を見てしまったなと苦笑いものでした。
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 02:14:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげ さん

フレッツ光(など)を契約したくても出来ない地域の人の立場になって考えてみては?
という事を言いたかったのでしょう。
書き方は変ですけど。
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 02:45:43 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっと終わった…

やっと家に帰れる…

は、良いとして、あの人の返信って、特に反対意見に対しては短文で(いつもか)人を小馬鹿にした書き方多いですよね。
あれじゃ相手は呆れるだけかな?まともな返信出来ないならまだしない方が良いや。
いつも議論を議論をって言ってるのは何なんでしょ?
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 02:57:47 |
  3. あいたた… #-
  4. [ 編集]

意味おかしくない?

>masason 都市部に住んでいる貴方が無線が有るから2025年以降迄は光回線を取り上げると言われたらどう思いますか?

>それにしてもこの孫社長の言う2025年以降に光回線を取り上げるというのは~

2025年以降迄と2025以降と読み替えて解釈したのは何故ですか?
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 09:07:41 |
  3. こー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
だったら直接そう書けばいいのでは・・・と思うのですが。

>あいたた…さん
一般の民衆を味方につけるために同じ目線まで戦略的に下ろしてはいますが、
それ以外では一般民衆と同じ立場にいる必要は無いと思っているのでしょうかね。
小ばかにする言葉にそれが表れているのかなと。

>こーさん
単純な読み間違えです。
指摘していただいたおかげで孫社長の言葉が宇宙語からスワヒリ語ぐらいまで近づいた気がします。
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 11:26:15 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なるほどですね。ソフトバンクA案ではそもそも2025年”以降迄”に
光すら通信手段としてはなくなってしまうということでしょうか。

または2025年”以降迄”に無線があるからといって光に力を入れなかったら
ソフトバンクMはどうなるか想像してくれということでしょうか??
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 17:04:44 |
  3. hero #-
  4. [ 編集]

うーん、そう考えたとしても、

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
なるほど。
しかし例えそうだとして、質問者の意図とは全くそぐわない返答ではないかと思いますが。

質問者の意図としては「(今や{理論上}光回線並みに速度が出る無線があり、)敷設のコストなどを考えれば無線を活用すべきでは?」と聞いている訳ですよね?
それに対して、「光回線に入りたくても入れない人の立場は?」と返すのは全く見当違いの話です。
「利用すべきでは?」に対して反論するのであれば「こういう理由で利用出来ない・向いていない」が回答であって、「利用出来る人・出来ない人の立場・気持ち」は“直接”関係ありません。
関係あるとすれば、利用出来ない人が利用出来る様にしればならない必然性がある時のみです。つまり「こういう理由で利用出来るようしなければならない」という返事になるはずです。
通りすがりのSB&Wユーザーさんの様に考えても、やはり回答になっておらず、ただの話のすり替えですね。
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 20:42:15 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

前にもこちらで指摘させてもらいましたが、過疎地域は高速無線を整備すれば有線の光はいらないというのは、いくつか問題があります。今回の孫さんの発言の方が、私が書いたものより分かりやすい。

まず、まったくの未開地を新規で整備した場合は、一戸あたりの費用は無線が安くなりますが、日本の場合はすでに離島にいたるまでメタルの電話線は整備されているので、必ずしもそうとはいえない。また過疎地域のブロードバンド化を無線のみでやった場合は、すでに引かれている電話回線の保守費用はそのまま発生するので、日本全体では大きな費用が毎年発生します。現在、過疎地域のメタル維持費用は大きな赤字で、都会の費用や、ユニバーサルサービス料などで、補われています。

もうひとつは無線では絶対性能が低いことです。例えば、最新といわれるドコモのLTEでも37.5Mbpsにすぎない。これを無線では数百人で共有します。光は、現在100Mbpsや1Gbpsのサービスが普及してます。また、一部では100Gや1T(テラ)bps以上のものも使われている。これを、光は一回線で占有できます。

この結果がユーザに対してどういうことになるかというと、無線ブロードバンドではコストがあまり下がらない。LTEだとPC定額で5GBまで月5985円。5GBは、映画2本をダウンロードすれば終わりです。10Mbps程度の回線なら10分もかからない。完全定額のキャリアもありますが、無線で毎月この程度つかうとブロードバンドとはいえないほどの速度制限を受けます。

光の道構想では、メタル回線の保守費用が光になって大幅に安くなり、その費用をユーザに還元するので、ユーザ価格は大幅に安くなります。光ファイバー回線が月1400円、電話サービス月300円。合計1700円で電話が使える。ここまでは従来のアナログと同じ、さらに光ブロードバンド月1150円で超高速ブロードバンド回線が過疎地を含む日本全国で使えるようになる。

つまり過疎地は無線でいい、光はいらないというのは、過疎地のユーザは、高くて遅いサービスで我慢しろということに他ならない。

私は、過疎地は光の道構想ですべての電話回線を光にした上に、さらに屋外などを含めて無線のブロードバンドを整備するべきと考えます。電話線も引けないようなところや、屋外では無線が活躍し、普通の家では超高速な光が安く使える。

これを5年で実現すればデジタルデバイド解消とともに、日本は世界の先進国のIT化でも、先頭グループの一角を占めることになります。
  1. URL |
  2. 2010/11/30(火) 10:21:11 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

お礼

ツイッターでの発言にご意見をいただいてありがとうございました。
私も,過疎地の通信を無線で行うコストについてより詳しく調べて
みます。孫正義さんのご発言が信頼できないのは,先ごろ発表
されたオーストラリアでのブロードバンド普及策についても,日本の
NTTにあたる電話会社には1兆円の国費が払われることや,オース
トラリアの目標は人口ベースで93%を10M以上の速度でカバーする
というもので,日本では既に達成済みである点に触れないことです。
無線で常時接続通信を提供できる帯域が確保できるか否かという問題
については,「利用者が疎らにしかいない地区は無線でまかなっては
どうか」という前提なので解決法はあると思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/30(火) 21:35:53 |
  3. akira_the_lucky #Gz6hSF26
  4. [ 編集]

Keyさんのご意見について

はじめましてKeyさん。
私も光回線と同等以上の通信速度が日本全国で使えるようになれば
素晴らしいと思います。問題を孫さんが主張する「光の道」構想に限ら
せていただくと,休み無く毎日2万件の工事をすること自体不可能だと
思います。工事業者が足りない,工事に立ち会う家族の都合もある,
といった現実的な問題の解決策が提示されていません。かってヤフー
BBがサービスを開始した頃「いつまで経っても開通しない」という事態
が起きましたが,光への切り替えは宅内工事が必須となるので工事の
ペースはADSL化よりはるかに遅くなると思うのです。
次に,「過疎地は高くて遅い通信で我慢して欲しい」と思っている人は
少ないと思います。今現在もユニバーサル使用料として,ユーザー
全体で支えていますし,離島や過疎地に対する公的補助は都心部に
住む者の住民税によって賄われている部分も少なくないと思います。
「どこまでインフラを整えることができるか?」という問題に対しては,
「全てを東京都心部並みにすることはできない」ということしか今の
私には答えられません。私は地方の政令指定都市在住ですので,
比較的早く首都圏並みの通信環境を得られた方だと思います。その
ような立場で過疎地のことに意見するのは差し出がましいことだった
かもしれませんが,孫さんのプランに乗るとkeyさんの希望もかなえ
られないと思います。なぜなら「100Mの光回線を30年かけて償却
するから毎月1400円で提供できる」という案だからです。技術開発
を行って高速化することはできないわけです。そして最初に申し上げ
ましたが,毎日2万件の工事をするのは不可能だと思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/30(火) 23:56:19 |
  3. akira_the_lucky #Gz6hSF26
  4. [ 編集]

>heroさん
ソフトバンクは無線で100%を構築したら2025年移行迄はわざわざコストをかけて光を取り上げてくれるそうですよ。
どうも4兆どころでは足りなくなりそうですね。

>通りがかりの置きみやげさん
どうもソフトバンクファンの方って孫社長のかかっている病気に感染しないといけないのかというように見えて
仕方が無いと感じるときが有ります。今回の件然り。

>Keyさん
メタル線が引いてあるから光が引きやすいというのは私に言わせると詭弁でしか有りません。
そう簡単に話が進むならソフトバンクの2GHz帯は早期に再設計することも容易でしょう。
それがそう簡単には進んでいないわけで、同様にメタルが簡単に光に入替わるというわけでも有りません。
簡単に入替えられるならNTTがもうやっています。
しかも折角光収容したものをADSLの為にまたメタルに戻さざるを得なくなり、無駄なコストを
ADSL業者の為にNTTが負担してきた過去も有ります。光化が進まない理由の一つはADSLに
力を入れた業者のせいであることも忘れてはなりません。

それと何を勘違いしているのか不思議でなりませんが、光回線を100%独り占め出来るのは
帯域保障の専用線を借りた時ぐらいですよ。普通は大勢の方と共用のベストエフォートとなっています。
通常は24人迄と聞きますが今は変わっているかもしれないでうs。
しかもマンションタイプだと、例えば100戸建てだと100件と用する事になります。
光ケーブルを独り占めしたら月にどれだけかかるのか知ってて言ってますか?
1400円どころか、1万円でも光線一本なんて借りれませんよ。

それと今光が来ていないところにLTE局を設置して、数百人もぶら下がって速度低下すると思われる
ところって有りますか?私はそういう場所は人よりも動物の方が多いのではないかと思っています。
少なくとも混雑している都市部に割り当てられた同じ帯域分があればそれで地方の無線でのカバーは
容量的には全く問題ないと思います。

それと私はほぼ全ての作業は5M~10Mbpsも出れば全く問題ないと考えています。
普段でも2Mbpsも出ていればそれ以上欲しいと思うことは稀でしかないと思います。
実際相手サーバが混んでいて1Mbpsも出ないようなケースは普段普通に経験している事です。
相手サーバが2Mbps越えすることのほうが珍しいです。よっぽど空いている時ぐらいでしょう。
ほぼ確実に高速にダウンロードが出来るサーバはベンチマークのサーバぐらいです。
嘘だと思うのなら色んなサイトでダウンロードしてみてください、特に大手などのサーバで
2Mbps越えするサーバの方が少ない事が分かりますから。そんな状況で100Mbpsを語ることが
どれだけ愚かな事か早く気づくべきだと思います。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 01:02:25 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

メタルを全部剥がして光と無線にすれば一番安くなるのではないですか?
無線はUQのWiMAXやイー・モバイルのDC-HSDPAを使えばドコモのLTEのように青天井になることがないのでそっちのほうがでいいのでは。

速度については今は数Mbpsで満足でも将来どのようなサービスが出てくるか分からないためなんとも言えませんね。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 01:49:06 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ナギさん
引き剥がして光と無線にするにはそれなりに投入するべきお金が要りますね。
問題はそこなんですよ。
それに私のように電源なしでもかけられるメタルにとことん拘って断り続ける家庭も一部有ると思いますし。
そう簡単にはいかないと思います。
UQやイーモバイルが安いのは都市部に特化しているからという側面が大きいです。
それにとにかく客寄せをしないといけないので他よりも安く値段設定しないといけないという
事情が大きく働いています。例え一時的に損してでも市場を育てるつもりなんでしょう。
ドコモの場合はお金を投入する気がないのでしょうね。
早期回収と考えているようにしか見えないですね。

私は将来的にも10Mbpsも有れば十分だと思っています。
そうでなければサーバーがもたないです。
サーバの進化は既にかなり鈍っているのです。
なので今は並列にして容量を稼いでいますが、それには物理的・金銭的限界が有ります。
余り頑張ってサーバを立てると黒字になるものも赤字になりかねません。
Youtubeやニコニコを見ても黒字化のハードルが高い事が分かりますよね。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 02:32:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さん
>引き剥がして光と無線にするにはそれなりに投入するべきお金が要りますね。

確かに最初は費用が必要ですが、以前メタルだったところを無線に置き換えることが出来れば、維持費は下がって結局プラスになる気がするのですが。


>メタルにとことん拘って断り続ける家庭も一部有ると思いますし。

あるとは思いますが、メタルと無線が両方整備され、無線のインターネットのほうが安価になれば、メタルを使う人は少数派になると思いますし、NTTもいつまで(利用者が減った)メタルを提供するのかわかりません。


>UQやイーモバイルが安いのは都市部に特化しているからという側面が大きい

ドコモのLTEも都市部に特化じゃないですか?
料金については、ドコモは安くしなくても勝手に加入者が増えてくれるとでも思っているのでしょうか。


>将来的にも10Mbpsも有れば十分だと思っています。

孫社長がこのようなことを言っています。
***********************************
LTE(long term evolution)など次世代の無線技術が登場したことで、場所によっては必ずしもFTTH回線が必要ではないという見方もある。それに対して孫社長は「5年後には(大容量の高解像度映像をダウンロードする)スマートテレビの時代が来る。1台のスマートテレビは1台のLTEの無線基地局の帯域が必要となる」とし、全国に光回線をくまなく普及させる意義を訴えた。
***********************************
引用元:「光の道」構想の最終案、“結論先送り”に懸念の声
ソフトバンク孫社長は「何も決めていない」と憤り
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101201/1028875/

この話がどこまで実現するのかは不明ですが、スマートテレビが家庭に普及し始めたらそのぐらいの速度で大丈夫なのでしょうか。そもそもサーバーが進化しないと実現できないように思いますが。
(番組を見ようとしてもダウンロードに長時間待たされて・・・というのでは使いにくいですし。)
それともこれは光の道を(無線を含まず)実現させるための孫社長のデタラメですかね。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 19:39:18 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1180-2b6f2b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。