FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモは真面目な優等生、だけど対応は夏休みの宿題型

レコチョクとNTTドコモがドコモマーケット向け音楽ストアを共同運営
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101108/353905/


なぜこれだけのことがさっと出来るのに今頃なのだろうか。
せめてBeeTVと同時期にはこのぐらいはやっておかないといけない。
iPhoneを取らないなら取らないでそれなりの手は打っておくべきだろう。

真面目で優等生のドコモ君の内情は尻に火が回ってから夏休みの宿題を慌ててやるような
対応しか出来て無いんですよね。

その裏付けはネットワークが優秀・・・、いや敵だって何時までも一つも基地局を立てて
ないわけでは無いですから、相手が一手を打てば同レベルで一手を打っておくのは
当たり前の事です。

ドコモはサードパーティーに任せておいて音楽配信に手をつけないのかと思っていたら、
今頃になって乗り込んでくる。そんなことしたら今までやってこれた音楽配信サイトが
困ってしまうでしょ。本当に無計画で場当たり的だなと感じます。
敵の動きに翻弄され、味方のことが見えてない。


Androidのドコモマーケットにしてもそうです。
今のところまだ僅かな数のアプリしかドコモマーケットに登録されて無い。
この手のマーケットの魅力はとりあえず検索したら目的に近いものが引っかかる。
その為の数が必要なんです。最低1万のアプリ登録は必須です。

ドコモ側で課金出来るのはわずかな数のドコモマーケットのものだけ。
本家GoogleのAndroidマーケットが携帯料金と一緒に払えるのは後発で出てきた
ソフトバンク側。こちらはちゃんと本当のユーザーのニーズが理解できている。
本家はとりあえず検索に引っかかるだけの数が有りますからね。

一言で言うとドコモが提供する純正モノだけではAndroidは完成していない。
しっかりと作っているGoogleのものと併せてやっと完成なのにその為の道筋をつけていない。
しかも他社に出し抜かれている。
カッコ悪いよドコモ。

未だに国内ではiPhone vs Androidの対決の構図に達していない。
それはAndroidをiPhone対抗に持ち上げたドコモの仕事。
ユーザー的にはまだ迷う形になって無いんですよね。
とりあえずGoogleと組んでAndroidというOSの売込みが必要かなと思います。
昔マイクロソフトがWindowsの名を売っていたみたいに。

Androidの名を売ればユーザーがいつの間にかスマホ=Androidと認識し始め、
「え?iPhoneってAndroidじゃ無かったの?」
という人がそのうち出始めてきます。
iPhoneを抑えてAndroid端末が本格普及するのはそれからです。

XperiaのCMを幾ら売ったって来年には繋がらない単発の投資でしかありません。
将来に残る広告費を使っていかなければ次の端末も「iPhoneもどき」から脱出できません。

「Androidの携帯ください」

という指名買いを作ることが急務であり、ここではドコモとKDDIは手を組んでも
いいところではないでしょうか。いや、すぐに手を組むべきです。
二社でGoogleと掛け合って大掛かりなAndroidキャンペーンを打ってください。
幸い冬はiPhoneの裏の番手なので一定の効果は上がるはずです。

今から手を打てば来春にはまだ間に合いますよ。
関連記事
  1. 2010/11/09(火) 19:40:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[Android3Dベンチマーク]Neocore 計測報告スレ | ホーム | ドコモの2GHz帯FOMA局が減っている?>>

コメント

なんで所詮iPhoneだけにしか注力できないソフトバンクをもっと攻められないのか!それを問いたい。
冬の布陣で太刀打ちはできない。おんなじような端末が禿側にもあってどう差別化はかれと。コンテンツ、アプリの準備状況においてははっきり言ってソフトバンク以下じゃないか!!(ちなみに鈴さんが知っているは知らないですが、SBのキャリア決済に対応してるのは日本円で支払えるアプリのみ、禿に言わせれば5000ほどみたいです)なんでドコモがソフトバンクとほぼ横並びの端末しか出せなかった!
そんなに閉じられたi-modeが大切なら一生そっちで暮らしとけばいい。

冬はauもSBMもアンドロイド携帯を出してきてアンドロイドの名前を一気に普及させるチャンスだったのに各社似たようなものばっかりでパッとしない。今の状況で「インフラだけがしっかりしてるから」と言って勝てると思ってるのか。
禿は作ったんです。「iPhoneはかっこいい。先進的。」というイメージを。それを覆し、アンドロイドにその思考を持ってこさせるチャンスだったというのに。

はっきり言います。別に私は禿が好きとか、SBMの熱狂的なファンとかアンチドコモとか言うのではありません(むしろアンチKDDI)。その目から見てもドコモは何にも出来ていない。auと組んでも共倒れするだけでしょう。マイナスのベクトルとマイナスのベクトルを足しても余計マイナスになるだけです。
むしろ「Xperia」という名前とアンドロイドが結び付く人は少ないでしょう。いまやアンドロイドと言えばauという認識が一般にも広まってます。
本当にドコモはこのままだと没落しますよ。へたするとKDDIにもやられて。
iPhoneでソフトバンクにやられて、ドロイドでauにやられたらドコモはなにで切り返すつもりなんですかねぇ。

シェア50%近くを誇っていいる余裕からかイメージ戦略においてはauにも遅れを取ってしまった。
しかし気付けばシェアは50%を切り、旧ドコモ関東の契約者数よりも少なかったソフトバンクが大きくシェアを伸ばしてきている。
にもかかわらず、私にはまったくドコモに危機感があるように思えない。
中国にもGDPで抜かれ、国際的な地位も低下しつつある日本と同じ流れに乗ってるような気がするのは私だけだろうか
  1. URL |
  2. 2010/11/09(火) 20:23:32 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

確かに

Android=auのイメージは強いみたいですね(^_^;)
あれだけCMで言ってれば嫌でも耳に残りますwww

auショップにはIS03という指名より『アンドロイドください』とか『アンドロイドいつですか?』が多いようです。
  1. URL |
  2. 2010/11/09(火) 20:46:46 |
  3. 新生 #4we8Ke7.
  4. [ 編集]

ソフトバンクの新機種発表時、ソフトバンクはコンテンツを揃えて来た。
私の書き込みに対し、鈴氏は「ソフトバンクがなんのコンテンツを用意したか分からない」こんな旨をレスしてましたが、あなたもdocomo経営陣と同じような考えしか無いのでは?
ソフトバンクは、iPhoneとガラケーを見本に音楽、動画、ゲーム、電子書籍をGoogleと一緒にAndroidで揃えるつもりです。

もちろん、後発でdocomo.auも始まるのでしょうけどその間の時間が、後々ダメージとなるのは間違い無いと思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/09(火) 21:18:39 |
  3. ちろ #-
  4. [ 編集]

SBMがAndriod?

以前、「ソフトバンクを監視するApple」 で、日経の記事が紹介sれてましたが、SBMにとって、Appleの機嫌を損ねるような行動は御法度だと思います。もし、「iPhoneとガラケーを見本に音楽、動画、ゲーム、電子書籍をGoogleと一緒にAndroidで揃える」ような動きを見せれば、Appleも黙っては居ないでしょう。

AppleがiPhoneのSIMロックを外すようなことがあれば、docomoと、AndroidとiPhoneのユーザーを奪い合う結果になりかねません。インフラでdocomoに対抗する事が難しい以上、それはSBMが最も恐れる事態だと思います。

SBMのAndroidは、結局、海外製の最新型をそのまま日本で売る、というカスタマイズを最小限に抑えた形で供給され続けるだけだと思います。

キャリアがコンテンツを用意しなくても、iPhoneもAndroidも世界中からさまざまなソフトをダウンロードして遊んだり出来ます。キャリアが日本向けのカスタマイズに拘るauのAndroid戦略を、孫社長は「スピードに欠ける」と考えているようです。

結局のところSBMは、「Androidもやってますよ」とアピールしたかっただけなのではないでしょうか。余程iPhoneが売れなくなれば別ですが、SBMのiPhone中心の姿勢は今後とも変わらないと思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/09(火) 21:57:20 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>hatchetさん
>なんで所詮iPhoneだけにしか注力できないソフトバンクをもっと攻められないのか!それを問いたい。
私も全く同感です。
iPhoneしかパイが無いと明らかに分かっているのに何故攻められないのか不思議でなりません。
敵の打てるパイが限られているのが誰にも明らかなのに攻められない不甲斐ない大手二社の姿が歯がゆくてなりません。
逆に大手二社は打つ手を封じられているのではないかというぐらいに有効な手を打てていないなと感じています。
しかしソフトバンクのペイメントが日本円だけとは知りませんでした。
くそう、注意していてもやはりどこかで騙されてしまいます。油断なりません、正しい情報感謝します。
全く持ってドコモの「慌てているフリ」にはやきもきしますね。
まだまだ火事場の馬鹿力的な焦っているところが見られません。
やっていることが上から目線の付け焼刃なんですよね。
それもこれもhatchetさんの言うとおり巨大シェアに裏打ちされた”余裕”の悪影響だと思います。
今の状況ではシェア45%位になってくればやっと事の重大性に気づいてくれるのかもですね。
普通はそうなる前に気づくことだと思うのですけれど・・・。

>新生さん
やっぱりガガ辺りでしょうかね。
何か分からないけどとにかく大まかな印象を作るのはうまいですよねauのCMは。
映像のインパクトにリズム感の良い音楽が耳に残るんですよね。
それだけでiPhoneを切り崩せるとは思えないのですが、一定の効果は有るんじゃ無いかとは思います。
同じ数のCMを打ったとしたら断然ガガの方が印象に残りますね。

>ちろさん
少なくとも世間よりも多少ソフトバンクのiPhone外のスマホを気にしている私にすら届かないメッセージ性で
ちろさんが思うような効果が有るんですかね?
私には屁のツッパリにもならないなとしか思え無いのですが。

>壱さん
まさしくソフトバンクのAndroid戦略は他にラインナップが劣っていない事を世間に提示する為だけに存在し、
売るつもりは毛頭無いようです。なのでとにかく在庫リスクは極限まで削って売り逃しについては
全く考慮していないと思われます。全てはAppleとの友好関係とiPhoneの為に。
私はキャリア・カントリーオリエンテッドな端末の存在は肯定しますが、それに溺れると動きが遅いだけに
なってしまうと考えています。そういう意味では孫社長に近い考えです。
とにかく必要なのは最新のAndroid端末であり、その上でドメ携ユーザーの欲しがるモノを後付けで
乗せているイメージのほうが成功しやすいだろうと思います。
”ドメ携的”有りきでは折角Androidに目を向けたユーザーからそっぽを向かれかねません。
何の為にわざわざドメ携以外に目を向けているのか、iPhone以外のスマホを選んだのかをメーカーは考えて欲しいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/11/10(水) 01:11:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>新生

【auショップでAandroid下さい。】それは無いわな!!
【SoftBankショップでアップル下さい。】と同じレベルの笑い話だわ!
  1. URL |
  2. 2010/11/10(水) 03:03:20 |
  3. どこも #-
  4. [ 編集]

無いことは無いw

>>どこも

まぁ、実際にあった話なので書いただけなんですがwww

iPhoneはiPhoneというブランドが広がっているので、Appleくださいは笑い話でしょうがw

auではIS03という名前が浸透しきってないので、そういう人もいたのでは?
  1. URL |
  2. 2010/11/10(水) 09:16:04 |
  3. 新生 #4we8Ke7.
  4. [ 編集]

日本円で…というと微妙な響きになりますが、要は「約○○円」と書いているのはキャリア決済不可能ということです。
まあ、自社マーケットのみしか対応してないドコモやauよりマシなんでしょうけど、この点は孫社長は記者発表会で少し事実と相反することを言ってますね。
約○○円は為替で料金が変化するから非対応なのでしょうかねぇ…
  1. URL |
  2. 2010/11/10(水) 18:50:53 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

ドコモマーケットやアプリストアの操作性は最悪。

携帯Googleで「ドコモマーケット」と検索し見てびっくりしました。検索するとスポンサー広告にドコモマーケットがありまして、それをクリックしたんです。
すると???????
広告にも関わらず何処にも「ドコモマーケット」へのリンクがないのです。詳細情報を確認してもどこへ行けば良いか分からない。これです→http://i.nttdocomo.co.jp/f/service/entertainment/docomo_market/index.html
よくよくみると「iメニュートップから」と書いてあるではありませんか。広告したいならリンクくらい張っとけよと。分かりにくいんだよと

…気を取り直して、iメニューからアプリストアに行きました。するとFLASHで構成された愚鈍なUIのなんと使いにくいことか。全然アプリを探す気がしない。
ボタン長押しで下には行かないし、ページ送りも出来ない。なめらかなフラッシュではなく自分のリクエストに対して一瞬所ではない遅れが!挙げ句の果てに、検索や絞り込み機能に欠陥があります。
多くのアプリ(例えばゲーム)の中から自分好みのアプリ探すために「ジャンル分け(アクション、シミュレーションなど)」や「ソート機能(DL順など)」を駆使して検索しますよね。その時、その機能が複合使用できないことです。
またソート機能だけを使おうとしているのに、「キーワードを入れてください」などと要らない要求をして、先に進めないことがあります。
是非皆さんもやってみてください。操作性の悪さに辟易するはずです

ドコモが作った物はなぜこうも分かりにくいのか。人が積極的に使い、見ることを想定するストアにおいて、この操作性の悪さは欠陥と言っても良いと思います。早急に改善してもらいたい
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 19:39:20 |
  3. LOT #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

まあ、ドコモのスマートフォンに対してのトップページdcm-gate.comは正直わかりにくいですね。
とはいえ、グーグル公式のアンドロイドマーケットも
検索の精度が低い、日本語対応のアプリだけを表示するというようなことができない、
など、こっちはこっちで難ありという(苦笑

ソフトバンクが1月末にやっとアンドロイドマーケットでのキャリア課金に対応しましたが(またいつものやりましょう詐欺か?と思ってしまってましたよ(笑
ドコモauも独自マーケットだけでなくこちらにも対応してほしいところですね。
ただ、海外アプリはキャリア課金できない(円で決済できないため)という現状だと、あまり意味が無いですが…
この問題に関しては世界共通の仕様でグーグルが動かないとどうにも出来ないので、
国内キャリアではなくグーグルに対してユーザーが声を上げていくしかないですね。
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 21:10:29 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1149-68bff7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。