FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

spモード・メールアプリの改善

NTTドコモ、Android向け「spモードメールアプリ」をアップデート!変更点をチェック
http://s-max.jp/archives/1163361.html


非常に"定評"のあるAndroid用のメールアプリが10日にマイナーアップデートを行った。
最悪なもっさりが改善され、不満点もそこそこ改善された模様。

それでも元が悪すぎたのでまだまだの出来のようだが当面の大きな不満は解消されたようだ。

この様子だとどこが作ったからどうとかではなく、根本的に時間が無かったのではないだろうか。
なのでものすごくやっつけで作られたように思う。最低限動く状態で公開されてしまった
ような気がしないでもない。

結局は時間をかけないと解決できない事の多数残されたメーラーとなりそうです。



追加です。

spモードは「出来がいいとは到底言えない純正メーラー以外選択肢が全く無い」ことが問題です。
3G、出来ればWiFi経由も含めてインターフェイスの公開を行い、メーラーを作成できるようにすべきです。
今のままではspモードを利用する限り、スマートホンのふりをした出来の悪いドメ携以外何ものでも有りません。
やっぱりセキュリティやスパムの観点から無理なのですかね。
でもそうだったらなおの事純正メーラーの出来がよくないことがもん無いなわけです。
関連記事
  1. 2010/09/14(火) 19:12:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Galaxy S、iPhone4の比較動画 | ホーム | iPadパケ死46万円・・・海外パケホ利用なのに落とし穴>>

コメント

au版との違い?

spモードを見て思ったのは「アプリからの作成なのか・・・」というところなんですよね。
IS01を使っていますが、デフォルトのメールボタンからPCメールもEZメールも普通に使えるんですよ。
本体のメールマークをタッチすると普通にメールメニューが出てきて、Eメール新規作成を押してケータイ画面と同じように宛先→件名→添付→本文の順番になっているんですよね。
アイコンは上段、中断、下段の9アイコン構成で

[受信][送信][未送信]
[E メ][Cメ][PCメール]
[テンプレート][問合せ][設定]
分りにくいですがこんな感じです。
一般ユーザーからしたらケータイと変わらずに操作出来る感じを受けます。

IS01の場合はケータイアップデートを実行するとメールメニューの中身が勝手に更新されているのでspアプリみたいのを用意する必要もなく、非常に手軽な印象でした。
実際はメールというアプリを固定で表示させているんでしょうけど、この辺がドコモやiPhoneとの違いなんでしょうか??
自分はXPERIAなどは使ったことがないので聞いただけの話での比較になってしますんですが、auの方がユーザー視点?な気がしました。
メールの着信音設定なども更新前、後に関わらず設定できたし。。。
この辺りはシャープのがんばりなんでしょうがw

残念なのはIS01の形状です。
あれがiPhoneやXPERIAのような形状なら自分も買ってますし、普通にオススメできる端末です。

長々と申し訳ありませんが、一個人の意見として参考になればいいなと。。。
ドコモなどの使用に関して間違いなどがあればご指摘願います><

  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 02:21:33 |
  3. 新生 #4we8Ke7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1041-8cb22543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。