FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニー・エリクソン:シンビアンOSから手を引く、Androidに集中?

ソニー・エリクソン:シンビアンOS搭載機、新たに開発しない方針
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=afM28gDmbQPw


これって世界市場での話だと思うんですけど、その中に日本市場も含まれているわけで、
事実上ドコモ以外からのドメ携開発を撤退という事なのでしょうか。

早い話、今年の秋冬~来春辺りはともかくとしてもその後はauからもソニエリ機は無いのかなと。
ソニエリと言えばauでは比較的人気メーカーですよね?

auがシンビアンなわけ有りませんww
事実上海外端末の話だけてことですね。
関連記事
  1. 2010/09/25(土) 19:03:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Yahooモバゲーで、開始早々個人情報がリアル怪盗ロワイヤル発生でサービス中止中 | ホーム | 次期iPhoneはLTEに対応?>>

コメント

auはKCPではないのですか?
  1. URL |
  2. 2010/09/25(土) 20:42:02 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

auのKCP、KCP+はREX OSをベースにしたBREWプラットフォームでは?
auのソニエリ機には関係の無い話だと思います。
関係するのはソニエリがヨーロッパで出しているスマートフォンのsatioとかの機種かと。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/29/news039.html
  1. URL |
  2. 2010/09/25(土) 22:14:14 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

auはシンビアンじゃないですよね?
  1. URL |
  2. 2010/09/25(土) 22:31:09 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>ナギさん
>みっくさん
>hatchetさん
そうだ!何ボケてたんでしょう。
うっかりにも程があるww
  1. URL |
  2. 2010/09/25(土) 23:13:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ボケた後に真面目なハナシを。
ソニエリとしては採算が合いそうも無い(赤字?トントン?)のau向けスペシャル仕様をいつまで納入する気なんでしょう?
リソースを割り当てるのならグローバル対応したAndroidに集中したほうが合理的だとは思えるんですが。

#CDMA2000での実績が無いのが難ありですけども
  1. URL |
  2. 2010/09/26(日) 21:25:58 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

もしこの内容が事実ならシンビアンにとって相等な痛手になりそうですね。

missaileさん
確かにスナドラケータイは採算が合いませんね。
スマートフォンで載せたからフィーチャーフォンでも載せるチャレンジ精神は認めますが(汗)
  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 16:11:03 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

ソニエリのドメ携が懐かしい。PoBoxの出来は白眉でした。今でもサブ機のスペアでSO906i持ち歩いてます。

アンドロイドのドコモ向けOPはマダかと思ってたら、SPモードでお茶を濁したような感じで( ´△`)ハァ

Symbianもうやめた?ドメ携ガラケーの復活は無いのかな?好きな人には堪らない良さが味わえないのは寂しいですね(ポツリ)。
  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 08:40:29 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ドメ携って意味がわからなくて調べたんですが、このブログが一番上に表示されて他では使われてない感じでした。
ドメ携=フィーチャーフォンってことでいいのですか?
  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 19:53:33 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>>ナギさん

ドメはドメスティックの略称ですよ。

DV~ドメスティックバイオレンス、直訳したら家庭内暴力…らしい

携帯用語的にはキャリア独自仕様の、いわばOEM(供給先ブランド)のやつを指しますね。

俗に言うガラケーは日本のドメ携、余談ですが僕はキャリア仕様ブラウザ必須なので、今のところガラパゴスから抜け出せません。ハハハ
  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 23:54:05 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
なるほど、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 01:00:33 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>missaileさん
プラットフォームにKCP+やKCP3.0を使っていてもやっぱり赤字になりそうですかね。
それで黒が出せないなら相当販売数が落ちているといわざるを得ないですね。

>X10さん
シンビアンは今現在はまだシェアは大きいですが、ここからどれだけAndroidが急速にシェアを伸ばすかで
寿命が決まりそうですね。

>どこも族さん
ドメ携の説明を有難うございます。

>ナギさん
ドメ携ですが、完全に私が作った造語です。
ガラケーなんていう一部のiPhoneユーザーが名付けた蔑称が流行りだしたので、生い立ち的にその呼び方を
このブログでは使うわけにはいかないと思い、代替する言葉をドメスティック携帯(ドメ携)と名付けました。
一部で使われているフィーチャーフォンと同義です。
私はフィーチャーフォンは語呂が悪いので広くは根付かないと思い基本的には使用していません。
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 01:45:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
造語でしたか、知りませんでした。
ガラケーという言葉は私も好きではありません。
正式な場ではフィーチャーフォンと呼ばれてたと思うので、私はいつもそれを使っていましたが、確かに語呂が悪いですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/29(水) 03:16:07 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1061-1b30e25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。