FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

UQ WiMAX、実人口カバー率90%※以上に

WiMAX屋外基地局開局数10,000局達成のお知らせ
―全国政令指定都市で実人口カバー率90%※以上に―
http://www.uqwimax.jp/news_release/201008121.html


UQ WiMAXの基地局が1万局を達成した。
と同時に実人口カバー率が90%以上になったと発表している。

で、この「人口カバー率」ってなんだ?
しかもタイトルに※印まで入れて注釈している。

その注釈を抜き出してみる。

>実人口カバー率算出:
>  全国政令指定都市および特別区(東京23区)内エリアカバー人口
>                    ÷
>  全国政令指定都市および特別区(東京23区)内居住人口。

要は人口の集中している地域だけの人口カバー率と言えます。
しかしそれを政令指定都市+東京23区レベルで線を引くのはどうかと思います。

政令指定都市は人口が50万人以上(以前は100万人だった)の都市なので人口密集都市です。
そこだけの割合を既に他社で使われている人口カバー率と勘違いしやすい似たような用語を
作って発表というのは余りにも姑息かなと思います。

しかしながら「実」と付いているだけに他社でいう人口カバー率よりは正確にカバー率が見せる
要素も有ります。実際の国勢調査の人口とカバーしている人口を計算式の中に反映しているからです。
本来人口カバー率はこうであるべきだと言えるでしょう。

しかしながらこのカバー人口はUQ側の言いたい放題の数字なので信憑性は今ひとつ。
逆に言えば政令指定都市もまだ全カバーできてないのかという印象すら感じる所も。

都市型のインフラ業者でいいのですから、こんな人口カバー率とかややこしい指標を用いずに
普通にエリアマップを見てくださいだけでいいと思うのですが。逆に私のようなものに注目されて
ややこしい事になってしまいますよ。
関連記事
  1. 2010/10/23(土) 19:05:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<NFC化はまだようやく見えてきた段階・・・ | ホーム | 孫正義「iPhone・iPadとも使っていない人は人間として大丈夫か?(笑)」>>

コメント

「実」じゃなくて役場周辺押さえたら、の「ただの」人口カバー率ですよ

広い(正)甲信越(誤)関東甲信越で基地局2桁ですから実カバーは推して量るべしでは?
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/153.html

実エリアは推定イーモバとドングリの背比べ状態
(・∀・)青森八戸から熊本八代迄新幹線繋がらんしアホクサー
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 19:33:14 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

孫さんに負けず劣らずのインチキ表現ですねぇ。先例があるがために胡散臭さが否めなくて仕方がないです。

#どうしてあんな人(野中社長)選んでしまったんだろう?
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 20:30:12 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

これは酷い。
せっかく人口カバー率の算出方法をより実態に即したものにしても、対象地域を絞り込みすぎて価値半減です。
以前ソフトバンクがトラフィックカバー率という毒自指標を持ち出したことがありましたが、それと同レベルのペテンですね。
免許数とかもそうですが、同じ基準で比較できる数字を出さないことには、数字の大きさを誇ってもまったく意味無し。

ペテン会社は二つもいりません(いや、一つすらも存在するべきではないですが、あそこが正道に戻ることはまずありえませんし…)
同じ穴の狢と見られるようになる前に、猛省を望みたいところです。
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 22:23:21 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

まあ、良いんじゃないですか。どうせ自己満足の世界ですもの。
基地局数がどーだの実質人口カバー率がどうだの
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 23:00:34 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

前から基地局数のことばかりですよね、イーモバイルのユーザーが多くいるところはほぼエリアになりつつあるのに
それでも何故イーモバイルを純増で越せないのかを考えないのかな~
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 23:10:07 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

各キャリアのエリアマップを画像解析にかけて面積カバー率という指標を出せたらいいですね
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 23:16:25 |
  3. W52Hユーザー #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

知人がWiMAX⇔WiFiルータ使ってます。
今日、首都高湾岸線、横浜横須賀道路でiPad+GoogleMapでナビ代わりに助手席で使ってくれました。
確かに政令指定都市では使えるようです。
いま、条件面ではWiMAXは一番お得のようですね、2年縛り無しのいつでも止めれてキャンペーン割引で価格で。
問題は繋がるかどうかですw
知人宅内(鉄骨マンション)は素ではダメだそうです、窓際にWiMAX⇔WiFiルータ置かないと。
なのでNotePCで使うUSBタイプはお薦めしないそうです、NotePCもって室内の繋がる場所を探し回る羽目に合うので。
WiMAX⇔WiFiルータタイプであれば窓際に置き、室内にはWiFiで利用すればよく、ADSLであれば同程度の使用感なので解約できると言っておりました。
素人には向かない仕様ですが使えると(繋がると)便利ですね^^;;;

  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 00:39:26 |
  3. Lear #dXH0vLFY
  4. [ 編集]

NTTドコモ以外の書き込みは特に酷い内容ですね。なんだか恥ずかしいです。

文体に表記してあるのに、表記してないのなら分かりますが、なら直接言えばいいじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 05:25:09 |
  3. FOMA #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
わざわざ面倒な作業をして実カバーを出そうとする姿勢は評価できるのですが、
それが政令指定都市に限ると分かって無線インフラ業を舐めているんじゃないかという気持ちになりました。
政令指定都市以外を抜いて計算するなら700/900MHz帯を要求していたのは何だったんだと言いたくなります。
都合の悪い事を隠そうとする意図がその辺の矛盾から見え隠れしますね。

>missaileさん
よくもここまでの事を思いつくと感心します。
やはりそれなりに頭が良くないとこういうことは出来ませんしね・・・。

>みっくさん
独自を追求するなら勘違いを誘う%ではなくてポイント等と違う単位を使えばいいんですよね。
それをしない辺り最初から読み手の混同を目的としているのでしょうね。
悪貨は良貨を駆逐するとはこういった時に使う言葉なのでしょうかね。

>hatchetさん
確かに影響力的には微々たる物なんですが、企業の営業姿勢がどの方向なのかと
世間に示しておいたほうが良いのかなと・・・。
今後も傾向と対策としてww

>kkさん
自ら都市型キャリア等と名乗れば特化したサービスとして認められていくと思うんですけどね。
全国区サービスのように振舞いながら政令指定都市で計算するあたりやっぱり悪意的にしか見れないです。

>W52Hユーザーさん
それが出来たら一番客観的で公平ですね。
総務省あたりが人口分布を織り込んだマップとか出してくれないですかね。

>Learさん
以前から窓際ブロードバンドと言われていましたが、WiFiルーターだとそういう使い方が出来ますね。
それなら実用上の障壁が少なくて使い勝手が向上しそうです。
都市型インフラを謳えば価格競争力は確かに有るのですから十分やっていけそうに思うんですけどね。

>FOMAさん
ezwebからの書き込みでFOMAを名乗る方が恥ずかしいのではないかと。
とりあえずハンドルはWiMAXで統一して頂きたく思うのですが。
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 08:26:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん

僕の最初の書き込みはプレスリリース見てませんでした。

今見ましたが、1万局ごときでわざわざプレスリリースするくらいなわけですし。
競合他社に早く追い付きましょうね♪♪と思いました。


あと、イメージって確かに大事だなと思いました。ただ指標が紛らわしくってかなり誇大気味なんで、消費者庁にチェックしたもらった方がいいとも思いました(* ̄∇ ̄*)



>>Learさん

内臓型は使いにくいんですね。とても参考になります(^ω^)ウソデス


>>FOMA改めWiMAXさん

ハンネと書き込みが釣り合わないと思えば案の定そうでしたか(苦笑)。
成りすまししたいのなら複数台持ちをお奨めします。
(・∀・)あくまでも自己責任でね
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 09:09:52 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

逐一名前を変えるのは書き込みの信憑性が疑われるところですが、当の本人はどう考えているんでしょ?
端から見ればこの類は荒らしと変わってないですね。K1じいちゃんと同程度の。

#auなりwimaxなりKDDI系をやたら擁護するあたり、かねてから噂されている☆KCP+☆氏かしら? 文面から察するにアウヲタにしか見えないし
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 10:04:33 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

鈴さん>
>自ら都市型キャリア等と名乗れば特化したサービスとして認められていくと思うんですけどね。
ですね現状では都市部最速のサービスですし(繋がればですが)

missaileさん>
何も考えていないと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 14:14:58 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

HNをコロコロ変えるのは文責を持たないと表明している様なものだということを分かっていないのでしょう。

文責を持たない人間が何か言ったとして、まともに相手にして貰えるとでも思っているのでしょうか。
書いてある文章も、はしょり過ぎてて意味不明ですし。

そう言えば某K氏もネットの書き込みに文責などないとかほざいてましたな。
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 01:04:05 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1114-46142a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。