FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple、MacOSでのJava対応を終了?

アップル、「Mac OS X」のJavaを更新--今後の同梱中止を示唆
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20421824,00.htm


コメント欄に思わぬ記事の紹介を頂いた。
AppleがMacOS上でのJavaの扱いを縮小方向で扱っているようだという報道があった。

スジ読みをしてみると、どうもAndroidに対する牽制のように思える。
少しでもAndroidにダメージを与えられるようにAppleの総力を挙げて邪魔をしているのではないだろうか。

勿論今後一切MacOS上でJAvaが使えなくなるわけではない。
バンドル出荷が無くなるだけで、わざわざインストールをすれば問題なく動くだろう。

しかしAppleがバンドルをやめるということは一定の圧力をかけられる事になる。
そういった細かい計算は本当に上手だと思う。


しかし忘れてはならないのは、これはJava vs Appleの闘いになりAppleが勝てば問題ないわけだが、
Javaが勝つ可能性もある。いやJavaというよりはAppleが喧嘩を打った相手全て対Appleという
構図になるだろう。

AppleはiOSデバイスが余りにも売れて自信を深めているが、そのシェアを利用して世界を完全に
iOS帝国の支配下に置き、ポストマイクロソフトの地位を狙っているのではないかと思う。
その為にそうなった時に利益をシェアする相手をどんどんと蹴落とそうとしているように思う。

Appleは既に将来はMacOSとiOSで世界を席巻する絵を描いているのではないだろうか。
この動きをみてそんな気がしてならない。
関連記事
  1. 2010/10/29(金) 19:50:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<XPERIA SO-01BのAndroid2.1へのアップデート配信開始は11月10日 | ホーム | イーモバイル、DC-HSDPAサービス11月19日開始>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1134-d3df8172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。