FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの上りが64Kbpsに制限、それも月単位・・・解除予定不明気味

ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?
http://blog.myrss.jp/archives/2010/11/64kbps.html


もう多くの方が知るところだが、ソフトバンクの上り回線で64Kbpsに制限されているユーザーが
多数発生しているようだ。

コメント欄で通りすがりのSB&Wユーザー氏により宮川氏がツイートで事実と認めている様子も上げられている。

http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/5634189890158593
   ↓
http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/5654810615353345
   ↓
http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/5655193467228161

解除の予定はざっくりとした表現で具体的に何時なのかこれだけでは判別できない。
しかも黙って64Kbpsに落し突っ込まれるまで知らせることもしない。
更に通常回復されるまでのスパンも長い。


今までの状況から想像するに基地局増設という理由は全くの嘘でもないだろう。
しかしそれ以上にiPhone4がものすごく売れているというのがあるのではないだろうか。
月30万台ペースで売れ、その多くの割合が関東に集中している。

そろそろソフトバンクの回線の限界がやってきたんだと考えるのが妥当だろう。
ここからはソフトバンクユーザーの暗黒期に入っていくような気がする。
いつぞやのauの回線の時のような輻輳が日常的に起こるのではないかということだ。
2GHz帯の基地局をそれなりには置いているはずの関東で64Kbpsの制限を始めなくてはならないわけ
だから相当苦しいと考えられる。

いつぞや光の道関係の対談の時、ドコモの磐石のFOMA網にはかなりの余裕が有ると感じさせる
夏野氏の表情とは裏腹に、増え続けるiPhoneのパケットが驚異的だとUstreamに映し出された松本氏の
苦々しい表情を見ても夏の段階で既に溢れかけだったのでしょう。

それから毎月30万台もあのパケット食いの端末を売り続けているものだから何時こうなってもおかしく
なかったわけだ。ソフトバンクの決め手はWiFiだそうです。孫社長は何度もそう言いましたし。

ユーザーからしたらソフトバンクの3Gが使えないから仕方なくWiFiを探す事になっているという
側面も有ると思います。中にはドコモやイーモバイルのモバイルルーターに逃がしている人もいるようです。
色んな逃げ方が有る時代でよかったなと思います。

ここで脚光を浴びてきたのはドコモのMVNOである日本通信のiPhone4とSIMのセット。
俄然意味のある商品になってきました。

iPhoneの出来の良さとドコモの安定した回線で使えるiPhone4はようやくまともに使えるように
なったという感じでしょうね。Apple的にはソフトバンクが頼もしくもあると同時に意外とわがままで
煙たい存在でもあったわけで、微妙な立場なドコモも一応自社回線で使ってもらえて思いのほか
収まりが宜しいようです。

さて今後ですが、ソフトバンクは回線の太さを何とか太くしている真っ最中でしょう。
基地局に割を入れてマイクロセル化をしているとも思えるのですが、しかし2GHz帯の多くは
0.1Wの家庭向けのフェムトセル局と謎の似たようなフェムトタイプ局と思われます。

なので”割”も実際の基地局の増え方ほどは進んでいないと考えられ、私は更に輻輳は進んでいくと
考えています。あくまでも今までのようなソフトバンクらしい数字遊びに過ぎません。

ドコモのLTEへの切り替えもなかなか苦しい部分が有ると予想されますが、ソフトバンクの
3Gの状況もかなりスリリングな状況と言えます。

この二つの違いはドコモの切り替えはFOMA網が磐石であり困るユーザーがほぼいないこと。
ほとんどのユーザーが下り最低1Mbps以上、上りも200Kbps以上は普通に出ます。

片やソフトバンクは今現在で既に上り64Kbps以下の制限がつき、下りでも繋がってもパケットが
落ちてこない等の糞詰まり現象も報告されています。既に困っている人が多く存在します。

これがユーザーのプライベートや仕事にまで影響する生活を握っている、キャリアとしての責任を
自覚しているかしていないかの差だと思います。時々馬鹿にする意味で使われることもある
「ドコモだから安心」は一朝一夕ではない陰の努力で出来ているのだとソフトバンクは自覚するべきです。
言い訳ばかり上手になっても信頼は得られません。
関連記事
  1. 2010/11/21(日) 19:32:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<ソフトバンクの基地局の増え方 | ホーム | 700M/900MHz帯再編>>

コメント

私のiPhone3Gでも上りは50kぐらいしか出ませんね。くだりは近くの基地局の設備更新でもあったのか1M超えるようになりましたが...
下りもたまに引っかかるようでタイムアウトがちょくちょく置きます。
無線部分は問題ないけどその先で引っかかっている様に感じられます。
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 19:44:54 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

光の道関連のトピに書こうかと思ってた話題ですが、
このトピで日本通信のiPhoneセット販売についても触れてますし、こっちでもいいかな?

「その前にiphoneの糞電波どうにかしろよ」堀江貴文(@takapon_jp)が 孫氏(@masason)と日本転覆大臣(@kharaguchi)の光の道を強烈DIS」
http://togetter.com/li/70852

主なほりえもんの発言を抽出。

「そんなことよりソフトバンクの基地局増やしてくれよーとか思ってしまうんですけど。。。iPhone電波悪すぎ」
「光の道とかじゃなく、そこに労力割けよって話」
(「孫社長に直訴すれば・・・?」に対して)
「そこの問題だけはスルーするんだよ。。。」
(「ソフトバンクのインフラを整備する企業努力が足りない!光の道の前にiPhoneの道を」に対して)
「だよね。iPhoneじゃなかったらSB回線になんか絶対!しないもんな」
(「よろしければ電波改善の申込みしていただけますか?」に対して)
「あのさー。地方とかゴルフ場とか地下とか店とか有り過ぎて無理なんだけど」
「ボーダフォン買収の時からそれは分かっていたはず。ある意味自業自得だしだから安く買えたとも言える。
そんな弱小電波の会社が最強のスマホであるiPhoneを独占されるのは消費者の側からすると困ると言ってるだけ」
「だからある意味「光の道」議論で立派な事を言っておいて、電波状況が悪いというユーザの不満を逸らそうとしてるんじゃないかと邪知しちゃうんだよねぇ。。。
まあ孫さん自体は好きですけど、iPhoneユーザとしてはそろそろ我慢の限界。日本通信のSIMに切り替えよう。」


いやあ、ここまでばっさり袈裟懸けに切って捨てるとは、ほりえもんならでは、といったところでしょうか。
誰かさんが顔を真っ赤にして「心の醜いアンチ認定!認定ー!!」とギャーギャー錯乱の声を上げそうなくらいの、厳しい言葉の数々(笑

(自分を含め)無名の人が100人そろって声を上げるよりはるかに効果と影響力がありますね。
孫社長もそれをわかってるのでしょう、確かにスルー、ガン無視が最善の手ではあるとはいえ、
ことあるごとに「命を賭ける」なんだの言ってる人間のくせに、
正面からの批判に男らしく正面から向き合おうとしないってのは
ちっぽけな情けない男に見えてしまいますねえ(嘆息
そんな人間に国家の大事業を任せられない、と思う人も増えそうな。

しかも、このほりえもんの批判がより効果的になってるのは、
対抗手段としての日本通信があるからこそ。
実際使うと300kbpsも出ないことも多々あるみたいですし(それでも最近のソフトバンクの遅さよりはましかも)
とにかくエリア重視の人以外はよく考えてから契約したほうがいいものではありますが、
ソフトバンク以外でもiPhoneが使える、これだけでもiPhoneにはまった人には価値が大きいわけで、
ソフトバンクに揺さぶりをかけるビッグウェーブになるかもしれませんね(笑
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 20:31:59 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>YASUさん
無線部分のその先・・・つまりはソフトバンクのサーバって事ですよねww
それにしてもタイムアウトまで起きるのは厄介ですね。
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 20:35:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私のような田舎者には縁のない話かな??

  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 21:21:47 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

各社wifiルーター合戦になってきたみたいですね。
使いたい回線のWifiルーターに使いたい端末をぶらさげる方法で「実質」SIMフリーにしてるユーザーもちらほら・・・

現状ドコモ・日本通信連合、au・WIMAX連合、SBM(ウィルコム)・イーモバイルの4勢力で戦ってる感じです。
ドコモと日本通信は速度差を付けてうまい具合に住み分け成功。
auとWIMAXはエリアと速度が丁度補完関係にあるので、今すぐにでもデュアル端末を主力にしていきたいところですが・・・
SBMとイーモバイルは最高速度上げても容量不足で「実質」速度が期待できそうにもない・・・

そろそろアップルもSBM独占体制を見直すかも(独占供給条件引き上げ?)
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 22:15:09 |
  3. W52Hユーザー #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

>田舎モバイラーさん
私も都心じゃなくて都下(新宿まで20kmほど)ですからどうなんでしょうね?
一応国道16号の内側ではありますが...

もしかすると近所に大学があるので設備増強されたのかも知れませんね。
学生の多い昼間と少ない深夜の速度差が激しかったですから。
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 22:38:41 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

確かにiPhone4で速度測ると上りが60kbpsくらいで頭打ちになってますね、まぁ下りは結構出ているので気にならないのでしょうね
ただ下りでなかなかデータが流れてこないてのはありますね、大体そんな時は受信状況も良くないんですけど
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 00:08:17 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

堀江容疑者が何を言おうが興味無いですが、実際になんとかなるのは数年後でしょうね。
(個人的にはライブドア事件は冤罪だと思ってる)
今日お金を投入して明日早くなる物でも無いですし。
仮にソフトバンクの社長、社員を全員追い出してドコモの社長、社員を派遣して建設資金10兆円投入したとしても今すぐなんとかするのは無理です。反論無用。
それまでは何を言われようが黙って耐える以外は無いでしょうね。時間を金で買うことはできませんから(基地局に関しては)。

現在、全体のソフトバンクユーザーのうちの何パーセントがiPhoneユーザーか知りませんが
もしドコモに同じパーセンテージのiPhoneユーザーが居たらとしたらソフトバンクまでとはいかなくてもけっこうな負荷になるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 02:20:03 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

【もしドコモに同じパーセンテージのiPhoneユーザーが居たらとしたらソフトバンクまでとはいかなくてもけっこうな負荷になるでしょうね。】

元の受け皿が全然違うし!
ならないならない!
仮定の話はしないしない
信者の妄想を言わない言わない!

失礼しました(笑)
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 03:38:38 |
  3. (*_*) #Lx9Ssdeg
  4. [ 編集]

通りすがりのSB&Wユーザーさん

別に反論ということではないので気を悪くしないで頂きたいのですが、
>今日お金を投入して明日早くなる物でも無いですし。

だからこそ、もっと早く準備が必要だったということなんですよね。
孫社長は、「携帯はすべてiPhoneのようになる」と言っていましたが、であれば、もっと早く設備増強をしておくべきだったと思います。
過去の中継局の乱立も裏目に出ているのでしょうか。

例えばドコモは通話定額をしませんが、これは、やったら設備が保たないからでしょう。
この「やらない」という選択も、キャリアとしての責任の一つかな、と思っています。

お金が無いのかも知れないし、iPhoneの売れ行きを予想できなかったのか分かりませんが、
どちらにしても、結果的にユーザーに迷惑がかかっている以上は、キャリアの責任を果たせていないと言えますよね。
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 04:34:28 |
  3. HOPE #-
  4. [ 編集]

反論無用?

通りすがりのSB&Wユーザーさん

反論無用と逃げる気マンマンであるなら始めから根拠のない主張はお止めなさい。
たしかに10兆円投入しても今すぐは無理でしょう。
(でも10兆用意すれば1年後には劇的によくなる)
だからソフトバンクのたかが2000億ばかりの倍増計画では話になりません。
今後もソフトバンクのままではiPhoneを快適に使用することはできません。
でも簡単な解決方法があります。
SIMフリー化すること。
これでソフトバンクユーザも純減するでしょうから輻輳も緩和されるはず。
一般iPhoneユーザより圧倒的にトラヒックを消費する動画サービスやPC接続に
対応させることができるドコモなら、ちゃんと必要に応じた設備を用意してくれることでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 09:05:31 |
  3. peria #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>> (*_*) さん
ドコモ信者さん乙
失礼しました(笑)

>> HOPE #- さん
>だからこそ、もっと早く準備が必要だったということなんですよね。
もちろんその通りですよね。
結果で見せる以外に方法が無いので、ほりえもんに何を言われようが黙々と整備をし続けるしか無いでしょうね。
インフラの状況を一番分かってるのはほりえもんでなくキャリアなのですから。




実際は損益分岐点、膨大な借金があるのでどこまで出来るのやら...という懸念はあります。
たとえば、ユーザー一人当たり5000円の収入がるとして、アンテナ設置に一人当たり5000円以上かけたら会社は潰れるわけですし。
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 09:12:30 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

pingソフトインストールして確認してみました。
パケロスはしませんでしたが、時々1秒を超えてるので安定していないのは確かな様です。
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 18:13:36 |
  3. YASU #-
  4. [ 編集]

あー、iPhone3Gでやっぱりパケロス発生してますね。
アンテナピクトはフルの状態です。


ちなみにping先はemobile.jpです。

*Pinging host 60.254.209.56: icmp_seq=50
Resp. 60.254.209.56: seq=50 ttl=49 247 ms
*Pinging host 60.254.209.56: icmp_seq=51
Resp. 60.254.209.56: seq=51 ttl=49 239 ms
*Pinging host 60.254.209.56: icmp_seq=52
No Response From Host
*Pinging host 60.254.209.56: icmp_seq=53
Resp. 60.254.209.56: seq=53 ttl=49 247 ms
*Pinging host 60.254.209.56: icmp_seq=54
Resp. 60.254.209.56: seq=54 ttl=49 269 ms
*Pinging host 60.254.209.56: icmp_seq=55
Resp. 60.254.209.56: seq=55 ttl=49 259 ms

SpeedNetでの速度計測結果は

Test Date: 2010年11月22日 20:46
Connection Type: Cellular
Server: Tokyo
Download: 1395 kbps
Upload: 56 kbps
Ping: 453 ms

A detailed image for this result can be found here:

http://www.speedtest.net/iphone/73584722.png

  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 20:50:43 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

この記事ですが、かなりあちこちからリンクされたようです。
この県について気にかけている人はかなり多い模様です。
来訪の上位二つは以下です。

孫社長が「光の道」構想をゴリ押しする裏事情
http://www.j-cia.com/article.php?a=6347

携帯電話用に700MHz帯/900MHz帯が再配分される話
http://slashdot.jp/mobile/10/11/21/0218251.shtml
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 21:26:51 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

今すぐ電波状況を何とかするのは無理だ?
そんなことはない、簡単で即できる方法がありますよ。

「iPhoneの販売を、基地局増強が進んでインフラに余裕が出来るまで一時中止」

にすればいいんです。
ね、簡単でしょ?まさにコロンブスの卵(笑

このままでは、既存ユーザーも新規ユーザーもともに不幸にしかならないのですから、
新規ユーザーになりたい人には一時我慢してもらって、
既存ユーザーの満足度を高める方向に動く、これがいちばん単純明快な解決方法です。

一時的に純増は減りますが、そのかわり既存ユーザーは自分たちのことを思いやってくれた施策を施した孫社長とソフトバンクに感謝し、熱烈に支持するようになるでしょう。
それにより既存ユーザーの解約率が下がることによって、純増の減りもある程度は抑えられるでしょう。
「孫して得とれ」ですよ(笑
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 22:22:12 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっく さん

でも、ソフトバンクの会計上の売上・利益を支えているのはiPhoneの売上であるわけですし…
(言うまでも無く無料でばら撒いたものを数万で売れた事にする粉飾紛い行為ででっち上げた売上ですが)
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 22:53:41 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

まっさかあ、たかだか数ヶ月iPhoneの販売を中止したくらいで
自転車の車輪が回らなくなるなんてこと、あるはずないじゃないですか。天下のソフトバンクですよ?
ね、そうですよね孫社長?(笑

ってのはともかく、
iPhoneが売れてるのは、人気があるのももちろんですが、
ソフトバンク自身がとにかくiPhoneを売れと代理店に要求しているのもある?みたいで。
2chの店員スレに書かれてた内部情報によると
「iPhoneの販売台数が少ない店舗からはiPhoneの販売権をとりあげる」
ことをやり始めたとか…
当然代理店と店舗は、iPhoneを扱えなくなったらメシの食い上げなわけで必死にiPhoneだけを売ろうとしますわな。
002SHスレでは、002SHを購入しようと意志を固めてた人に対して遮二無二iPhoneを薦めてきて驚いた、との書き込みもあったり。
実際、iPhoneの販売をしてないソフトバンクショップをこの目で確認してないので、本当にやってるかどうかは確認できてないですが…
発見した人がいたら教えてほしいところ。

まあ、そんなことをやってるとしたら、ソフトバンクの販売数の中でスマートフォンの構成比が7割超えることになるのは確かに納得。
また、ソフトバンクのインフラがあっぷあっぷの状態になるのも納得(笑
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 23:23:46 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
iPhoneの販売を基地局の整備が追いつくまで一旦停止、なかなかいいアイデアですね。
でもソフトバンクはそういう考えは一切起こさないでしょうね。
なにせ釣った魚には餌をやるという発想はないですから。
釣った魚から更にどこまで搾り取れるかということは考えているでしょうけど。
販売店を脅してまでして更にiPhoneを売ろうとするのはもしかするとAppleにきついきつい
ノルマを課せられているとかですかね?月30万台を売って結構売れているはずなんですけどね。
もしかするとその数字自体が既にそうやって無理やり売っていた結果なのでしょうか。
でも今iPhoneを買ってもどうせソフトバンクの回線で印象が悪いでしょうからユーザーは
ソフトバンクが嫌いになるだけだと思うんですけどね。

>VtotVさん
意外と売るのを止めた方が利益が多く出たりしてww
一応毎月お金が勝手に転がり込んでくる状況にはなりましたし。
まあ今売るのをやめたら2年後にツケを払う羽目になるんですけど。
  1. URL |
  2. 2010/11/23(火) 01:01:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

まぁ、規制は仕方がないですよね。
あんなけiPHONEを売りまくったら、ソフトバンクのインフラはあっぷるあっぷるの状態になっているだろうし。
  1. URL |
  2. 2010/11/23(火) 02:18:53 |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

>takさん
なるほど、あっぷるあっぷるは孫社長の頭の中だけではなかったのですね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/11/23(火) 02:25:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPhone一回おやすみ案はいい考え。4が出てからも、ほしい人には行き渡って需要は一巡したころですし。
ストップしてもユーザーは困らないのです。

ただ、appleの販売ノルマもあるうえに、一番大きな問題は「孫社長が在庫を非常に嫌うこと」ではないかしら。
不良在庫にしないために、大学や相撲部屋にもねじ込んで、需要のないところにでも押しこんでしまうのが孫氏のジャスティス。

まあ孫氏ビジョンもわかりますけど
フェムト配りでiPhoneをコードレス電話機状態にする。
全国に光の道を引く。
光のフェムトにアップデート。
光のiPhone/iPadコードレス。

総務省に透かされて、「一人相撲」になってきてますけどね。

NTTを分割して乗っ取ることができたインフラ会社は「新・光通信」とでも名付ければよいでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/11/23(火) 11:22:54 |
  3. 孫策 #-
  4. [ 編集]

>iPhoneの販売を基地局の整備が追いつくまで一旦停止
っていう話はよく出てきますが、実際はアップルに禁止されてるでしょうね。アップルからソフトバンクに対する販売数ノルマみたいな形で。
  1. URL |
  2. 2010/11/23(火) 15:23:44 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

発端のブログから続報が。
iPhone向けアプリなどを開発している会社の代表という立場もあるのでしょう、
かなり記述に気をつけて抑えた表現をしてはいますが、
回答が二転三転しなおかつ曖昧というかいい加減なソフトバンクの対応に対して
不信と不満を強く持っているのがわかりますね…

【続報】ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」
http://blog.myrss.jp/archives/2010/11/post_169.html

まあ、あれだけ都内外の多くの場所で明らかに規制がかかっている計測結果報告が多数寄せられてたら、
現実にまったく即してないソフトバンクの回答内容に、呆れてしまうのも致し方ないでしょうけど。
なんにせよ今回判明したことで一番重要なことは、
上り64kbps規制の

「改 善 ま で の 正 確 な 期 間 な ど ご 案 内 が 出 来 な い」

という点。
これも「終わらない工事」になりそうで、怖いですね(苦笑
この件で迷惑をこうむってるユーザーは、強くクレームをあげれば無条件解約も引き出せるかもしれません。

ていうか、この「工事」の件について、HPなどで公式に告知する気は結局いささかもない、ということでいいんでしょうか。
だとするなら、あいかわらずの隠蔽体質、そんな会社はまったく信用できませんし
光の道など任せられるはずがありません。
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 12:01:12 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクが都心で上り通信規制? 公式に否定
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101125_409307.html

>Twitter上での回答は、通信量が著しく多かったユーザーに対する帯域制限に対するものでこれは勘違いである」との回答を得た。
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 20:27:58 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

新宿から20kmほどのこのあたりも「一部」に入るのか...
パケロス4~5%程あるのも工事中だから?
もう一週間以上状況変わらない。
工事だとすると期間長すぎ...
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 21:51:26 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>通信量が著しく多かったユーザーに対する帯域制限
ふーん。
もしですけど、たとえば、
iPadプリペプランで契約したユーザーが、契約直後から遅かったら、
虚偽回答となりますよね、これ。
ちょっと手間さえかければ、すぐ検証可能なことだとわかってるんですかね?
なんでわざわざ自爆フラグ立てるんだか(苦笑

某健忘長官とか、嘘が嘘を呼び収集つかなくなる典型例の道化がつい最近いたってのに、
志願して同じ墓穴にはまりたがるなんて物好きな(笑

>現在、経緯を知ったユーザーが都心における通信速度計測結果を報告し続けている。
今、mpwが落ちてる?のはもしかしてこのせい?(笑
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 23:09:11 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1170-1cd85b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。