FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクAndroidやる気あったんですね

今日はソフトバンクの新製品発表会の日だ。
配信されていた過去ライブの冒頭のところだけを見てきた。
残りは後で見ることにするとして、ラインナップだけを見てきたところ思っていたよりも
Androidに力を入れていることが分かった。

夏と冬の表と裏で今後は夏はiPhone、冬はAndroidに力を入れてくるものと思われる。
なかなかうまい配分法を取ったなという感想だ。
色んなタイミングに恵まれていると思う。

言われていた通り全てのAndroid端末は2.2を採用しており、なんとも分かりやすいのも売りだ。
全くもって死角が無いとまでは言わないが、必要十分なラインナップを揃えてきたなたと思う。


そして誰もが見て分かるとおり、ドメ携野扱いがとても酷い。(ドメ携=ドメスティック携帯)
孫社長は完全にドメ携の幕を引くつもりだ。
ドメ携に対しての考え方がどうも孫社長と私で食い違うなと思っていたらそういうことかと納得。
2015年にはスマートホンが過半数を取るようなニュアンスの事を孫社長は言っていたのだが、
それに私は納得できなかった。しかしこの発表を見て納得。

孫社長はスマートホンの時代を自ら作り上げるという意思で行動することをこの発表で示したといえる。
2015年に控えめでスマートホンが半数に勝手になるのではなく、ソフトバンクが強引に牽引して
シェア比率を上げていこうという意味合いを込めた発表だったといえる。


まったくもう・・・これではドコモやauの今の動きでは太刀打ちできないなと感じさせられる。
何も知らない人が見たらものすごく先進的なキャリアに見えてしまうわけだ。
「ドコモ・au=古臭い」というイメージをつけていこうという考えすら見え隠れする。

その為にローエンドからハイエンドまでの全てのAndroid端末を2.2で揃えてきたわけだ。
まあドコモが半年前にAndroidを7機種という告知をしてソフトバンクにヒントと時間を与えた
わけだからこのぐらいやってきて当たり前だといえるかも知れないが。

ソフトバンクは何時も打つ手に間違いが無い、うまいなぁと感じずにはいられない。
これが貧弱電波でおなじみのVoda~ソフトバンクが上手に生き残って伸ばしてきたテクなんだと
思い知らされた内容となりました。

ほぼ発表内容が分かっているドコモの現状では私なりに同レベルでの太刀打ちは難しいなと思います。
よほどのサプライズが無い限りは。

ソフトバンクの強みはここ一番の部分に対する力の入れようと情報の徹底した秘匿。
それとユーザーから見た分かりやすさが追求されている事。
今回は全て2.2で揃えてきたしね、少なくともOSバージョンは選択肢外に出来る。
考える事を減らしてもらえたユーザーはより本質的なところの選択に集中できる。

他キャリアと内容的にほぼ同レベルであってもソフトバンクの発表するこのいい部分のおかげで
2倍にも3倍にも他キャリアよりもよく見えるわけです。
あちらを立てればこちらを立たず究極の選択から開放されるのがどれだけ有り難いことか。
インフラが貧弱でもそれを補う長所を持っているキャリアだからこそここまで伸びているんだなと
感じさせられました。

さて今回は後発発表のドコモ、まだ時間は有りますよ。
孫社長なら今からでも内容をごろっと変えてくるぐらいはやってしまいます。
与えられたものは全てチャンスに換えないと。
関連記事
  1. 2010/11/04(木) 20:03:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ソフトバンクを監視するApple | ホーム | Androidが伸びすぎで怖い>>

コメント

「推奨商品」って言いにくいんですかねぇ。彼も珍しく噛んでましたけどw

実際にきちんと店頭に並ぶのかどうかも気になりますね。まあ、たぶんここまでサービスを展開してデザイアみたいにほとんど並べないなんてことはないと思いますけど。
ネットワーク改善の見切りもついたんでしょうか。ずいぶん強気に出てきましたから…
今回発表されたドロイドの新サービスの対応機種にX06HTが入ってるのが少ないのは…はやりそういうことなんでしょうかね。

鈴さん的に気になるであろう速度なんですが、ウルトラスピードだけがプッシュされてこちらがほとんど出回ってないのですが、14.4MbpsのHSDPAもやるみたいです。当初は法人向けみたいですが。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/04/news052.html
>同社では3Gハイスピードを下り最大7.2Mbpsから14.4Mbpsに高速化する予定としており、ビジネスシーンで高速なデータ通信を利用できるようになる。
中略
>ULTRA SPEEDと下り最大14.4Mbpsの3Gハイスピードは法人向けに先行して提供される。
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 20:13:25 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

未舗装道路しかないのにスポーツカーを売ろうとしているだけにしか見えませんけどねw
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 20:54:53 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

うーん、アンドロイド2.2で揃えたとは言っても、テザリング不許可じゃ半分去勢されてるようなもんですねぇ…
あと、地震速報対応機種は一個も無し?やる気無さ杉ですな。
対応するにしても、ガラケーではなくスマートフォンだけとかになりそうな悪寒。

焼き直しばかりで内容もデザインも全く新味が無いソフトバンクのガラケー群はやる気の無さ丸出しですな。
G'zモドキが無しなのはしかたないとして、ソフトバンクには一番の高機能機を提供していたシャープすらも完全横並びとは。
(スペック的にほぼSH010=002SH、SH010=004SHと、ドコモのみならずauにすら差をほとんどつけていません)

一番の目玉はやはりシャープの3D液晶スマートフォン003SHなんでしょうが、
2.2であるのとスナドラの新バージョンを採用しているのはいいとして、
3D液晶の対価として、960×640でないのはともかく、フルワイドVGAですらないのはどうなんでしょう。
(そういえば、今回ソフトバンクのスマートフォンにはフルワイドVGA対応機は一つもありませんね)
個人的にはちょっと遊んだら使われなくなるであろう3D液晶よりも、より高精細なほうが嬉しいですね。
あと、背面のバッテリーカバーの色を変えただけで多色展開を謳うのは…ただの着せ替えパネルじゃん(笑
auにはぜひとも対抗措置として、ほぼ同じ構造のIS-03において
「バッテリーカバーのカラバリをどこかの倍の20色用意します!」
…ってのをすぐさまやってほしいところ(笑

ただ、フルキー付の005SHにはちょっと心動きました。
カーソルが左側とか、ちょっと配列が変態に過ぎますが…あと独立数字キーの列が無いのが。
SH-03Bのキーをほぼそのまま流用すればいいのになあ。

あと、質疑応答でちょっと苦笑したのは
日本のスマートフォンの8割はiPhoneだ!と宣伝しておいて、アンドロイドに何機種も投入しているのはムジュンしているのでは?
…と聞かれたときに、それでもiPhoneを最優先だから!というくだりのところが(笑
これは、予定販売数を売り切ったらさっさと終了する機種がいくつか出てきそうですね。
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 21:51:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>hatchetさん
これで店頭に並ぶ並ばないかはまだ分かりませんね。
とにかく「”ショー”を目立つ形でインパクトをとって成功させる」ことが第一の目的でしょうね。
iPhoneが好調なうちはAndroidは広告塔と保険の両方の役割で、iPhoneが落ちてきたら
「ソフトバンクは今までもインターネットカンパニーとしてAndroidに力を入れてきました」と
しれっと言って保険を本命に変えてくるのではないかと。孫社長にとってAndroidは便利な
存在のようです。

>VtotVさん
そろそろ未舗装路と言うとかわいそうな頃かも。
穴ぼこだらけの荒れた舗装路ぐらいでww

>みっくさん
地震速報は恐らく初めからやりたくないんじゃないかと。
唯一の端末を出したのでもうノルマは果たしたということで多分今後は縮小方向かなと。
もうどっちにしろドメ携を売る気はないだろうし。
3Dは本当に邪魔ですね、余計なことをしてコストをあげて画質を下げて欲しくないです。
画面については当然高精細のほうがいいのですが、必要最低限以上の精細さを確保していれば
ハイレゾ過ぎないほうがサクサク感が出るので悩みどころです。
私は基本的にVGA系以上であればそこまでこだわりません。
これ以上はこだわる人の割合が減っていくと思います。
そこのバランスを上手にとっているのではないかと思うのです。
>それでもiPhoneを最優先だから!
大笑いです。
堂々と「iPhoneが売れている間はAndroidは保険です。」と言えない所が歯がゆいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 23:41:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPhoneよりIS03を選ぶ10の理由+α
http://so8nkns.blog134.fc2.com/blog-entry-9.html

を書いたKDDIの人がこんなツイートをしてました。
立場的なものを差し引いても、なかなか的を射た考察ではないかと思います。
ソフトバンクがアンドロイドを保険的に扱うなら、苦しい立場に追い込まれる…たしかにそのとおりかと。

「それでもauが有利なわけ」
http://togetter.com/li/65845

1:大事なのはSBがAndroidを大きくに出してきたということは、それだけiPhoneの相対化が加速するということ。そこが最も重要。

2:現在、スマホ市場でiPhoneの占める割合は8割。この8割が下がることが最も重要。SBがAndroidを訴求すればするほど、iPhoneは相対化される。訴求しないとスマホシェアが下がる。

3:Androidの隆盛により、スマホ市場のSBシェア(≒iphone)8割が仮に5割に落ち、その分増えたAndroidのシェアの3分の1をSBがとったとしても、SBのスマホ全体シェアは65%(2割減)に低下。

4:仮にSBがスマホシェアを維持しようとするなら、Androidの6割をSBがとる必要あり。普通に営業すれば、ここまでやられず、また、やられないようにするのが営業の使命。

5:SBの新規のうち、仮に6割がiPhoneとすると、スマホシェアが2割減ることにより、SBの新規数は1割落ちる。新規数が1割落ちると、純増はもっと落ちる。このマクロ感はiPhone5発売まで続くと思われる。

6:SBはiPhoneのシェアをできる限り維持しようとしてくるが、市場の7割を占めるドコモとauが Androidを前面に押し出すので、大きな流れは変わらない。むしろ、iPhoneを訴求するのか、Androidを訴求するのか、難しい選択を迫られているのはSB。

結論:我々は、多少のスペック差異は気にせず、当初予定どおりAndroid auを粛々と訴求し、auのメリットを生かしていけば良い。
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 23:48:29 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

散々、SoftBankのAndroidは保険だ。
SoftBankのAndroidは飾り、力は入れないと書いておきながら、docomoやauのコンテンツの貧弱さを指摘しないなんて…

今回は、Android2.2がどうこうよりも、本当に注目しなきゃいけないのはコンテンツですね。
はっきり言って、AndroidがiPhoneに遅れているのはこの部分。
そこに力を入れた孫社長はやっぱり先を見てると思いますね。
逆に、早々に発表したauがなぜなんのコンテンツも発表しないのか疑問ですが、そこまで時間が無かったのかとも思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 00:22:45 |
  3. ちろ #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
ツイッター最後に紹介されていたブログを見てきましたが、私にはその方の数字遊びに見えてしまいます。
どっちにしろ現状のiPhoneはピークで今後落ちていくのは間違いないです。
来年にはiPhoneは50%を維持するがやっとか割り込むだろうと思っています。
iPhoneが維持に必死だしAndriodを前に押し出せないからau有利とか言っていますが、
どっち道とんでもないピークなんですからここから数字が落ちるのは間違いないです。
その時にそれだけのシェア幅を取れるかが大事で、それを少しでも大きく取るための手を打っているかだと思います。
粛々とやっていても大丈夫のはドコモのほうで、KDDIは必死にならないといけないように思います。
とは言えKDDIは粛々とではなくSkypeとか飛び道具を出してきていると思うんですよね・・・。
私はそれでいいと思うんですけど。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 00:36:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>ちろさん
えっと・・・なんといったら言いのでしょうか。
ソフトバンクがびっくりするようなコンテンツって何か用意しましたっけ?
AppleはAppStoreを用意したことはかなりプラスに働いたと思いますけど。
もしかして有料コンテンツに引き込むためのビューンのことでしょうか?
お飾りのコンテンツよりもハードの基礎をしっかりとさせることのほうが大事です。
最終的にはインターネットが最大のコンテンツなんですから。
インターネットしかアクセスできないのとキャリアコンテンツにしかアクセスできない事の
片方しか選べないなら私は断然インターネットのほうをとりますよ。
そこを考えれば重要性のウエイトが計れると思います。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 00:51:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

本文と関係ないのですが、ソフトバンクがまた詐欺同然の行為を働きましたよ。

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/404/572/html/son32.jpg.html

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/398/654/html/003.jpg.html

ドコモはLTEの整備の前倒しを発表しているのにも関わらず、前のデータを出して比較するペテン的行為をどう思われますか?

加えてソフトバンクは以前の計画だと基地局9000で60%のカバー率、ドコモは15000で40%。確かに1.5GHz帯の方が2GHz帯よりもカバレッジが広いとはいえ・・・
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 12:10:17 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>ちろさん
Softbankが用意したコンテンツって、ソニーがAndroid用に用意した音楽用アプリと
シャープが自社製品用に用意したbookstoreのことですか?
Moraは既にエクスぺリアが対応を果たしていますし、ガラパゴス用のコンテンツも
時間の問題でしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 12:58:03 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

>基地局9000で60%のカバー率
DC-HSDPAでなく単なるHSDPAでの通信しかできず速度があまり出ないところが多発しそうですね、その数だと。

それはそうと、アンドロイドのアピールにいまいち歯切れが悪かったのは、
会場にアップルの関係者が目を光らせてたからそうで(ガクブル
そういや、2chにこんなネタカキコがありました(笑

【矛盾】昔、中国に孫という商人がいた。
曰く「iPhone4はサイコー!!」と矛を掲げ、一方で「Android2.2サイコー!!」と盾を売っていた。
見物人が「では、その矛と盾を自由に戦わせたらどっちがサイコー?」と聞くと「SIMフリーはイヤ...」と黙ってしまった。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 13:35:11 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>通りすがり さん
一ヶ月前の発表を取り入れてないことを、ペテン行為と取るか、情報処理能力の無さと取るか...
どちらにしてもSBの評価が下がりますが(^_^;)

しかし、テザリングできないスマートフォンか...
あ、SBM網でテザリングは実用的じゃないのでテザリングしたい人は選択しないから問題ないのか。
iPhone3Gで実感できますが、人口密集地を外れるとすぐ圏外、人口密集地でも接続が不安定...
普通、こんな網でテザリングしたいとは思わないですな...
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 14:09:48 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

発表から丸一日以上が経過しているのに、
2chの携帯機種板ではソフトバンクガラケー冬新機種の個別スレがまだ一つも立ってないという異常事態が。
情報を隠し通された分、発表と同時に書き込みが堰を切ったようにガンガンされるものと思いきや…
ソフトバンクのガラケーへのやる気の無さがユーザーにも確かに伝わっているようです(笑

スマートフォン板のほうは一応発表機種全て立っているようですが、
一番伸びている003SHスレでも、まだ書き込みが200行ってないという人のいなさ…
一方IS03のスレは、003SHとの比較コピペの連投などの荒し行為しまくりの常駐者が複数いたり…
おかしい、何かがおかしい(苦笑
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 22:00:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

穴ぼこだらけの…というより適当にアスファルト蒔いただけの道路なだけがww
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 22:37:43 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
なるほど・・・ソフトバンク的には2012年3月という所がミソなのかも知れません。
2012年は一年間で10000本を立てるので等分割すると3月時点では2500局で5%分となります。
順当な計算をすると2110年3月時点では元の20%に5%を足して約25%となるはずです。
ソフトバンク側は少しでも少なく見せようと必死な雰囲気が伝わってきますね。
クレームをつけにくいレベルですが結局明らかな嘘を利用している事は変わり有りません。
発表していない検証できない部分のデータを勝手に作り出してまで嘘をつくのはほぼ詐欺行為ですね。
それにしてもドコモは後からセル分割を行わなくてもいいようにLTEのエリア設計は初めから完璧な設計に
しているのがよく分かりますね。この違いが後から効いてきそうです。

>こむ改さん
主要なサービスは結局の所全てのAndroidに提供されるのは規定路線ですよね。
キャリア専用のサービスを立ち上げても真似されないようなものは結局どうでもいいサービスですし。
ビューンとか・・・ww

>みっくさん
予定通りうっす薄のカバーですね。
どっちにしろポイントで速度が出る場所を作って擬装用のベンチ対策をしてくるでしょうね。
実際の使い勝手はポイントだけ速くて他は遅くて使い物にならないようなエリアの作り方ではなく、
そこそこの速度が全国レベルで出るような設計ですよね。

>YASUさん
テザリングが出来ないのはPCを使わないという孫社長の考える方向性と一致しているので
まあそれはいいのですが・・・。でも所詮ソフトバンクの回線上に乗せるパケット食い端末ですからね。
上手に言い訳をせずに済む状態を作るのもうまいなと思います。

>みっくさん
まあ新規の8円ケータイがなくなってしまった以上、ソフトバンクにいる理由はiPhone以外無いですからね。
短期の買い替え層は既にiPhoneに乗り換え済みでソフトバンクのドメ携なんてもう相手をする人は
あまり残ってないのでしょうね。この空洞化現象にSBは何時気づくのでしょうか?
iPhone4の盛況の裏で確実に大樹の幹の空洞が膨らんでいる事に何時気づくのでしょうかね。

>hatchetさん
道幅の足らない所は適当に板でも置いて道のように見せかけていたりとか・・・ww
  1. URL |
  2. 2010/11/07(日) 01:51:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ソフトバンク≒iPhone??

>>鈴さん

販売サイドもiPhone薦めまくり売りまくりなんでしょうよ。

ちなみに僕の仕事の上司(アラフィフティー)はiPhone使いです。しかしながら…「わしは電話とメールしかしない」と公言して憚らないわけでして。なんだかねえ(・_・?)
で、お前はiPhoneとかを使わないのか?と聞かれた際は「液晶に指紋付くのが嫌でして」と、はぐらかしました(´▽`;)ゞ

買ったところまで聞いてないので推測の域を出ませんが、売る側からして、新し物好き層や若者に限らず、携帯でネットしないおじさんオッチャンもiPhoneやらを売りやすいのかもしれないですね(苦笑)


本題のアンドロイド機は、売る気そんなに感じられないですね。余所さんに負けないように、とりあえず揃えましたーみたいな感じに見えます。


そりゃあ土管屋になろうとしないインターネットカンパニー(!)ですから。インフラ屋の看板降ろして、端末販売専業に転身した方が。
(・∀・)…その話はスレチか。
  1. URL |
  2. 2010/11/07(日) 09:01:48 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>鈴さん
板!?そんな高価なモノ使えませんよw
そんなのそのまま放置に決まってるじゃないですか。お得意の放置プレイですww

あ、でも最近自宅に限っては勝手に「板」を送るようになりましたねww
  1. URL |
  2. 2010/11/07(日) 20:47:58 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1144-7b3f640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。