FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

公衆通信網が専用通信を取り込んでいく

LTEやWiMAX2など次世代通信を各社がデモ展示
スポーツ中継のマルチアングル化など用途提案も
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101006/1027814/


先日閉幕したCEATEC2010、今年は去年ほど携帯関連で熱い技術の展示はなかったが、しいて言うならば
WiMAX2が唯一のそれだろうと思う。

ただし電波は出せないので4x4MIMOを想定した4本のケーブルを介しての通信のデモ。
4x4MIMOが効くかどうかの議論が有るのでこの展示は有る意味反則的なのだが、実際に動作するものが
展示された意義は大きい。実際に複数のハイビジョン動画を束ねて送信していたのだから説得力はある。


LTEにしてもそうだが、これらの技術は広く世間で利用できるかというと決してそうではない。
現状で平均で1~2Mbps程度の通信が殺到しただけで規制をかけなければならない状況で、後数年で
300Mbpsを個人に開放できるのかと言えば絶対不可能な話だ。

個人にはせいぜい10~30Mbps程度の速度を開放してユーザーが増えるごとに規制を強化するしか
道は無い。そこまでバックホール回線や交換施設やサーバは容量を満たしていない。

ならば何の為の無線区間の強化なのか。
勿論無線部を早くすれば容量的な余裕が出来る。
それが一番の狙いだ。
しかしこのWiMAX2のデモや以前のLTEのテストでも分かるように、大容量なデータを複数まとめて
転送する用途でテストが行われている。

個人には無理でも特定の商業向けにこの最高速は生かせないだろうか。
具体的にはFPU等の置き換えだ。
今は物々しいアンテナを備えた中継車が出動しているが、これが一台の車でカメラから中継装置まで
収められる事になる。携帯だから移動しながらの中継も問題ない。設置の時間も極僅かでFPU
よりも遥かに使い勝手がいい。

700MHz帯の問題でTV局が何時までも手放さない既得権益のFPUも携帯という長いものに巻かれれば
それなりのメリットがあるのでは無いだろうか。

実際にマラソンのバイク中継にはFOMA回線が利用されている。
年間の利用時間が少ない事は明白なのだからFPUを維持し続けるよりも必要な時だけ携帯回線を
借りた方が安上がりではないかと思う。

例えばドコモならばLTEが12月に開始されるが、この中にFPU等の大容量向けの帯域保障の
通信プランを作ってテレビ局等に売りに出してみてはどうだろう。この不景気の昨今、一時的に
借りられる専用線もどきの回線が有るならば中継車の削減もでき、新たな需要の創出にも繋がると
思うのだが。

携帯キャリア的には早期にFPUにどいてもらうのが今後の為ではあるのだが、単純に「どけ」では
対立を深めるだけだ。ならば代替案を提示して魅力的なものを作り出せばそっちに乗っかってくれる
可能性も十分にある。

同じくUQにもチャンスはあるわけだ。WiMAX2を待たなくても現状のWiMAXを数台まとめれば
HD動画を中継できるのではないだろうか。ただしそれらを帯域保障できるほどの力がWiMAXの
基地局と足回りに有るのかは未知数だが。

恐らく幾ら理論的に速度が出るとは言え3G延長線組みにはこの代替は無理だろう。
あっという間に一般ユーザーの帯域を食いつぶす。
例えばソフトバンクやイーモバイルにそこまでの余裕があるとは思えない。
DC-HSDPAで帯域保障して占有されたら同じ地域の他のユーザーはたまったものではない。

これが出来るのは3Gより後の方式だけだろう。
とは言えこれも周波数帯域がたっぷり確保できた上での話しだが。

なんにせよ、3Gでは有り得なかった事まで以降の技術は期待を持たせてくれるわけだ。
可能かどうかは別として、部外者として言いたい放題言ってみた。
関連記事
  1. 2010/10/13(水) 19:51:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<孫社長の味方(?)、NTTが曲がるファイバー | ホーム | auも海外パケ定開始!>>

コメント

今年の春からドコモはvライヴで動画配信に切り替えてます。画質は従来のTV電話よりもいい(と思う)。

まあ、年間の稼働状況が良くないFPUに関しては、引っ越しがいいと思います。700帯にデーンと居座ってるわけですから。(^。^)y-~

ITSも邪魔です。なんで7000帯に内定してるのか解せません。ついでに言えばTOYOTAが力入れてるんですよねえ。
700帯が欲しいKDDIと身内で取り合いしてるみたいで(^ー^)
  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 08:30:22 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

スレ違いすいません。質問です

http://www.soumu.go.jp/main_content/000084758.pdf
これによるとXGPが行われるみたいです。今月中にXGPフォーラムで決定次第バージョン2で行うようです。ただこれってTD-LTEなんでしょうか?なんか違う気がして。
もともと100M目指してMIMOは実験されていました。これがTD-LTEならXGPを推進するフォーラムがうなずくとおもえないんですが・・・。ご教授お願いします。
  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 10:30:46 |
  3. ニコ #-
  4. [ 編集]

XGPver.2

>ニコさん

>MIMOの追加・非対称フレームの追加
>・フレーム長の拡張等の規格追加・変更を実施

主な要点は以上のようですから、TD-LTEではないでしょうね。
要点をよく見ると多くが「変更」ではなく、「追加」であることが分かります。
詳しい無線技術を知っている訳ではないので間違いないとは言えませんが、どちらかというとTD-LTEの良い所を仕様に加え込んでフレキシブルに対応できるようにしたと言う所ではないでしょうか。

詳しくは暇?人(PHS-MOBILE.COM)さんに聞いてみると良いかも知れません。(←思いっきり丸投げw)
http://www.phs-mobile.com/?p=695
http://www.phs-mobile.com/?p=718
  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 18:31:19 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>ニコさん

そのリンク(資料)はTD-LTEとは無関係だと思いますよ。XGP自体の進化の展望やらをウィルコム自身が総務省に提出した資料か何かだと思います。

で、XGPの部分の新会社は、お父さん…もとい倒産したウィルコム救済の条件で、ウィルコム自体から切り離される(された)XGP専業の会社かと。

ウィルコムは日航(JAL)やらと同様、裁判所に事業計画出しながら営業を続けてる状態です。
余談ですが、減資といって、早い話出資したところ(カーライル・KDDI・京セラとか)は、みなお金パーです。(・∀・)シャーナイね
  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 18:50:42 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

補足

昨日か今日か、東京地裁に再生案出したみたいです
http://www.rbbtoday.com/article/2010/10/14/71272.html
大筋は倒産後流れた情報通りでしたね。
投資会社ap(アドバンテッジパートナーズ)の名前は忘れてたけど。(≡^∇^≡)ハハハ
  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 22:07:11 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

通りがかりの置きみやげさん、どこも族さんレスありがとうございます。
ただXGPがXGPとしてスタートしてくれるならこれ程嬉しい事はありません。まだ安心できないけど(笑)ただそれを運営するのがソフトバンク(禿げ)というのが多いにきがかりですがw

暇?人(PHS-MOBILE.COM)さんは近々情報を集めて記事にしてくれると思うので待ってみます。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 01:00:28 |
  3. ニコ #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
FPUはともかく、700MHz帯である必要が全く無いITSも固執しているのか理解できないんですよね。
むしろ1.5GHzとか3GHz帯辺りのほうが目的としている用途に向いていそうに思うんですけど。
FPUはそろそろ発想が古くなってきたのではないかと思ったので一つの打開策を提案してみたつもりです。
勿論全部が全部携帯回線に乗せ替えとかでなく、普段のちょい使い等は携帯回線で十分なんじゃないか
ってことです。FPUの中継車の台数を減らせばTV局側も固定費削減になると思うので。
こういった展開の商売を携帯キャリアもどんどん考えていくべきだと思うんですけどね・・・。

>ニコさん
真相は分かりませんが、それはウィルコム側で出された資料ですよね。
どこも族さんが張っている記事のようにウィルコムはもうソフトバンクに飲み込まれてしまうわけで、
XGPが消えてしまう前の技術陣の最後の足掻きなんじゃないかと思います。
ウィルコム社内でもXGP系がもう消えてしまうのは規定路線であり、XGPやXGP2という技術がここに存在したんだ
という事を記念的に残す為に総務省に資料を提出してみたり基地局をちょっとだけ増やしてみたりしているのでは
ないかと私は思っているんです。
それにしてもどこも族さんが張った記事はタイムリーだなと思いますww

>通りがかりの置きみやげさん
どうもウィルコム側とソフトバンク側で全く違う事を考えているだけに思うんですよね。
で、ソフトバンクによる買収でソフトバンクの思惑通りになってしまう流れかと・・・。
紹介頂いた記事の718のほう読んでませんでした。
セル単位でTDDとFDDって切り替えできる仕様なんですね。
帯域単位の切り替えレベルで考えていたので少々衝撃を受けていたり。
ええ本来の記事とは全くな関係ないところで感動しています(笑)

>どこも族さん
減資で一旦ゼロにしてから再度新株割り当てで新規一転する方法にするんですね。
既存株の引き受けするもんだと思っていたので意外。
というか、これだと既存株主丸損ですな。
まさか株主責任まで負わされるとは思ってもみなかったでしょうね。
今まで配当出ていたんだろうか・・・出てなかったら真の丸損ですねww
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 03:35:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

取り敢えずしばらくはXGPは潰れませんよ。

>ニコさん
取り敢えずXGPはしばらくはXGPとして運営されていきます。
運営する会社も、一応どこも族さんのリンク記事に載ってますが、禿本体ではなく、AP(アドバンテッジパートナーズ)と禿の出資による「ワイヤレスシティプランニング」という会社になります。
この会社に禿が関わるのは1/3なので(2.5GHz帯約定により)、拒否権は在るものの、まるっきり禿の言いなりな会社でもありません。
取り敢えずは、禿がLTEを始めるまではそのまま行くのではないでしょうか。


>鈴さん
それはかなりうがった見方というか、邪推しすぎです。

先ずウィルコム側の資料と仰ってますが、SB側にXGPの資料を出すことは出来ません。
何故なら上に書いた様にXGP新会社はSB子会社ではなく、新会社に移行するまではウィルコムに管轄が在るものだからです。
ウィルコム子会社化と同時に新会社設立ですから、SB側の思惑がどうだろうがSBの独断でつぶせるものではありません。

また、「XGPが消えてしまう前の技術陣の最後の足掻き」と仰ってますが、それも考えづらい話です。
現在ウィルコム管財人は言うまでもなくSBの人間です。ウィルコムがウィルコムとして公式に発表・提出したり基地局を増設する為には、この管財人のチェックを通らないと出来ません。
当然この管財人はSBの意向をふまえて判断しますから、SBの意向と違えば通りません。技術陣が勝手に出来るものではないのです。
また、ウィルコム社内でXGP系がもう消えてしまうのは規定路線であるならばXGPのバージョンアップという面倒臭いことはせずにそのまま放置になるでしょう。それこそ時間とコストの無駄です。これもまた技術陣がどうあろうが管財人が許可しなければバージョンアップを策定することも出来ません。

失礼な言い方かも知れませんが、
鈴さんの見方は「XGPは最早潰すべきだ」という鈴さんの願望の入った見方です。
偏見が入って目が曇ってしまい、結果ありきの見方になってしまっていますよ。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 06:14:09 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
いや別にXGPを潰したいから等の気持ちで書いてるのではなく、SBがどう考えているかを
想像して書いただけですよ。SBが残したくて仕方が無いと思っているかどうかを考えたわけです。
理屈と実際に会社を運営する現場の違いってものが有ると思います。
管財人もある程度は現場に任せているのではないでしょうか。
そうでないと管財する為の人手がものすごく必要になり、その為の費用がとんでもないことになりますよ。
その隙間を通った基地局が有ると考えるのは無しですかね。
あと技術陣は基地局を立てているほうの話ではなく、総務省に提出した資料の話ですよ。
総務省に出す資料を管財人がチェックするというのも考えにくいストーリーかなと。

それと残したいという希望と今XGPの置かれている立場も分けて考える必要は有ると思いますよ。
決して将来が明るく雲行きのいい規格ではないのですから。
PHS-MOBILE氏の695の記事でもXGPのことは半ば諦め口調ですよね。
今回の先の私のレスはそれを引きついたものです。
XGPを早期に潰したいとかそこまでXGPに対しての情熱はありません。
ただ現状のままでは帯域がもったいないと思っているだけです。
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 00:47:37 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

4x4MIMOを想定して云々以外にもインチキは帯域幅にまで及ぶんですよね。
330Mbps出ますー、と言っておきながら、40MHz占有しての値なんです。
ですが、現在UQコミュニケーションズでは10MHz幅でサービスを運用しているわけで....
(30MHz幅を持っているだろ、と突っ込みが入りそうですが、
現地のプレゼン資料にそう書かれておりましたので....
つか、20MHz幅までしか対応しないようなことが書いてあったのに、
どうやって40MHz幅でデモしたんでしょうね?デュアルリンク?)
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 01:26:17 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

>鈴さん
>管財人もある程度は現場に任せているのではないでしょうか。
>そうでないと管財する為の人手がものすごく必要になり、その為の費用がとんでもないことになりますよ。
>その隙間を通った基地局が有ると考えるのは無しですかね。

はい、無しです。
何故ならウィルコムは現在破産企業であり、会社更生中だからです。

ご存じの通り、会社更生中の企業の財産は全て管財人が管理する義務があります。
当然、この「財産」はウィルコムの持っている無線技術も含まれます。
特にXGP関連はウィルコム(から新会社)がこれから行おうとしている事業ですから、新しくコストをかけて行うものです。
新しくコストをかけることに管財人がチェックを入れないとすれば、管財人失格です。
当然企業再生機構も黙っていないでしょう。
管財人がある程度現場に任せて良いのはこれまでの業務であって、PHSのことについてならいざしらず、XGPに関わることを管財人がチェックをしないなどということはあり得ません。
よく考えてみて下さい。ウィルコムの経営破綻の元は、XGPの投資金を工面する為に債権者に返済猶予を申し入れた所から始まっているのですよ。
そのXGPに関してチェックをしないなどということがあり得ると思いますか?

そもそも、前に書いた様にXGP事業に関しては、SBだけでどうこうできるものではありません。潰そうと思えば先ずAPや他の出資者と協議し、同意を得る必要があります。
ただし、SBはウィルコムに対しては新会社設立まで事業を凍結させることは可能です。しかし、凍結どころか基地局整備もバージョンアップ仕様書提出もしています。
「総務省に仕様書を提出する」ということは「これから行います」という事です。
ウィルコムの名前で出していると言うことはウィルコムの総意として出していると言うことです。

つまりこのタイミングでXGP事業が進んでいると言うことは、管財人が進めるという判断をしたという事以外にはあり得ません。
ましてや、社内でXGP系がもう消えてしまうのは規定路線である等というのは邪推以外の何者でもないでしょう。(新会社に移管されるのだからウィルコムから「消える」と言えなくもないが、そういう意味ではないでしょう。)


あと、私は残したいという願望で書いている訳ではありません。
上に書いた様に論理的に判断してチェックが入らない訳がないし、鈴さんの仰っていることに無理が在るから反論しているのです。
「XGPという規格があったことを残しておきたかったのではないか」と仰いますが、ならばXGP2を作る必要もないですし、国から貰った帯域に対して仕様書を提出することは、やりもしないことを提出できるほど甘いものなんですか?

そもそも、暇?人さんがどう言おうが関係ないですし、
「現状のままでは帯域がもったいない」と言うことは、
「もったいない=無駄にしている=違うことに使った方が良い」と言うことであって、
「XGPの帯域を違うことに使うべきだ」と言うことですよ。
情熱とか以前に、もったいないと思っていること自体XGPを潰すべきだと思っているということですよ。
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 05:58:17 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>はdsnさん

いいんじゃないですか?デモ自体に必要な話じゃないですから。屋外実験始めたら露呈すると思いますがね。
(・∀・)



>>通りがかりの置きみやげさん

そろそろ、ウィルコムとXGPのネタはお開きにしてほしいな。僕はニコさんの質問に答えただけなんだから。それに関連して鈴さんがレスしたからでしょ。
相応しいスレが過去にあって検索で出てきますんで、話の続きはそちらでお願いしたいです。
今回はスレ違いだという指摘なので、反論があっても原則レスするつもりは無いです。

鈴さんも新たに立てるor誘導するなりしてもらえたらな、と。ここの本題は700帯に居座ってるFPUやらを「代替なら何がいいか」「引っ越しなら」みたいな話が主題というか本題だと思います。もちろんWiMAX2も絡んでのネタですけど。(コトバ足らず追加変更)
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 07:41:41 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>はdsnさん
FDD20MHz幅x2に合わせて対抗しているつもりなんでしょうね。
FDDの20MHz幅x2のペアの確保も大変ですが、フラットなTDD40MHz幅の確保も大変ですよね。
まあ実際にはサービスされないデモンストレーション用ということで。
有線が必要なくなるとか・・・ちょっとおめでたいですよね。

>通りがかりの置きみやげさん
先に要約だけ書いておきます。時差とか色々想像力を働かせてみてください。
不可能の隙間を見つけたテクニックというのは世の中に沢山実践されています。
何度も言いますが、これ以上コストを払うほど私はXGPには興味を持っていないのです。
ご自身がどう考えておられるかは知る由も有りませんが、私にはキャリアを変えたKeyさんにしか見えません。
それ以外はどこも族さんもおっしゃるように以下略なのでこの辺でご勘弁願います。

>どこも族さん
突っ込み有難うございます。
おかげですぱっと止めることが出来ました。
  1. URL |
  2. 2010/10/17(日) 00:27:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

興味ないなら何故言及するのか疑問ですが…

>鈴さん

>時差とか色々想像力を働かせてみてください。
>不可能の隙間を見つけたテクニック

時差?テクニック?そんなものを持ち出すこと自体、鈴さんの仰っている説が常識的ではなく、無理に辻褄を合わせている様に思えますけどね。
中の事情に詳しい人からそういう情報でも聞いているのなら話は別ですが。
私がkeyさんに見えると仰るなら、私も鈴さんがことこのコメントに関してはベクトルが真逆のkeyさんに見えます。(論理に無理が在りすぎると言う点において。)

何れにせよどこも族さんも仰っている様にトピ違いなのはその通りで、確かにここで論じ合うのは不適切ですね。
誘導していただければそちらに移りますし、何なら「keyさんの部屋」でも良いですよw
必要ないと思われるなら、それはそれで、まあ、良いです。そこまで論争する程の事でも無いのでしょう。
鈴さんは興味ないと仰っている様ですし。

ただ、誤解を生む様な表現は謹んで欲しいなとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2010/10/17(日) 07:36:34 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1091-56924658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。