FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモポイントシステム改定

ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブのサービス改定について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/101019_00.html?ref=gp_top


「ケータイ補償 お届けサービス」のご利用料金などの変更について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/101019_01.html?ref=gp_top


なにかどかっと改悪と思える改定がドコモから立て続けに発表された。
私は携帯保障お届けサービスは入っていないので(入らされてもすぐにやめる)こっちは余り関係ないのだが、
入っている人からすればほとんどの人は月84円の値上げ。

頻繁に壊れる人は更に保障を利用する時の上限が3150円上げられる。
しかしこれは利用しなければ特に影響の無いものだ。
こちらについても騒いでいる人はいるが、そもそも年に二回もケータイ補償 お届けサービスを利用する事に
なった使い方のほうを改めるべきだろう。

そしてポイントのベースの一律減算。

10年以上 5→4(20%減)
08年以上 4→3(25%減)
05年以上 3→2(33%減)
05年未満 2→1(50%減)

なんと、5年未満だとポイントが半減するという凶悪なポイントの減らし方をしてきました。
まあ私は10年オーバーなんで大して痛くないと言ってしまえばそれまでですが・・・。
キャリアをころころ変えるか、ずっと維持するかしっかりと決めておかないと中途半端な
対応では損をしてしまいます。

今までは新規ユーザーと10年長ユーザーのポイントは2.5倍差でした。
しかしこれからは4倍差という事になり、長期ユーザーの方がプレミアム制はそういう意味では
確かに上がります。ぶっちゃけ5年未満のユーザーがかわいそうなだけですが・・・。


あとポイントの有効期限が延びています。
13ヶ月伸びて、翌年の5月末まで有効になっています。

これは夏端末の発表前後にあたり、ドコモ的に作戦を練ってきた感じがします。
夏端末の発売前に在庫を履くためにポイントを使わせてしまおうみたいなところでしょうか。


私としては結構ポイントが余ってくる事があり、管理を忘れていて6000ポイントとか消して
しまった事が有ります。なので私としては取得ポイントが減ったことよりも期限が延びたことの
メリットの方が大きかったりします。

しかもプレミアムクラブでのポイントの利用可能範囲が広がります。

記事内に書かれている適用範囲の拡大は以下の通り。

2010年12月上旬予定
  iモード向け「ドコモマーケット」におけるコンテンツ獲得への利用
2011年4月1日予定
  「ケータイ補償 お届けサービス」の補償利用時のユーザー負担金の支払いへの利用
2011年4月以降予定(発表済み)
  「マイル」や「商品券」交換への利用(DCMX会員限定)
  (ドコモプレミアクラブポイント交換商品「DCMXコース」として提供)
2010年10月1日開始(発表済み)
  「DCMX(iD)クーポン」の全ドコモプレミアクラブ会員への利用対象者拡大、
  およびプレミアステージのユーザーにおける交換レート向上


私としては消えてしまったポイントで高給肉に換えておけばよかったと思う反面、こういう利用法が
出来るようになれば逆に不足してしまいそうな気もします。
商品券に交換できるということは事実上ポイントで何でも買えるって事と同じ事ですよね。

ドコモのポイントシステムは非常に利用法が広がる事により価値は上がりました。
ポイント減だけに目を捕われないで何が起こっておりかをしっかり見る必要が有ります。


さて、ここでポイントを絞ってきた分を今後のパケホ価格の改定等に回されるという事はあるのでしょうか。
無いとは思いますが、他社も動いてきている分実はこのポイントの改定は前振りだったという事になれば
嬉しいのですが。
関連記事
  1. 2010/10/22(金) 19:12:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<孫正義「iPhone・iPadとも使っていない人は人間として大丈夫か?(笑)」 | ホーム | 昨日のHSUPAの記事の補足?フォロー?>>

コメント

151に電話して聞いてみました

回答は『お客様のニーズに応える為』だそうです。

こんなKYな事を真顔で言うドコモにかなり不安を覚えました。

まあソフトバンクよりは断然マシなのですが。

比べる方が悪い?

それとも新たなサービスや料金体系への布石なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/10/22(金) 23:44:07 |
  3. hi2347 #-
  4. [ 編集]

まあ、何もなければ正直ポイント発生による「隠れた負担」を低減したいのでしょうね…
auもシンプル移行で以前に比べればポイント発行量(フルサポートのような無茶苦茶なポイント還元率がなくなったという意味で)減ってますし、SBは月月割で割り引く分端末代で補てんしてることで結果的にポイントが減りますし(端末代にはポイントがつかないので)イーモバイル等はポイントサービスそのものもないので…
私的には他社との差別化を図ってもめだちにくい部分でおまけに地味にコストが発生してしまうポイントを減らす&貯めこませないための施策かな?と思います。
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 12:11:34 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

IFRSを見据えてとかもあるんでしょうか。
ちなみにDCMXも12月からポイント半減です(わかりづらい救済策もあったが)。

携帯保証の値上げは嫌だなぁ・・・・保険とおもってたけど、微妙。
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 12:45:58 |
  3. F04B user #2irxlnzs
  4. [ 編集]

お気に入りの端末をずぅと使う場合

スペアの電池と交換
修理代に充てる


本来の目的の人が、不利になるのでは?


  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 22:57:26 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1112-2dafded6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。