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鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
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auボイコットキャンペーン

先ほど帰ってきてチェックすると一通のメールが来ておりました。
御礼の返事をしましたら残念ながらドメインチェックで弾かれたようでエラーで返って来た上に、
紹介されていた記事が流されていて読めませんでした。

しかしタイトルが妙に気になったので検索して調べてみました。
KDDI系内部のごたごたのようです。

さすがにこれはちょっと・・・と思ったので紹介しておきます。

10/1 auボイコットキャンペーン (有楽町)
http://blogs.yahoo.co.jp/evouni2010_03/26983773.html


紳士と淑女の週末(解雇29日目)~ auボイコットキャンペーン
http://blogs.yahoo.co.jp/evouni2010_03/27223544.html


もしかするとKDDIはここまでしなくてはならないほど追い込まれているのでしょうか?
関連記事
  1. 2010/11/01(月) 23:57:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ソフトバンクのARPUが反転・・・真相は? | ホーム | 2010年度第2四半期 決算説明会>>

コメント

時代の流れじゃないですか

件の動画見ましたが通信弱者を守れと言ってますが、どう見ても情報弱者です。
海外で「盗難や被害にあった時に~」というフレーズがありましたが、今の国内携帯はGSMも対応した海外対応なので公衆電話から国際オペレーター介して通話する事はないと思います。
また、格安で通訳をしてくれる通話サービスもありますので利便性も皆無と思います。
「70年続いた~」とありますが紛争地域からの通信手段に昔は固定網を使っていたと思いますが、今は衛星です。
競争が激しくなる通信業界で不採算部門は切り捨てられる運命では無いでしょうか。
KDDIは今まで良く続けていたと思います。SBMの孫社長なら早々に切り捨てたと思います。

時代に取り残された人の哀愁を感じました。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 00:41:08 |
  3. モバイルマニア #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これは酷い…

>モバイルマニアさん
そのGMS最前線の外国でオペレータがいて、日本だけが止める理由がいまいち理解出来ませんが?比較的携帯電話が普及している欧州でオペレータを必要として日本で入らない理由って何でしょう?


http://blogs.yahoo.co.jp/evouni2010_03/26921825.html
>今日わたしは、アメリカ、カナダ、フィリピン、韓国、中国、スイス、アラブ首長国連邦などのオペレータと話をしました。
>日本にいる人がそれぞれの国の番号調べをしてほしいとか、指名した人を呼び出してほしいとか、
>それぞれの国にいる人が日本の番号を調べてほしいという依頼があったからです。

>国際オペレータのネットワークが、世界をひとつにしています。

>ところが、このネットワークから、今月末9月30日に日本だけがはずれます。

>G8諸国では初めてだし、南の島や中東・アフリカにだってオペレータはいます。
>これからもっと世界はひとつにならなくてはいけないのに、どうして日本だけ外れてしまうのでしょう?


個人でかけるのはまだしも、海外オペレータからの問い合わせとかどうするんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 02:06:59 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>モバイルマニアさん
時代の流れは分かるのですが、いきなり80%カットはどうかなと。
そこまでしなくてはならないような不採算部門ならばもっと早期から徐々に数を減らしておくべきだったでしょう。
それをこのタイミングで80%カットでは、KDDI自体が不調で苦しいから大量カットをしたとしか受け止められません。
それと孫社長のように自分が儲かる為だけに弱者を切り捨てる発想しか出来ないのは決して褒められたことでは
有りませんよ。
携帯サービスのような公共性の高いインフラ業は少々不採算でもこうした弱者救済の所にお金をつぎ込むべきだと
考えています。儲かれば何でもどんどん切り捨てていけばいいという発想には私は賛同できません。
彼は所詮お金にしか興味の無い人です。

>通りがかりの置きみやげさん
とりあえずまだ残しておかないといけないサービスだとは思いますね。
減らすにしてもいきなり80%カットですから大きな反発を生むんだと思いますが・・・。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 02:36:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なんだかなぁ~

ビジネス的にも、まぁ、道義的?にも、KDDIのやりかたが、オシャレじゃ無い
ってのも判るんだけれども、正直、労使紛争のゴタゴタに無関係なユーザーを
巻き込んで、解約キャンペーン張るユニオン側もオシャレじゃないよねぇ。

どっちも、てめーの事だけで精一杯で、顧客の事を見てない(考えてない)って
意味では同じな気がするけどなぁ。。。

首切りって言っても、コンプラ的に問題があるとかのレベルでも無さそうだし。
#切られた人は、お気の毒様としか言い様がないけれど。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 04:47:33 |
  3. とおりすぎ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

御愁傷様でした

CDMA2000規格のユーザーって、世界レベルでは多いんでしょうが国と地域が限られてますね。

で、ある時期から端末のGSM対応を始めて、オペレーターの存在意義が薄れたのかと。グローバルパスポートって、以前は三洋の独壇場だったような。


以上、外野の傍観者的感想です。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 08:30:28 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

国際オペレータ通話は整理縮小されつつも必要最小限度な範囲でサービス継続の模様だし、KDDIとしてもこのへんは頑張ったような。
営利企業としては不採算部門のリストラは当然だし、これは元従業員が労働問題で争点にできるようなものではないわな(経営判断事項ゆえに労使交渉のターゲットとならない)。
ボイコット運動をしている人たちの主張にはちょっと賛同できない。
というか、理解できない。
労働問題とKDDIのサービス提供問題(社会的責任問題)は別個に考えるべきだし、そうしないと、争点がぼやける。
うがった見方をすれば、自分たちの雇い止め問題が不当解雇とは言い難いことをわかっているが故に、サービス提供問題に混ぜ込んで主張をこねくり回しているようにも見える。
そもそも第一の交渉相手はKDDIではなくてエボルバなんだよなぁ。
実質的な労働契約関係がKDDIと自分たちの間に成立していたという説明について十分でもないし。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 10:23:36 |
  3. きゃんた #/d4JJU.o
  4. [ 編集]

国際電話のオペレータ通話ってKDDIエボルバユニオンの言うところでは年間数万件ということなので最大に見積もって99,999件だとして一日当たり273件、5分に一件程度ですな。
wikiなどの情報では年間1万件程度(一日当たり27件、一時間に一件強)となってます。

このレベルだと大した人数は必要ないですよね。
元々の予定では廃止で結構前からもめていたようですが...
総務省の介入で廃止は免れ永遠継続になったみたいですけど。
いきなり80%カットというより、組合がごねていて人員削減が進まなかったとも取れます。
具体的な削減人数がわからないのであくまで印象ですが...
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 12:18:25 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん

>そのGMS最前線の外国でオペレータがいて、日本だけが止める理由がいまいち理解出来ませんが?比較的携帯>電話が普及している欧州でオペレータを必要として日本で入らない理由って何でしょう?

海外ではオペレーターへの依存がまだ高くて、日本では依存が低くなったという事でしょう。
海外と日本では通信インフラの整備状況はまったく別次元です。
コールセンターを海外に置いてコスト削減をする通信事業者も多々ありますが、それすら必要無いぐらいに利用者が減ってるのでしょう。

>鈴さん
>携帯サービスのような公共性の高いインフラ業は少々不採算でもこうした弱者救済の所にお金をつぎ込むべき
>だと考えています。

固定網、移動網等の国際オペレーターへのアクセス可能な総数から考えれば年数万件の利用は公共性の低いインフラサービスです。
高料金設定の国際オペレーターを利用しようとする人は弱者なのか疑問です。利用者はコレクトコールを問題視してる様ですが代替手段は複数あります。利用環境が変わる事を嫌う方が弱者なのでしょうか?

それと私は孫正義信奉者じゃないです。比喩として出しただけです。すみません。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 18:12:14 |
  3. モバイルマニア #-
  4. [ 編集]

>とおりすぎさん
まあぶっちゃけとおりすぎさんの言う通りなんですが・・・。
一言で言えば「社長が変わったから」でいいのかもしれませんね。

>どこも族さん
GSMとかCDMA2000とかの方式はオペレータ通話とかは影響ないのではないかと。
国内の情勢の影響が大きいでしょうね。

>きゃんたさん
うーーーん、コンプラとかとは違う次元で問題になっているのではないかと。
やるにしても急すぎますからね。
ある意味膿だし過程のほんの一部といえるかも知れませんね。
これが社長交代ということなんでしょうか。

>YASUさん
なるほど、そのようにデータで示されるとわかりやすいですね。
小野寺社長が手をつけなさ過ぎた結果とも言えるかもしれませんね。

>モバイルマニアさん
孫社長と今回の件をごちゃ混ぜに話して分かりにくくしてましたね、すみませんでした。
公共性云々は孫社長側の話です。
KDDI側の問題は社長交代がキッカケなんだろうなと思っています。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 22:17:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そもそもKDDIエボルバ(子会社)の話であってKDDIの経営状況とは無関係では?
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 22:48:11 |
  3. ほーま #-
  4. [ 編集]

>ほーまさん
エボルバは子会社でKDDIの思うが侭に操られる立場だと理解しています。
オペレーター業務をKDDIが要らないと言うとそれに沿うしかないと思うのですが。
勿論要らないとなった原因は交代した社長かなと想像してます。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 23:14:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いや、まだ社長交代してません…

労使関係についてはきゃんたさんの意見が最も筋が通っているように見えます。
GSMとCDMA2000の話は全く無関係なような。
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 23:35:46 |
  3. イルル #-
  4. [ 編集]

>イルルさん
まあ総会で指名されるまでは正式な交代では無いですけどね。
実の方では交代と言ってもいい状態だと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2010/11/03(水) 01:45:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

別に擁護するつもりは無かったんだが(^^;

>鈴さん
賛成です。減らすにしてもいきなり80%というのは異常です。
しかも、そもそも全面廃止にする予定だったのを総務省や署名で言われて渋々存続にしたとか、どう考えても社会的責任を果たしていないとしか思えません。

>きゃんたさん
国際オペレータ業務は不採算部門ではないようですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/evouni2010_03/24867710.html
>それでも赤字にならずに維持されて来たことを無視し、
>「今後の赤字計上を想定」して公共サービスの廃止や、現場の経験豊かなオペレータの人員削減、
>ノウハウのない最低賃金が東京都を下回る地方への委託を強行する反社会的なやり方は、健全な経済活動なのでしょうか。

また、今回の労働問題はKDDIのサービス提供問題(社会的責任問題)から来ており、直結した問題なので別個には出来ないでしょうね。
つまり、「社会的責任を果たさない解雇は無効」という主張ですね。
それと、鈴さんも仰ってますが、交渉は直接KDDIエボルバに行ったとしても効果はほぼ無いのではないかと。「親会社の方針です」と言われればそれまでですし。

>YASUさん
利用件数は概算4万3千件だそうです。
あと、オペレータ業務として、001国際電話の新規契約、スーパーワールドカードなどのプリペイドカードの購入勧奨、他のカスタマーセンターが営業時間外のあいだの顧客対応、苦情対応があるそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/evouni2010_03/24446677.html

>モバイルマニアさん
その依存が高いか低いかという話は基準が無い話なので一概には言えないことですよね。日本並みに整備が進んでいる韓国でもオペレータはいるようですし。また、依存度が低いからといって無くして良いのかということもあります。

>コールセンターを海外に置いてコスト削減をする通信事業者も多々ありますが、
>それすら必要無いぐらいに利用者が減ってる

基本日本語対応が必要なコールセンターを海外に置くのはおかしな話だと思いますが、日本の通信事業者で海外センターって多いのですか?
また、それすら必要ないと言っているのはKDDI側の判断であり、潰す側の理論であることを忘れないで下さい。

あと、公共性が高いか低いかとアクセスする総数とは関係がありませんよ。全ての人が等しく恩恵を被る(必要がある)かどうかが公共性ですから。
仰っている「アクセス可能な総数」の意味もよく分かりませんが。
また、何故「高料金サービスを利用する人が弱者なのか疑問」なのかも疑問です。
高料金を利用出来るかどうかと通信弱者・情報弱者なのかどうかは関係ないですし、オペレータであれば話し合って解決することが機械で出来ない人が「弱者」として言われているのでは?
そして、例えば高齢者といったそういった人などは利用環境が変わってしまえば分からなくなるのですから、当然嫌うことになります。
「利用環境が変わる事を嫌う方が弱者」なのではなく、「弱者が利用環境が変わることを嫌う」のです。
  1. URL |
  2. 2010/11/03(水) 05:04:25 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>利用件数は概算4万3千件だそうです。
オペレータ側の見解ってことですね。
ちなみに2008年時点での数字のようです
それでも一時間当たり5件弱ですね...
で、当時は全体で100人、全員6時間週3日勤務とみなすと同時に10人位で対応ってことかな?
これだと、合理化対象になるのはしょうがないんじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2010/11/03(水) 13:28:45 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

片方に肩入れするわけではありませんが

http://twitter.com/marui_miho/status/491947512832000

@marui_miho: 売上3兆円の企業が、これまで黒字で、未来の不確定な6000万円の赤字とか、
交換台更新の8億円を理由に国際電話センターを廃止する不自然。
子会社の非正規労働者が作った組合を潰したいため。 #evouni #KDDI #au #au_byebye
  1. URL |
  2. 2010/11/07(日) 19:26:04 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

au名古屋ショールーム前にて

平日昼間だと言うのに、栄まで来てしまいました。

客の誘導と思って近づいたら、auボイコットキャンペーンの皆さんでした。

中に、入ったら、平日昼間というのに、凄い混みようです。テレビ局各社が、カメラが回っているので家族にバレないように、記念品も貰わずに、退散。

ボイコットキャンペーンのスタッフは、関東組で、話すと携帯に詳しくないようです。
女性オペレーターを解雇したから、ただau解約では、通行人のハートは、掴めません。

旧800の巻き上げが、非常に条件が、悪くPRがあまい。そこを上手く使って攻めなさい‥‥と勝手なアドバイスして離れました。

二日まえ、Aシリーズから、CA002に妥協して機変。ショボイお勧め機種の中でマシなのを選んで。
腐った企画物と、楽々タイプなどに、値引条件として、二年縛り、ez、ダブル定額などを必ず付けろなんて、(まだ悠長に考えている)お客様を大事にしてません。

夕方また、行きます。現場からは、以上で~す。

  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 13:20:43 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

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