FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「Gingerbread」を採用、Galaxy S後継2011年初頭に

最新のAndroid「Gingerbread」を採用、超高スペックなスマートフォンが2011年初頭に登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101112_gingerbread_high_spec_android_smartphone/


来ましたね~ついに。

ドコモはこれを来年の夏機種として次期iPhoneにぶつけるのか、何とかして3~4月に売り出すのか。
私としては春に売るべきだと思いますけど、発表済みのドコモ内のバランスで国内での発売は
恐らく伸ばされるでしょうね。

ドコモのスマホのスペックはまだまだ最新には追いつかない・・・。
関連記事
  1. 2010/11/12(金) 20:08:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<孫氏、ロビー活動は政党丸呑みで? | ホーム | iPhoneにFroyo、面白そうだなー>>

コメント

えーと…
中国に「水に落ちた犬を叩く」ということわざ?があるそうですが
(そういえば、海に落ちた海保職員に銛を投げた、漁師に偽装した人民軍工作員がいたらしいですね(怒
Xperia関連でなんか鈴さんがそんな感じになりそうで心苦しいのですが、
自分が書かなくてもほぼ確実に他の人から突込みが入るでしょうし…

>ドコモのスマホのスペックはまだまだ最新には追いつかない・・・。
リンクを貼ったGIGAZINEの中の他の記事に目を通さなかったのでしょうか?

ソニーの新型「Xperia」とされる写真が流出、より大画面のAndroidスマートフォンに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101110_next_xperia_anzu/

先日の新機種発表会には出てきませんでしたが、あれだけ売れたXperiaの新型が控えているのはほぼ確実。
現行型と同じように1~2月ごろに単独発表となるでしょう。
新型は少なくともAndroid 2.3「Gingerbread」を搭載するのはほぼ確実なわけで…
これの存在を失念していたのかもしれませんが、上のような記述をするのは、ちょっと迂闊ではないでしょうか。

もし万が一、日本だけ新型Xperiaが2.1搭載などという馬鹿げたことになった場合は
「ドコモのスマホのスペックは…」と批判してしかるべきではありますがね。
  1. URL |
  2. 2010/11/12(金) 22:07:40 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
ご心配有難うございます。
私のほうは全然大丈夫です、少々のことが有っても一向に気にしておりません。
ある程度荒れるのを覚悟でブログを続けておりますので多少のことが有っても織り込み済みです。
多少危なっかしいほうが見ている方も面白いだろうという方針でやっています。
孫社長をヲチしてると面白いのと似たようなものかと・・・(笑)

新型Xperiaのチェックは完全に怠っておりました。
面白そうな記事を急いで流れチェックしてたので美味しい所を逃しておりました。
お知らせいただき有難うございます。

今ドコモを集中的に叩いているのはやっぱりドコモを信頼しているからという所が大きいです。
他キャリアファンの方にもちゃんとドコモを叩くドコモファンなんだぞという事を示すという意味も有ったり・・・。
しかしみっくさのご指摘を肝に銘じて余り荒い生地を連発し無いように注意したいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/12(金) 23:15:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
ソフトバンクはいつも鈴さんに叩かてますのでこの程度のではびくともしませんw
が、ドコモ系の方は叩かれ慣れて無いんでしょうね

(あくまでも自分は東京デジタルホン信者です)
  1. URL |
  2. 2010/11/13(土) 00:40:17 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スマートフォン、特にXepriaなどのグローバル系の端末はキャリアではなくメーカーの意向で開発されている。
どのOSバージョンにするかはメーカー次第。
先の2.1ネタの記事で無知を晒し、叩かれたのが悔しいのは理解できるが
いつまでもOSバージョンをキャリアのせいにするのはみっともないですよ。
  1. URL |
  2. 2010/11/13(土) 01:15:23 |
  3. peria #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
叩くネタがないキャリアは叩きませんよ。

>periaさん
開発するのはメーカーですが、販売するのはキャリアです。
ソフトバンクの孫社長は5分でお帰り頂いたメーカーもあるという逸話を残している通り、
基準を満たしていないと思えばストップをかけるのも自由なわけです。
それはキャリアのブランドを冠して発売されるものなんですから。
それと基本的に日本のキャリアは野放しでの開発をさせているわけではありません。
ソフトバンクのAndroid端末が2.2Froyo揃えになったのは偶然ではありませんよ。
ドコモの場合でも基本的には端末にキャリア側の要望が入っています。
キャリア側の型番が付けられる為の大前提です。

それとよく貴方のように叩かれる事=悔しいと煽る方がいますが、私はブログの肥やし
程度にしか考えていません。多少荒れるぐらいのほうが刺激が有ると思いませんか?
荒れるだけでは良くないですけどね。でも平和でなぁなぁなだけでも退屈なんですよ。
  1. URL |
  2. 2010/11/13(土) 02:02:36 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

今のGLAXY Sは、iPhone 3GSに良く似た外観なんですが、
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/379/121/html/244.jpg.html
サムスンの次のAndroidがiPhone 4のそっくりさんになったのは、マーケティング的には、iPhoneに対抗するひとつの手段なんでしょうけど、微笑ましいというかなんというか。

興味深いのは、この端末は下り14.4Mbpsに対応してます。ソフトバンクは、来春に通常の3Gで14.4Mbpsを始めますけどドコモも追随するのかどうか。ソフトバンクの14.4Mbps対応は、もしかすると次世代iPhoneを見ている。ドコモは、これまではLTEとのからみで、従来のHSPAはこれ以上強化しないようなことを言ってましたが、他社が始めたらそうは言ってられないのでは。
  1. URL |
  2. 2010/11/13(土) 07:30:51 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

Andoroid2.2中国Huaweiの004HW
Andoroid2.1東芝T-01C
さて、どちらの端末を発売するのが良い選択でしょうか?

2.2というだけでHuaweiを選ぶのが賢い選択でしょうか?
Xepriaのバージョンアップでわかったようにバージョンが上がれば良いのではなく、
ちゃんと作り込みをして使いやすくすることも重要です。
OSバージョンの数字だけで判断するのはちゃんと使用したことのない無知な判断だと思います。
(孫社長あたりは数字で騙すのが得意ですが)
叩かれるのも一興だとおもわれているのは結構だと思いますが、
毎日携帯に対して頑張っていらっしゃるのだから、なおのこと間違ったら訂正し、
情報発信を続けていただけたらと思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/13(土) 11:02:46 |
  3. peria #OARS9n6I
  4. [ 編集]

>鈴さん
大丈夫と言ってくださって安心しました。
では、今後も迂闊な記述があったら歯に衣着せず突っ込みをいれますので、御覚悟の程を(笑

それはそうと、ギャラクシー関連で興味深いデータが。

GALAXY S、量販店初動はiPhone 4上回る
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/10/news059.html

グラフからいろいろと面白い数字が読み取れますね…
とりとめもなく箇条書きに書き出してみますか。

iPhone4の発売初週の出数は、3G・3GS以下のみならずXperia・ギャラクシー以下。
初動はXperiaが一番良かった。4月にスマートフォンの販売シェアで逆転したのも納得。
…でも4月は純増1位はソフトバンク。ソフトバンクのスマートフォン構成比はまだ4割なので、iPhone以外の押し込みで増やしたか?

9月から10月で、スマートフォンの販売台数構成比が3割超え。
キャリア内の構成比でソフトバンクは7割超え。
ソフトバンクで売れているのはほとんどiPhoneだけという状況。
そして、BCNランキングの順位を見るに、残りの少ないパイの大部分を840Pや840SHなどのロースペ機が占めているわけで…
そりゃメーカーがガラケーのハイスペを出したがらず寂しいラインナップになるのは当然か。

で、9月10月はスマートフォン内のメーカー別販売シェアでアップルは6割に多少落ち込んでいる。
全体に占めるスマートフォンの販売台数構成比が3割、そのうちiPhoneが6割、そしてソフトバンク内のスマートフォン構成比が7割に急上昇…
つまり、総販売台数のうちソフトバンクの占める割合は約4分の1くらいであり、それが9月10月は下降気味と考えられる。
一方、ソフトバンクの純増シェアは右肩上がりで6割超え。
…なにこの広がる乖離。
ソフトバンク分の販売台数の大半を新規で占めないとここまでならないのでは?買替率激減?
次の4半期決算発表の中身を要精査ですな。

徒然なるままに書いてみたので、間違い勘違いなどあるかも?その場合は失礼。
  1. URL |
  2. 2010/11/13(土) 22:24:30 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>Keyさん
韓国のメーカーはマーケティングとかそんな難しいことは考えて無いかも。
韓国に行けば車だって何かどこかで見たような車ばかりです。
日本車の売れ筋はほぼ全てと言っていいほどそっくりさんが揃っています。
ベンツに似たのも当然あります。
「エンジンはミツビシなので信頼できますよ」とのことでした。
ほほえましいも糞もそういう国民性です。
それと確かに14.4Mbpsの扱いは気になりますね。

>periaさん
その二つの端末の性格はまるで違うものなんでは?
製品の展開は製品のキャラの揃え方も重要でしょう。
作りこみの件は全ての作り込みを否定するわけではなく、とにかく素の端末を最低一台は
出しておいたほうがいいと考えていると思ってください。
2.2を使うのにroot奪取してゴニョゴニョしなければ無理なんて状況がドコモのAndroid端末で長らく続いていました。
ドコモを使う限り選択肢が用意されてないんですよ。
本家の画板のアクセスランキングを見ているだけでも有る程度の流れは分かりますしね。
それと先の話は別に間違った事を書いているとは今でも思っています。
というか話の途中はドコモ全体の端末の話に流れています。
その辺りが説明不足になって分かりにくいので間違っているという方が多いのでしょうね恐らく。
まあソースの話は完全な想像なので間違っているかもですが。

>みっくさん
そのデータは「ドコモから他に変えるつもりは無いけれど、ドコモでスマホを使いたい」という声なき声ではないかと。
買い増し組みが一気にXperiaやGalaxy Sを買いに走ったので初動がものすごいことになったのでしょう。
それはドコモの抱えているパイの大きさを表しているんじゃないかと思います。
逆に言えばソフトバンクは自社ユーザーだけだと対して販売が上がらないで、他社ユーザーを奪って
始めて数がはけるのではないかと。あっさり純増一位になる所がそれを表していると思います。
または契約数に実際に端末を使っていないユーザーも含まれているから・・・うぐぐ・・・。

あとソフトバンクは初動を抑えて飢餓感を煽っていることも考えられます。
そうでなければ店員の手際が相当悪いか。
  1. URL |
  2. 2010/11/14(日) 03:12:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1157-76cf7d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。