FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

LTE-Advanceに対しての提案

2014年実用化の「LTE-Advanced」を徹底解説
http://businessnetwork.jp/tabid/65/artid/767/page/4/Default.aspx


LTEは基本的にFDDがメインでバリエーションとしてTDD版のTD-LTEも存在する。
LTEでFDDとTDDは元から融合された扱いでRF部位外ではかなり部品の共通化ができるようになっている。

しかし実際にはドコモ等がFDDを進め、TDD版はチャイナモバイルが進めていて開発や
実証実験自体は全く別々に行われている。最終的にチップや端末メーカーの努力で一つに出来る
可能性があるというだけに過ぎない。FDD・TDD共通端末というのは今のところ技術的に
理屈では可能そうだからということで言われているだけに過ぎない。

だったら次世代のLTE-AdvanceはもっとFDDとTDDの扱いを突っ込んで融合させてもいいのでは
ないかと思ってみた。国内でもFDDで取ってもどうしてもTDDのまま残る帯域がそこかしこに
出来ている。IPモバイル跡地や2.5GHz帯前後、周波数表を眺めるともったいないと思える帯域が
意外と多い。

FDDは帯域を片方の通信に占有させるものだからそれなりに品質が上がって当然の規格で、
日本人好みするものだ。一方TDDは本流から外れた亜種的な扱いになりがちだ。
しかし最近使い勝手のいいTDDが見直されつつあるようだ。

そこで鈴の音情報局からLTE-Advanceに対して提案をしてみたい。

「FDDとTDDをバインド出来るような作りに出来ないか?」

ということ。
例えばドコモなら本来の2GHz帯にFDDで5MHz幅を動かし、他にはTDDのIPモバイル跡地が
ドコモに割り当てられたとしてここも一括してまとめてFDD 5MHz+TDD 15MHzを一つの通信で
使うことは出来ないだろうかというものだ。

高速化をしていくには高周波帯域が当然広い幅を取れて有利なのは間違いないが、しかし建物等の
透過性や天候に対する耐性も考えると低周波数も有効利用できたほうがいいに決まっている。

各国割り当てに苦労している事もあり、TDDの有用性に目をつける国やキャリアも少なくない。
しかし本流がFDDというところから逃れられない原理主義的な志向も当然ある。
TD-LTEはその間隙を縫って広がりを見せだしているだけだ。

ある意味LTE内でFDDとTDDの踏み絵を行っているような所も無きにしも非ずという
ところも感じられる。

だったらLTE-AdvanceはFDD・TDDの使い勝手をフレキシブルを持たせた方式に出来ない
だろうかというところに発想が行ってしまった。違いがほぼRF部だけならここまで国単位で
分かれるようなことは無くし、FDD採用国がもっとTDDの利点を生かせるようにすれば
いいのではないかと考えてみた。

FDDはやはりガードバンドや上下の間隔等、割り当てに対しての制約が大きくて問題が多い。
どうしてもTDDのような穴埋め割り当てが出来ない以上広い帯域を確保しにくいわけだ。
LTE-AdvanceがTDDも丸呑み出来るようになればWiMAXの跡地をTD-LTEで吸収と
いった様なこともどこのキャリアでも普通に行えるようになる。

上りと下りで非対称な帯域幅を可能にするという技術も発表されているが、それだけでは元から
TDDで割当たっていたところには割り当てる事は出来ない。

FDDとTDDの融合が可能になれば制約は技術的なものは無くなり、障害になるものは純粋に
電波行政と割り当てだけになる。

技術的に私はどれだけわけの分からない事を言っているのかはわからない。
しかしこんなキチガイじみた提案をしてみる人間が居なければ何も変わらないような気もする。
識者に馬鹿にされる事を覚悟してLTE-Advanceが全ての帯域を食い尽くせるようにできる可能性を
考えて提案してみた。

これが現実になれば嬉しいのですが。
関連記事
  1. 2010/11/24(水) 19:36:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<LTE化は無理、HSPA系と心中するソフトバンク | ホーム | IS01の1.6決定問題の波及、影響?>>

コメント

CAで解決しそう

~CA・キャリアアグリゲーション~が仕様に盛り込まれる予定ですから、孤立帯域も使えるし、FDDベース(主体)でTDDを吸収できるかもと僕は認識してますね。

言い換えれば、3.9Gで枝分かれしてても、一本化≒されるであろう、ということです。
(^ω^)
  1. URL |
  2. 2010/11/24(水) 21:27:08 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
キャリアアグリゲーションを記事を書くに当たって一応調べなおしてみたんですが、
FDDやTDDの事に関した記述は一応探してみたのですけど見当たらなかったんですけどね。
3.9Gで枝分かれしたというよりは3Gでバラバラだった物が3.9Gで統一化を果たしたと認識しています。
更に4Gでは完全融合という流れを記事では提案してみたわけです。
というかFDDとTDDの完全な融合について私以外に言っている人っていたのですか?
  1. URL |
  2. 2010/11/24(水) 23:01:00 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

4Gといえど、目新しい技術は全くなし。

ちょうどタイムリーなことに暇?人さんがLTEについて記事にしていますね。
曰く、LTEはTDDメインのTDD+FDDデュアルネットワークになるのじゃないか とのこと。
http://wnyan.jp/148

しかしLTE-Advancedは8x8MIMO?
いやいや、4x4MIMOだってまともに動くか疑問符付くのに、どうやって実現するんだろ。┐( ̄ー ̄)┌
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 01:35:03 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>鈴さん

なんだかんだ言っても、その手の提案は僕も見たことないです。

ただ、LTE-AdvancedもFDDですね。TDD-LTEを採用するところは、どう変化・進化するのかは判りません。中国でTDD-LTEが広まろうと、個人的にはFDDが主流であり続けると勝手予想してますんで。
(・∀・)…TDDが主流に??多分ナイナイ
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 18:28:12 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1173-d60377bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。