FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの記念月?

NTTドコモ【PDC】     -131,500    1,954,200
NTTドコモ【W-CDMA】   240,900    54,940,400

TCA発表の数字の中で中途半端な節目の数字が二ヶ月連続で続く。

mova(=PDC)が9月分で200万を割り、FOMA(=W-CDMA)が10月分で5500万を超える。
W-CDMAは毎月20~40万程度は純増しているので、残り6万弱なのでほぼ間違いなく5500万は
達成できる見込みだろう。

W-CDMAが6000万を超えるのは何時なのかおおよそで予想してみる。
残り500万を平均25万で純増を続けたとすると、20ヶ月で2年かからずにW-CDMAが6000万を
達成することになります。コンスタントに数字を重ねれば2012年の夏機種の頃に達成する事に
なります。しかし実際にはそれより前に達成してしまいそうな気がします。

movaの数字ですが、こちらの予想を計算してみました。


現在と同じ割合で減少していった場合70万程度が巻き取り出来ないまま残る事になります。
ただしドコモは今後巻き取り策を強化していくので巻き取り割合が10%を超えるところまで
もって行くと思われ、最終的には30~50万程度が残る所まで持ってくるのではないかと思います。

巻き取り策として停波が31日ですからソフトバンクのようにMNP期限に余裕が有るわけ
ではないので何らかの救護策を用意しないといけないでしょうね。

関連記事
  1. 2010/10/11(月) 23:01:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<迷惑メール再び | ホーム | スマートフォン向け新パケット定額サービス>>

コメント

プリペイドが少ない中でどれほど残るかってのはありますね。
巻き取りがすべてできるかどうかは別として、残る契約数はかなり少ないとは思うのですが…
ハイカー,海上使用(海上保安庁はauに変わりましたが)等で通話専用で持ってる方もいるようなので、徐々にPDC→フォーマの流れは減っていくと思います。
PDC→解約みたいな感じで。
  1. URL |
  2. 2010/10/11(月) 23:44:29 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

FOMA圏外mova圏内のエリアがいまだに存在するのが何とも。

職場の同僚でもmova使い少々います。10歳年上の彼曰く「端末高いよなー」確かに(^^;
かなり前にF905iプレゼントした姉貴だって「換えた?」「いつだっていいやん、私忙しいし」┐( ̄ヘ ̄)┌


バッテリーor本体寿命が先か、停波が先か。無頓着な人にとって、大した問題ではなさそうです。( ´△`)シーラナイ
でも時期が来たら、一応使ってる人は換えますよきっと(^ω^)
ブリペにこだわる人は乗り換えるんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2010/10/12(火) 08:29:36 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>hatchetさん
なるほどさすがにmovaには色んなもの場ぶら下がっていますね。
さすがに2012年4月は相当数の純減覚悟でしょうね。

>どこも族さん
確かに今でもmovaの方が届く地域があるのと、movaはエリアマップで圏外でも
電波が届く地域が多く有るのでその差が顕著ですよね。
エリアマップで単純に比較できない所がmovaの奥の深さだと思います。
なので停波までDNSは絶対に外せません。
  1. URL |
  2. 2010/10/12(火) 22:01:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

movaって場合によっては移動体FAXまでぶら下がってる筈なんですよねえ....
  1. URL |
  2. 2010/10/12(火) 23:22:56 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

あくまで、私のケースなのですが・・
私に似たmova使いや、巻き取り/奪取を狙うキャリアのデータの1つになれば幸いです。

端末高いし、店舗行くの面倒だし、停波ギリギリにdocomoかauか決めればいいやと思っていました。
主に、次の感情からですけど。
・movaで困っていないのに、自分の時間とお金を使ってFOMAに替えるなんて無いわー
・FOMAよりmovaの方がエリア広いし(根拠なし。昔のイメージだけ)
・MNP新規した方が優遇されるし
・LTE待ってみるものアリかも

が、9末、FOMAに替えてしまいました。

いつもは、取り替え案内が来ても、興味を引かず、無視を続けていました。
「FOMAにすると、これだけ安くなりますよ」→「ふーん」
「最大約¥3万~¥3800割引します。店頭で確認してね」→「結局いくらよ。しかも店舗行けって」
「さらにFOMA取り替え¥3000引クーポン」→「そんな誤差みたいな額どうでもいいし」

ただ、そのときは何の気まぐれか、同封されていたアンケート葉書を返送していました。
たしか、こんな感じの回答をしたような気がします。
・最新機種でなくていいので、とにかく安く
・店舗行く暇ないので、通販あれば使うと思う

そうしたら、翌週くらいに通販の案内が来ていました。
次の取り替え案内でどうするのかな程度の気持ちだったので、docomoのくせに早いなーと思いました。
内容が、
・これらの機種(6機種くらいだったような)を100ポイント相当
・充電器は別売り900ポイント相当
・通販なので、電話で全て手続き可能

これが、私にヒットしてしましました。。。
movaを長年使っている私にはポイントなんて使い道ないですから、1000ポイントなんてタダ同然です。
店舗行く手間も無いし。

で、N504iSからSH-07Aになりました。
顛末としては、
・FOMA取り替え¥3000引クーポンが有効で、結局、ポイント消費せず、タダでした
・通販とは言え、プランとか手続きに30分~1時間くらい電話かかりました(ここ誤算)
・端末が届いたのは約2週間ちょい後でした(説明で聞いていたけど、やっぱ遅く感じました。すぐ欲しいという感情からかなと。)

長々と失礼しました。m(__)m
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 01:16:51 |
  3. P4 #-
  4. [ 編集]

>はdsnさん
それってまだ使っている人居るんですかね・・・。
下手にFAXするより、スキャナで取り込んで画像を送ったほうが見やすい気もしてみたり・・・。

>P4さん
ほっほーっ。
ドコモは今そんな手間をかけてまでしてmovaの巻取りをしていたんですか。
でもそれはmovaユーザーとしては非常に有り難い話ですよね。
通販のみで全てが終わるってところが今までのドコモから比べると有り得ないほど
細かいサービスだなとおもいました。
非常に参考になる情報有難うございました。

ちなみに今はFOMAの方がエリアが遥かに広く、movaが広いのは山間部や田舎の
一部だけです。私はそのほんの一部の為にDNSでmovaを継続しています。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 03:43:07 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

SH-07A結構いい

>>P4さん
希少機種getおめでとうございます。

ワンセグアンテナ内臓ですが、アンテナ付のSH-07Bと遜色ない受信感度だしサイクロイドは使い勝手いいしで。僕はサブ機利用ですが重宝してます。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 18:53:13 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
SH-07Aって中身はドメ携で弾数的にPROシリーズにされてしまった珍しい端末ですよね。
持っている人なかなか見かけないです。
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 00:18:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

さすがに、FOMAの方がエリア広いですよね。やっぱり。
FOMAに変わって、通信がmovaのときより速いなぁというのが第1印象でした。

SH-07Aについては、今のところ特に不満もなく、気に入ってます。
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 18:26:00 |
  3. P4 #-
  4. [ 編集]

>P4さん
まあmovaからHSDPA 7.2Mbpsですからね。
画面表示の違いも衝撃的だったんじゃないかとご察しいたします。
  1. URL |
  2. 2010/10/17(日) 00:49:35 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>P4,鈴さん
auの旧800MHz帯も停波といえばそうですよね。規模はそれほど大きくないにせよ、旧帯のみを使う物も多い。どこもと同じくDMを送っていますが、どこか投げやりです。移行ぎりぎりまではドコモのようにお得な移行サービスやクーポンは無く、今のうちに端末を高いまま売りたいようです
  1. URL |
  2. 2010/10/19(火) 03:37:35 |
  3. LOT #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

>LOTさん
auはそういう風に自覚が無いのでメディアにすっぱ抜かれるまで自社内でも殆ど旧800の
巻取りを気にしていなかったのではないかと感じさせられます。
今後も引き続きauの旧800問題は取り上げていきますが、2G巻取りよりも深刻そうですよね。








  1. URL |
  2. 2010/10/19(火) 23:40:37 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1088-7dba3005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。