FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

それにしてもスマホ登録が多いですね

本家・鈴の音情報局の画板のアクセスランキングですが、以前に比べて本当にスマホが増えましたね。
増えた理由は二つ有りまして、本当にアクセスする台数が増えたことと、OSのバージョンが変わると
別の機種扱いするようにした事がかなり影響しています。

特にiPhoneはOSのバージョンが多い上に、3GとWiFiの両方でバージョン違いの扱いがされるので
本当に多いです。驚いたのはiPhone(iOS2.1)とiPhone(iOS2.2)のアクセスが有った事。
まだiOS3.xに上げないまま残してある方がいたのですね。いまや貴重です。

今のところAndroidよりもiPhone/iPod/iPadの方が数が多いです。
なんと言ってもOSの細かいバージョンの数がやたらと多いようです。
まだ他にバージョンが有ったの?と言いたくなるぐらい、未だに新しいiOSのバージョンが
登録されています。本当に登録されているApple端末が多すぎます。
ドコモにもiPhoneのアクセスが幾らか有りますね。

一方のAndroid端末ですが、時々SIMフリー機で珍しい型番が登録されていたりします。
最近は有名な端末が多いですが、それでもどこで探してきたの?みたいな端末は時々登録されて
いて驚く事が有ります。

スマホで一番アクセスが多いのはXperia。
ドコモ回線とWiFiの両方とも一桁順位に入ってしまいました。
それにしても一気に増えた気がします。

そういえば去年のランキングまでは905シリーズが長きに渡ってずっと強く、一桁順位の多くを
必ず905シリーズが占めていました。905の発売から2年が過ぎていくにしたがって905以外が
強くなってきました。905シリーズは相当売れたという裏返しでもありますね。
きっちり二年使う人は結構多かったのでしょう。

それでもF-09A/SH-01A/N-01A/F-01Aはそれなりには頑張っていました。
SH-01B/F-06Bは去年のランキングからしっかりと上位をキープしていますし。


ところでこの画板へのアクセスですが、携帯端末は携帯モードで動作するようになっています。
このほどWillcomの端末とイーモバイルの端末が対応してなかったので、折角ですから応させて
おきました。ついでにイーモバイルの端末も画板のランキングに入るように修正しておきました。

とは言っても一部の機種のログを見て対応させただけなので、全機種きっちり動作するとは限ら
ないのですが。対応して欲しい機種はこっそりと画板にアクセスしておき、対応してなさげなら
本家・鈴の音情報局にアクセスした時間をメールでお知らせしていただければ対応致します。

ランキングのところでキャリアをイメージするカラーをなんと確信して見やすい範囲で使って
いるのですが、イーモバイルは赤がドコモと、白がソフトバンクと被ってしまいました。
割り当てるカラーが無いんですよね。とりあえず黄色でも割り当てておきましょうか。
実はCGIの部分よりも、意外とこういったところの方が苦労したりする事も珍しく無いです。

まだしばらくはきっちり監視してますので、珍しい端末等が有ればどんどんランキングに参加
させてください。おかしな動作をしていればすぐに対応いたします。
関連記事
  1. 2010/10/27(水) 19:55:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ソフトバンクの出資比率 | ホーム | Appleのサミット制覇>>

コメント

基地局マップに使用されているピンの画像が参照できない状況になっていて、
Googleマップを開いてもほぼ単なる日本地図なのですが。
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 23:09:25 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1125-06a017a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。