FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPadパケ死46万円・・・海外パケホ利用なのに落とし穴

iPadは便利だったが、高額請求の連絡で話は終わらなかった
http://wiredvision.jp/blog/gohara2/201009/201009101843.html


iPadの海外利用でパケ死が出てしまった。
これは利用者のローミング業者を間違えた等の設定ミスではない。
ソフトバンクに確認してその通りに従った上での高額請求だった。

この方は最終的には「高額請求の免除」を案内されそれを申請したようだが、それがすんなりと
通ったわけではなく、回答の予定を延期してまで審議が続けられた上で最終的に免除になった。
審議が延長されたということはぎりぎりの線でなんとか救われたわけであり、一歩間違うと46万円の
支払いを強要される事になる。この金額なら間違いなく法的手続きも行うだろうから逃げ道は無い。

この件で何よりも恐ろしいのはソフトバンクに確認してその通りに行ったのに、それでも高額
請求になった件が一つ、そして高額請求の免除を申請しても間違った案内をされていたにも拘らず
すんなりと免除の判断がされなかったことが一つ。

ソフトバンクは「モノは揃えていても信用なら無い」のはこういう部分だ。
ドコモは一月前のパケ死の件の後、あっという間に海外パケホの整備を完了した。
その施策は国内向けパケホダブル等のパケット定額に入ってさえいれば海外パケホは自動適用
されるというほぼ完璧に近いものだった。後は端末の設定さえ間違えていなければ問題は起こらない。

(ソフトバンクでも条件は同じなのでドコモが有利な部分ではありませんでした)

しかしこの方は端末の設定等きちんと見直しており、何よりソフトバンクに確認して聞いた通りの事を
行ったうえでパケ死している。ドコモの海外パケホなら起こらなかったことだろう。

(理由はこの方のパケホ対応キャリアの設定ミスなので同じ事はドコモでも起こりえます)


ドコモとて今の海外パケホで高額請求が皆無かといえば勘違いなどの設定ミスで高額になる可能性は
秘めている。だけれどもここまで酷い事象は起こらない。
(どちらも同じ事です)
ソフトバンクユーザーで海外パケホを利用する際には是非気をつけて欲しい。海外パケホを使わなくても
代替手段があるのならその方が安心出来るかも知れない。現地のプリペイドが手に入るなら払った以上の
金額が請求される事は絶対無いので安心だ。


「設定」の「キャリア」には定額対象事業者というものがある(有りません。
私は定額対象事業者だけを自動で選択するという項目が有ると勘違いしていました)
ようなので一応安心材料ではあるようだが、このリストの書き換えはどういうタイミングで行われるのだろう。
対象業者は減ることは無く増える一方度と思うが、万が一減ったり別業者に変更になっているのに
リストが古いままだったらまた同じ事が起こるかも知れない。


是非ともこのような初歩的なミスが起こらないように今後の改善に期待したい。
定額キャリアの選定ミスが原因なわけなので、「海外パケホ」等という変に安心する言葉だけでなく、
キャリア選定を間違えれば大変な事になるという危険性の説明もしっかりと説明すべきです。
勿論ドコモも同じことですが。


ソフトバンクは海外パケホは国内のパケホと別に申し込む必要が有ると大きく私の勘違いが入って
いましたので矛盾部分を編集をしました。
関連記事
  1. 2010/09/14(火) 19:08:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<spモード・メールアプリの改善 | ホーム | iPhone、ピーク→衰退の証>>

コメント

これはユーザへの啓蒙不足といったほうがいいかもしれません。
定額以外の事業者では従量課金になるという事実を口を酸っぱくして言って認識してもらわないといけないですね。
あとは使用機器の設定方法の丁寧な説明とかも必要でしょうか。iPadでも適切に設定すれば、定額対象キャリアに固定されます。
設定→キャリアでその場所で拾ったキャリア電波を全て表示するので、定額対象キャリアを選択すればOK。
どれが定額対象キャリアなのかは事前に使用者が知っている必要があります。
この件では、元記事を読む限りではスタッフが聞き漏らした/聞かなかったのか、案内したソフトバンクの担当者に問題があったのか
見極められませんが。

ドコモのSPモードもAPNそのままローミングオンでそのまま海外で使える仕様ですので、注意が必要ですね。
Xperiaも、データローミングオンだけではなく、ちゃんと定額対象キャリアをユーザが選ぶ必要があります。ちょっとわかりにくいところにあります。
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 20:30:52 |
  3. str #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

>しかしこの方は端末の設定等きちんと見直しており、何よりソフトバンクに確認して聞いた通りの事を
行ったうえでパケ死している。ドコモの海外パケホなら起こらなかったことだろう。

どうだろう?
ドコモでもおきうる事じゃない?

ローミングを手動切替に促す説明はあるかもしれないけど…
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 20:37:38 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

先に書いたレスは私の勘違いで事実と合わなくなったのでレスを丸々書き換えます。

>str
>姫さん
ソフトバンク側の単純な説明ミスですね。
確かにドコモでも同じ事が起こりえます。
どうも説明した方がしっかり把握しないまま説明したような気がします。
海外パケホの仕組みを知らずに「パケホ」という名前だけで安心してしまっていたのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 20:58:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

海外行ったこと無い...

これは酷いですね。


>何よりソフトバンクに確認して聞いた通りの事を行ったうえでパケ死している。

そもそも、スタッフが確認した相手(ソフトバンクショップ店員?)が定額の設定方法を一切説明していません。
単なるローミング方法の説明になってます。
7月としか書いてないので正確にはわかりませんが、定額開始前か開始直後に問い合わせたようですが、これは酷い!!!
ソフトバンクショップの店員の説明がいい加減 & 本社の情報が廻ってこないのはスパボ時代からの恒例行事ですが。


>国内向けパケホダブル等のパケット定額に入ってさえいれば海外パケホは自動適用されるというほぼ完璧に近いものだった。

ソフトバンクも同様です。


ソフトバンクの場合、パケット定額でないキャリアに繋がると
・定額でないキャリアなので「○○(キャリア名)」に変更してください。変更方法は~。
パケット定額のキャリアに繋がると
・定額の「○○(キャリア名)」に繋がりました。
というSMSが届くそうです。
http://www.nkozawa.com/blog/archives/1156

どうしても心配な人は、MySoftBankで海外のローミング自体をOFFに出来ます。



ヨーロッパのローミング問題は難しいところです。
vodafone時代も2ちゃんねるに苦情が沢山かかれてました。
まだ試験中のW-CDMAに繋がってしまってGSMで通話できなかったというのが多かった気がします。
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 21:03:02 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
>ソフトバンクも同様です。
え?と思って確認したら確かにそうでした。
ソフトバンクは海外パケホは別に申し込まなくてはいけないと発表当初からずっと勘違いしてました。
指摘していただいたおかげでこの方の記事の中で私の解釈の勘違いを見つけたので明らかに
おかしくなった部分の記事を書き換えます。
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 21:57:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
ちなみに今はキャンペーン中で全員対象です。
                           

http://www.nkozawa.com/blog/wp-content/uploads/IMG_0414.png
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 00:50:39 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
はい、有難うございます。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 01:19:32 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

SPモードやmoperaに関しては定額対応オペレータからしか実質的に繋がらないAPNを用意すべきですよね。
SoftBankも海外からのアクセス向けY!トップを用意しているそうなので
非対応オペレータからのアクセス時には警告を出すのも可能なはず。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 01:44:30 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

こういうトラブルのおきない施策を望んだのですが、予想通りというか・・・
定額対象のキャリアとそうでないキャリアがあるわけで、
自動でつないでしまうとそれこそどこにつながるかわからないから・・・。

たしかアゴラかどこかのコメに書いたっけ、
お客さまセンターにも伝えたと思う。もう忘れたけど。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 07:19:31 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>はdsn さん
>非対応オペレータからのアクセス時には警告を出すのも可能なはず。

ソフトバンクの場合は、非対応オペレータに繋がった瞬間に警告&定額にする方法が書いてあるSMSが届きます。
例:http://www.nkozawa.com/blog/wp-content/uploads/IMG_0414.png
ドコモのAndroid端末で同じような仕組みが実現できるかどうか分かりませんが(ドコモってSMSあるの?)、是非やって欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 09:19:12 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

海外旅行に縁のない自分からみるとやはり海外パケットなりはキャリアまかせではなく自分で防衛を第一にするのが現状では一番だと言わざるをえませんね

事前に現地キャリア情報を仕入れて先日書いたあんなとこ行って相談
うまくいけばプリペイドSIMを事前に入手できたりするかもしれませんし

キャリアにはまだまだ改善してもらいたいものですが、金を払いたくない人や完璧を求めすぎる人、御公家さんが代表してる限り物事は進まなさそうですし
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 12:11:21 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

iPhone 3GSとXperiaで確認:海外パケット定額の“注意喚起メール”はどこまで親切か - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/22/news085.html

>ソフトバンク端末に届くSMSでは、「今どの事業者と接続していて」「定額対象の事業者はどこか」が分かるので、親切な内容といえる。
>(ドコモは) 定額対象外のSK Telecomに手動で接続したところ、iPhone 3GSのように定額対象外の事業者につないだ旨を伝えるSMSは送られてこなかった。

  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 22:04:07 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1040-f906e3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。