FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

プロバイダの抵抗~ソフトバンク・フェムトセル

ソフトバンク「改善」苦戦 超小型局 設置協議で反発続出
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100915/bsb1009150502000-n1.htm


ソフトバンクがフェムトセルをばら撒き始めたわけですが、それがISPの抵抗にあい難航している。
当然だ。

ソフトバンクは以下のやり取りの後フェムトセルの受付を開始した。

http://twitter.com/masason/status/11376543093
やりましょうRT @atsushi0083:
@masason 自分の自宅も電波は弱い。音声がブツブツ途切れてしまう。。フェムト配布検討して
2:04 AM Apr 1st Echofonから

http://twitter.com/masason/status/11542496905
5月10日に家庭用小型基地局Femtoの受付開始します。役所への手続等のため2ヵ月必要。
自宅や職場や店が、圏外の方に原則無償提供。詳細は後程。
1:36 AM Apr 4th Echofonから

4月1日にツイートされた要望に対して出た「やりましょう」から始まり、4月4日に受付開始報告。

当然受付開始日の5月10日から一気に申請のラッシュがあったわけだ。
>フェムトセルの設置申込数は約3万人だが、実際の設置は「4けたを超えた程度」(ソフトバンク)という。
3万人の申請に対して1万台の設置、これを「1万台を超えた程度」と言わず直接比較をしにくくするところが
ソフトバンクらしい表現だ。IMT基地局に中継局を混ぜて他社との直接的な比較をしにくくしたりして自社の
劣っている部分を徹底的に隠そうとする。孫社長が絶対実行を下のものに強要することの弊害だろう。
部下は自分の査定に響くのでどんな手段を使ってでも「できました」を報告できる状態にする。
孫社長的には「オレはやってない」という考えているから罪悪感を感じているとは思えない。
これがソフトバンクの強さでもあり、不評の源でもある。


>ISP約500社、CATV約400社といわれる事業者との協議は不調で、あるISP大手は
>「話はあったが保留のまま」と契約に消極的な事業者が多い。「無断でただ乗りしようとする会社
>には懐疑的にならざるを得ない」(通信事業者幹部)といった声も根強い。

>9月中旬までに契約できたのは地方のCATV(有線放送)会社など30社程度。
>他の通信大手やインターネット接続事業者(ISP)との協議は進まず、本格展開には時間がかかりそうだ。

900の事業者が有る中で設置が可能な事業者は僅か30社。
ソフトバンクの社内的な慣習を社外に向けてでもごり押ししようとしたわけだから無理が来るに決まっている。
インフラに余裕があるNTTの東西のフレッツ以外はそう簡単には認められない。
そもそもIP電話などの電話番号を自社のインフラに乗せる時は厳密な仕様準拠が不可欠。
一時期050のIP電話の番号の時も問題になった。
090/080の電話番号が載せるときも恐らく050と同じような扱いになるのだろう。

それをISPと何の詰めもせずに「やりましょう」だけで開始されてはISPもたまったもんじゃない。
予期せぬトラフィックが流れ込むと共に、仕様にもそぐわないおかしな回線が出来上がる。
これではISPも難色を示すしか無いだろう。


ソフトバンクはこんなことも予期できぬほど素人なのか、それともコンプライアンスに欠けた発想しか
出来ないブラック企業なのかどっちかじゃないかと言わざるを得ない。
だってこんな状態になるような状況なのに社長自ら公に開始のツイートをしたわけだから。
普通の感性なら言い逃れは出来ない。
関連記事
  1. 2010/09/15(水) 19:01:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<強力な通信の縁の下の力持ち | ホーム | Galaxy S、iPhone4の比較動画>>

コメント

先日、ソフトバンクグループ全員約2万人は、iPhone、iPadでウェブ配信される「7つの習慣セミナー」を必修しなければならないことになったという記事がありました。

http://diamond.jp/articles/-/9200?page=2

社員全員に必修とさせるくらいですから、孫社長は「7つの習慣」の内容を完璧に身につけ実践し、そして今の成功があるんでしょうね。
どれどれ、どんな内容があるのかちょっと見てみましょう。

 第 四 の 習 慣 ・ W i n - W i n を 考 え る

…えぇ?(苦笑


ここからは蛇足。
「7つの習慣」の著者はモルモン教の教徒であり、セミナーはぶっちゃけモルモン教の洗脳&信者獲得プログラムだそうです。
セミナーに勧誘すると報奨金が出、10人勧誘すれば受講料の元が取れるんだそうで…それってなんてマルチ商法?(笑
ということは、ソフトバンクは会社ぐるみでマルチ商法を…もとから似たようなことやってるか(笑
アムウェイと手を組んでiPhoneを売ってたりしてましたしね。

タレントのケント~とかがモルモン教の宣教師というのはわりと有名な話ですが、モルモン教の成り立ち、またモルモン教の本拠地ソルトレークシティを州都とするユタ州の成り立ち、これらについて調べてみると結構面白いですよ。
一例として山形浩生さんのレポをあげときます。

http://cruel.org/books/mormons.html

さらに蛇足、ユタ州はマルチ商法の発祥の地、かのニュースキンなどもユタ州で創業だそうで。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:24:16 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

行き当たりばったり商法

無断立入無断借用に等しいですね(呆)

ガイドライン無視⇒強行突破⇒こんなざま(笑)

出たとこ勝負の「俺がなんとかする」的手法は、あっさり頓挫するという典型的事象ですかね。

実力なんかこれっぽっちも無いのに「大言壮語」「恫喝」「虚実」「強情」を繰り返して……
(。-∀-)クゥー中身スカスカ
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 22:07:06 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

フレッツ光経由のフェムトセルは、フェムト専用にフレッツ光のプロバイダを立ち上げてPPPoEで直接収容しているそうです。
http://togetter.com/li/47795#favorite
これはdocomoと同じ方法ですね。
自分みたいに、常時二つのプロバイダに接続してると使えませんが(自宅鯖&自宅LAN と fon&PSP)。

他のプロバイダの場合は、IPSecで暗号化&トンネリングしているようです。


フレッツ光が使えるので、けっこう広範囲に適応できますね。
本当に必要なのは光が使えないような地域かもしれませんが。


  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 22:12:23 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソフトバンクの掲げた理想、全ての回線、全てのISPでフェムトセルが使えるようにしたい、というのにはまだまだ道が長そうな雰囲気ですね。

ソフトバンクは、5月10に無料のフェムトセルの受付を開始しましたが、当初は推奨回線のYahoo! ADSL及びフレッツ光のみの受付でした。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100422_363021.html
推奨回線以外の対応は、現在
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/
>・推奨ブロードバンド回線(Yahoo! ADSL及びフレッツ光)以外の回線によるお申し込については、各事業者(ブロードバンド回線・インターネットサービスプロバイダー)との協議・合意前に受付を開始していることから、9月以降、順次手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
と言うことになってます。まあ、自社のフレッツ光のみに限定しているドコモに比べれば使える範囲は広い。
光回線ではシェアNo.1のフレッツ光と、ADSLではシェアNo.1のYahoo!BBで問題なく使え、それ以外の回線では現時点で30のISPと合意していると言うことは、イーアクセスのADSLやCATVなど、推奨回線以外の回線でもISPを選べば、ほとんどのブロードバンドのユーザが今の回線でフェムトセルを使えることになります。

それ以外の、通りすがりのSB&Wユーザーさんのようにフレッツでもフェムトが使えない特殊な例も含めて、フェムトが使えないユーザ対しては、アナログの電話回線があれば、フェムトセル専用のADSLを無償提供。それも不可なら、ホームアンテナを無償提供ということで、自宅で電波が繋がらないユーザは、申し込めば時間はかかりますが、ほぼ100%対応可能ということになります。プリペイドは、現時点ではフェムトセルに対応していないので、これもホームアンテナで対応。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 10:52:04 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

ホームアンテナで対応出きるんならホームアンテナだけでいいじゃん。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 12:59:26 |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

そりゃ、ISP側から見れば腹が立つ話ですよね。協議を全く行なわずに
トラフィックに負担のかかるサービスを勝手に始められてはたまった物ではない。
協議無しで勝手にサービスを開始しようとしたと言う事は、
当然テストを行なっていないと言う事ですからね。

どこかの馬鹿が「ドコモのはフレッツしか対応していないが、SBMのは
それ以外のISPにも対応している。それはSBMの方が技術的に優れているからだ」
とか意味不明のことを喚いていましたが、きちんとテストを行ない、
確実にサービス提供できる環境を構築した上でサービスインすると言うのも
極めて重要な技術です。むしろ、テストも行なわずに見切り発車するのは
技術以前の問題。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 13:02:34 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

Keyさん
鈴さんのこちらの記事は、
ガイドラインにも定められている事前協議も完了しないまま受け付けを開始してしまうなど、甚だ企業モラルに反した行為である、
ということが主な趣旨であると思いますし、私も(いつものことながら)ソフトバンクの良識というものをさらに強く疑う事例だと思います。
この件にはどういう感想をお持ちですか?
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 13:26:05 |
  3. HOPE #-
  4. [ 編集]

HOPEさん
その話題に触れると荒れることがわかっているので避けているのですが、既に無駄な配慮であったような書き込みもあるので、答えてしまえば、ソフトバンクが、ガイドラインを無視したり、無視しようとした事実は確認できません。ソフトバンクはISPに対して5月19日にメールを送り、21日から受付を開始する予定であることと、通話品質の確保、保守の一次対応をソフトバンクモバイルが担当す ることを明言した上で、「二つのガイドラインの要件をソフトバンクモバイルで確保することが可能なため、回線事業者で対応いただく事項はない」と連絡しました。これは単なる通知ですから、これだけでISPから事前に了解を取り付けものはみなされません。

ISPからガイドラインによる合意を取り付ける前に受付を開始したのは、ユーザから一刻も早く使えるようにして欲しいと言う要求に答えて、少々あせったのではないですか。アンチの人達の憶測、ソフトバンクは最初からガイドラインを無視して、一方的にサービスを開始しようとしたというのを裏付ける事実はない。HPの受付開始時のユーザに対しての説明では、ISPとの協議して合意した後、9月以降、順次手続きを開始しますとあり、ISPの合意前にサービスを開始するというものではありません。少なくとも、サービス提供前に事前受付を開始したことはガイドライン違反ではないし、これまでのところ合意前にサービスを開始したISPもない。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 14:02:29 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

合意前にサービスを開始したISPが無いから勝手に始めようとした訳ではない(キリッ
ソフトバンクは最初からガイドラインを無視して、一方的にサービスを開始しようとしたというのを裏付ける事実はない(キリッ

…なら何で数多くのISPから総スカン喰らってるんだよw

それに件の記事にはこう書かれていますよね
・「無断でただ乗りしようとする会社には懐疑的にならざるを得ない」(通信事業者幹部)
・フェムトセル設置を急ぐあまり、総務省と業界団体がまとめたガイドラインを無視したことで業界が強く反発している
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 14:51:32 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

「4けた」とは1000では?
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 15:20:54 |
  3. あなん #-
  4. [ 編集]

Keyさん
サンケイの記事にはこうあります
>総務省の指針で定められていた事前協議なしにフェムトセルを無償で希望者に設置しようとしたが、各社の反発で計画を撤回。同省の指導で改めて事業者と個別に協議を開始し、契約した通信事業者と順次、接続を広げていく方針だった。

一度は無視しようとしたが反発を受けて撤回、総務省の指導まで受けているらしいです。
さて、記事とKeyさんと、どちらが正しいのでしょう?

これは置いておいても、受付開始については「少々あせった」というご見解ですね。

それが正しいとして、
こんな基本的なことを「少々あせる」ような企業には、大事なことは何も任せられませんね。
例えば光の道にしても。
「少々あせって」試算が間違っているかも。ソフトバンクには益々疑ってかからねばなりませんね。
ご返答ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 15:44:45 |
  3. HOPE #-
  4. [ 編集]

HOPEさん
その記事を鵜呑みにするのは危険だと思いますよ。記事の内容を読んだ限りでは、単にISP側の人間の話を聞いただけでソフトバンクモバイルに取材していない。それと内容がソフトバンク叩きに偏っていて、記事の中立性、客観性、事実性に問題があります。まず、冒頭一番、
>ソフトバンクは5月、「どこのブロードバンド回線にもつながる」をうたい文句に
ソフトバンクがどこのブロードバンド回線にもつながる」を謳い文句に5月に受付を開始した事実はない。最初は推奨プロバイダーしか受付ませんでした。また、途中から、他のISPも受付を開始しましたが、これに対しては、上で1度書きましたけど、
>・推奨ブロードバンド回線(Yahoo! ADSL及びフレッツ光)以外の回線によるお申し込については、各事業者(ブロードバンド回線・インターネットサービスプロバイダー)との協議・合意前に受付を開始していることから、9月以降、順次手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
の注意書きがあり、全てのブロードバンドに繋がることを保証したものでもなければ、うたったものでもない。
次に、
>総務省の指針で定められていた事前協議なしにフェムトセルを無償で希望者に設置しようとしたが、
ソフトバンクがガイドラインに違反して事前協議なしに設置しようとした事実はどこにもない

>各社の反発で計画を撤回。
これも確認できる範囲で、計画を撤回したということはない。ガイドライン通りに、ISPとの合意の後9月以降にサービス開始予定であることは、受付開始の最初から明記してありました。

>総務省と業界団体がまとめたガイドラインを無視した
これも確認できる事実はなにもない言いがかりですね。

そのほかソフトバンクの電波の状況を説明するのに、ソフトバンクの基地局の数では、今回のフェムトセル無料設置を含む電波改善宣言で、正式に6万と公表しているにもかかわらず2chのアンチが唱えているおかしな独自基準と同じ約4万7000と言ってみたり、ドコモの基地局数は公式の基地局数が8万と公表されているのも無視して、2chのアンチが唱えているおかしな独自基準と同じ約9万といってみたり、要するに、2chの噂を集めたレベルの記事に過ぎない。ドコモとソフトバンクの電波でなぜ差があるのかの説明も、単なる基地局数よりもっと重要な800MHzをドコモは使っているが、ソフトバンクは使えないことは無視しているのもバランスを欠いている記事です。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 21:22:39 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>その記事を鵜呑みにするのは危険だと思いますよ。

少なくともどこかの誰かさんの妄言よりは遥かに信憑性は高いですよ。
言っておきますが、本人が犯行を否認しても複数の証言の裏づけがあればその人の罪を問うことは可能なのだよ。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 21:53:45 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

あの記事の信頼性が高いというのなら、ソフトバンクは、「どこのブロードバンド回線にもつながる」をうたい文句に5月にフェムトセルの募集をしたはずですですが、どこにそんな記述があるんですか。 あるいは、ガイドラインを無視したというなら、ガイドラインのどの条項を無視したんですか。はっきり言って妄想レベルの記事に過ぎないですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:09:01 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

先ずはガイドラインを無視したと言うソースです。

>Keyさん
>ガイドラインを無視したというなら、ガイドラインのどの条項を無視したんですか。はっきり言って妄想レベルの記事に過ぎないですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100524/348371/
>フェムトセルについては総務省および次世代IPネットワーク推進フォーラムが定めたガイドラインが二つある。
>総務省ガイドラインは「携帯電話事業者とブロードバンド回線事業者との間の契約などにおいて、
>通信品質の確保、緊急通報の確保への対応、障害発生時の対応などについて規定することが求められ」との記述があり、
>総務省は「契約など」には事前の協議が含まれるという立場である。
>フォーラムのガイドラインも「あらかじめ関係事業者間で技術的条件や費用負担などを含めて協議を行い、
>合意を得た上でサービスを提供すること」としている。

>総務省は電子メールの内容について、「一方的な通知であり協議ではない。ガイドラインに適合しているとはいえない」と判断した。

SBがガイドラインを無視しようとしたのは事実です。

妄想を喚き立てているのは あ な た です。
それともこれも言いがかりと言うのかな?w
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:42:29 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

節穴が紛れてますね…(・∀・)ニソニソ

キーティガイな輩がソース出せとわめいてるんで、はいソースhttp://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0E6E2E0E68DE0E6E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E4E1E2E5E0E6E2E0E7E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

>総務省ガイドラインは「携帯電話事業者とブロードバンド回線事業者との間の契約などにおいて、通信品質の確保、緊急通報の確保への対応、障害発生時の対応などについて規定することが求められ」との記述があり、総務省は「契約など」には事前の協議が含まれるという立場である。フォーラムのガイドラインも「あらかじめ関係事業者間で技術的条件や費用負担などを含めて協議を行い、合意を得た上でサービスを提供すること」としている。
 ソフトバンクモバイルは2010年5月19日、回線事業者に対して21日から受け付けを開始するという旨の電子メールを送付した。そこには緊急通報時に誤った位置情報を通知しないための措置(位置固定)や、通話品質の確保、保守の一次対応をソフトバンクモバイルが担当することを明言した上で、「二つのガイドラインの要件をソフトバンクモバイルで確保することが可能なため、回線事業者で対応いただく事項はない」と記載していた。
 この電子メールを受け取ったある回線事業者は、「これは一方的な通知であり、技術的検証を含む協議がなければ実際に緊急通報時に携帯電話の通話が確保できるか分からない。このままだと利用者に不利益が生じる可能性がある」と指摘している。
 ガイドラインを定めた立場である総務省は、複数の回線事業者からソフトバンクモバイルの電子メールの内容について問い合わせを受け、内容を知ることになった。総務省は電子メールの内容について、「一方的な通知であり協議ではない。ガイドラインに適合しているとはいえない」と判断した。

「一方的な通知であり協議ではない。ガイドラインに適合しているとはいえない」
「一方的な通知であり協議ではない。ガイドラインに適合しているとはいえない」
「一方的な通知であり協議ではない。ガイドラインに適合しているとはいえない」

↑↑↑これが総務省の判断です。



こんなんで、己の妄言を棚上げして

>はっきり言って妄想レベルの記事に過ぎないですね。

↑ねーねー、これどおゆう意味??


洗脳を超えて正常な判断ができない模様ですので、お医者さんに診てもらうことをお奨めします(・∀・)コメヘンニアオノツクトコロだぞ

あと、ガイドラインはPDFでリンク貼れないんで割愛しますね。ネットで検索(キーワード:フェムトセルガイドライン)したら簡単に出ますし。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:49:12 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

> 通りがかりの置きみやげ さん

総務省がどんな判断をしたとしても、ソフトバンクがガイドラインを無視したと明言していないので、これは総務省の妄想に過ぎない(キリッ



こんな所ですかねw
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:52:40 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

なんだかHOPEさんの期待通りの展開になっているような。

通りがかりの置きみやげさん
>先ずはガイドラインを無視したと言うソースです。

どうしてそういうでたらめをいうのかわかりませんね。ソフトバンクは、そのガイドラインの条項に反して関係事業者間で技術的条件や費用負担などを含めて協議を行わずに、あるいは協議を行っても合意を得ずにサービスを提供した事実はありません。

したがって、そのガイドラインの条項から、ソフトバンクはガイドラインを無視したというのは妄想レベルの言い掛かりであると言うことがわかります。

>妄想を喚き立てているのは あ な た です。
もうひとつ指摘した
>ソフトバンクは5月、「どこのブロードバンド回線にもつながる」をうたい文句に
記事のこの部分がでたらめである事には、なんの反論もないようですが、この部分については妄想レベルのでっちあげであることでよろしいですか。
ソフトバンクが、フェムトセルの募集を5月に開始したとき、推奨ブロードバンド回線に限定したこと、また他のISPの募集を開始したときも、ISPとの協議・合意のあと9月以降に開始すると明示してあったことについては、上の書き込みでURL付できちんと示しました。つまり、「どこのブロードバンド回線にもつながる」と5月にうたったことなどない。あなたと違って、妄想を書いたことなどありませんよ。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 00:58:59 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

さて、また長文にならざるを得ないのだが。

>通話品質の確保、保守の一次対応をソフトバンクモバイルが担当す ることを明言した上で、
>「二つのガイドラインの要件をソフトバンクモバイルで確保することが可能なため、回線事業者で対応いただく事項はない」と連絡しました。

他社の回線に無線端末を繋げたものに対してどうやってSBMだけで通話品質の確保をするのでしょう?
SBMが弄れるのは端末からフェムトセルまでで、それ以降のバックボーンは全て他社の領域です。
これで通話品質を確保しようとしたら、例えば何らかの通話障害が起きた時にフェムトに問題がなければ、SBMは何も出来ません。
一方、ISP側にしてみれば元々通話用に設計やセッティングされているものでもないのに勝手に使われる訳ですから、そんなことで障害を起こされることも迷惑ですし、SBMに合わせて通信品質を改善する義理もありません。
この状態でどうやってSBM側で通話品質を確保出来るのか不思議でしようがないのですが。

>ISPからガイドラインによる合意を取り付ける前に受付を開始したのは、~少々あせったのではないですか。

SBMはサービス業ですから、サービスをするのにサービスの準備が出来ていない状態で出来ますというのは基本的には詐欺行為ですし、焦ったでは済まされない問題です。
もちろんサービスの準備が出来てからと言うことを明示すれば別ですが、SBMがHPに載せたのは確か総務省の指導が入った後でしたよね。
それ以前に孫社長はツイッターで「出来ました」と言っていますので
「事前協議なしに設置しようとして」いたと言えます。

>正式に6万と公表しているにもかかわらず2chのアンチが唱えている
>おかしな独自基準と同じ約4万7000と言ってみたり、
>ドコモの基地局数は公式の基地局数が8万と公表されているのも無視して、
>2chのアンチが唱えているおかしな独自基準と同じ約9万といってみたり、
>要するに、2chの噂を集めたレベルの記事に過ぎない。

おかしな独自基準はSBMの方でしょう。記事の数字は総務省発表の無線局数を書いているだけですから。電波監督をしている総務省と違う数値を言い出せばそれはそちらが独自基準だと言うことです。

>ドコモとソフトバンクの電波でなぜ差があるのかの説明も、
>単なる基地局数よりもっと重要な800MHzをドコモは使っているが、
>ソフトバンクは使えないことは無視しているのもバランスを欠いている記事です。

基地局数より帯域数が重要だと言っているのはSBMが勝手に喚いていることです。
実際、以前ドコモに2GHz帯と800MHz帯で設置コストはさほど変わらないと指摘され、SBMはまともに反論することも出来ませんでした。
例えばウィルコムはPHSという規格と1.9GHz帯という不利な条件にも拘わらず、こつこつと16万もの基地局を建て、SBMと同等と言われるほどのエリアを作り上げました。SBMも800MHz帯が無いなどと泣きつく前に地道に基地局を建てれば済む話です。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 01:01:44 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

Keyさん
私が何を期待していたと?勝手なことを仰らないでください。

受付を開始するということ、また、ISPとの合意の後9月以降に開始するなどと明示することは、ユーザーからしてみれば、必ずサービスが受けられる、と信じるに足る行為です。
これすなわち、「どこのブロードバンド回線にもつながる」とうたっているということなのです。

ISP側からしてみれば、あたかも9月以降順次合意する予定かのように勝手に決められているような表現でしょう。

合意できたISP使用者のみ受付を開始する、そして、合意できていないISPでは受付ができないと明示するのが正しいやり方です。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 01:40:40 |
  3. HOPE #-
  4. [ 編集]

屁理屈ここに極まれりですねぇw

>ソフトバンクは、そのガイドラインの条項に反して
>関係事業者間で技術的条件や費用負担などを含めて協議を行わずに、
>あるいは協議を行っても合意を得ずにサービスを提供した事実はありません。

総務省がガイドライン違反したと判断したその内容をしっかり読み直して下さい。
というか、ガイドラインそのものをきちんと読み直してください。
いかに自分が見当違いな阿呆な事を言っているかよく分かるはずです。

分からなければ…あなたがまともに日本語も読めない人だと言うことです。

>したがって、そのガイドラインの条項から、ソフトバンクはガイドラインを無視したというのは妄想レベルの言い掛かりである

ただの妄想を根拠にしたがってと言われても意味不明ですが、実際に総務省はガイドライン違反であるという判断をし、指導をしています。
あなたが何を言おうが総務省がそう判断し、SBMが抗議をしなかった時点で事実として確定しています。

つまりあなたが言っていることが妄想です。

>もうひとつ指摘した
>ソフトバンクは5月、「どこのブロードバンド回線にもつながる」をうたい文句に
>記事のこの部分がでたらめである事には、なんの反論もないようですが、
>この部分については妄想レベルのでっちあげであることでよろしいですか。

それに付いては私の上のコメントに書いてありますし、私が示したリンク先の記事にも
>ソフトバンクモバイルは2010年5月21日、
>全ブロードバンド回線を対象としたフェムトセル利用の申し込み受け付けを開始した。
と明記されています。
またこの経緯を知っている者ならツイッターで孫社長が「出来ました」と言っていたのを知っています。
今ググってみましたが、このようにブログなどにも載っています。
http://norinmura.moe.hm/blog/2010/05/521bb.html
「つまり、『どこのブロードバンド回線にもつながる』と5月にうたっ」ています。


やっぱり、妄想を喚いているのは あ な た です。


所で私が妄想を書いている部分はどこですかね?w
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 01:47:24 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

通りがかりの置きみやげさん
>屁理屈ここに極まれりですねぇw

屁理屈と言うか、あなたがでたらめを書いているだけでしょう。総務省がISPの要望を受けて指摘しているのは、そのメールの発送をもって、ISPとソフトバンクバンクモバイルが合意した事にはならないと言う当たり前のことしか言ってない。ISPが合意していないのに、そのメールの発送のみでソフトバンクモバイルがサービスを開始したら、ソフトバンクモバイルはガイドラインを無視したと言うことが出来ますが、そんな事実はありません。ソフトバンクモバイルが、ISPとの合意無しでサービスを開始した事実がない以上、ソフトバンクモバイルがガイドライン違反をした事実もない。

>総務省がガイドライン違反したと判断したその内容を

総務省がガイドライン違反したと判断したと言うのは、単にあなたの妄想です。

>今ググってみましたが、このようにブログなどにも載っています。
最初にいっておけばよかったのかもしれませんが、ブログは公式ソースとはいえません。 ソフトバンクの公式な募集要項では、きちんと制限が明記されている。そもそも元の社長の発言は、「フェムトYBBかフレッツ限定がっかり」にたいして、全BB回線フェムト接続受付できましたとしか書いてない。
http://norinmura.moe.hm/blog/2010/05/521bb.html
それを、「ソフトバンクの無料フェムトセルが、5/21より全BB回線にて使用可能」と拡大解釈したのは、そのブログ主であって、ソフトバンクモバイルが、全てのブロードバンド回線で使用可能になりましたと、うたったことなどありません。公式なソースでは、実際にサービス開始するのは、9月以降合意できたISPから順次手続きと明記してあります。ガイドラインによれば、仮に合意を拒否するISPがあるなら、そのISPに対してはサービスできない。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 03:07:37 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

ソフトバンクをそもそも通信事業者だと思ってはいけないように思います。

基地局数に中継局を含んだかたちで発表するのはソフトバンクの勝手です。
ただ中継局を一切含まないかたちで基地局数を発表しているドコモやauと同列にみるのは筋違いです。
ドコモ、auが総務省発表の数値、片やソフトバンクは独自基準の数値。
同じ土俵にあげること自体可笑しなことです。

またそもそもこういった算定方法や基地局という定義自体が業界内で統一されていない事自体も問題に思えます。
ここに来ている方々は少なからず知識豊富な方々だと思いますが、まったく知識のない人からすれば仮にソフトバンクが「基地局数でドコモを上回りました」と宣言したとして疑うことなく鵜呑みにしてしまうかもしれません。
キャリアが基地局数を正式に名乗るのであればしっかり業界内で統一ルールやガイドラインなりを策定し、それに準拠したかたちの基準で足並みを揃える必要があると思います。
今のままでは消費者に誤解を与えかねない恐れを孕んでいるように感じました。。


それから800MHz帯に関してですが、孫社長が口々に引き合いに出して不平不満を吐露している割に実態はどうなの?って思うのが正直なところです。
確かに電波の伝搬効率は2GHz帯に比べ優れているので孫社長の言い分もわからないでもありませんが、そんなに2GHz帯にこだわるのであれば、そもそもなぜ2GHzの割り当てのない旧ボーダフォンをわざわざ買収したの?って疑問に辿り着きます。
ソフトバンクの意向にそぐわないにもかかわらず買収を断行したのであれば、まずは今ある帯域の範囲内で精一杯インフラを整備するべきです。
完璧とはいわないまでもそれに近しい状態になってから800MHz帯割り当てを主張するべきです。
通信事業者の第一義はインフラ整備なのですから。

ちなみにソフトバンクが散々引き合いに出してる2GHz帯ですが基地局数からみてもドコモ>ソフトバンクという状況にあります。
ソフトバンクがつながりにくい理由に挙げてる2GHz帯であってもドコモは言い訳など一切せず地味ながらコツコツと着実にインフラを整えてきました。
尽力を尽くしきらないうちに言い訳をしてインフラ整備を怠るソフトバンクの姿勢はどうかと思います。


長文で論点が多少ずれてるかと思いますが書かせていただきました。
不適切であるようなら削除していただいて大丈夫です。
日ごろから鈴さんの記事は拝読させて頂いているので今回のコメもそれに多少感化された部分があります。
僕は鈴さんに比べ知識もまだまだですが、日々勉強みたいなかたちでこれからも鈴さんのブログ楽しみにしているんで頑張ってください!
また機会があればコメしたいと思いますのでその際はよろしくお願いします!!(^∀^)



  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 03:14:59 |
  3. ぎっち #-
  4. [ 編集]

通りがかりの置きみやげさんが正しいと思う人
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒|⇒⇒
        ↑当確ライン

Keyが正しいと思う人※本人除く
…シーン


強制収監された方がいいんでないの?鈴さんに退去命令出される前に書き込み先(駐在先)を変えた方がいいですよ。

独り善がりな長文繰り返したところで誰も共感しないし。(^。^)y-~


で、反論したけりゃ、日付変わる前に、このスレ内で僕が指摘した部分をちゃんと答えてからにしたまえ。当たり前だ(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 04:58:11 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ついには日本語がぁゃιぃ様に…

>Keyさん
>総務省がISPの要望を受けて指摘しているのは、そのメールの発送をもって、
>ISPとソフトバンクバンクモバイルが合意した事にはならないと言う当たり前のことしか言ってない。

先ずここからして違います。0点。
もう一度言います。
総務省がガイドライン違反したと判断したその内容をしっかり読み直して下さい。
というか、ガイドラインそのものをきちんと読み直して下さい。
いかに自分が見当違いな阿呆な事を言っているかよく分かるはずです。

それとも本当に日本語が読めない人ですか?

同じ主張を繰り返す様であれば、あなたはまともに日本語も読めない人と判断します。
これは私だけの判断ではありません。あなた以外のここにいる全ての人が合意する判断です。

日本語もまともに読めない人に対して言うことは一つです。
「日本語も読めない人が何を言おうが意味不明です。書き込む前に日本語を勉強してきて下さい。」

>総務省がガイドライン違反したと判断したと言うのは、単にあなたの妄想です。

妄想だという根拠をお出し下さい。
こちらは新聞記事上で「総務省が違反と判断した」と記載されていることを明示しております。
つまりあなたは産経や日経が嘘の記事を書いたと言っていることになりますが?

>ブログは公式ソースとはいえません。

ツイッターというものはインターネットで全世界に配信されている以上、公(おおやけ)のものです。
孫社長がその責任に於いて公にコメントを出すと言うことは、公式であるということです。「公式」とは「公な形式で」ということです。

>そもそも元の社長の発言は、「フェムトYBBかフレッツ限定がっかり」にたいして、
>全BB回線フェムト接続受付できましたとしか書いてない。
>それを、「ソフトバンクの無料フェムトセルが、5/21より全BB回線にて使用可能」と拡大解釈したのは、
>そのブログ主であって、ソフトバンクモバイルが、全てのブロードバンド回線で使用可能になりましたと、
>うたったことなどありません。

あなたは2010/09/16(木) 21:22:39の書き込みで
>ソフトバンクが「どこのブロードバンド回線にもつながる」を謳い文句に5月に受付を開始した事実はない。
>最初は推奨プロバイダーしか受付ませんでした。
と書いています。
何時の間に「受付」から「使用可能」に変わったんですか?

またもや日本語がまともに読み書きが出来ないということですか?

さらに、「フェムトYBBかフレッツ限定がっかり」にたいして、
「全BB回線フェムト接続受付できました」ではなく、「出来ました。全BB回線フェムト接続受付」ですから、
フェムトがYBBかフレッツ限定→全BB回線でやれる様に出来ました。
になりますので使用可能と解釈されてもおかしくありません。

勝手に事実を変えない様に。

つまり、「ソフトバンクは5月、『どこのブロードバンド回線にもつながる』をうたい文句に 」
ですが、サービス開始が9月以降だろうが何だろうが、
“5月、「どこのブロードバンド回線にもつながる」をうたい文句に”
してツイッターで公に受付を開始したことは事実です。

やっぱり日本語をまともに読めないのですかね。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 07:24:38 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

総務省判断も新聞記事も全てアンチの妄想でしかない(キリ

>vtotvさん
結局あなたの仰った通りになりましたね。w
何と総務省が認めているという新聞記事まで否定しだしました。w

そう言えばKeyさんは何時になったら「どうやって通話品質を確保するのか」の問いに答えてくれるのだろう…。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 07:35:54 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>通りがかりの置きみやげさん

キティーちゃんはマジレスしなくてもあしらえば十分ですよ。都合の悪いところをスルーする確信犯的節穴ですから…(^^)
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 08:28:54 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげ さん
>つまりあなたは産経や日経が嘘の記事を書いたと言っていることになりますが?

産経だけ、または日経だけなら飛ばし記事と言う可能性もありえますが、
複数の新聞が同じ内容を書いてあるなら「総務省が違反と判断した」と言うのは
事実であると考えるのが当然でしょう。お互いがお互いの信憑性の
証明になっているわけですからね。

そもそも、事実と反するなら総務省やソフトバンクからクレームがあって然るべきですしね
(東スポの記事ならまだしも、産経と日経の2誌が同内容ですからね)
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 09:47:49 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

Keyさん
>「出来ました。全BB回線フェムト接続受付」

これを見て「接続可能になりました」と受け取ることの、いったい何が拡大解釈なのですか?
受付とは、使用可能になることが前提で行うのが常識ですよね?
まだ協議もしていない、メールを一通送っただけ、相手の合意もまだないなどとは、誰も夢にも思わないでしょう。

これでただ自社内で受付の用意ができただけと思えというのは、あまりにも傲慢ですよ。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 10:54:48 |
  3. HOPE #-
  4. [ 編集]

関係ないけど最近こんなことやってるみたい(・∀・)ニヤニヤ

フェムトセルだの基地局数だの光の道だの色々話題に尽きない某社ですが、
久々にこんなネタが。

ソフトバンクのインチキ営業-二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/archives/5701

いやぁ、すっかり忘れてました( ´∀`)
そういやこんなこともありましたね。

さぁ、本当にあと6年間頑張れるのでしょうか。
是非とも情報革命の尖兵として頑張ってもらいたいですね(棒読み)
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 21:02:48 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>>cipherさん

いいネタ見させてもらってありがとう( *・ω・)ノ

チャイナモバイル辺りに身売りするとの噂もありましたしねえ(^ω^)
社債で前借りして償還の為にまた社債発行してるようなチャリンカーが果たして6年ももつかな??


マルチメディアに出資を検討かとの記事が出てますが…http://www.sankeibiz.jp/business/news/100917/bsb1009171347010-n1.htm
(・∀・)ウヒョヒョ
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 00:43:27 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

論破されて逃げた?

>vtotvさん
正にその通りです。総務省やSBMが何も言わない時点で、それは事実と言うことですね。
というか、自分で「その記事を読む限り」と書いているんだから、他の記事が出てきたら素直に誤りを認めればいいのに。
事実を事実と認めない、自分の言ったことを変えてまで正当性を主張、事実を自分の都合の良い様に勝手に改変、都合が悪くなると「言ったことはない」・「した覚えはない」の連発。
この症状って正に統(ry

>KEYさん
反論はマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 01:14:10 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

逃げたというか、論破されて遁走は他所でもよくあるパターンでつね(・∀・)ニソニソ


2010/09/16(木) 23:49:12の反論もマーダー??
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 07:30:07 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>Keyさん
フェムトを使える範囲が広いのは一種の保険的効果であり、それ以前にエリア化がなされる事の方が重要です。
複数の基地局の電波が届きすぎて逆に圏外になってしまうなどの特殊な場合を除けば基本はホームアンテナの
設置だけで解決できるのが理想であり、本来そう有るべきです。
基地局の増設や調整だけで直せるのならなおよしですが。
そこをソフトバンクは如何にしてトラフィックに自社の局を通さないでおくかというインフラ業者の根底を揺るがすような
手段を強引に推し進めているわけで、他人のふんどしを強引に奪うような行為はインフラ業者としてなさけないと
しか言いようが無いです。
自社の至らない所を他社に尻拭いしてもらって押し付けることに一方的で強引さ手法をとり、それでいて
「できました」等とつぶやいて賞賛を得ようなんてどこの勘違い経営者だと言いたくなります。
「申し訳在りませんでした」から始まってしかるべきでしょう。
それとまた言い訳の800MHzが出てきましたね、さすが「言い訳のソフトバンク」「言い訳のKey氏」の面目約如ですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 00:11:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1042-5afdeea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。