FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AndroidOSのソース

先の記事で取り上げた日経の記事にも石川氏が取り上げてしまったが、これは記事にしようと暖めて
いた内容でもあった。各端末が採用したAndroidの2.1と2.2バージョンの差についてだ。

OSに限らないのだが、何かの大規模プログラムを開発する時はほとんどの場合何かのソースから分
岐させる事が多い。OSはいちいち一からソースを立ち上げる事は滅多に無い。

Androidは元をGoogleが作っているのでそこからの分岐となる。
記事で石川氏は2.1のソースを使ったから後で出てきた2.2に移植できなかったみたいな事を書いているが、
これは現状の世界では当たり前に起きることだ。

しかしプログラムの世界では少なくとも20年以上前からこのような事がおき無いようにソースの分離と
いうのが何度も何度も繰り返し提唱されてきた。

メーカー拡張部はAndroidOSに依存しない構造で構築するというものだ。
当然Androidのオリジナルソースを書き換えるよりも記述は面倒になる。
インターフェイスの構築で悩む事も多いだろう。

しかし一旦構築すると最新バージョンのAndroidがリリースされてもOS部を入替えるのは一週間も
かからない程度で、うまくいけば一日で入替え完了するぐらいに簡単に移植出来るようになる。
部分にもよるが。



私が思うにGUIをオリジナルにしたがるところが少なくない。
オリジナルにして使い勝手が向上している端末がどれだけ有るのだろう。
同レベルの使い勝手なら手間のコストをかけるべきではない。
遥かに高い使い勝手を作り出せるのならやってもいいと思うが。

オリジナルにした上にソースも元のソースに作り込みをしてしまっているようで、本気でセンスの
ない作り方をしているなと思わされる。私がプロジェクトを率いているのなら絶対本体のソースには
手を出させない。ハード依存部ち一部の必要な箇所以外は。

石川氏もOSのソース本体に作りこむのが当たり前っぽいような書き方をしているので余りソフト
関係のセンスはいいとは思えない。様々な言語が生まれては新しい概念を導入してきた。
それらはソース等の依存部を如何に減らすことが出来るかを競い合い、カプセル化という
魔法を唱え続けてきたのだけれど、結局プログラムを組む側が考慮できなければ何の意味も無い。

いや組んでいるプログラマ達が悪いのではない。(悪いプログラマも勿論いるが・・・)
悪いのは上で利ざやを稼いでいる”上級”の会社達だ。(何故か複数形)



ともあれOSのソースは直に弄らないで下さい。
こんな16bitのパソコン時代から言われてきた事も守れないようなメーカーはどんどん淘汰されて
いってください。

まあAndroidは2.2で一つの完成を見ているので今後のバージョンアップの速度は落ちていくので
今まで程シビアな話でもなくなってはきますが。それでもまた2.1と2.2が混在するような
かっこの悪い事態を招く可能性は十分に考えれれますから考慮することは無意味でも無いです。


それとハードの開発も変なカスタマイズはせずに同じ基本設計を使いまわすようにして欲しいです。
iPhoneがずっと同じ基本設計を貫いているのでiPhone3Gや3GSにも最新のiOSを入れることが出来ます。
PCだって何年も前のPCにも最新OSが入ったりします。

ここまで頑なな設計にする必要な無いにしても、ある程度世代世代で共通化しておくことはOSの
使いまわしに非常に有効です。ハードはソフト(OS)が有ってこそというのを昔のOSがばらばら
だった時代の暗黒期の苦労を知らない人達に理解してもらいたいです。

一度しっかりした素直な設計のグローバル端末を作り、それをまず世界に向けて発売。
次にその端末にお財布をつけたり等、カスタマイズは各国向けにモデルの追加で対処。
とにかく素のモデルをいち早く市場投入出来る状態を作ることが第一だと思いますが如何でしょうか。
驚きを作ろうとする部分を間違っているメーカーが少なく無いように思います。
特に国産モノは。
関連記事
  1. 2010/11/05(金) 20:13:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ソフトバンクULTRA SPEED・・・ | ホーム | ソフトバンクを監視するApple>>

コメント

Android OSはメニュー周りがしっかり分離されてる筈なんですけどね。本来は。
                              


                              
----------------------------------------------------------------------------------
juggly.cn » Android 2.3 Gingerbread SDKが11月11日にリリースされるという噂
http://juggly.cn/archives/12316.html


245 :非通知さん :sage :2010/11/05(金) 21:52:05 ID:/dKGFJmi0
エリクソン、SBMの東京・名古屋・大阪のLTE対応基地局「RBS 6000」を高速化のアップグレードを開始。
現在アップグレードは既に開始され、2011年3月に完了予定。
http://www.ericsson.com/thecompany/press/releases/2010/11/1459250
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 21:04:48 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日本メーカーはどっちみちソフトウェア力ではGoogleに勝てっこないので、独自UIや独自アプリによる差別化は程々にして、ハードウェアの質感や技術力で勝負して欲しいですね。

日本メーカーはハードウェアの技術力は結構凄いものがあるのにそれを生かすソフトウェアやそれを広げていくプラットフォーム化が苦手で、優れたハードウェア技術が単発の打ち上げ花火のように終わってしまうという印象があるので、Androidというオープンプラットフォーム上でご自慢のハードウェア技術を生かしてくれればなぁ、思ってます。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 23:51:54 |
  3. A.E #5Q8Ch4eQ
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
ソフトバンクはRBS 6000を何機持っているのでしょうね・・・。

>A.Eさん
そうなんですよ。
日本は売込みが下手すぎます。
売り込める継続性のあるハードに仕立て上げる事も。
技術だけは有りますが、マーケティングが技術と融合していないのが原因のでしょうかね。
市場を無視した技術は単発の打ち上げ花火で終わってしまいますよね。
  1. URL |
  2. 2010/11/07(日) 02:17:48 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

これはオープンソースの宿命ですよ…
  1. URL |
  2. 2010/11/07(日) 09:22:44 |
  3. しげひと #zjDuAsyg
  4. [ 編集]

年末に間に合わせることを考えると2.2のほうがいいとも限らないようで...

http://blog.isnext.net/issy/archives/473

それとOSのソースいじってるとは限らないような気がします。
たぶんアプリケーションの作り方が突貫工事でOSの変化に対応できないだけかも。
あとドライバ・BIOSはどっちみち自分で作らなきゃいけない。
「カプセル化」は魔法なんかじゃなくて,とても設計を上手にしないと,
絶対つまずきます。

>驚きを作ろうとする部分を間違っているメーカーが少なく無いように思います。
半分同意。
メーカ,キャリアともそっちで勝負しないと価格勝負になる,思ってるんじゃない?

でも,ここのサイトに来るような人は全体からみたらごく少数で,一般の人は
やっぱり「ケータイ」が使いたいんだと思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/09(火) 19:20:07 |
  3. kuma #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1146-17fe6d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。