FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPadはやっぱり落ちてきているんですね

iPad人気に陰り 「値段高い」「今の端末で十分」
http://www.j-cast.com/2010/09/26076601.html


先日のAppleは今年がピークの記事に符合するようにiPadが落ち始めている。
発売時期を考えればそれでも検討しているとも考えられるのだけれど、OS種別単位で考えると
落ちてきていると判断するしかない。

iPadはお茶の間になかなか定着しなかったノートパソコンを、何とか入り込む隙間を見出した
新しい(またはそう見せかけた)デバイスで、一気に人気を博したんだけれども、結局そう必要
ではなかったと多くの方が気づき始めたのかも知れない。

何でもかんでもIT、ITという時代が到来するとそっちの方面が好きな人(例えば日本では孫社長
みたいな人)は全てがITデバイス化すると今でも本気で言い放っている。

しかし多くの人からすれば、なんでだらだらテレビ見たり談笑する時間までこんな機械を弄らなければ
いけないんだみたいな発想になる。

私は車のレース業界の端っこに関わりを持っているのですが、その業界でも勿論PCやモバイル機器は
深く入り込んでいます。しかし別に今更iPadのようなデバイスがなくてもそこら中にノートPCが
あるわけで、PCを使い慣れた人からすれば操作が制限され勝ちなiPadは必要ないわけです。

iPhoneは僅かながらユーザーはいます。始めは皆珍しがっていましたが、今は「面倒くさそうだから
イラネ」「ソフトバンクなんてイラネ」という空気が充満しています。

これを全ての世間に拡大するのは無茶では有るでしょうが、しかしながらiPhoneやiPadに対する
珍しさが失われつつある現在、冷静に考えて「本当に必要なの?」というところに差し掛かって
いるのではないかなと思います。踊り場現象というかなんというか。

ここでもし「いや、やっぱり必要」となれば更に一伸び以上は期待できますし、「別にぃ~」と
なれば現状維持か僅かな伸びまたは減少程度で止まるでしょう。

つまりは皆冷静になって本気で必要か考え出してしまっただけです。
絶対的に必要の無いものだと判断をしたわけではなく、代替手段は元から手元に有るよねとなれば、
余計なお金はかけないのは当たり前の事です。

しかも孫社長曰く、意外と3Gモデルの購入割合が高いということもそれを裏付けています。
3Gモデルを買うということはPC+データ端末が競合するわけですが、データ通信を今の環境に
付け足すよりも何らかのメリットを感じた方が購入したのでしょう。


思うにiPad等で何でも手軽に手近にそういった端末を置いて出来るようになるということは
物事のインスタント化ではないかと思います。

例えば食品で言えばレトルト食品、もっと極端に絞り込んでいくとサプリメントのように
均一化され、効能だけを極端に絞り込んだものと符合するなと私は考えています。

例えばサプリメントだけで必要な栄養とカロリーを全て摂取できる環境が揃ったとします。
ならば身体は問題なく維持できて日々の活動も支障はありません。

しかし私ならそんな生活は嫌です。
非効率でも歯でしっかり噛み千切って美味しいものを食べ、無駄な排便をして暮らしたいです。
全てを効率化したiPadが全ての人に受け入れられるわけではないのはこういった要素での
発想の違いが大きいのではないでしょうか。

中には食事は面倒くさいから全て錠剤等でさっさと採りたいという人もいると思います。
私の先の例では孫社長がITの世界ではそれを実践しています。
また2ちゃんねるで言われるような「自宅警備員」と言われる方もそれに近いのではないでしょうか。
楽しみを中のコンテンツに絞り込めた先鋭的な存在だと言えます。

孫社長に言わせれば「紙は無駄の塊」らしいですが、私はまだまだ紙メディアは急速な衰えで
消えてしまうような事はないと思います。当然利用料は減っていくでしょうが、電気も
食わず、軽量でフレキシブル。拡大表示も容易で書き換えに対するプロテクトも頑強であり、
非劣化コピーは非常に困難を要する。破損はあっても故障は無い。非常に良く出来たメディアです。

もし紙が孫社長が言うようにすぐに駆逐されるようなメディアだとすれば、PCが32bitになる頃には
使用量はもっと減っていたのではないかと思います。それがPCの発展と共に旧来のメディアと
思われていた紙メディアに対してのプリンタやスキャナといったインターフェイスが非常に発達。

数多有る困難を乗り越えてでもインターフェイスを発展させねばならないほどの重要なメディア
だったというわけです。


さて私はその紙メディアは、先ほどの食で言ううまい食べ物に当たると思います。
無駄とコストがかかるうまい食べ物はなくなることはありません。
今やレトルト食品やサプリメント業界は大きく発展しましたが、しかし先のようなものとしっかりと
共存しています。


例えば家の中のことがiPadで全て行える環境になったとします。
それは旅行で言うならどこでもドアで行きたい世界にすぐにいけるのと似ていると思います。
始めは嬉しいですが、その内時間がかからないなら近所の公園にいくのと変わらないという事に
気づいてしまう・・・沖縄も北海道もヨーロッパも家から1時間の遊園地も値打ちは同じと。
全ての値打ちがそこに行き着いてしまうということです。
嬉しいのは初めだけ・・・と。

どこでそれに行き当たるのかなと思っていましたが、予想よりも早い段階でそれが着てしまったようです。
もっとも世間は長年PCを使ってきたわけですからPCで既にそれらを経験してきているわけで、
その再確認を行ったに過ぎないと言えばそれまでですが。

この事を再認識した後、「情報革命」という言葉を思い出してみてください。
如何にも催眠効果を狙った言葉であるかが透けて見えると思います。
妙に苦笑いが起こって疲れた気持ちにしかなりません。
孫社長のメッセージは孫社長のほうを向いている人しか聞かない。
ソフトバンクの電波が届かないように圏外エリアではどこ吹く風というわけです。
関連記事
  1. 2010/09/29(水) 19:24:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<孫社長、早速総務大臣を懐柔に奔走 | ホーム | MIMOはLTEで花開く>>

コメント

どんな商品にも波、商品サイクルがありますからね
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 19:53:11 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どんな商品にも波、商材としての寿命がありますからね
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 19:54:24 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日本じゃiPadはそれほど流行らないと思いますね。
モバイルデバイスとして使うのであれば日本では
大きさと重量が電車の中で片手で持てる位のサイズ・重量でないと普及は難しいかと。
スマートフォンより上のサイズで入り込む余地があるとすれば、
ノートパソコン以外では7インチ位までのサイズと500g以下の重量が限度と思ってます。

> しかし多くの人からすれば、なんでだらだらテレビ見たり談笑する時間までこんな機械を弄らなければ
いけないんだみたいな発想になる。

これは確かに言えてますが最近はテレビからネットにシフトしてる人が昔に比べて増えているので一概に総意とも言いにくい気が。

まあ日本ではiPhoneに関しては昔に比べて相対的にシェアは落ちるでしょうが
まだしばらく主流でしょうね。
キャリアの力の入れ様が大分違いますし現時点では少なくとも端末単体での使い勝手や分かり易さで
Android端末がiPhoneを上回るとは思えません(一応両機種持ち)。
スマートフォン内で現時点でAndroidに流れる人も大半がAndroidだから選んでいるのでなく
ソフトバンク以外のキャリアで使いたいから選んでる人がほとんどかと。
今後Android2.2端末によりFlashコンテンツが見れる事とFelica等の国内独自機能が使える優位性が
どの程度ユーザーに浸透するかで趨勢が変わってくると思います。
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 20:12:40 |
  3. 時々覗き見のスマホ使い #-
  4. [ 編集]

紙の安心感、安定感が根深いものであることなど、SBMが自己で証明されたではありませんか。
需要側(客)ではなく、供給側(SBM)からしか紙説明書をやめる必要性を訴えなかったじゃないですか。

需要側に紙片を失うことに何もメリットはない。供給側にはコストダウンの計り知れないメリットがある。
客としてはそんなん知るか、程度のこと。

iPadのメリットもその程度なんでしょう。
これを突破する唯一の方法は、「コンテンツなんて空気みたいにタダ」というWEB世界みたいな状態になることだけ。で、そんなのリンゴストアには絶対無理ですし。
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 23:52:15 |
  3. 孫策 #-
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
いや、それにしては早すぎるんですよ。
例えばWindowsはOSとして終わったのかといえばそうでは有りませんし。
iOSももっとやり方を変えれば衰退までの次期を変えられるのですが、Appleの商売法では
それは有り得ないでしょうし・・・。

>時々覗き見のスマホ使いさん
私はiPadは基本的に「持ち歩かないお茶の間パソコン」としての役割が殆どと考えています。
なので普段から持ち歩くような代物ではないという定義で見ています。
iPhone/Androidについてはこの年末で相当なウエイトの変化が有ると見ています。
その前提の記事を書いてみました。
とは言えAndroidはハズレ端末もまだまだ有るでしょうけどねぇ・・・。
ハズレが多すぎたら私の見込みが外れる可能性も高いかも。

>孫策さん
相変わらず切り口の鋭いご意見有難うございます。
結局隙間を突いた商売を上手に展開している限りはニッチ以上になろうとすると
どこかで自らの矛盾に突き当たると言うわけでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2010/09/30(木) 00:44:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPadを食品に例えると、私にとってiPadは料理の盛りつけだけ取り出したものという印象です。
見てくれはいいけど、毎日食べる物としてはいま一つ本質を欠いているという感じで。食品サンプルとまでは言いませんが。
  1. URL |
  2. 2010/09/30(木) 08:07:01 |
  3. ISW #FvQ51usQ
  4. [ 編集]

むしろ売れる方が驚く

以前から世の中にあるタブレットPCの改良版以上の何者でもない、というそう大して珍しくもないものをメディアが騒ぎ立てて売っているのだから、
すぐに売り上げが落ち着くのは自明の理で、そう早すぎると言うほどのことでもないと思いますけどね。
世の中のモバイルパソコンがタブレットPCではなく、ネットブックが主流なのを鑑みれば最初から分かってたことかと。

因みにサプリメントで身体は問題なく維持できて日々の活動も支障はないなどと言うことはありません。
人間の身体というのは噛み千切り磨り潰した食べ物から栄養をとるように出来ていますから。
あごの筋肉が萎縮すれば身体全体のバランスや筋力にも影響しますし、知力にも影響します。
消化器官にも影響をし、下手をすれば潰瘍や癌化と言ったことも起こるでしょう。
又食事を味わうことが無くなれば味覚が退化し、毒物をそれと認識することも出来なくなり、さらに感性が鈍化します。
間違いなく人として退化するでしょうね。
アナログもそれと同じです。アナログ=無駄と悪者扱いをすれば間違いなくシステムや人そのものが退化していきます。
  1. URL |
  2. 2010/09/30(木) 16:11:09 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

iPad…やっぱデカ過ぎ&重すぎですよね…
個人的に、7インチ/400gぐらいでFlashもちゃんと動いて4万円以下なら、家庭内ネット端末としてアリかなと思ってますが、要素技術はほぼ出揃ってるのに、それを上手くまとめ上げた製品がなかなか出ないというか、Appleさすがと言うべきか…

モバイル端末としてのタブレットはまだこれからでしょうが、既に発売されているDellのStreakがあまり話題になってないことを考えると、結構先行き不安な気がします。
  1. URL |
  2. 2010/09/30(木) 17:19:17 |
  3. A.E #5Q8Ch4eQ
  4. [ 編集]

>iPad…やっぱデカ過ぎ&重すぎですよね…
私も実物見てがっかりしました。
実物見るまでは買っても良いかな?なんて思ってたんですが...
この大きさと価格なら、汎用性を考えてキーボード付のPCが欲しくなります。
  1. URL |
  2. 2010/10/01(金) 03:56:40 |
  3. YASU #-
  4. [ 編集]

2011年のAppleの拡販策としては,キャリアを追加することがあるので
はないでしょうか?日本ではdocomoとau,アメリカではAT&Tより高速な
会社への追加供給を開始。アナウンスとしては「ユーザーの声に応えた」
とか「ユーザーの選択肢を増やした。キャリア間の競争でサービスが向上
する」とか言えばよいでしょう。
実行された場合,日本の3社で,ソフトバンク1社だけの場合の1.5倍売れ
ればアップルとしては御の字ではないでしょうか。どのキャリアもアンド
ロイドよりiPhoneの拡販に力を入れるのではないかと思います。
話は飛びますが,docomoのPDC携帯,P101が今でも使えたら,私は一番欲
しいです。固定電話もダイアリングするとすぐに発信するアナログが使い
やすかったです。ISDNに切り替えた時,「5秒後に発信開始します。待て
ないならシャープボタンを押して下さい」と言われて「不便になった」と
思いました。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 00:53:00 |
  3. akira_the_lucky #Gz6hSF26
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1067-1fe141ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。